意外と自分にも似合うかも!〔フィンガーウェーブ〕の和装ヘアはハッとするほど美しい♡

きゅん

レトロで逆に新しい♡《フィンガーウェーブ》って知ってる?

フィンガーウェーブと呼ばれるヘアスタイルをご存知ですか?

フィンガーウェーブは、髪の表面になでつけたようなうねりを作った髪型の総称。1920年代にアメリカで誕生し、日本でもおしゃれな女性がこぞって真似していました。

レトロな昭和のポスターや映画にも、フィンガーウェーブの女性の姿がよく登場しますよね♡

フィンガーウェーブの和装ヘアが素敵…♡

クラシカルでレトロな雰囲気のあるフィンガーウェーブ。

海外では、今でもパーティーシーンやコンサートなどで好まれているヘアスタイルですが…

日本でも、ウェディングシーンで見かけることが増えてきました♡

特にハッと目を引くのが、和装×フィンガーウェーブの花嫁コーディネート。

凛とした正統派な雰囲気のフィンガーウェーブですが、ふわふわシニヨンが定番の今は、逆に新鮮に感じられます。

この記事では、印象的な和装ヘアにしたいと考えているプレ花嫁さんにおすすめの、フィンガーウェーブの和装ヘアをご紹介します♡

フィンガーウェーブの和装ヘア①

神前式でフィンガーウェーブの和装ヘアに挑戦した花嫁さん。

アンティークの色打掛を着るので、雰囲気のあるコーディネートにしたかったことや、自分では絶対にできないアレンジにしたいという思いからフィンガーウェーブを選んだそう。

ウェーブがかったつやつやの黒髪に、白い肌、真っ赤な口紅という組み合わせが、ハッとするほど美しいですね。

髪飾りは純白のピンポンマムで、清純な雰囲気に。

フィンガーウェーブの和装ヘア②

白無垢に明るい茶髪のフィンガーウェーブを合わせた、レトロモダンな個性的な着こなし♡

前髪は眉上でカールさせ、サイドの髪はくるくるにウェーブをつくり、胡蝶蘭を飾っています。

遠くからでも立体的な髪の流れが見て取れるので、和装前撮りの髪型にもおすすめです。

フィンガーウェーブの和装ヘア③

サイドの髪を大胆に前髪と一緒に流したフィンガーウェーブ。バックスタイルはシニヨンになっているそうです。

クラシカルなフィンガーウェーブ=黒髪!というイメージがありますが、茶髪のフィンガーウェーブもイマドキでおしゃれ*

いつもとは違う前髪アレンジで、顔周りの印象をガラッと変えることができます。

フィンガーウェーブの和装ヘア④

大人っぽく清純な雰囲気のフィンガーウェーブの和装ヘア。バックスタイルは低い位置でまとめた正統派シニヨンです。

フィンガーウェーブに憧れるけど、挑戦するのにちょっと勇気がいる…という方は、こんなアレンジがおすすめです♡

フィンガーウェーブの和装ヘア⑤

大きく大胆に波打つフィンガーウェーブが印象的な花嫁さん♡

豪華な刺繍が施された色打掛に負けない存在感のあるヘアスタイルです。

大きなダリアと組紐の髪飾りも華やかで素敵。

フィンガーウェーブの和装ヘア⑥

女性らしさ、色っぽさを感じるフィンガーウェーブの和装ヘア。ゆったりと波打った豊かなヘアが、レトロおしゃれな雰囲気を醸し出しています♡

シンプルな髪飾りを選ぶと、髪の流れがより目立ちますね♩

フィンガーウェーブの和装ヘア⑦

サイドの髪をゴールドのピンでとめるアイデアも、フィンガーウェーブならでは。レトロなヘアスタイルを現代風にアレンジしていて、おしゃれ上級者♡

他の人とは違う和装コーディネートをしたい方におすすめです。

ブーム再熱♡フィンガーウェーブ、挑戦してみたい!

レトロおしゃれな髪型、フィンガーウェーブの和装へアをご紹介しました。

定番のふんわり可愛らしい和装姿とはちょっと違った、雰囲気のある印象的なコーディネートになります。

和装前撮りや和装のお色直しで個性を出したい花嫁さんは、ぜひフィンガーウェーブに挑戦してみてください♡

この記事に関連するキーワード