めんどくさいけど、敷金をドブに捨てない為!引越し後の「現状チェックシート」を疎かにしてはいけない!

きゅん

新居に引っ越しました♡

結婚を機に新しい家に引っ越し!というおふたり、おめでとうございます♡

新しい家に住むのはわくわくするもの*引っ越しが決まったらどんなインテリアにしようか、家電を買おうか考えるのはとっても楽しいですよね♩

なので新しい家に入居したら、すぐに家具家電を配置したり、荷解きをしてしまいがちですが…

引っ越しして入居するときは家具を配置する前に、やらなきゃいけないことがあるんです。

【大事】入居した家の現状チェックしよう!

入居をしたら、先ずは家の「現状をチェック」をすることが大事。

管理会社や不動産屋さんからお引越しの際に渡される、「現状チェックシート」に沿って、確認と記入をして、申告します。

引っ越したばかりの新居の現状をチェックすることが大事な理由は二つ。

①先ずは入居するにあたり壊れている設備などが無いか確認すること。(もし壊れているものがあったら直ぐに連絡しましょう!)

②そしてふたつめは、入居時からある傷や不備などを申告する為(自分が付けた傷ではないことを証明)です。

両方大事な理由ですが、

特に後者は後々の敷金返金・清算に大きく影響してくるので要注意!

もともと傷があったことを報告し忘れていて、退去の時に「これは〇〇さんが付けた傷ですね。フローリングを全て取り替えますね。〇十万円掛かります。」なんてことになったら恐ろしいもんね.....!

なので、入居したらすぐに「現状チェック」を行いましょう。

《入居するときのチェックリスト》

☑床に汚れや傷は無いか?

☑壁に汚れや傷は無いか?

☑ドアの立て付けに問題は無いか?

☑窓や網戸の立て付けに問題は無いか?

☑キッチンまわりに問題は無いか?(ガスコンロ、シンク、魚焼きグリル、換気扇、備え付けの電子レンジや食洗器、水漏れ、ガス漏れなど)

☑トイレまわりに問題は無いか?(ウォシュレット、水漏れ、換気扇など)

☑お風呂まわりに問題は無いか?(追い炊き、換気扇、浴室暖房など)

☑その他水回りに問題は無いか?(水漏れ、温度調整など)

☑エアコンに問題は無いか?(温度調整、リモコンの有無)

☑電気に問題は無いか?(電気が付くか、アンペアに問題無いか)

☑備え付けの下駄箱や食器棚などに汚れや傷は無いか?

現状を把握した上で、写真も撮っておくと安心です♡

引っ越ししたら忘れずチェックしよう◎

引越をして、新しい家に入居するときに、確認するべき「家の状態」の項目をご紹介しました*

住み始めてから、「あれ....?ここなんかおかしいな。」と思っても、最初に申告しなかったからという理由でサポートが受けられず自費負担になってしまったり、

もともとあった傷なのに退去の際に修繕費を請求されたらショックすぎますよね。

入居したらきちんとチェックをして、楽しい新婚生活が送れますように♡

この記事に関連するキーワード