ヘアアクセサリーまで和風にしたい♡【玉かんざし】で作る和装ヘアのテイスト⑤パターン

きゅん
Vm b

和装ならではの髪飾り〔玉かんざし〕*

つまみ細工や水引など、和装ならではの髪飾りは色々ありますよね。その中でも代表的なものが、まとめ髪にさして飾る「かんざし」です。

今のかんざしの形ができたのは、江戸時代だと言われています。髪飾り専門の飾り職人が様々な種類のかんざしを生み出し、かんざしは日本の女子の必需品となりました。

今回ご紹介する〔玉かんざし〕も、江戸時代に生まれた、歴史ある定番の髪飾り。

コロンとした丸い玉飾りを先につけた、可愛らしいかんざしです。

色とりどりの玉かんざしは、和装のブライダルヘアに飾るととても華やか。大きさも模様も様々なので、玉かんざしのデザインによって、好みのテイストの和装ヘアにアレンジすることができます。

今回は、玉かんざしを飾った和装ヘアを5つのテイストにわけてご紹介。

あなたはどのテイストがお好みですか?

玉かんざしで作る和装ヘアのテイスト①クラシカル

最初にご紹介するのは、これぞ和装ヘア!といった雰囲気の、趣のあるクラシカルなテイスト。

和柄や絞り染めの布で作られた玉かんざしをたくさんお団子の下に飾った和装ヘアは、とても艶やか。

日本髪風のヘアアレンジに、椿の髪飾りと、紅白の玉かんざしを飾った和装ヘア。

ぴょこんと飛び出た玉かんざしに、粋な和の雰囲気が感じられます。

シンプルで大人っぽい和装ヘアに、紅白の玉かんざしをアクセントとして。

玉かんざしで作る和装ヘアのテイスト②カジュアル

昔ながらの和のイメージが強い玉かんざしですが、イマドキなカジュアルテイストの和装ヘアだって作れちゃうんです。

こちらは、ゆるふわシニヨンに大きな玉かんざしをざっくり飾ったヘアスタイル。

ポップなデザインの玉かんざしは大胆で個性的*

優し気なゆるふわシニヨンに、抹茶色と薄桃色の玉かんざしを飾った和装ヘア。

カジュアルな洋髪のヘアアレンジも、玉かんざしで和のテイストをプラスすることでおしゃれな和装ヘアに。

玉かんざしで作る和装ヘアのテイスト③カラフル華やか

カラフルで鮮やかな玉かんざしを、とにかくたくさん飾りつけたヘアアレンジも♡

まあるいダリアのアーティフィシャルフラワーと玉かんざしで飾ったまとめ髪は、これ以上ないくらいの華やかさ。

すっきりとアップにした和装ヘアに、大小たくさんの玉かんざしを。

柄や色の組み合わせで悩めるのも、玉かんざしの醍醐味です♡

玉かんざしで作る和装ヘアのテイスト④大人モダン

組み合わせる髪飾りによって、モダンなテイストにもアレンジできます。

こちらは、フィンガーウェーブの黒髪ヘアにドット柄のチュールと白い玉かんざしを飾った、レトロモダンな和装ヘア♡

真っ白の玉かんざしをたくさん飾っても素敵。白無垢に合わせたいモダンな和装ヘアですね。

玉かんざしで作る和装ヘアのテイスト⑤ゆめかわいい

最後にご紹介するのは、ふんわりとしたゆめかわいいブライダルヘア。

パステルカラーの玉かんざしに、淡いピンクのチュールを合わせて、イマドキおしゃれな和装ヘアに♡

和装ヘアに合わせる髪飾りは〔玉かんざし〕がおすすめ*

まあるいコロンとしたフォルムが可愛い、〔玉かんざし〕で作るブライダルヘアをご紹介しました。どのテイストが好みでしたか?♡

和装の花嫁衣裳に身を包むなら、伝統のある日本ならではの髪飾り〔玉かんざし〕を身に着けてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード