一生わすれられない!結婚式で友人・知人にされた酷い事の体験談のトップ画像

一生わすれられない!結婚式で友人・知人にされた酷い事の体験談

きゅん
First a

結婚式は思わぬトラブルが多発。。。

結婚式は、新郎新婦にとって一生に一度の大舞台。

絶対に最高の1日にしたい!と色んな事に気を配りながら準備を頑張りますが、

"あるある"なのが、人間関係の問題。

冠婚葬祭。特に結婚式は「人間関係の精算」「棚卸」だなんて言われるくらい、

一人一人の人となりが見えるもの。

この記事では、marryのインスタグラムのDMにあつまった、「結婚式で友人・知人からされた酷いこと」の体験談をご紹介します。

一生わすれられない!結婚式で友人・知人にされた酷い事の体験談にて紹介している画像

友人・知人との結婚式トラブル体験談1

結婚式の揉め事は、新郎の親族。とにかく伯母さんがしゃしゃり出て来ます。

結婚式場も勝手に探してたり。

自分のお店で提携してる結婚式相談所があるので、

そこに直接依頼すれば安く出来るのでおばさんは探さなくていいと断りましたが、

そしたら今度はその見積もりを見せなさいと言い、文句を言って来ました。

他の人よりもかなり安くしてもらってると、しっかり説明すると納得したのか…

その後は自分の息子達(旦那からすればいとこ)の交通費をこちらが聞かないのにわざわざ金額を連絡してきて、

2家族分トータルで20万円を検討してくださいとのこと。

新婦側の親族は、交通費など気にしなくていいと言ってくれているのに。。。

叔母に、20万円を全額負担は流石にこちらも厳しいと伝えると

「払えと言ってるわけでは無い。ただいくらかかったか教えてたかった」と言われたのですが、

後日「交通費は払うのか?」と聞いて来たりします。

とにかく間に入って仕切りたいらしいです。

友人・知人との結婚式トラブル体験談2

結婚式当日ではなく、準備段階で酷いことをされました。

一生忘れる事が出来ません。私はその友人とは一切連絡を取っていないです。

仲の良い女友達を招待し、出席の返信ハガキを受け取りました。

でも結婚式1週間前に、参列者の中に元彼が居るというのを誰かから聞いたようで、元彼が居るなら出席しないと連絡が有りました。

しかも、その友人が言うことには…

「元彼の事を思い出したくないのに、結婚式に呼ぶなんて酷い。今、元彼を思い出したせいで体調が悪くなった。

体調が悪くなったのはあなたのせいだ。」

らしいです。

その友人が元彼と別れたのは8年前です。今、新しい彼氏が出来てとてもラブラブです。

酷い別れ方をしたのなら、会いたくないのも分かりますが、何も結婚式一週間前の幸せな時間をぶち壊されたくなかったです。

しかも、その元彼の方は私はとても仲が良く、その友人の事も悪く言われて、とても腹立たしかったです。

挙式一週間前ということもあり、お金の支払いや、座席表などなど、全て最終決定段階でした。

それを1からやり直す事になりました。

お金は払うから欠席させて!とまで言われ、お金で解決出来る問題ではない!と腹ただしかったですが、冷静に対応しました。

「そこまで嫌な思い出だったんだね。配慮が足りなくてごめんね。

ただ、大切な友人を招待して、感謝をしたいと思ってる。その大切な友人の事を悪く言われるのは気分が良くない。

お金は支払って頂かなくて大丈夫です。」って伝えました。

今では、全くその子と連絡を取っていません。

嫌な思い出ですが、その子が参加して、結婚式当日に何か起こらなくて良かったです!

当日はとってもステキな思い出になりました!

友人・知人との結婚式トラブル体験談3

主人の友人の女性ににドレスを踏まれ、私の大切な運命のドレスを破られてしまいました。

その方は、ドレスを破いてしまったことを見て承知していたのにも関わらず、

やばい!という顔をしただけで、謝罪もありませんでした。

その場で言えなかったのかな?

私のいない場で主人にだけなら謝罪してくれるのかな?と思っていましたが、何もありませんでした。

主人の友人なだけに、会う機会は滅多にないので会わずに済んでおりますが、

同じ女性として、とても残念です😭

幸いにもドレスに保険代金を支払っていたので、修理費はかからずに済みましたが、

インポートドレスだったので保険代金を払っていなかったらと思うとぞっとします…

友人・知人との結婚式トラブル体験談4

仲良しだと思って居たのに、直前にいけないと連絡がありました。

それも、その子の式に参加した直後です。

私の結婚式には行けないけど、自分の式にはきて欲しいという魂胆が見え見えすぎて、

頭にきたので程よい距離感を取ることにしました!

友人・知人との結婚式トラブル体験談5

親友なら酷いことなんてしない。幸せを願って誰よりも喜んで祝福する。

それが本当の親友だと思う

そこまでされて一緒にいる必要ありますか?

友達との大きなトラブルは特にないけど結婚の報告をしたらスルーされたくらい。

今後関わる事も無いなと思った。

友人・知人との結婚式トラブル体験談6

私は、式中ではないですが、1番の親友に受付をお願いしておりましたが、

ウエディングハイととられたのか(嫉妬もあると思います)

LINEもブロックされて、今は一切連絡を取っていません。

私にとっては一度の結婚式なので

結婚式は本当の友達かどうかが分かるいい機会だと思います。

友人・知人との結婚式トラブル体験談7

私は、結婚式に友人を9人しか呼べませんでした。

みんな優しくて大好きな人達なのですが、ブーケトスの時私が投げたら、

みんな取ってくれず…

みんな優しいから誰かに譲ろうとして落ちてしまったのかなって思えば、仕方ないかなと思ったのですが

ブーケが落ちてしまったあと、友人が「落ちる時Aちゃんに当たってたからAちゃんが受け取っていいんだよ」って渡してくれたのですが、

そしたらAちゃんにあからさまにいらないって態度を取られて、めちゃくちゃショックでした…。

そのAちゃんは私を含め5人グループの1人で、個人的にも仲が良かった子なのですがそれからは個人的に2人では会っていません。

というか2人で会いたくないです💦

私の想像では、ブーケトスってみんなガッツいてくれるものかと思っていたので驚きました💦💦

このブーケトスは結婚式で唯一やり直したいことです😞

友人・知人との結婚式トラブル体験談8

健康食品のネズミ講に誘われ、危なく入会!?しそうになりました。

今でも仲良くしています。

彼女は出産直後だったので、ダイエットしていたわたしに健康食品をおすすめしてくれました。

セミナーがあって参加しましたが、明らかにネズミ講で

商品はいいものかもしれませんが、かなり高額で効果もわからないので、購入することはありませんでした。笑

友人・知人との結婚式トラブル体験談9

酷いことの内容にもよるけど、結婚式は今後の付き合いを整理する機会でもあるので…

自分や家族が、今後その子と付き合ってくことで不利益を得るような酷い事をされたのなら、縁切ったらいいと思います。

我慢する事ないですよ。結婚すると環境も変わるし、家族が増えたらまた新しい出会いも付き合いも増えますし💦

友人・知人との結婚式トラブル体験談10

ご祝儀問題(あるある?)

職場同僚である隣席の3個下の後輩のお祝儀が1万円でした。

間違い?と思いましたが、封筒にも明記されており。。。

わたし、なんか悪いことしたかな?常識ないのかな?後輩だから1万円で良いと思った?

などなど、毎日話す直属の後輩だったので、驚きました😭

気持ちの問題なのでと整理しましたが、わたしの結婚式でおきた一番の事件でした💦

式の後の1週間くらいは、その子と話すのがしんどかったです💦

友人・知人との結婚式トラブル体験談11

私も高校の時の親友に、式の招待状を手渡しして

「すごい楽しみ!絶対行くね!飛行機も予約してるから!!!」

と言われてたのに、招待状の返事も来ませんでした😣

すごく楽しみにしてくれてたので、招待状の締め切りや、バスの案内のラインも送ったけど、

返信くることもなく、、、

その子は普段からラインなどルーズな子なので、当日一応席など全て手配していました。

でも、やっぱり当日はなんの連絡もなしに欠席でした、、、

その後もなんの連絡もなしです。

当日、その子のインスタには「美容の研修があってすごく楽しかった〜」と投稿がありました😤

それからその子と連絡はとってません。

ラインやインスタなどもブロックしたいところですが、それは人としてのレベルが下がりそうなので、そのままにしてます。

友人・知人との結婚式トラブル体験談13

友達の話ですが、結婚式1ヶ月前に余興をドタキャンされた話がありました。

酷い人だと1週間前にドタキャンされたって友達もいました。

ドタキャンされた新婦に相談された時に、地元の友達に声をかけて急遽余興を任せてもらい

1ヶ月という期間で作り上げたのを覚えています!

1週間前にドタキャンされた友達も、前夜祭で友達がやると言ってくれて急遽余興をしてました!

なんだかんだ昔からの仲の良い人しか頼りにならないんだなと思いましたね。

そして卒花の人たちじゃないと、結婚式なんて他人事のようにされるなと思いました。

私は自分が少し前に挙げていたので大変さが身にしみて分かったので出来る限り協力したいという気持ちになりました。

友人・知人との結婚式トラブル体験談14

自分の結婚式で、式場内で主人の友達がIQOSを吸っていたことが凄くショックでした。

主人は教職員なので仕事場の人たちがたくさん来ます。

その中で非常識の人たちが友達として来ていると凄く残念な気持ちになりました。

その後、主人もその友達とは、距離を置いています。

この人たちは非常識なことをした事、自分たちが結婚式挙げる時に気づくのだろうなと思いました。

罪を憎んで、人を憎まず!

結婚式は、大切な人に集まってもらう機会。

「招待したい!」「同じ時間を過ごしたい!」と思って声をかけたゲストからひどいことをされるのはやっぱり悲しいこと。

「この人にこんなことされるなんて....」

「この人こんな人だったなんて....」

なんて、ショックを受けて立ち上がれないような気持になったりもしますよね。

もう付き合いたくない!

もう会いたくない!

と思う事もあるかもしれませんが、「罪を憎んで人を憎まず」という言葉を唱えて、大人なふるまいが出来たら...

いつか、その人も優しくしてくれる日がくるかも....??!

そうなることを祈ります!

一生わすれられない!結婚式で友人・知人にされた酷い事の体験談にて紹介している画像
@keiko_marry

この記事に関連するキーワード