マナー違反じゃない?結婚式のお呼ばれドレスで《ロング丈ワンピース》を着るのってアリ?

きゅん

〔疑問〕ロング丈ワンピって、お呼ばれ結婚式でOK?NG?

結婚式にお呼ばれされたら、女性は膝丈くらいの可愛いワンピースを着ておめかししていくのが通例ですよね*

でも、中にはこんな人もいるのではないでしょうか?

✓「あまり足を出したくない...」

✓「なるべくならロング丈のワンピースを着たい...」

✓「太い足とひざはなるべく隠したい....」

✓「もうアラサーだし....」

などなど。

たしかに普段から長い丈のスカートやズボンを履いていると、膝丈ワンピってミニスカートすぎる気がして、恥ずかしいし不安だし、似合ってない気もするし、出来れば避けたい....と思う気持ちもわかります。

でも結婚式でロング丈ドレスを着ている人をあまり見かけない気がするし、そもそもマナーとしてOKなのでしょうか?

〔こたえ〕最低限のマナーさえ守ればOKです*

結論から言うと、お呼ばれドレスとしてロングドレスを着ていくのはマナー違反ではありません。

ロングドレスで結婚式に出席して大丈夫です*

でもそれは、ある程度のマナーを守った上での話*

結婚式のお呼ばれ衣装としてロングドレスを選ぶ際には、気を付けたいポイントがあるので解説します。

ポイント①白・黒はNG!

これは当たり前のことですが、花嫁さんのウェディングドレスをイメージさせる「白」のワンピースは丈の長さに関わらず絶対にNGです。

白×ロング丈なんて、完全に花嫁さんと被ってしまいますもんね...!白に近い薄い色味も控えるようにしましょう。

それから、黒いロングドレスも結婚式に着ていくのは避けるのが無難です。

足の露出がない分暗い印象になりがちで、お葬式を連想してしまう人もいるかも。

ロングドレスを着るなら、白黒以外の色の華やかな色で、花嫁さんと被らなそうなデザインを選びましょう*

ポイント②長すぎる丈は控える!

ロングドレスと言っても、

①ふくらはぎくらいの丈

②くるぶしよりも少し短い丈

③靴やかかとが見え隠れするくらいの丈

④床に引きずるくらい長いイブニングドレスのような丈

など色々とありますが、①と②はOK!③と④の、長すぎるスカート丈は控えましょう。

靴とくるぶしが完全に見えているくらいの長さなら大丈夫です*

ポイント③総レースもなるべく控える!

最近トレンドの総レースのワンピースは女性らしくてとっても可愛いですが、ロングドレスを着るならなるべく控えておきたいデザイン。

腕や身頃などの一部だけレースを取り入れている衣装なら全く問題ありませんが、

全身総レースになると花嫁さんをイメージする人も.....!

絶対にダメというわけではありませんが、総レースのロングドレスは避けておいたほうが良さそうです*

ロングドレスを着ていくのも、良いかも*

結婚式のお呼ばれドレスとしてロング丈のワンピースを着ていくなら、今回解説した

ポイント①白・黒はNG!

ポイント②長すぎる丈は控える!

ポイント③総レースもなるべく控える!

に気を付けてデザインを選びましょう*

シルエットはふわっと広がるAラインやシフォン素材のロングドレス、色は甘すぎないブルーやラベンダーなどがおすすめです♡

この記事に関連するキーワード