入籍から何年も経ってる!もしくは、子どもがいる場合の結婚式演出・進行ってどうすればいいの?のトップ画像

入籍から何年も経ってる!もしくは、子どもがいる場合の結婚式演出・進行ってどうすればいいの?

2018.06.05公開
きゅん
Catelog giftcard 2

ファミリー婚の場合、どんな結婚式をしたらいいの?

marryのインスタグラムに、プレ花嫁さんからこんなお悩みが届きました!

➡marryのインスタグラムはこちら

<<お悩み内容>>

8月に結婚式予定です。

ですが、3年前に入籍済みで、子どもも2人います。

今更過ぎるかなと思いましたが、やっぱり結婚式は1度は挙げてみたくて.....。

普通の結婚式と色々違うので、何をどう演出すればいいかとても悩んでいます。

体験談を募ってみました!

確かに、、、

☑結婚(入籍)して数年経ってからの結婚式

☑自分達の子供もいる結婚式

って、どんな感じにしたらいいのか、悩んでしまうかもしれませんね。

marryのインスタグラムで、ファミリー婚体験者様に回答を募ってみました!

頂いた体験談をご紹介します♩

入籍から何年も経ってる!もしくは、子どもがいる場合の結婚式演出・進行ってどうすればいいの?にて紹介している画像

ファミリー婚体験談1

バージンロードのことで、少しでも参考になればと思いDMしました!

私も来月、入籍して1年半経ってからの結婚式を挙げます!子どももいます。

バージンロードは最初 旦那、子どもと歩こうかと考えましたが、プランナーさんから、

「チャペルの扉が開いた時(母親がベールを下ろすところ)がお腹の中にいた時、バージンロードは新婦が歩んできた人生、そして、これからの新郎との人生と意味がありますので、親と歩いた方がいい!」と言われました!

(詳しくは調べていただいた方がいいと思います!)

ちゃんと意味があるようなので、私は親と歩く予定です(^^)

ファミリー婚体験談2

娘が1歳3か月になる7月に結婚式をします。

子供を先に授かった以上一緒に結婚式に参加したかったので、歩けるようになる年齢まで待ちました!

金銭的に厳しかったこもあり、わざと仏滅にしました。

私達は、もともとは「こんな結婚式にしたい」と言う夢もありましたが、子供と過ごすうちに第1優先は子供になっていきました。

結婚式で子供の出番を増やすとハプニングはつきものですが、堅苦しい事が苦手な事もあり出来るだけ娘含め親族の子供達の出番を作りアットホームな式にしました!

挙式では娘と姪にフラッグガールをしてもらいます!なので、バージンロードは旦那と2人で歩きます!

子供達が喜ぶお菓子まきもします!披露宴入場も娘の機嫌を見ながら出来るだけ3人で入場します!

うちの子は落ち着きがないので、メインテーブルはテーブル無しのソファー式にしました!

ファーストバイトは普通通りします!

その後いちごは娘も食べる事が出来るので、2人で食べさせようと思います!

基本お子さんがいても一般的な事が出来ないわけじゃないと、私は思います。だからお子さんがいる事で、出来る事が増えたと考えています。

お二人らしい式になる事を願っています。

ファミリー婚体験談3

初めまして!今年の9月に結婚式を挙げますプレ花嫁です😊ファミリー婚です。

まだ正式に1日の流れを決めた訳ではないので、参考になるか分かりませんが予定している演出をお話致します。

私達は挙式時には入籍して3年目の夫婦で娘は1歳10ヶ月になります。

式自体は娘お披露目会というより、親やゲストのみなさんに対して私達がここまでこれた感謝を伝える・アットホーム・メリハリのある式にしたいと考え準備を進めております。

挙式:人前式(招待状には主催は私達、皆様の立会いの元人前式を行う旨を記載)

入場(新郎・娘・新婦で入場)

開式の言葉

ダーズンフラワーセレモニー

一般的にはプロポーズ→承諾ですが、私達が予定しているのは、少し違い12本フラワーをゲストに例え、想いを伝える。

さらに3人の未来に向け大切にしたい言葉として誓いを立てる。というのを行う予定です。

指輪交換もしくは誓いのキス

家族結びの儀・握手の儀

双方の両親とこれからもよろしくという意味を込めて握手を行い、新郎両親・私達家族・新婦両親でゲストの前に整列し、

司会者から「ここに新たな家族が誕生しました。これからもよろしくお願いします。」というようなアナウンスをいれてもらい一礼する

退場

<<披露宴>>入場

ケーキカット

新郎・娘・新婦で行う。その後新郎新婦でファーストバイト・友人へサンクスバイト

主賓挨拶・乾杯

テーブルラウンド(同時にラウンドフォト)

この時、司会者からテーブル毎の紹介をしてもらう。(新郎新婦との関係性と思い出のエピソード)

中座

再入場

余興・歓談

花束記念品贈呈

謝辞

新郎新婦退場

の流れです。

今や定番となっている両親への手紙は親族紹介で新郎新婦それぞれから行う予定です。

全体的に双方両親も、「私達がお世話になった方々を知りたい」ということもあり、私達を支えて下さったゲストのことを知れるような式になっております。

まだ式前なのでレポもないですし、分かりづらいところもあるかと思いますが参考になれば幸いです😅💕

ファミリー婚体験談4

私も入籍して3年後に結婚式をあげます。

今のところの演出の予定としては、リングガールを娘にしてもらったり、誓のキスを娘の頬にしたり、所々に娘を登場させます☺️

また新郎新婦入場のあとに、子ども用の車に乗せて娘も入場予定です😂

ウェディングケーキは、娘も食べられる用に甘さや添加物などを控えめにしてもらいます✨

ほとんど在り来りな演出ですが、少しでもお役に立てればとおもいDM送らせて頂きました。

ファミリー婚体験談5

パパママ婚に出席したことがありますが他の結婚式と変わらない演出でした。

入場や花嫁行列などは子どもと一緒に行っていましたよ

ファミリー婚体験談6

ストーリーに載っていた掲載についてです💕現在ブライダルのお仕事をしていて、お子様がいる新郎新婦のお手伝いをしてることもあり連絡しました!

まずは、普通の結婚式ではないとのことですが、お子様がいるっていうだけでなにかしていけないということはないので、お二人も普通の結婚式です!

何か演出をというのとでしたが、ご家族のみなのか、ご友人様を呼ぶのか、誰に感謝を伝えたいのかなど、お二人の気持ちにでも、変わってくるかと思います😊

オススメは、挙式でお子様に手伝ってもらいベールやリングを持ってもらうこと。

お子様を子供用の車とかに乗せて、それを御新郎様が紐でひいて、リングをもってきてもらったりもしてる方もいます!

また人前式にしてお子様と三人でサインをしたりすることなど、お子様がいることでできることたくさんあると思います💕

お二人がお子様とどう過ごしたいのか、ゲストの皆様とどう過ごしたいのかを軸に考えて頂けるといいかなぁと思います!

すこしでも参考になれば幸いです!

ファミリー婚体験談7

でき婚だったので、入籍後に式を挙げました!

ファミリー婚を生かした場面は、まず挙式日は娘の2歳の誕生日と合わせ、披露宴でみんなでお祝いしました!

その他は、入場は旦那は娘と私は父と…

リングガールは娘…

挙式の退場でクロージングキスをした時は娘のほっぺに…

披露宴のテーブルラウンドも娘のお誕生日をお祝いする写真にしました!

子供は、長時間の結婚式は飽きてしまいがちですが、所々に本人(子供)メインの場面を作って、なるべく飽きないようにしました!

ファミリー婚体験談8

私も入籍して4年目、子供も2人いて結婚式を挙げました。

主人と長女が手を繋いで入場(この時リングケースも持ちリングガールも兼務)したり、ファーストバイト後にすくすくバイトと称して上の子にもケーキを食べさせてあげました🎵

後はよくドレス当てクイズがあると思うのですが、私達は上の子の好きなお菓子当てクイズにしてウェルカムスペースに置いておきました。

お色直し後にクイズタイムを設け上の子に前に出てきてもらいどのお菓子がいいか選んでもらって正解者にはプレゼントを用意しました。

それから二人共女の子でしたので、お色直しの私のドレスと一緒のドレスを知人に作っていただき前撮りも当日も着ました。

娘達と一緒のドレスを着ての結婚式はほんとに一生の思い出です。

ファミリー婚体験談9

私も今年の冬に娘とファミリーウェディング予定です。人前式なので、誓いのキスを夫婦で娘のほっぺにしようかなー?とか、証明書のサインは娘も手形を…とか考えてます!

披露宴の演出アイデア探し中なのでこのアンケートの結果楽しみにしています♪

ファミリー婚体験談10

今月末ちょうど同じ境遇で式をあげます。結婚3年目で、子どもが2人います。

挙式では、夫と息子が一緒に入場し、息子にはフラッグボーイも一緒にしてもらいます。

誓いのキスは息子たちを挟み、息子のほっぺにキスをします。

花嫁の手紙は、挙式前に両親とファーストミートをし、そのときに読みます。

その映像はエンディングムービーで少しだけ流してもらおうと思っています。

ケーキバイトは、お互いしたあとに、長男の2歳の誕生日が近いので、誕生日をお祝いして、息子にもケーキを食べさせる予定です。

子どもがいる方が場も和むし、いろんな演出をとれるし、なにより私たちの緊張もほぐれて助かるなーと思っています。

ファミリー婚体験談11

私の友達は子供2人いての結婚式でしたが、基本的な流れは普通の結婚式と同じでした💡

でも挙式を終えて外の大階段に出てくるときは子供たちと一緒に4人で出てきたり、ファーストバイトの時にケーキを子供たちが運んできて、

ファーストバイトの後に子供たちにも家族バイトたして食べさせてて、ホッコリしました🙆✨

赤ちゃんには食べさせるふりだけでしたけど、家族愛に溢れてて、終始幸せそうでした💓

子供がいるから普通の結婚式ではダメってことはないので、やりたい演出されたらいいと思います✨

ファミリー婚体験談12

私は入籍して14年目で挙げました!

<演出について>

❁ファーストバイトはビックスプーン🥄でしました。

子供達がスプーンにホールケーキを乗せて🎂運んできて私がパパにファーストバイトしました。

そして、子供達にもそのホールケーキを順番にファーストバイトしました。

❁挙式は人前式にして

子供達を牧師役にしました。アットホームな和やかな雰囲気になりました。

バージンロードは、子供達が結婚証明書とリングピローを持って1番目に入場

2番目に旦那が結婚14年目といのをかけて、14歩目まで入場

その後私が入場。

2人でその後をこれからの未来と考え一緒に入場

退場は4人揃って仲良く退場していきました。

ブーケトスも子供たちにお願いをしました♡

とってもファミリー婚してよかったと思います!!!!

ぜひ色々な演出を考えてください♡

ファミリー婚体験談13

ファーストバイトとラストバイトをしました!

子育てをしていると、自分たちの親もこんな気持ちで育ててくれていたんだな。と感謝や尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

きっと離乳食もはじめてのひとくちを食べさせてくれたのはお母さん。最後にもう一度お母さんに食べさせてもらいました。

2人の母、はじめこそ恥ずかしそうにしていましたが、笑顔で楽しく参加してもらえたと思います。

とても思い出に残っています☺️

ファミリー婚体験談14

私も入籍してから4年目の先月に結婚式を挙げました!

入場を一緒にしたり、ファーストバイトに子どもと一緒にしたり、各卓に行く際にキャンディーを子どもに持って貰ってテーブルラウンドしたり、

みんなからチヤホヤされたりして子どもも楽しんで参加してくれてました(о´∀`о)

ファミリー婚体験談15

子供が10ヶ月での結婚式をやります!

挙式では、子供も車に乗せて、リングボーイやってもらいます!

ファーストバイトでは、「スクスクバイト」といって、子供にも食べさせます(*˙ᵕ˙ *)

あと、カラードレス入場の際に、一緒に入場することにしました(*˙ᵕ˙ *)

ウェルカムスペースには、子供のプロフィールをおきます💕

今週末結婚式なのですが、子供がいる結婚式とっても楽しみですよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

ファミリー婚体験談16

こんにちは!私は子供を先に授かってから入籍しました。入籍後から2年です。子供も2歳になります。

でも結婚式は諦められない!ということで結婚式をあげることにしました!!

子供はいるけど、こだわりたかったのはやはり【ふたりの結婚式】ということなので、子供を交えて、、ということは大げさには考えていません。##挙式や披露宴中は両家の母親に子供をみてもらうことになりますが、そこは了解してくれてるので助かってます。

なにより大変なのは打ち合わせです。子供にとっては退屈で仕方ない時間なのでゆっくり打ち合わせできず毎回大変です。

衣装合わせはまだですが打ち合わせ以上に大変なんだろうな、、、と思っています。

子供にお願いしたいことはリングガールです。リングガールできる年齢まで式をあげるのを待ったというのもあります。

もう一つ考えいるのはベビーリング贈呈の儀式です。指輪交換の後行うつもりです。

あと結婚式準備ですが、かなり早いとわかりつつ1年前からコツコツと始めています。子供が寝た後のほんの数時間でコツコツと。

まだ実際に式は挙げていないので、なにも答えることができませんでしたが思わずDMしてしまいました!!

ファミリー婚体験談17

子供を産んで3年後に、同じく挙式をします😘💕💕💕

私は3年も経っているのでほんとに仲のいい友人と親兄弟のみで海外挙式にしました😣💓💓

演出としてはやはり自分の子供にリングボーイをしてもらったり、ファーストバイトは夫と息子から私へ。私から2人へ。

写真も息子との家族写真も多くしてもらう予定です。子供と3人って普段なかなか撮ってもらう機会ないですので(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)。

ウェルカムスペースには私たち2人のものを置くのもいいですが、ガーランドのようにして息子の成長写真飾ったりも考えてます💞

ファミリー婚体験談18

こんばんは!いつも楽しく拝見してます!私は結婚してから2年で、1歳半の子どもがいる状態で挙式しました。

バージンロードは、新郎入場で新郎が娘と入場し、私は一般的な母親のベールダウンしてもらってから父親と歩きました。

誓いの言葉も特に変更しませんでした!

カメラが趣味の夫婦なので入場はカメラで会場を撮りながら入場。

お色直しの入場は、新郎が劇団四季のライオンキングのお面みたいなものを作ってそれを被り、娘にライオンの着ぐるみ🦁を着せて、

ライオンのオープニングの曲に合わせて娘を高く上げながら入場しました!

私はそれを横でカメラで撮りながら入場しました!

ファーストバイトは、通常通りお互いに食べさせ合ってから、そのあと娘を読んで、2人で娘にあーんとしました!

両親への手紙も読みました!

我が家の式はこんな感じです!子どももいるけど楽しめたらと思って子どもと行う演出を所々に取り入れました!

ご参考になれば幸いです(^^)

ファミリー婚体験談19

ウェディング関係の仕事をしています。

・入場の時に子供さんと入場やリングボーイリングガールなどとして入場

・ウエディングキスは子供さんに

・乾杯の挨拶が子供さん

よくあるのはこんな感じです!

ファミリー婚体験談20

ちょうど結婚して3年目の今年の夏結婚式します!こどもも、もうすぐ3歳で、リングボーイをさせるつもりです!

あと一緒に入場したりくじ引きさせたりとか、こどもも巻き込んでの演出を考えています😊💞

ファミリー婚体験談21

3年もたってませんが、この前7ヶ月になる息子も一緒にファミリー婚しました!

リングボーイを我が子にしたり、花嫁の手紙はムービーを作成しました!(*´∀`)

あとはお色直しで3人で関連ある衣装にしたり😻沢山ファミリー婚でしかできない演出をしましたよ😊🎶

ファミリー婚体験談22

はじめまして!

デキ婚で子どもが2歳2ヶ月の時に式をあげました☺︎

子どもがいるからこその式にしたいと色々考え、、

ウェルカムドールは旦那•娘•私の3人を用意して、ウェルカムボードは3人の手形でつくりました!

挙式では白ドレスを着て、足首には私と娘おそろいでレースでリボンを付けてリングガールをしてもらい、誓いのキスは娘のほっぺに♡

披露宴ではファーストバイトを娘にもして、お色直しは一緒に衣装を替えて再入場しました☺︎

両家の親への贈り物は、娘が生まれてきてくれたからこそ分かった幸せと母たちへの感謝を....と思い、

ウェイトベアに自分で作ったスタイに自分たちの名前と生まれた時の体重を刺繍して渡しました🐻♡

ありきたりかもしれませんが参考になれば、と思います☺︎

ファミリー婚体験談23

昨年の10月、息子2歳7ヶ月と3人で式を挙げました。

エンジェルキッス、エンジェルバイトをして、

ブーケトスの時には、息子にボールトスしてもらい家族3人で楽しめる挙式・披露宴になりました(^○^)

ファミリー婚体験談24

こんにちは!私も子どもがいてファミリー婚でした!

お披露目も兼ねてバージンロードは旦那と歩いてもらい、誓いのキスは2人で、最後のクローズキッスは3人でやりました☺️

ファーストバイトも2人でやった後に、娘にはいちごのファーストバイトをやりました🍓

ファミリー婚・パパママ婚も素敵♡

marryのインスタグラムに集まった、ファミリー婚体験談をご紹介しました*

お子さんも一緒に素敵な思い出を作れる演出って、想像以上にいっぱい

幸せな結婚式を挙げてください♡

入籍から何年も経ってる!もしくは、子どもがいる場合の結婚式演出・進行ってどうすればいいの?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード