違和感ない?時間は余らない?退屈しない?【余興無し】の結婚式の経験談まとめ*のトップ画像

違和感ない?時間は余らない?退屈しない?【余興無し】の結婚式の経験談まとめ*

きゅん
Pc

皆気になる!【余興無し】の結婚式について*

marryのインスタグラムで、プレ花嫁さんからこんなお悩み相談がありました。

***相談内容***

30歳オーバーの結婚式の為、友人余興をやらない予定ですが、友人余興をやらない場合、皆さんはどのような演出をされるのでしょうか?

候補も少なく、切実に悩んでいます.....!

**********

確かに、、

余興無しの結婚式って、時間がゆっくり流れてとっても素敵。だけど、いざそうしよう!と決断するのは勇気がいるものですよね。

プレ花嫁さん・卒花さん、ウェディング関係の方が、この質問に答えてくれたので紹介します!

違和感ない?時間は余らない?退屈しない?【余興無し】の結婚式の経験談まとめ*にて紹介している画像

回答1

私も友人余興はないのですが、デザート&お茶ずけビュッフェをします!

回答2

友達にも楽しんでもらいたかったので余興もスピーチもしなかったです。

その代わりにテーブルラウンドを写真にして各テーブルでおしゃべりしながら何枚か撮りました❤️

それでも時間が余ったので後は新郎新婦別々に会いたい、話したい友達や親類と団欒してました😆

回答3

私も友人余興、友人からのスピーチはしませんでした!

その代わりにカラードレス当てをしたので、プレゼントを渡したり、ラウンドフォトをしました。

メイン演出としては、各卓代表者参加型のLEDライトの演出を行いました✨

参加型だったのと、一気に全部のテーブルのライトが付くのでみんなの反応はバッチリでした👌

演出なしの家族婚に行ったこともありますが、親戚でも新郎新婦と写真撮る時間もたくさんありゆっくり過ごせたので、ゲストとの時間をたくさん取りたい場合は無くてもいいかもしれません💓✨

回答4

我が家はゲスト参加型のゲームをしました♡

ケーキのお皿の裏にアタリシールを貼って、当たった人でブーケプルズの要領で紐くじをしました!

1テーブル1人、アタリを作ったので友人、親族関係なく盛り上がりました♡

回答5

少人数の、披露宴でした。ゆっくりみんなで参加できるキャンドルリレーをしました☺️🕯

回答6

結婚式場で働いてた経験上伝えると余興ない代わりにフォトラウンドとかフラワーサーブ、

キャンドルサービスなど演出に加えればいい感じに時間の使い方出来ると思います!

回答7

私は、ゲストの一部だけで盛り上がるのはいやだと思って余興はしませんでした!

しかも、余興をすると、基本2時間の披露宴では本当に時間がタイトになると思います💦

ゲストとお写真を撮る、フォトラウンドで各テーブルでお写真を撮る、お料理をゆっくり楽しんでもらう、という事がしたかったです。

デザートビュッフェが付いてたので、ゆっくりしてもらいたいというのもありました。

余興や演出なしでも、そんなに時間は余らないと思います💦

もしかしたら、式場の方は何かをしないと時間が余ると、、演出等を勧めてくる可能性もあると思います、、

でも私は、余興なしでゲストの方々にお料理をメインにゆっくり過ごせる結婚式をして、アットホームで良かったと言ってもらいました。

あくまでも個人的なご意見なので、必ずとは言えませんが、タイムテーブルを、細かく式場の方に出してもらうと良いと思います✨

回答8

20代元プランナーです。先日自分の結婚式を終えました。

わたしの場合家族婚ではありませんでしたが、余興やその他演出はできる限り省き、みんなとお話をする時間をとりました。

ゆっくり話がしたかったので、それぞれのテーブルに空の椅子を置いてもらい、ゲストとテーブルを囲んで話す時間を設けました。

親族、友人共に花嫁、花婿の晴れ姿を見に来ているわけですから

そういった時間をつくり来てくれてありがとうの感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょう。

実際、式後のみんなの感想の中に「そういった気遣いがとっても嬉しかった」というものもあり、やってよかったなと思っています。

回答9

私も式では友人余興はしませんでした。

テーブルを回り写真を撮ったり、プレゼントをテーブルに渡しにいったり、自由時間でテーブルを回ったり…

ゲストの方と過ごす時間を多く作ったり、ゆっくり食事をしてもらう時間にしました😊

新郎新婦が高座にいない、動き回る式でしたが、ゲストをおもてなすのを大切にしたかったので、

喜んでくれる顔を見れてとてもよかったです🎵

回答10

ビアサーブラウンドをやって、ゲストと話せる時間を多く取りました!

写真映えもするし、親族からも人気でした🌼

回答11

私は友人余興なしだったので、テーブルラウンドをし、各卓写真を撮影してもらいました✨

直接テーブルで感謝を伝えたり、お話が出来たので良かったです❤

回答12

参加した身内の結婚式が、職場の関係で余興無しでした。

菓子まき(地元の風習てきなところはありますが)をして、いくつかお菓子に景品をつけておいて、披露宴の時間は、景品発表時間にしてました(*˙˘˙*)

また、友人の結婚式も余興無しだったのですが、各テーブルにまわり、入浴剤を配ってくれて、

その入浴剤のシールをはがすと数字が書いてあり新郎新婦が数字を引いた人に景品当たる!というのがありました。

余興をやらない式は多いと思います。少しお金はかかるかもしれませんが、そこにゲームを入れると楽しいと思いますよ(*˙˘˙*)

回答13

自分の結婚式ではやりましたが、正直、私は、余興は要らなかったかなと思います。

新婦友人新郎友人ともに余興をお願いしましたが、結果的にどちらもダンスで被ってしまいました。

それよりも、写真を撮る時間を多めにとりたかったです。

演出や余興をカツカツに詰めていた為、WDドレスでの友人との高砂写真があまり撮れなかったです。

とりあえず、「余興は必ずやってもらわない」という固定概念がありお願いしましたが、

やってみたら、なかったら他に時間を回すことが出来るし、なしでも変じゃないなと思いました。

余興は友人にも負担がなることでもあるので、なしでもよかったかなと思いました。

私がした演出でおすすめは、ダーズンローズセレモニーと再入場後テーブルラウンドをして、

サンキュータグをつけたお菓子などを配りながらゲストに感謝の気持ちを伝えたことです^^

ゲストとの会話や写真に時間を使うのが一番だとおもいます😊♥️

ダーズンローズセレモニーはお花代だけで済みますし、ゲスト参加型なので余興の代わりにもなると思います😊🌸

あとは、余興や演出がほとんどない式にも参加したことがありますが、

その方はデザートブッフェに時間をかなり使っていました😊

ガーデンでのデザートブッフェで花嫁さんとも気軽に写真が撮れたので楽しかったです^^🌷

回答14

ゲストで参加しましたが、ムービー等もなく、ゆっくりとしたお食事会でした💡

デザートブッフェがあり、新郎新婦とゆっくり話す時間がありました。

またダーズンローズセレモニーとキャンドルリレーがありました。余興がなくてゆっくり過ごせてとても良かったです。

回答15

式場の演出で、「外国人ボーカリストがサプライズで登場し、一曲披露する」という演出があり、

料金はかかりましたが余興の代わりにオプションで利用しました。

親族含めた出席者全員に「あんなの初めて!」と言ってもらえ、

あとでビデオなど見返したら、みんなが楽しんで踊ったりしてくれていたので、頼んでよかったと思っています。

回答16

ひたすら歓談の時間です👍🏻友達といっぱい喋りたいから、余興なしで歓談の時間をいっぱい作りました😍

それでも、ドレス色当てクイズとか、デザートビュッフェとかしたのでちょっと忙しなかったですが😂

回答17

わたしも余興はしませんでした。私自身は20代後半、披露宴では50人程度のゲストです。

私たちの場合だとゲストハウスを貸し切って行ったので、建物丸ごと使えたこともあり、

客前寿司、披露宴会場の向かいにあるルームでデザートブッフェ(新郎新婦でプレートサービス)をしました。

ゴスペルライブ(みんなが高砂に集まってくれて一緒に歌いましたw)もやり、ゲストとの時間をたくさん作りました!

少しでも参考になれば、、、。

回答18

わたしたちはプランナーさんが余興をお願いしなくてもいいように、会場のみなさんと楽しめるゲームを提案していただきました🤗

たとえば、黒ひげ危機一発などですが、私たちはテーマが野球なので、ストラックアウトなどをします(*'-'*)

同じ経験をしたわけではありませんが、参考になればとコメントさせていただきました🙇

回答19

私も披露宴で余興しません😌その分ゲストとの歓談の時間としてデザートビュッフェをぺちゃくちゃタイムとして設けてます✨

あと、引き出物をin the moodさんの名入りカップにして、その中にゴールドを2つ入れて抽選ゲームをする予定です☺️

参考になれば嬉しいです!

回答20

私も、旦那が友人を呼ばない関係で、余興や友人からの手紙等ははぶきました。

代わりに、乾杯の音頭を親戚の子供たちに頼んだり、デザートブッフェのプランを追加したりと、

アットホームでゲストがゆったり楽しめるようにはしました。

あとは、ドロップアンドフライや、サンドセレモニーでテーブルラウンド時に砂を入れてもらうなど、ゲストみんなが参加できる演出は加えました。

はじめは余興がないことが不安でしたが、ゲストと話したり写真を撮る時間もたくさん設けることができたので結果よかったと思ってます(^^)

友人からも親族からも『ご飯もゆっくり食べれたし新郎新婦ともゆっくり話せてすごくよかった!』と式後言ってもらえました♬

回答21

家族婚しました👪💕

フォトラウンドに時間を取って、ゲストの方との時間を大切にしました!

回答22

自分の結婚式でも余興は行いませんでした!

その代わりに、テーブルラウンドの時間をにあてることで、高砂だけじゃなくて各卓でのゲストとの写真もたくさん撮る事が出来ました!

自分たちも時間に追われるわけではなく、余裕のある過ごし方が出来たと思います!

最初は、時間余っちゃうのかと心配としましたがそんなことなかったです!

本当にテーブルラウンドが有意義な時間として過ごせました!

余興って頼みにくいし、どうしようかと思いましたが私はこれで大正解でした!(28歳)

回答23

私も今年挙式・披露宴予定ですが、余興はしないつもりです。

旦那さんの希望もあり、プロフィールムービーも用意しませんww

余興をしない代わりに、ゲストとたくさん喋ったり写真を撮ったりしたいと思っています。

演出ばかりではゲストもゆっくり食事できないと思いますし…

もしかしたら、自分たちも食べられるかなと企んでいます笑

回答24

私も友人余興しませんでした!準備とかで負担かけたくなかったので💦代わりに数人に一言スピーチをしてもらいました。

突然指名しても話せない人もいると思うので、話せそうな人を選びました✨

デザートビュッフェをしたのですが、余興なしの分その時間を長く取れたので、歓談しながらゲストもゆっくり食べられてました🍰✨

ビュッフェの間は私達も高砂にはいなくて、新郎新婦別々にフラフラしてたので、沢山のゲストと話せたし、ツーショットもいっぱい撮れて良かったです😊

父からは「余興ないのかって思ってたけど、ゆっくり出来てそういうのも良いなぁ✨」って言われましたし、

友達からも結婚式で新婦が近くに来てくれてとあんなにいっぱい話せたの初めてで嬉しかったって言ってもらいました💖

最初は余興しないことに多少の不安はありましたが、結果的にスピーチもなしでも良かったのでは?って思うくらい楽しく過ごせました😁💕💕

回答25

27歳で結婚式しました。友人余興は頼みませんでした。

友人はゲスト。「今日は来てくれてありがとう」の感謝をする機会だから、

余興をお願いするのはやめようということになりました。

変わりに、テーブルラウンドでフォトフロップスを使って写真撮影をしたり、

事前にドレスの色は何色でしょう?とリボンワンズを使ったクイズをしていたので、

当たった方にプレゼントをしたりしてるとあっという間に時間過ぎましたよ♡

回答26

私もやらないので、フォトラウンドに時間を使いドレス色当てクイズをする予定です💕

先日の友人の結婚式も、長めのフォトラウンドと巨大黒ひげ危機一髪ゲームと、デザートブッフェでした💕

回答27

私たちも友人の余興はなかったです。ですが、スピーチをしてもらったり、

自分たちのお色直しの演出を凝ったものにしたりしました☺✨

回答28

10月挙式で30代で家族婚です☺️わたしは友人にはゆっくり食事と歓談を楽しんでもらいたくて、余興お願いしません♫

演出は、フォトラウンドと新郎と新婦それぞれが手紙を読むことに✉️✨

ドレスの色当てゲーム👗と、ワインの🍷飲み比べゲームもする予定です😊

子供ゲストも10名超え....と多く、レストランウェディングなので、アットホームな雰囲気で、にぎやかになればいいかな?と思ってます☺

回答29

お色直し前とお色直し後、2回テーブルラウンドをしました。

選んだどちらの衣装でも、親戚や家族との写真をたくさん残せて良かったです。

あとは、ロシアンルーレットのようなパンを用意してもらい(男性は辛子、女性はチョコ入り)当たった人に短いスピーチをしてもらいました。

回答30

私達は遠方からのゲストも多く、余興は最初から頭に入れてませんでした。

その代わり、スモークマシーンを使った演出をいたり、

お酒好きが多かったのでビールサーブをしました🍻ほんとにこれは盛り上がって楽しめました٩(ˊᗜˋ*)و

回答31

昨年の12月に家族親族、親しい友人のみの計60人にて結婚式を挙げました。

アットホームな式にしたく、友人スピーチや余興を頼むと準備も大変な上に当日緊張させてしまうかな?と思っていたので、

思いきってスピーチも余興も全カット。演出、歓談とケーキ入刀、ファーストバイトのみにしました!

間延びするかな?と少々不安でしたが……乾杯のあと友人達がかわるがわる写真を撮りにきてくれるし、時間に余裕があるのでその際じっくり話せました。

ファーストバイトが終わればあっという間お色直しですし、再入場後にはまたみんなが写真撮りにきてくれるし、

そのあとデザートビュッフェをしたので、私達もビュッフェを開催するテラスへ移動し、デザートを囲む親族友人たちとテラスでもゆっくりお喋り。

全く間延びすることなく、むしろまだ喋り足りない!と思うほど。

友人や親族からも「パーティー!って感じで楽しかった〜!」と好評でした。

歓談にたっぷり時間をとるのもいいと思います。

回答32

新郎新婦から余興をしましたよ🎵

回答33

私も余興や友人からの手紙など、参列者の負担になるものは避けました!

でも写真をたくさん撮りたかったのでフォトラウンドの時間をたっぷり取りました😊

周りからも、料理もゆっくり食べれてよかった、新郎新婦と話せてよかった、写真をたくさん撮れてよかったなどの声を頂きました。

でも、それでも時間が足りなかったなと思うくらいでした!

回答34

私も余興やりませんでした😅

その分のゲストと話ができる時間を多めに取りましたよ☺️

結婚式って、せっかく会いたい人たちに沢山会えるのに話ができないなんてもったいなくて😊

回答35

景品を用意して抽選会みたいな感じで演出をしました!

回答36

式場で働いてるものです!

地域的に、衣装を沢山着る地域で、新婦がいない時間が多く、タイムスケジュールがキチキチになります。

とある披露宴では余興をされず、キャンディーサーブをして、お話をしながら各卓をまわっていらっしゃいました!

その後 お色直しでカラードレスで入られた時もフォトラウンドをされてましたよ!

回答37

新郎新婦どちらも余興は頼まず、フォトラウンドを追加しました!

ポーズカードを使って、みんなと写真がとれてよかったです🤗

回答38

私も友人に余興を頼みませんが、その時間で感謝の気持ちを込めてピアノを演奏します☺☺

回答39

私たちも友人余興はおねがいせず、二次会もしなかったので、新郎新婦クイズをしました!

ゲスト年齢も幅広かったのですが、とても盛り上がってどの世代からも受け入れてもらえましたよ⭐

回答40

私は挙式だけ友人をよび、披露宴は親族のみ。私たちをいれて14人でした!

ゲストハウスで挙式、披露宴を行いましたがチャペルでのセレモニー中はスタッフさんがゲストの小さいお子さんを見ていてくれてゲストもゆっくりと参列出来たと言ってくれました。

披露宴は人数が少ないので、晩餐会スタイルにしたら、わざわざ立たなくてもお酒を注ぎ合えるので、父達もフランクにお酒を注ぎ合いながら、

とってもアットホームな式に出来て良かったです!

余興無しの結婚式も大充実♡

余興無しの結婚式をされた方・ゲストとして参加したことがある方の意見をご紹介しました*

余興は余興で楽しいものですが、結婚式は色んなスタイルやシチュエーションの上に成り立つもの。

「必ず」「絶対」

なんてことはひとつもありません*

ゆっくりおしゃべりしながらお食事が出来る披露宴、とっても素敵だと思います♡

一生に一度の結婚式。素敵な思い出をいっぱい残してください♩

違和感ない?時間は余らない?退屈しない?【余興無し】の結婚式の経験談まとめ*にて紹介している画像
@maco__95

この記事に関連するキーワード