何が入ってるの?海外では、ゲストに一番最初に渡す『ウェルカムバック』っていうのがあるらしい♡

きゅん
First a

『ウェルカムバッグ』って知ってる?

海外ウェディングに登場するアイテム『ウェルカムバッグ』をご存知ですか?

ウェルカムバッグは、結婚式にやってきたゲストに入口で最初に渡すバッグのこと。

日本では披露宴の最後に引き出物袋を持ち帰ってもらいますが、それとは少し違います。

ウェルカムバッグは、「結婚式の一日にゲストに必要なものを全部詰めたバッグ」なんです♡

ウェルカムバッグに入っているものは?

ウェルカムバックに入れるものに特にルールはありません♡

☑結婚式で使うもの

☑おもてなしグッズ

☑ちょっとしたプレゼント

などなど、新郎新婦さんによって自由にチョイスしているみたい。

この記事では、海外花嫁さんがウェルカムバッグに入れているアイテムや、ウェルカムバッグのデザインを詳しくご紹介していきます♡

ウェルカムバッグに入れるもの①お菓子やドリンク

ウェルカムバッグに入れるものそのいちは、挙式までの間の時間に楽しんでもらうためのドリンクやスナック。

飲み物は日本ではウェルカムドリンクとしてグラスで用意されるのが一般的ですが、海外ではウェルカムバッグに入れて、ストローを添えてプレゼント♩

おしゃれなドリンクとお菓子を小さな袋でもらったら、子供に戻った気分でわくわくしますよね。

ウェルカムバッグに入れるもの②ペーパーアイテム

結婚式でゲストが手にするペーパーアイテムも、まとめてウェルカムバッグにイン。

☑席次表

☑プロフィールブック

☑ウェディングタイムライン

など、ひとまとめにして渡すことができます。

席札メッセージの代わりに、お手紙を一人ひとりに入れておいてもいいかも♡

受付で席次表を渡す代わりに、このウェルカムバッグを渡してもらえばOKです♩

ウェルカムバッグに入れるもの③演出で使うアイテム

挙式や披露宴で使うアイテムもウェルカムバッグにまとめて入れちゃうみたい。

☑シャワー演出用の花びらやコンフェッティ

☑写真撮影用のフォトプロップス

が定番のよう。

そのほか、ゲスト参加型の演出をする場合に必要なアイテムを入れておきましょう。

例えば、ウェディングジェンガの演出をする場合はジェンガ、キャンドルリレーの演出をする場合はキャンドルなど。

「これ何に使うんだろう?」とこれから始まる結婚式への期待が高まりますよね。

ウェルカムバッグに入れるもの④プチギフト

最後にご紹介する、ウェルカムバッグに入れるアイテムは、プチギフト。

日本では送賓の際にプチギフトを手渡すのが一般的ですが、海外ではウェルカムバッグに入れてプレゼントしちゃいます。

その他、ブライズメイドたちに渡すウェルカムバッグにはリップ、お子様ゲストへのバッグには絵本など、ゲストに合わせた特別な贈り物を。

サングラスや蝶ネクタイ、リストレットなど、ゲストに身に着けてほしいお揃いアイテムを入れておくのも良さそう◎

ウェルカムバッグに入れる定番アイテムをご紹介しました。

もちろん、他のアイテムもなんだって自由に入れることができます。

絆創膏や酔い止めを入れるユニークなアイデアも♡はしゃぎすぎに気をつけて!というメッセージでしょうか。

結婚式が始まる前から、ゲストにわいわい楽しい時間を過ごしてもらうことができそうです。

ウェルカムバッグはどんなデザイン?

結婚式にやってきたゲストに最初に渡すウェルカムバッグ。中身が決まったら、次にどんな袋に入れるかを考えます。

真似したいおしゃれなウェルカムバッグをピックアップしてご紹介します♡

ウェルカムバッグのデザイン①

一番多いのは、コットンやキャンバス生地のシンプルなトートバッグ。

ウェディングロゴやちょっとした英語フレーズをプリントしたり、スタンプしてオリジナルデザインにするのが人気♡

リボンを結んで「ウェルカム」のタグをつければ完璧です。

ウェルカムバッグのデザイン②麻バッグ

しっかりめのバッグを用意したい場合は、麻のバッグがおすすめ。マチがあって丈夫なので、ドリンクなどの重いアイテムを入れても安心です。

ナチュラルウェディングやラスティックウェディングにもぴったり!

ウェルカムバッグのデザイン③紙袋

全員分の布バッグを用意するとなると、予算もそれなりにかかります。コストダウンしたい花嫁さんは、紙袋を使いましょう*

クラフト紙の紙袋はそのままでも十分おしゃれですし、リボンやタグで特別感を演出できます。

海外花嫁さんは、カリグラフィー作家さんに頼んで、紙袋に文字を書いてもらっているみたい。

ウェルカムバッグのデザイン④巾着

大き目の巾着袋をウェルカムバッグにするアイデアも。布のバッグと同じく、自分たちや結婚式のテーマにまつわるオリジナルのデザインが人気です。

大き目の巾着袋は旅行などで意外に重宝するので、ゲストからも喜ばれそう!

ウェルカムバッグを用意したい!

海外ウェディングのアイテム『ウェルカムバッグ』をご紹介しました。

結婚式に必要なものが全部詰まった、夢のようなワクワクするバッグです♡

ペーパーアイテムやプチギフトは元々準備するアイテムなので、ウェルカムバッグ用に追加で準備に必要なアイテムは

☑バッグ

☑ドリンク、お菓子

くらい。オリジナルのエコバッグは500円ほどで作ることができるので、意外と費用はかからなさそう。

結婚式のおしゃれな演出として、取り入れてはいかがでしょうか。ゲストのワクワク感を高めることができますよ♡

この記事に関連するキーワード