新郎はやきもち・嫉妬しない?男友達が多いです。結婚式に全員招待していいと思いますか?のトップ画像

新郎はやきもち・嫉妬しない?男友達が多いです。結婚式に全員招待していいと思いますか?

2018.06.25公開
きゅん
Photo contest 2

プレ花嫁さんからのお悩み相談*

こんにちは、marry編集長の津崎春乃です*

marryでは、サイトに寄せられたプレ花嫁さんのお悩みに対して、

卒花さんや同じ境遇のプレ花嫁さんに匿名で回答していただく企画をしています。

今回のお悩みはこちら*

新郎はやきもち・嫉妬しない?男友達が多いです。結婚式に全員招待していいと思いますか?にて紹介している画像

男友達が多い場合、新郎の女友達ゲストを上回る人数を二次会に呼んでもいいか....という内容です。

寄せられた回答を順不同でご紹介します♡

男友達が多い花嫁さんの回答1

私もほとんど男友達でした🤣

挙式も披露宴も二次会も、全て男友達呼びましたよ😁

新郎さんが気にしないのであれば、仲良しの男友達を呼んであげてください☺️

男友達が多い花嫁さんの回答2

気にしなかったですw

新郎側も、友人ゲストの3割くらい女友達だったし、わたしも同じくらい異性の友人ゲストがいました!

二次会のゲストの人数全体的としては彼の友達が7割

わたしの友達が3割りくらい。

呼びたかったら割合とか気にしないに限ります。

二次会なら親族とか上司とか年配の方もいないだろうし、大丈夫でしょう!?

男友達が多い花嫁さんの回答3

私の二次会はほぼ私の男友達でした!笑

旦那さんより全然多かったです!

でも周りの友達からは旦那側の友達と思われてたので、「奥さん男友達多いね」とかにはなりませんでした!

男友達が多い花嫁さんの回答4

私も大学、会社と男の人が多かったので、

新郎が呼ぶ女友達よりも、新婦が呼ぶ男友達の方がすごく多かったです。

でも、そもそも2次会は新郎ゲストよりも新婦ゲストの方が多かったので、あまり男女比は気にしていませんでした。

2次会では今後も仲良くしたい、今までお世話になったから呼びたい人を呼んだので、旦那も了承の上呼びました。

新婦ゲストだけ見ても、女友達よりも男友達の方が多かったかもしれません。

旦那さんが了承すれば、呼んでも気にならない思います!!

男友達が多い花嫁さんの回答5

私は総合職で勤務しており、必然的に会社の同期(同職種)は男性がほとんどです。

彼もそこは理解しているので、仕方ないと言ってくれてます。

とはいえ良い気分はしないと思うので、男性ゲストは披露宴では必要最小限にし、基本は二次会からお呼びする予定です!

男友達が多い花嫁さんの回答6

私も披露宴でも二次会でも男友達を呼びました!

特に旦那の女友達の人数は気にしてませんでした!笑

旦那様が気にしなければ大丈夫ではないですかね?◡̈⃝︎

男友達が多い花嫁さんの回答7

お世話になった男友達は3人位ですが披露宴から呼びますよ☺︎

もともと私側ゲストは人数が少ないですが、

感謝の気持ちを伝えたい方がたまたま男性だったというのが私の考えです☺️

もちろん二次会はもう少し人数増やします!

素敵な結婚式になりますように💐

男友達が多い花嫁さんの回答8

新郎は女友達一人も呼んでなかったですが、私は呼んだゲストの半数近くは男友達でした笑

新郎の両親もそこは気にしないと言ってくださったので大丈夫でした😌❗

新郎ももちろん、私に男友達多いこと知ってたので問題なかったです。

男友達が多い花嫁さんの回答9

静岡で7月挙式のプレ花嫁です👰

新婦側ゲストが約1割男性です。新郎にはこういう関係の人で呼びたいんだと伝えて、

それなら呼ぼうと言ってくれました!!

男友達が多い花嫁さんの回答10

私も男友達が多いのですが、それは付き合ってる頃から彼も分かっていた事ですし、二次会には何も気にせず呼びました!

結婚式の披露宴には親や上司の目を気にして男友達を呼びませんでしたが、二次会は親しい友人達だけだったので^ ^

席次表とかもないしお互いの招待客の人数を揃えたりもしていません。

男女関係なく友達は友達ですし、二次会に呼ばれたら男友達も嬉しいと思いますよ〜!

男友達が多い花嫁さんの回答11

私は気にせず男友達も呼びまくりました!!

そのおかげで、大学の同級生も高校の同級生も同窓会的な感じで盛り上がりました(^ν^)

また、旦那様も同じ大学出身だったので私の男友達と意外に繋がっていたりと、みんなでワイワイ楽しめました!( ^ω^ )

男友達が多い花嫁さんの回答12

わたしは1.5次会、男の人を大目に呼ぶ予定です😌

というのも旦那さん側のゲストの方が少ないので、少しでもアウェー感をなくしたいので。

旦那さんに相談して、嫌だなぁという感じでなければ、無理に揃える必要はないのかなと思います!

男友達が多い花嫁さんの回答13

きてほしい人を呼ぶ方が、バランスを考えるよりも大事かなと思います。

もちろん旦那さんの気持ち次第ですが。

参考になれば嬉しいです!

男友達が多い花嫁さんの回答14

私達は新郎新婦で割合は合わせず呼びたい人を呼ぼう❗としたので男友達を結構呼びました。

もちろん、旦那にはどういう友達なのか伝えました。

お互いに呼びたい人をということなのでお互い気になりませんでしたし、

男性が多いと盛り上げてもくれたのでとても楽しかったです(^^)

男友達が多い花嫁さんの回答15

主人に相談もしましたが、

大切な友達なので人数関係なく呼びます!

男友達が多い花嫁さんの回答16

コメント失礼します!先週卒花いたしました!

二次会なので気にする必要無いと思います!

私はサッカー部マネージャーで、部員を呼びたかったのですが、

式に呼べなかったのでみんな二次会にきてもらいました!

二次会は式と違って席が自由なタイプにしました!

披露宴は新郎側新婦側とわけられているので気になる方も見えるかもしれませんが、

自由な席にしてしまえば大丈夫だと思いますよ♪

男友達が多い花嫁さんの回答17

挙式・披露宴に男友達も呼びました💡

彼の方は女友達2人、私は男友達を5人呼びました。

(本当は7人の予定でしたが2人来られなくなったので…)

全然気にせずに呼んじゃいました!笑

ただテーブルは男友達だけのテーブルは作らずに女友達ミックスにしましたよ💡

二次会はもっと気にせず!二次会は、私達の場合は多分旦那さんの女友達の方が多かったんじゃないかな?🙄

男友達が多い花嫁さんの回答18

旦那さんが気にしない人であれば全然大丈夫だと思います💡

うちは正直お互い気にする派なのですが、お互いに呼びたい気持ちもあったので、

話し合って気にせずに呼びたい人をよぶってことにしました!

世間体を気にするのであれば何とも言えませんが、二次会であれば世間体は気にしなくても良いのでは?

席次表とかないならごちゃ混ぜなのでむしろ誰も気にしないのでは…?

一生に一度ですから、少しでも来てもらいたい気持ちがある人は呼ぶのがよいと思います😊💓

男友達が多い花嫁さんの回答19

私は二次会の男友達が新郎の女友達の倍でした!

もともと男友達が多いのも知っていたし、みんなそれぞれのお祝いにも参加していました。

異性も同性も友達には変わりないと思います🤗

参加した男友達は、みんな旦那のことをかっこいいと言ってくれて仲良くなってくれて、

男同士で遊びに行く約束をしたりしてて、逆によかったなと思いました!

男友達が多い花嫁さんの回答20

わたしは結婚式から男友達を呼ぶ予定です。

一方、旦那は女友達はいないらしく、結婚式も2次会も男友達しか呼びません😂

旦那さんが男友達を呼ぶ事に抵抗があるなら呼ぶのは控えた方がいいかもしれませんが、

気にしないようなら呼んでいいと思います!

特に2次会なら披露宴よりフランクになると思うので、親族等の目も気にせず自分達の好きなようにしていいと思います😊

男友達が多い花嫁さんの回答21

新郎側が呼ぶ女性は0。新婦が呼ぶ予定の男性は20人。

最初にこうなることが分かっていたので、

彼も「もう、仕方ない」と笑ってくれています

男友達が多い花嫁さんの回答22

わたしも男友達が多く、呼びたいゲスト全員を呼んでしまうと、

新郎が呼ぶ女性ゲストよりも倍以上多くなってしまう計算になりました。

なので当日、結婚式の披露宴では親族の目もあるため、男性ゲストの人数を絞りました。

その旨を伝えると男友達も理解してくれて、新婦ゲスト全体で56人中4名まで絞りました。

新郎側の女性ゲストは5名でした。

新郎と地元が一緒ということもあり、共通の友人が多く、男女比はあまり気になりませんでした。

二次会では親族の目もないので、お互いに呼びたい人を事前に書き出し、

お互いに伝え、理解して呼ぶことにしました。

二次会に来た私の男友達は15名でした。

新郎の女性ゲストは少し増え7名でした。

お互いに事前に知っておいた為気にせずに楽しむことが出来ました💐✨

男友達が多い花嫁さんの回答23

私は男友達のなかでも、本当に仲良い友達だけに厳選しました!

新婦の男友達気にする?気にしない?

結婚式に呼ぶ、新婦側の男友達。

披露宴に呼ぶのでも、二次会に呼ぶのでも、夫婦間の感覚の差や認識で大きく変わりそうな問題ですが...

意外とみんな

「気にせず呼ぶ!披露宴ならまだしも二次会なんてなおさら全然問題なし!」

というスタンスの方が多いようでした*

でも確かに、部活のマネージャーをやっていた方や

理系の学校に通っていた方だと

きっと男性の友人の方が多くなりそう.....!

お友達が多いというのはとっても素敵な事ですね♡

夫婦間でしっかり話し合って、理解しあってジェラシーゼロであれば問題なさそうです♩

新郎はやきもち・嫉妬しない?男友達が多いです。結婚式に全員招待していいと思いますか?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード