お中元にしたい♡スイカやレモンのフルーツ羊羹『ささらがた』って知ってる?のトップ画像

お中元にしたい♡スイカやレモンのフルーツ羊羹『ささらがた』って知ってる?

きゅん

名古屋の和菓子『ささらがた』って知ってる?♡

『ささらがた』という和菓子をご存知ですか?

『ささらがた』は、愛知県名古屋市の和菓子屋『両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)』が販売する羊羹です。

1634年から続く超老舗が手掛ける羊羹ですが…

毎夏、「思わず写真を撮ってSNSにアップしたくなる」和菓子として話題になるんです♡

まるでアート!夏限定『ささらがた』が美しすぎる♡

その理由は、夏季限定の『涼夏ささらがた』が美しすぎるから!

『涼夏ささらがた』は透き通るようなフルーツ羊羹。フルーツをイメージしたクリアな見た目が涼し気ですよね。

見て下さい、この透明感!!

まるでゼリーのようなカラフルな見た目は、一見和菓子とは思えません♡

夏の果物を連想させるデザインなのも、季節感があって素敵ですよね。

夏限定の『ささらがた』は、こちらの写真の奥から、

☑ほんのり甘い西瓜風味の「錦玉羹 すいか」

☑爽やかな檸檬風味の「錦玉羹 れもん」

☑ほのかな白桃の香り広がる「錦玉羹 白桃」

の3種類。

6月下旬から8月下旬までの限定販売で、毎年たくさんの人が楽しみにしているようです♡

キラキラした見た目の『ささらがた』は、並べただけで心がときめきます。

夏限定『ささらがた』どこで買える?値段は?

『ささらがた』を販売する和菓子屋『両口屋是清』は愛知県のお店ですが、全国の百貨店で購入することができます。

スカイブルーにフルーツのイラストが描かれた、夏らしい爽やかなパッケージが目印♡

価格はひとつ216円。

➡『両口屋是清』店舗一覧はこちら

また、オンラインショップでも5個からの詰め合わせを購入することが可能。

お中元としてお世話になった方へ贈るのもおすすめです。

5個入り1,188円~

➡『両口屋是清』オンラインショップはこちら

夏の手土産は『ささらがた』で決まり♡

SNSにアップしたくなっちゃうほど可愛い羊羹、夏限定の『ささらがた』をご紹介しました。

全国に店舗があるとは言え、初めて見たという方が多いはず。

可愛らしい涼し気な羊羹は、大切な人にきっと喜んでもらえます♡

帰省の際の手土産や、お中元に選んではいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード