北欧好きなら♡元マリメッコデザイナー「SOU・SOU」で買えるお菓子や雑貨が可愛すぎ

きゅん

『SOU・SOU』って知ってる?

お気に入りのデザインの小物や雑貨は、普通の毎日にちょっとした特別感を与えくれます。

今回ご紹介するのは、日常生活の中でときめきを感じるアイテムをたくさん扱っている、『SOU・SOU(ソウソウ)』という京都のテキスタイルブランド。

日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインが特徴の、北欧好きさんに支持されているブランドです♡

『SOU・SOU』ってどんなブランド?

『SOU・SOU』は、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりをしているのが特徴。

地下足袋や和服、和菓子や家具など、幅広い商品を扱っています。

『SOU・SOU』のデザイナーさんは、以前『マリメッコ』でもデザイナーを務めていたそう。

洗練されながらも、どこかあたたかみを感じる点が共通していますね♡

コンセプトも素敵*

ブランド名は、日本人が日常会話でよく使う「そう、そう」という相槌が由来です。

日本人は無意識のうちに、自分自身の考え事や他者との会話の中で、「そう、そう」と言うことで肯定し認め合います。

昔から日本人が生活をしていく上で必要不可欠だった”ソウソウ”の精神をもって、新しい日本文化の創造をしていくというのが、『SOU・SOU』のテーマなんだとか。

そんな『SOU・SOU』が取り扱っているアイテムたちをご紹介します。

いままでより毎日をちょっと丁寧に過ごせそうな、素敵なデザインばかりですよ*

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム①お菓子

七夕をイメージして作られた、干菓子と金平糖の菓子箱。

『SOU・SOU』では目で見ても楽しい、季節を感じる和菓子たちを取り扱っています。

自分へのご褒美としてはもちろん、友人や実家を訪ねるときの手土産にもおすすめです。

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム②食器

『SOU・SOU』にはオリジナル模様の可愛い食器があります。

ナチュラルで素朴な、どこかほっとするデザインのお皿は、毎日の食卓を可愛く演出してくれそう。

ブルーとホワイトのお花のイラストが描かれたガラス皿は、これからの季節たくさん活躍してくれそうです♡

サラダや素麺、デザートをのせてもいいですね。

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム③お酒

『SOU・SOU』にはお酒も売ってるんです!

スパークリング日本酒仕立ての「うたかた」は、月桂冠とコラボした商品。

「和」をモチーフにしたおしゃれなパッケージが目印です。

ラインナップは三種類。

☑すっきりとしたのどごしの「うたかた」

☑りんごのフルーティな香りと甘くやさしい口当たりの「りんご味のうたかた」

☑ゆずの香り、酸味のきいた少しドライな味わいの「ゆず味のうたかた」

夏の夜の晩酌は、おしゃれなスパークリング日本酒で♡

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム④タオル

『SOU・SOU』は結婚式の引き出物として定番の今治タオルともコラボしています。

可愛い北欧風の柄の国産タオルは、贈り物としても喜ばれそう。

フェイスタオルセットやハンドタオルセットなど、ギフト用のセット商品が豊富です♡

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム⑤傘

「これだ!」って一目で気に入る傘って、意外と出会えないですよね。

でも、ムーンバットと『SOU・SOU』がコラボして作った傘は、ビビっとくる人も多いのではないでしょうか。

ムーンバットは、京都で帯問屋として創業した日本を代表する傘メーカー。

『SOU・SOU』の可愛いテキスタイルと、シルエットにこだわり抜かれた日本製の傘は、雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそう♡

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム⑥封筒

『SOU・SOU』には文房具もあるんです*こちらは、カラフルなお花の絵柄が可愛らしいミニ封筒。

結婚式でも受付の御礼やお車代を渡すときにおすすめです♡

封筒のDIYに挑戦する花嫁さんもいますが、こんなに可愛い封筒ならそのまま渡すことができますね。

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム⑦手ぬぐい

台所仕事に必須のアイテム、手ぬぐい。『SOU・SOU』では、江戸時代から今も続いている伝統の布・伊勢木綿を使った手染めの手ぬぐいを取り扱っています。

伊勢木綿の手ぬぐいは、洗っていくうちにのりが落ちて、糸が綿(わた)に戻ろうとするので、生地がやわらかくなっていくんだとか。

手ぬぐいとしてではなく、インテリアとして飾っているという方も♡

北欧好き必見♡『SOU・SOU』の可愛いアイテム⑧

最後にご紹介するのは、お部屋の整理整頓に役立ちそうな、スタッキングできるバケット。フランス生まれの四角い収納バケツで、ざっくりと物を収納するのにとっても便利!

耐水なので、濡れた洗濯物を入れたり、キャンプやピクニックに持って行っても◎

このバケットに物をポイポイと入れておけば、雑然とした部屋からオサラバできそうです。

『SOU・SOU』の雑貨で毎日の生活にときめきを♡

北欧好きさんにおすすめの、京都のブランド『SOU・SOU』をご紹介しました。

日常生活で使う何気ないアイテムでも、しっくりくるデザインを丁寧選ぶことによって、毎日が少しキラキラとしますよね。

日々頑張っている自分へのご褒美に、『SOU・SOU』のアイテムを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

京都と東京にある店舗のほか、オンラインショップで購入することができますよ。

➡『SOU・SOU』店舗一覧はこちら

➡『SOU・SOU』オンラインショップはこちら

この記事に関連するキーワード