まるでラプンツェルの世界♡結婚式で【スカイランタン】の演出をするのがすごい!(動画あり)

2018.07.08 Sun.
きゅん

アジアが発祥♡世界中が熱狂する〔スカイランタン〕って?

夜空に灯りをつけたランタンを飛ばすスカイランタン。中国やタイなどアジア各国で見られる儀式で、ランタンに願いを込めて夜空に飛ばすお祭りです。

ゆっくりと昇っていくランタンが夜空いっぱいに広がる光景は、言葉にできないくらい幻想的。

スカイランタンは、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」で登場したことにより、世界中で一躍人気となりました。

ラプンツェル=ランタンというイメージを持っている方も多いはず♡

「人生で一度は見てみたいな」と密かに憧れる人が多いスカイランタンですが…

実は、結婚披露宴の演出として取り入れることができるんです♡

その方法は3つ。順番にご紹介します*

まるでラプンツェルの世界♡結婚式で【スカイランタン】の演出をするのがすごい!(動画あり)にて紹介している画像
2

結婚式でスカイランタンの演出をする方法①お色直しで点灯

まず最初にご紹介するのは、予め披露宴会場にランタンが浮かんでいるように飾っておき、お色直し入場の際に一斉に点灯してもらう演出。

結婚式場『アルカンシエル』に今年から取り入れられた演出で、こちらの花嫁さんが初だったそうです。

再入場曲であるラプンツェルのBGMのラストと、ランタンに火がつくタイミングがちょうどで、とっても感動的だったそう。

まるでラプンツェルの世界♡結婚式で【スカイランタン】の演出をするのがすごい!(動画あり)にて紹介している画像
2
@k_s2_1

実際のお色直し入場のシーンはこちらのムービーで見ることができます。

会場中に飾られたランタンがとても幻想的。ラプンツェルの世界観に引き込まれますね♡

結婚式でスカイランタンの演出をする方法②風船×LED

続いてご紹介するのは、本物のスカイランタンフェスティバルのように、ゲストにランタンを飛ばしてもらうアイデア。

と言っても、本当に火がついたランタンを飛ばすのは危険。

使うのは、LEDキャンドルを入れたランタンと、バルーンです。ランタンを結んだバルーンを持ってもらい、みんなで一斉に手をはなすことで、ふわふわとランタンが天井まで登っていきます。

とってもロマンチックなので、ぜひ動画で見て下さい♩

結婚式でスカイランタンの演出をする方法③プロジェクションマッピング

最後にご紹介する方法は、プロジェクションマッピング♩披露宴会場の天井や壁一面に、スカイランタンの光景を映し出します。

映像と音楽の壮大なショーで、ゲストを楽しませることができます♡

こちらの演出ができるのは、新潟にある結婚式場『ブライダルステージデュオ グランシャリオ』。

プロジェクションマッピングを披露宴の演出として導入する式場は増えてきているので、将来的には全国の色々な式場でできるようになるかもしれません*

スカイランタンの演出で幻想的な披露宴に♡

ゲストをラプンツェルの世界へ連れて行く、スカイランタンの演出方法をご紹介しました。

「あの演出すごかったね!」と何年経っても言われそうなくらい、ゲストの印象に残りそう♡

ラプンツェル好きの花嫁さんはもちろん、ゲストへのサプライズになるような珍しい演出を取り入れたい花嫁さんは、スカイランタンを検討してみてください♩

この記事に関連するキーワード

ジャンルから好きな記事を探す♡

読みたい記事をここから検索!