2人に1人以上がなる!『マリッジブルー』って、どんな風に悩んで・不安になるのか教えて!のトップ画像

2人に1人以上がなる!『マリッジブルー』って、どんな風に悩んで・不安になるのか教えて!

きゅん
Manara

マリッジブルーって、なりましたか?

結婚というのは、女性にとってとても大きな人生の出来事。

生んで育ててくれた家族のもとを離れ、別のお家に嫁ぐことになって、色んな新しい生活が待っています。

お目出度い、祝福すべき事なのですが、一方で、大きな決断を前に、

「本当にこのまま話を進めても良いのかな.....」と不安になって、マリッジブルーの状態になるプレ花嫁さんも多いみたい。

みんなにおめでとう!と言われるけど、素直にありがとう!と言えない....というのは、とっても辛い状態です。。。

マリッジブルーというのは、どれくらいの人がなって、皆どんなことで悩むのが普通なのでしょう??

アンケートを取ってみました!

2人に1人以上がなる!『マリッジブルー』って、どんな風に悩んで・不安になるのか教えて!にて紹介している画像

〔アンケート結果〕

半数以上の人が、マリッジブルーを経験しているみたいです。

2人に1人以上がなる!『マリッジブルー』って、どんな風に悩んで・不安になるのか教えて!にて紹介している画像

どんなことで不安を感じたのでしょうか?

そして、どうやって乗り越えたのでしょうか?

今、幸せなのでしょうか?

体験談をご紹介します*

マリッジブルーの体験談1

彼のことは大好きでしたが、プロポーズ・顔合わせ・入籍とスケジュールが淡々と迫って来ることに焦りがあり、このまま結婚していいのかと不安でした。

母に相談したところ『もしダメだったら戻って来ればいいのよ。結婚するのもしないのも選べる時代なんだからしてもしなくてもママはいいと思うの。

でも、結婚できるチャンスがあるならやってみるべきよ。結婚ってとってもいいものだから。』と言われ、そんなものなのかと少し心が軽くなりました。

その後気づいたら入籍も終わりいつの間にか彼と家族になった事が日常になり、今思い返せばあれがマリッジブルーだったのかなと思います。

マリッジブルーの体験談2

私の場合は、金銭問題です。

旦那は付き合っている時から、「我慢」することが苦手で、欲しいものはキャッシングで借金をしてでも買ってしまう癖がありました😠笑

「次、私に内緒でお金を借りて何か買ったらもう別れるから!」と何回言ったか分かりません(笑)

将来子どもができた時や、お互いのどっちかが病気になった時など、

やはりお金がないとどうしようもならないので結婚自体、付き合っていくこと自体も、めちゃくちゃ悩みました。

周りからも家族からも反対されて、別れる事も考えました(笑)

けど、この人と一緒にいたら苦労すると頭では分かっていても、

やはり好きという気持ちが大きすぎて、周りからどうこう言われようが結局別れたくなく、そのまま結婚しました!(笑)

金銭感覚に多少ズレはありますが

旦那を信用していないと言われると否定はできませんが、本人も反省しているみたいなのでそこまで気にしていないみたいです😂

もし離婚して、バツイチになろうがそれはそれで経験なので。深く考えず依存せずに仲良く暮らせています♡

マリッジブルーの経験談3

彼のことは大好きで結婚できて本当に良かった!と思っています。

けど、仕事と家事の両立ができるかな、、家事の分担できるのかな、、子どもは授かれるのかな、、など思い悩みました。

自分で考えてるだけでは何にも解決しなくて…姉に相談したら、思ったことは伝えなきゃ伝わらないよ。と言われ、主人にも思っていることは伝えるようにしました。

家事の負担が減ったかと言われるとそうではないときもありますが、その都度、主人に伝えるようにしています。

時々、ケンカになることもありますが仲良く過ごせています(^^)

マリッジブルーの経験談4

インスタで色々吐き出しましてます!

幸せな事だけが結婚の準備じゃないので投稿も消さずに残してます😌

解決はしてもしなくてもどっちでもいいです、誰かが読んでくれただけで気持ちが軽くなりました😌

コメントしてくれた人がいた時はもっともっと嬉しかったですね!

マリッジブルーの経験談5

凄く凄く好きなのに(こんな言い方はあれだけど…笑)この紙切れ1枚で生涯共に過ごすんだって考えたら、色々不安になりました😅

けどやっぱり夜寝る時に隣にいて欲しいのはこの人だ。って思えました!😌

マリッジブルーの経験談6

これもマリッジブルーと言うのかはわかりませんが(^_^;)

彼に対しての不満や不安などそういう事は気になる程はなかったんですが…

今まで自由な生活をしてたので仕事も沢山してたし…

好きなことが出来なくなるんじゃないかとか、やりたい事を沢山セーブしないといけなくなるんぢゃかいかとか…

自分はちゃんとやっていけるのかな?と言う不安が大きかったです。

今は喧嘩も沢山してぶつかりますが、彼はとても寛大で優しくしてくれるので、この人と結婚して良かったなって思えます(* ॑꒳ ॑*)

マリッジブルーの経験談7

入籍に伴い、職場を変えたことで、今までの自分を失ったような気持ちになりました…

時間が経つことで解消されました(;_;)

マリッジブルーの経験談8

うちは二人ともマリッジブルーになり、朝イチに出しに行くつもりが、

本当にこのタイミングでいいのかな…と不安になり、一旦話し合いに。

結局。その日の夜23時頃に、ふたりで泣きながら婚姻届を書きました笑。出してしまえば、幸せに毎日を過ごしてます

マリッジブルーの経験談8

自分の結婚目前にして、結婚してる上司を違う目で見てた!笑

友達に相談したら、みーんなからマリッジブルーだよって言われた。

結婚の準備とか色々忙しくしてたらそのうち忘れてた!笑

マリッジブルーの経験談9

本当に結婚していいかっていうような悩みではなく、

入籍にはどんな書類が必要で結婚式はこれだけお金かかって何してかにして…ってやってたら、

いっぱいいっぱいになってしまって何に対してもやる気が出なくなってしまってました!

その時は、旦那に素直に話し、そしたら何もしなくていいじゃん!まだ大丈夫だよ!と言ってくれ、

何も考えず何もせず過ごしたらだんだん楽しめるようになって来ました🌟

しかし悩みは尽きないのが現状です。その中で正直に旦那に話して気持ちを表現するようにしてます。

マリッジブルーの経験談10

多少の不安はありましたが、結婚式をやって今までの何百倍も彼のこと好きになりました!!

マリッジブルーの経験談11

私達は入籍してから3年程経ってからの結婚式でしたが、マリッジブルーなりました。

式1、2ヶ月程前から凄くイライラして主人に当たってしまう日々。準備に追われているせい?生理前?単に短気なだけ?と思いましたが、

ネットで調べた結果、マリッジブルーだと自分で確信しました(笑)

入籍してからもだいぶ日が経っているのにこんな事ってあるんだなと思いましたが、

原因が分かった事で楽になった部分もあり主人にも「私今マリッジブルーだわ」と報告したらかなり楽になりました。

結婚式を終えた今は八つ当たりや喧嘩もなく仲良しです(笑)

マリッジブルーの経験談12

彼のことは大好きだったけど、自分の大事な家族と苗字がかわること、近くに住んでいたとしても遠くに行ってしまうような気がしていました。

それから、自分の同い年の仲の良い友達が全然結婚していないので自分だけ何かが変わるような気がして変な不安を感じたり、

何がとは言えないけど寂しくなったり不安になったりして、入籍3か月前くらいはずっとしくしくしてました。

彼にその事をストレートに伝えたり、お母さんとゆっくり話したりして、ずいぶん落ち着きました。

そのかいもあってか、わたしは、胸を張って今の旦那さんと結婚してよかった!と言えます。

マリッジブルーの経験談13

マリッジブルーになりました🙋

約3年半付き合っていて嫌いになった事は1度もなくずっと大好きです!!

私は絶対マリッジブルーにならないと思っていましたが、結婚式準備が始まり決めることがたくさん😂

色々調べて彼にどれがいいか聞いてを繰り返してて最初は良かったものの、途中から「これって私が言い出さなかったらどうするつもりだったんだろう?」と思い始めました😥

結婚するつもりあるのかな?結婚したくないのかな?と考えるようになりました🤔💭

でも考えていても始まらないと思ったので彼に自分の思ってることを伝えました!!

そしたら、彼いわく私が楽しく準備していると思い込んでいたみたいで、これからは一緒に準備をしようといってくれました😊

ずっと結婚式準備が続いていたのもあったので1度式準備が始まる前のように普通にデートしようと言ってくれたのアウトレットデートして気分を変えました🙋

1人で考えていていても解決しないと私は思ったのでありのまま思ったこと、困っていること、結婚式をどう思っているのかを聞いちゃいました🙋

話し合うのも大事だなって改めて思いました💕

マリッジブルーの経験談14

入籍直前、お金のことで急に不安が出てきて、本当に彼とこのまま結婚して大丈夫か悩みました。

彼と直接しっかりと話し合って、何度も何度も揉めて、心が折れそうにもなりましたが、結果この人となら大丈夫と思えたので、無事入籍できました!

マリッジブルーの経験談15

お母さんに相談しました、お母さんもこんな風になった?って。

なんか不安なんですよね、なんか。

それが一体なんなのか、どこからきた不安なのか、わからないのがもどかしくて、泣いて母に電話してました。

そしたら、「この人となら幸せになれる」というよりも、「この人とならどんな辛いことも乗り越えられる」と思えるんなら大丈夫よ、と言われ

わたしは彼と結婚したいと改めて思ったことを思い出しました☺

マリッジブルーの経験談16

なりました。

でも、性別はもちろん育った環境も、性格も考え方も違う2人が一緒になるんだから、最初から全てうまく行くわけない!

一緒にひとつひとつ2人の価値観を作っていけばいいと思うと少し楽になりました。

マリッジブルーの経験談17

わたしは、相手のご両親が私の両親になぜか敵対心剥き出して、両家の仲があまりよくなかったです。

それなのに旦那さんはなにもしてくれなくて、最初はこの人でいいのにと不安になりました

でも、どんな悩みや不安でも、我慢したり隠さずに相手に伝えて話し合って解決することが大切だと思います☺️

どうせ我慢しても一生は我慢できないので!

マリッジブルーの経験談18

明日結婚式の花嫁です♡入籍は11月に済ませてます。

結婚するまで実家を出たことがありませんでした。

大好きな彼の奥さんになれるのはとってもうれしい反面、今まで実家で何不自由なく育った私がこれから家のことを全てできるのか、

いつか親になれるのか本当に不安すぎて、毎日こっそり部屋で泣いていました…。

引っ越してからも、彼が寝てる横で夜こっそり泣いていました(今思えば抱え込まずもっと親や彼に寂しい!不安だ!って言えばよかったかも)。

けど、実際彼との生活が始まるとそれもそれでとても幸せです♡

そして、日々仕事と家事と結婚式の両立で忙しく、寂しがってる暇はすぐになくなりました!笑

マリッジブルーの経験談19

彼が美容師で、店長という役職でありながら給料が低いです。

でも、性格も顔もとても大好きで愛おしい存在だからこそ、これからの人生を共にすると決めたが、生活費が心配。。

マリッジブルーの経験談20

彼と結婚するにあたって、地元を離れることになったことが、本当に最後まで寂しくて、

もう2度と地元に住むことは出来ないんだと思うと悲しくなって、

もうこの人じゃなくても、他の人を地元で見つけたらいいのかなとか思ったりしていました😭😭😭

マリッジブルーの経験談21

私はまだ結婚と決まった訳じゃないですが、彼が最近転勤になってしまい、遠距離になってしまいました。

彼と遠距離は1年と決めようと話をし1年後にはお互いの親に挨拶をしに行く予定です。

ただ私は地元福岡からなるべく離れたくないのですが、彼は大阪に来て欲しいという意見です。

本当に彼が好きなのですがすごく迷っています。

マリッジブルーの経験談22

ペコ&りゅうちぇるの風船ドッキリ動画を見て爆笑したら、全部どうでもよくなってマリッジブルーから解放されました(笑)

幸せは、自分で作っていくもの♡

marryに寄せられた、マリッジブルーの経験談をご紹介しました*

思わず分かる分かると頷いてしまうものから、ジーンとする内容まで様々。

結婚は人生の大きな選択であり、岐路。

これからは彼とふたりで「家族」というセットで生きていくのか....と思うと、悩みや葛藤も出てくるけれど、

いつでも、その時その時の最大限の幸せを感じながら、自分の選んだ選択を「これでよかった♡」と思えるように努力していきたいものです*

マリッジブルーを乗り越えて、幸せな毎日を過ごせますように♡

2人に1人以上がなる!『マリッジブルー』って、どんな風に悩んで・不安になるのか教えて!にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード