結婚式に使いたい♡ロマンチックな意味の花言葉があるお花10種類*

きゅん
E7d64727 bdc0 4961 8050 8f08cbd7c7dd

ロマンチックな花言葉を持つお花を使いたい♡

結婚式で装花に使うお花たち。ウェディングブーケや髪飾りをはじめ、高砂やゲストテーブルなど、様々なシーンで結婚式の一日を彩ってくれます。

花嫁さんは、フローリストさんとの打ち合わせ前に、どんなお花を使いたいかを予めリサーチしておくことが大切♡

結婚式に使いたい♡ロマンチックな意味の花言葉があるお花10種類*にて紹介している画像
@romin_wedding

見た目が好みのお花を選ぶのは当たり前ですが…

そのお花の持つ、《花言葉》の内容で選ぶのも素敵です♡

花言葉の起源は、17世紀頃のトルコだと言われています。

トルコでは、恋人への贈り物として、文字や言葉ではなく、花に思いを託して恋人に贈る風習があったそう。

恋人から花束をもらった女性は、そのお花の美しさだけでなく、お花の種類から彼の気持ちを読み取っていたんですね♡

結婚式に使いたい♡ロマンチックな意味の花言葉があるお花10種類*にて紹介している画像

そこでこの記事では、メッセージ性のあるロマンチックな花言葉を持つお花を10種類ご紹介。

結婚式にふさわしい素敵なお花を集めました♩

結婚式におすすめの花言葉を持つお花①胡蝶蘭

まず最初にご紹介するのは、胡蝶蘭。ドレスにも和装にも合わせることができる、高貴な雰囲気のあるお花です。

そんな凛とした胡蝶蘭の花言葉は、「あなたを愛しています」。

飾らない、ごまかさない、ストレートな愛のメッセージにぐっときます♡

結婚式におすすめの花言葉を持つお花②ブルースター

サムシングブルーとしてウェディングシーンに取り入れられる人気のお花、ブルースター。

ブルースターの花言葉は「信じあう心」。

ブルースターは、1本の茎から数輪の花を咲かせます。そっと小さなお花が寄り添っている様子から、この花言葉が生まれたのかもしれませんね。

結婚生活に必要な、お互いを信じあう心。ブルースターのブーケを持てば、「隣に立っている彼を信じる」という決意を新たにできそうです。

結婚式におすすめの花言葉を持つお花③ひまわり

夏のお花を代表するひまわり。向日葵の花言葉は「あなただけを見つめる」です。

太陽の移動に合わせてひまわりも花の向きを変えることから、この花言葉がつけられています。

太陽をずっと見つめるヒマワリのように、この先の人生何があっても、お互いのことをずっと見つめて生きていきたいですね。

結婚式におすすめの花言葉を持つお花④スズラン

鈴のような小さく白いお花を咲かせるすずらん。すずらんの花言葉は「幸せが再び訪れる」。

寒い北国の人々にとって、すずらんは春の訪れの象徴。辛い冬を乗り越え、"再び"幸せがやってくるということを表しています。

これから始まる結婚生活は、きっと辛いことや苦しいこともたくさん。でも、そんな時も二人で力を合わせて乗り越えれば、再び幸せが訪れるはず♡

結婚式におすすめの花言葉を持つお花⑤アネモネ

大人っぽい赤いアネモネの花言葉は、「君を愛する」。

ブーケに混ぜれば、深紅のアネモネのように、情熱的に真っすぐに愛し合うという誓いになります♡

ただし、アネモネ全般の花言葉として「はかない恋」「恋の苦しみ」というものもあります。

悪い意味もあるけれど、いい意味だけを信じて使っても◎

結婚式におすすめの花言葉を持つお花⑥デルフィニウム

透き通るようなブルーのデルフィニウム。柔らかく儚い花びらが魅力のお花です。

花言葉は「あなたは幸福を振りまく」。

「この人と一緒にいると幸福な気分になれる」そんな風に大好きな人から思われていたら、これ以上嬉しいことはないですよね。

結婚式におすすめの花言葉を持つお花⑦アルストロメリア

ここからは少し珍しい、でもとても素敵な花言葉を持つお花をご紹介します。

アルストロメリアは、ユリのような美麗な見た目のお花。花言葉は「未来への憧れ」です。

結婚式は、二人の新しい人生のスタート。どんな未来がまっているのか、胸をときめかせる花嫁さんの心情を代弁してくれています♡

結婚式におすすめの花言葉を持つお花⑧ブーゲンビリア

日本ではあまり見かけない、鮮やかな色合いのブーケンビリア。くしゅっとしたピンクの南国のお花です。

花言葉は「あなたしか見えない」。この先の人生、お互いだけを見つめ続ける二人にぴったりのメッセージです。

ブーケンビリアのブーケをプレゼントされたら、とても情熱的な愛の告白をされているということですね♩

結婚式におすすめの花言葉を持つお花⑨アザレア

ツツジ科のお花であるアザレア。細かくウェーブした花びらが何枚も重なったお花です。

花言葉は「あなたに愛される幸せ」。

大好きな彼に生涯愛されることを幸せ噛みしめることができる、結婚にふさわしい花言葉です。

結婚式におすすめの花言葉を持つお花⑩アイリス(白)

アイリスは、日本ではキキョウと呼ばれているお花。キキョウは紫のイメージが強いですが、白いアイリスにはとても素敵なメッセージが。

花言葉の内容は、「あなたを大切にします」。

ホワイトアイリスの花言葉のように、一生大切にしてもらいたいですね♡

ロマンチックな花言葉を持つお花を選ぼう♡

結婚式にふさわしい、とびきりロマンチックな花言葉を持つお花をご紹介しました。

花言葉でお花を選べば、そのお花が目に入る度にお花の持つメッセージを思い出し、幸せを噛みしめることができそうです。

今回ご紹介した10種類のお花たち、ぜひ装花の一員に加えてはいかがでしょうか。

結婚式に使いたい♡ロマンチックな意味の花言葉があるお花10種類*にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード