レッツ花嫁DIY♡木升で作る《和風リングピロー》のデザインカタログ

きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

和風に合うリングピローを用意したい♡

神前式や和装人前式をするプレ花嫁さん、リングピローはもう用意しましたか?*

もともと指輪交換はキリスト教式の儀式ですが、今は和婚でも挙式に取り入れる場合が多いですよね。

リングピローも挙式スタイルに合わせて、和の趣を感じるデザインを用意したい◎

和風リングピローは《木升》で作るのがおすすめ♡

和風リングピローのDIYに人気のアイテムが、《木升(きます)》です。

木升は、文字通り木でできた升のこと。古くからお米や調味料、お酒を測量するために使われてきた道具です。

木が組まれて作られているので、「木(気)を合わせる」という意味合いがあり、結婚式などのお祝い事にもよく登場するアイテム。

和婚で定番の演出である〔鏡開き〕でも、木升に日本酒を注いでゲストに振舞いますよね。

レッツ花嫁DIY♡木升で作る《和風リングピロー》のデザインカタログにて紹介している画像

そんな木升の中に和柄の布やつまみ細工を詰めることで、和風のリングピローを作ることができます。

木升は一つ200円~で通販で購入することができるので、予算的にも挑戦しやすい♡

➡リングピローDIYに使える木升を通販でチェック!

参考にしたい、木升を使った和風リングピローのデザインを見ていきましょう♡

木升で作る《升リングピロー》のデザイン①

「寿」の焼き印が押された木升に、優しいピンクのちりめん生地で作ったクッションを詰めた、升リングピロー。

シンプルなデザインが、神聖な神前式にぴったりです。

木升で作る《升リングピロー》のデザイン②

造花と水引で飾り付けた、華やかな升リングピロー。水引も和婚ならではのアイテムですよね。

赤と白の紅白のお花で、おめでたい雰囲気です。

木升で作る《升リングピロー》のデザイン③

こちらは、なんと生花で作られた升リングピロー!

木升の中に松の葉とピンポンマムを詰め、赤い組紐を飾っています。

本物のお花で作られたリングピローなんて珍しいですよね。当日だけ美しい姿を見せる儚さが素敵です。

木升で作る《升リングピロー》のデザイン④

水引を組み合わせてDIYした、華やかな升リングピロー。鶴や松など、おめでたいモチーフの水引を飾っています。

指輪を留める部分には紅白の組紐を。あえて紐を長くしているのがお気に入りポイントだそうです♡

木升で作る《升リングピロー》のデザイン⑤

モスグリーンを木升に詰め、立体的なお花の水引を飾った、和のリングピロー。

まるで小さな日本庭園のようで、可愛らしいですよね♡

木升のまわりを組紐でぐるっと囲んでいるのも真似したいポイントです。

木升で作る《升リングピロー》のデザイン⑥

ちりめんで作ったクッションと、つまみ細工のお花を使った、キュートな升リングピロー。

リングを通す水引は、成人式のときにおじい様・おばあ様から頂いた御祝い袋の水引を使ったそう。

可愛いだけでなく、家族の気持ちが詰まった、世界に一つだけのリングピローです♡

木升で作る《升リングピロー》のデザイン⑦

最後にご紹介するのは、珍しい八角形の升リングピロー。

生地も造花もグリーンでまとめ、パールをたくさん飾って大人っぽく仕上げています。

「八」は末広がりのため、縁起の良い幸運の数♡

四角形の木升よりお値段は張りますが、こだわりのリングピローを用意したい方におすすめです。

➡八角形の木升を通販で購入する

木升のリングピローで和婚を盛り上げて♡

神前式や和装人前式で使いたい、木升のリングピローのデザインをご紹介しました。

升リングピローは、和婚ならではの特別感のあるアイテム。

指輪交換のシーンを思い浮かべながら、心を込めて用意しましょう♡

当日はしっかり写真に残してもらうことも忘れずに*

この記事に関連するキーワード