50g1186円♡大ニュース!マツキヨからヒルドイドと同じ成分のクリームが販売開始*のトップ画像

50g1186円♡大ニュース!マツキヨからヒルドイドと同じ成分のクリームが販売開始*

2018.09.11公開
きゅん
Photo contest 2

色々と話題。「ヒルドイド」って?

SNSやニュースで、度々話題になる医療用医薬品「ヒルドイド」。

『かの有名な高級クリームと同じアンチエイジング効果がある!』と、数年前からネットで話題でした。

名前を聞いたことある方も、使った事がある方もいるかもしれません。

50g1186円♡大ニュース!マツキヨからヒルドイドと同じ成分のクリームが販売開始*にて紹介している画像

美容目的で化粧品として使うのはNG!

このヒルドイドは、マルホ株式会社という製薬会社が1954年から販売している抗炎症血行促進剤、血行促進・皮膚保湿剤。

傷を綺麗に治す効果があるので、主にアトピー性皮膚炎の患者さんに処方されている薬でした。

ですが、ネットなどで「病院で保険適用で3割負担でもらえるヒルロイドは高級美容クリームと同じ成分」と話題になってしまったがために、美容目的で病院に貰いに来る人が増加。

医療費を圧迫するようになってしまい、このままでは保険適応外にしなければいけない...という大きな事態になっています。

どれくらい医療費を圧迫しているかというと、健康保険組合連合会の調べでは、

美容目的でヒルドイドを処方してもらっている人たちのために国が負担している金額はなんと【93億円】!!

すごい金額ですよね。

そもそも、美容と医療は別もの。

美容目的で医薬品を使うのは、処方する側も、処方される側も違法行為。

なので対策として

「ヒルドイドのみを処方するのは恐らく美容目的なので、そういう処方はNGにしたらどうか」

という意見もありましたし、

「もう、そもそもヒルドイドは保険対象外にしたらどうだ」

という意見もありました。

でも、ヒルドイドが保険適応外になるということは、アトピー性皮膚炎等で長年ヒルドイドを使い続けてきた人たちも、もう保険適応でヒルドイドを処方してもらえなくなるという事。

疾患で困っている人の負担を、違法行為をしている人たちが増やすというのは言語道断な話です。

こういった問題が、ここ数年、社会問題として大きく取り扱われてきました。

皆さんも、ツイッターやインスタで「こんなにヒルドイドもらっちゃった♡」という投稿に対して

「ヒルドイドは薬です!美容目的で使用してはいけません!違法行為です!」というような返信がついているやり取り、見たことありませんか?

あれには、このような背景があるんです。

50g1186円♡大ニュース!マツキヨからヒルドイドと同じ成分のクリームが販売開始*にて紹介している画像

マツキヨから、ヒルドイドの類似クリーム発売!

そこで、この大きな問題を解決しようと行動に移したのが、みんなご存じのマツモトキヨシ。

ヒルドイドが肌に良いとされる所以の成分「ヘパリン類似物質」が、ヒルドイドと同じように含まれているクリームを、

プライベートブランドの「マツキヨ」から販売し始めたのです!

2018年9月11日発売で、商品名は「ヒルメナイド油性クリーム」。

(50g、1186円)*

ヒルドイドと同様のヘパリン類似物質を配合しています。

もちろん健康保険とは関係ないので、国の医療費も圧迫せず、大手メーカーのPB商品なのでお値段もお手頃。

➡楽天でもヒルメナイド油性クリームを購入できます*

50g1186円♡大ニュース!マツキヨからヒルドイドと同じ成分のクリームが販売開始*にて紹介している画像

また、2019年6月11日からは、全国のマツモトキヨシグループ店舗で液体タイプの「ヒルメナイドローション」も販売開始。

「ヒルメナイド油性クリーム」の大容量サイズも同時発売が決定されました。

第2類医薬品なので薬剤師や登録販売者が店頭にいなければ購入できませんが、

今まで保険適応外で美容クリームを処方してもらっていた人たちがみんなこのマツキヨのヒルドイドの類似クリームを買ってくれるようになったら、

私達国民の医療費の負担はその点においては増えることがなく、暮らしやすくなるでしょう♡

(マツキヨさん、本当にありがとうございます!)

続報!ヒルロイドのスキンケアラインができた!

2020年9月16日には、コーセーとヒルロイドを製造しているマルホ株式会社がコラボして、高保湿機能を備えた化粧水や乳液などのスキンケアライン『Carté(カルテ) ヒルドイド』が発売されました♡

コンセプトは「肌あれしやすい乾燥肌も使うたび、うるおい向上」。

毎日のスキンケアで、肌の保湿に大切な “うるおい構造”に保水有効成分「ヘパリン類似物質HD」がアプローチし、過酷な環境でも長時間うるおいが続くことで、乾燥・肌あれを防ぎます。

マルホ株式会社が、医薬部外品向けに「ヘパリン類似物質HD」を他社に供給することは初めてだそう。

ヒルロイドでお手入れをしたいという方は、『Carté(カルテ) ヒルドイド』のライン使いがおすすめです。

美容目的でヒルドイドを貰うのは違法だと認識して。

マツキヨで買える、ヒルメナイド油性クリーム(50g)と同じ容量の50gのヒルドイドソフト軟膏を貰うためには、

約1万円の医療費がかかります。

美容目的で貰いたいと思った場合、それはそもそも違法行為だし、

その場で支払わないといけないのはその3割や1割ですが、

残りの9千円~7千円は国民全員で負担しているだけなので、自分の美容代を他人に負担してもらう事になる矛盾や、

そもそも巡り巡って自分自身もその分税金が増えたりして負担しなければいけなくなるという事実や

必要な疾患者に行き届かなくなるという理不尽さを社会問題として知識に入れておきましょう*

ヒルドイドの効果の特徴である「ヘパリン類似物質」が含まれているクリームやローションは、マツキヨ以外でも市販で販売されています。

今まで、美容目的で病院で処方してもらったことがある方や今貰っている人、そして貰っているひとを知っている・周りにいるという人は

しっかりとこの問題と向き合って、解決に協力していってください♩

➡楽天でもヒルメナイド油性クリームを購入できます*

50g1186円♡大ニュース!マツキヨからヒルドイドと同じ成分のクリームが販売開始*にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード