韓国のウェディングアルバムに学ぶ!写真集みたいにお洒落なアルバムの作り方♩

きゅん

ウェディングアルバムのデザインって?

結婚式の写真を一冊にまとめたウェディングアルバム。

何年経っても、ページを開いただけで当日の様子を思い出すことのできるアルバムは、何か月もかけた結婚式準備&本番の集大成です♡

韓国のウェディングアルバムに学ぶ!写真集みたいにお洒落なアルバムの作り方♩にて紹介している画像
@eriii.wedding.y

ウェディングアルバムは、

☑式場に発注する

☑式場からもらったデータで自分で用意する

の二つの方法があります。

式場にお願いする場合、プランを選んだ後のアルバムの構成やデザインはお任せになります。

反対に、自分で用意する場合はサイズもページ数も思いのまま。

一生手元に残しておくものだから、何年経っても「素敵だな」と思えるデザインにしたいですよね。

韓国のウェディングアルバムに学ぶ!写真集みたいにお洒落なアルバムの作り方♩にて紹介している画像
@nagisa_marry

韓国のウェディングアルバムがおしゃれすぎた♡

おしゃれなウェディングアルバムを目指すプレ花嫁さんに参考にしてほしいのが、ウェディングフォト大国・韓国のウェディングアルバム。

前撮りに並々ならぬ情熱を燃やす韓国花嫁さんたちだけあって、ウェディングアルバムもとってもおしゃれなんです!

韓国のウェディングアルバムに学ぶ!写真集みたいにお洒落なアルバムの作り方♩にて紹介している画像
@ayakapia

この記事では、実際の韓国のウェディングアルバムのpicとともに、どうしておしゃれに見えるのか?のポイントをご紹介します。

自分でアルバムのデザインを決める・またはアルバムを発注する業者を決める際のひとつの指標にしてください♩

韓国ウェディングアルバムのおしゃれポイント①写真を大きく配置する

日本と韓国のウェディングアルバムの大きな違いは、コマ割りにあります!

日本では、1ページに3,4カットの写真を詰め込んで、少ないページでより多くの写真を見せる構成が一般的。低い価格で写真がたくさん入っているので、お得感があります。

でも、韓国のウェディングアルバムは、基本的に1ページに写真は1枚。見開き2ページを使って1枚の写真を配置することも。

写真をコラージュせずに一枚のみを載せるから、ページごとにそのシーンに引き込まれます。

様々なシーンの写真が混ざったページと違い、臨場感も比べものになりません。

縦長、横長の写真も、余白を残して配置。

まるでその瞬間の二人の息遣いが伝わってきそうです…♡

ちなみに、紙は光沢の強い紙ではなく、色味がしっとりとしたマットタイプの紙がよく選ばれているみたい。

写真は基本1ページに1枚、でもたくさんの写真は載せるから、韓国のウェディングアルバムはかなり大き目&ぶ厚め。その分お値段も高いよう。

韓国では、「これから先何十年も見返すアルバムに数万円を節約するよりも、結婚式の日をありありと思い出せる、最高のアルバムを作りたい!」という考えなんですね♡

韓国ウェディングアルバムのおしゃれポイント③余計なデザインはいれない

写真を大胆に配置するだけでなく、余計な飾りを入れないのも韓国のアルバムの特徴。

日本のウェディングアルバムはページ毎に飾り枠やイラストが入っているものも多いですが、韓国のアルバムは一切なし。

白い背景と写真のみの、シンプルなデザインです。

高級感がある上に、装飾やイラストの流行に左右されないので、何年経ってもおしゃれに感じられます。

韓国ウェディングアルバムのおしゃれポイント④シックな表紙

韓国のアルバムは、どれも表紙がとってもシック!

写真を表紙にするのではなく、黒や濃いグリーン、ネイビーなどの革の表紙が定番です。

重厚感のあるウェディングアルバムは、取り出すたびに特別な気持ちになりそうですね。

日本のアルバムのような可愛らしい表紙もいいけれど、韓国みたいな大人っぽいアルバムに憧れます♡

韓国のウェディングアルバムを参考にしよう!

結婚式の写真をまとめるウェディングアルバム。どんな一冊にしようか考える際には、韓国のウェディングアルバムを参考にしてみてください。

☑︎そもそも大判サイズで

☑︎余裕をもったレイアウト

☑︎シンプルなデザイン

☑︎表紙はシックに。

一生の宝物になるアルバムが完成しますよ♡

この記事に関連するキーワード