可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?のトップ画像

可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?

きゅん

花嫁さんに意見を聞いてみました*

こんにちは、marry編集長の津崎春乃です*

昨日、ずっとやってみたかった企画をしてみました!

それは、marryが行う、花嫁さんの質問に、花嫁さんが答える相談会!

可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?にて紹介している画像

結婚式準備って初めての事だし、自分と完全に全く同じシチュエーションを経験する人って世の中にいないと思うし、

色んな予期せぬアクシデントがやってきて、戸惑う事ばかり。

全部がスムーズに問題なく進めばいいのに...って思いますが、なぜだかそうパーフェクトに行かないのが人生です。。

「でも、そんな課題に負けず、自分の結婚式を成功させたい!♡」

marryでは、そんな花嫁さんを応援したいと思います♡

きっと、花嫁さんが求めているのは、リアルな声。

☑実際問題、みんなはどうしたのか

☑実際問題、みんなはどう思っているのか

だと思います。

なので、marryに集まった悩みをインスタグラムのストーリーで公開して、13万人のフォロワー様に相談して行くことにしました!

➡marryのインスタグラムはこちら

可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?にて紹介している画像

【相談内容】紫陽花は可愛いけど、花言葉が気になる。

早速、昨日いただいたお悩み相談はこちら!

<<内容>>

悩みがあります!

最近、紫陽花のブーケやドレスが流行っていますよね?

ですが、紫陽花の花言葉には「浮気・移り気」という言葉があることを知り、その花を結婚式で使う事を躊躇してしまっています。

紫陽花を使っていた花嫁さん達は、このことを知っていたのか・知らなかったのか気になっています!

可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?にて紹介している画像

質問してみました*

紫陽花を実際に使った花嫁さんだけではなく、皆さんに質問してみました!

可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?にて紹介している画像

結果はこちら♡

気にするので、使わない派が38%

気にせず使う派が62%

でした!

可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?にて紹介している画像

お返事をしてくださった、おひとりおひとりの意見を書き出していきます。

悪い意味の花言葉が気になるので使わない派【38%】

そんな意味があるなんて知らなかったです!でも、今知ってしまったので、知ってしまったら気にしてしまう性格なので使えません(:_;)

でも可愛いと思います♡

一応使わない、に投票しましたが、何事も意味が一番重要だと思います。

ただ可愛いから....というのではなく、「二人の思い出の花だから」とか、意味があるなら使っても良いと思います。

気にして使わないを押しましたが、紫陽花単体で使うと年配の方で花言葉を知っている方がいると気になるかもしれないので、

紫陽花のみではなくいろんなお花の中に紫陽花を入れるのが良いと思います*

それだと可愛いし、気にならないと思います♡

ゲストなど、意味を知っている人から見ると、常識ないのかな...と思われそうなので、私なら使わず、他の似ているお花で代用します*

自分が可愛いと思う好きなお花を使いたいところですが、親戚や両親・祖父母お腹には気になる人もいるかもしれないと思います><

それでも関係ない!と思えるのならいいと思いますが、念のため両家に相談してみるのがいい気がします。

紫陽花は父の好きな花なので、可愛いし使おうかな...と考えました!

ただ、自分達は良くても、ご年配の参列者に無知だと思われるのが恥ずかしいのでやめました><

特に、新郎側の親族・仕事関係のゲストの心象が悪くなるのが嫌だな...と思いました。

気にせず使う派

ヘアアレンジのアクセサリーの中に紫陽花が入っていました。最初は花言葉が気になりましたが、可愛かったので気にせず使いました!

自分の気持ち次第だと思います。

悪い花言葉があるのは知っていました。でも、沢山の花びらが集まっているので家族団欒の意味や、子孫繫栄の意味もあるので、いいな♡と思いました。

何より、自分の好きな花を使いたかったです。時期もちょうど5月だったので、あじさいが店頭に並んでいたり見たり咲いたりすると、結婚式のことを今でも思い出します♡

ケーキに紫陽花を使いました!花言葉については知らなかったので、この質問で今知って笑っちゃいましたw

結婚式は、自分が満足できるものにするのが一番だと思います!結婚する二人の関係の中では、良い意味の花言葉だけを信じればいいと思います♡

紫陽花は小さい花が集まっていることから、一家団欒・家族の結びつきという花言葉もあるんですよ♩

花嫁ではなくヘアメイクの意見です。

気にされるのは、お母さんくらいです。最近は、見た目がおしゃれなら気にしないという考え方の方が多いです。

よく見かける青や紫の紫陽花には、冷淡や無情などのマイナスイメージの花言葉がありますが、

白い紫陽花は寛容、ピンクの紫陽花は元気な女性などプラスイメージの花言葉なので、気になる場合は紫や青ではなく白やピンクの紫陽花を使って、

司会者さんにその花言葉を紹介してもらうのがいいと思います。

6月に挙式を控えているプレ花嫁です。私も紫陽花を結婚式に使おうと思っていました。

マイナスな花言葉もありますが、プラスな意味もあるので、それを司会者さんに紹介してもらえばいいとプランナーさんに教えてもらいました。昔の人は気にするかもしれないので.....。

紫陽花、かわいいし素敵だと思います。

花言葉って、いろいろあるし、家族団欒の意味から、最近は母の日のプレゼントにされるくらいなので、気にせず使っちゃいます!

義姉が紫陽花を大好きで、結婚式で紫陽花を使いました!

確か、あんまり花言葉が良くないって言ってましたが、花言葉よりも、自分が好きなお花ということを優先していました♡

悪気はないと思いますが、母が義姉に「結婚式に紫陽花?あんまり使わないよね?」なんて言っていました....。

でも、とっても素敵でセンスが良くて、義姉らしさが出ていて素敵な式でした♡

私は9月の結婚式でしたが、紫陽花のお花がたくさん散りばめられているドレスを着たので、花冠にもブーケにもテーブル装花にも紫陽花を使いました♡

家族団欒という花言葉もあるし、海外では普通に挙式にも使われているので良いと思います*

大安や仏滅を気にする方がいるなら、こういう細かい花言葉とかも気にする方がいると思うので、

自分だったら使うとしても最低限にすると思います!ウェルカムスペースに少しとか、ワンポイントの方が安心かな?と思いました*

良い花言葉だけど信じて、髪飾りに使っちゃいました♡今どきはオープントゥの花嫁さんも沢山いるし、

アネモネも人気だけど花言葉は「薄れゆく希望」ですし、もはや関係ないかなって思います!

好きなものを使うのが一番です♡

大勢の内のイチ意見ですが....連なって咲く様子から、夫婦寄り添っていられる、みたいな意味合いもありますよね。そちらを優先します♡

相談者様の心が軽くなりますように♩

ドレスにも、紫陽花のようなお花が縫い付けられていたりするので気にしないです!

花言葉という概念はすごく素敵だと思いますが、結婚式というのは、人も物も場所も全部自分の好きな物だけに囲まれて過ごすことが出来る、とっても貴重な機会だと思います!

お花は結婚式には欠かせないですし、それが好きなお花かどうかってすごく大事なことだと思うので、

私は好きなら花言葉を気にせずに使いたいです!

私が式で頼んだお花屋さんは、花言葉は気にしませんときっぱり言っていらっしゃいました!

花言葉よりも、雰囲気や色、バランスを見てコーディネートしていくそうです。

ものすごく素敵で会場装飾もクラッチブーケも大満足でした。紫陽花大好きです♡

花言葉なんて人が勝手につけたもの。自然界のものに良いも悪いもないと思います。

10月挙式ですが、可愛いので、気にせず取り入れてます♩細かい事は気にしない方がいいかな?と思っています。

サムシングブルーのつもりで、青い紫陽花をつかいました♡

周りも何も気にしてなかったし、フラワーコーディネーターの人も特に何も言わなかったので問題なしだと思います!

家族団欒という花言葉もあって、可愛くって大好きなので顔合わせの時に両親に紫陽花のプリザーブドフラワーをプレゼントしました♡

可愛い....でも、紫陽花には悪い花言葉もある!その場合、結婚式で使う?使わない?にて紹介している画像
@ysw_0513

とにかく、後悔しないことが重要!

紫陽花の花言葉について、いただいた回答をご紹介しました*

気にしないので使う派が62%、気にするから使わない派が38%でしたが、

気にするに投票した方の中でも、司会者さんにアナウンスしてもらえばOKだったり、

少しならOKとされていた方が多いのが印象的でした。

そして、使わない派の方の大多数は、自分が花言葉を気にしてしまうから...というよりも、

ゲストにどう思われるかを気にして使わない、と決断されていたのも印象的でした。

配偶者の家族や職場の方の目線や、それによって夫となる彼がどのように思われるか...まで考慮できるのは素敵なことですね*

使う派・使わない派どちらも、

根底にあるのはきっと共通した「後悔したくない想い」だと思います。

☑可愛い・好きな花を諦めて後悔したくない

☑花言葉を気にする人に変な目で見られて後悔したくない

もし迷ったら、どちらの気持ちが大きいかで判断するのもいいかもしれません*

みなさんはどう思いましたか???

私は、全ての花嫁さんが、後悔しない結婚式を挙げられることを願っています!

この記事に関連するキーワード