珍しくって素敵♡結婚式に何度も参加しているゲストにも褒められる【オリジナル演出】アイデア9選

きゅん

結婚式では珍しいおもてなしをしたい♡

結婚式や披露宴のプログラムでは、定番の演出以外にも、何か自分たちらしい珍しい演出を取り入れたいと考えている花嫁さんは多いはず。

もちろん、一般的な流れの結婚式はそれで十分素晴らしいのですが…

自分が既に何度も結婚式に出席したことがあって、もう一通り流れは知っている状態だと、

ゲストに「こんなの初めて!」とワクワクしてもらいたいというおもてなしゴコロが芽生えるのは自然なこと。

珍しくって素敵♡結婚式に何度も参加しているゲストにも褒められる【オリジナル演出】アイデア9選にて紹介している画像
@lva__wd

このシリーズでは、ブライダル業界で働く人でさえも「これは初めてみた!」と感動するような、珍しいウェディングアイデアを集めてご紹介しています。

なにか目新しくて素敵な演出はないかな?と探している花嫁さんは要チェック♩

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア①

付き合い始めてから、「二人でやりたいことリスト」を作って思いつくたびにリストを更新していたという新郎新婦のお二人。

そこで、招待状ではゲストに「My Recommendaition」というカードを同封して、ゲストのおすすめのアクティビティやお店を教えてもらったのだとか。

ゲストからは、それぞれその人らしさを感じるおすすめが返ってきたそう♡

二人の今後の人生の楽しみが増えるだけでなく、ゲストに「あの時教えてくれたあの場所、この前行ったよ!」とやりとりが生まれるきっかけにもなりますね。

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア②

こちらもゲストを巻き込む披露宴の演出アイデア♡

ゲストが新郎新婦さんに向けてメッセージを書き、それを二人が集める演出はテーブルラウンドでも人気ですが…

こちらの新郎新婦さんが行ったのは、「ゲストに、ゲスト自身やその家族に向けて手紙を書いてもらう」という演出。

集めたお手紙たちは、なんと7年後に新郎新婦さんからそれぞれのゲストに向けて届けられるそう!

まるで時空を超える郵便配達人♡

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア③

こちらの新郎新婦さんが披露宴で唯一行ったプログラムが、二人自らゲストを全員紹介すること。

ケーキカットなどもせず、ゲストテーブルをまわって、ゲストの近くで皆さんを紹介したそうです。

司会者さんに質問をしてもらって、それに答えながらゲストについて語る…という形式なので、文章を考えるのが苦手な方も真似できそう!

二人からゲストへの愛情をばっちり感じられる演出です♡

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア④

続いてご紹介するのは、ウェディングケーキの演出アイデア。

とってもおしゃれなセミネイキッドケーキが3つ。

実は新郎さん、新婦さん、そしてお子様をイメージした、ファミリーウェディングのケーキなんです♡

それぞれがケーキにソースをかけるカラードリップの演出を行い、3つで1セットのケーキを完成させました。

ファミリー婚の方にはぜひ真似してほしいアイデア!

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア⑤

カラフルなマカロンにゲストの名前を全員分記した、珍しいデザインのウェディングケーキ!

二人の名前をマカロンに書くアイデアはたまに見かけますが、ゲスト全員分の名前というのはビックリ!

ウェディングケーキが登場した時は、アナウンス前から自然とゲストがケーキに引き寄せられていって、式場のスタッフさんたちに驚かれたそうです。

こんなケーキが出てきたら、つい自分の名前のマカロンを探してしまいますよね♡

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア⑥

珍しいプチギフトのアイデア。プチギフトはお菓子やドリンクが定番ですが、結婚式でかけた音楽をCDにまとめてプレゼントした花嫁さんも。

CDケースのジャケットも、オリジナルデザインすると、特別感が増しそう。

記憶に残るプチギフトですね♡

(著作権フリーの楽曲のみを使用するように気を付けましょう)

珍しくって素敵♡結婚式に何度も参加しているゲストにも褒められる【オリジナル演出】アイデア9選にて紹介している画像

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア⑦

披露宴のゲストテーブルのお皿の下に、写真付きのメッセージカードを隠しておくサプライズアイデア。

ただ手書きのメッセージを用意するだけでなく、ゲスト全員分の写真、特に昔の写真を選んで印刷したのがポイント。

サプライズの瞬間は、「わぁ~」と歓声があがったそう♡

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア⑧

こちらの花嫁さんは、ゲストテーブル装花にこだわって、自分たちで結婚式前に会場装飾を行ったそう。

テーブルごとに、色を決めて花瓶にリボンを結んでいます。

大切なゲストをおもてなしする空間を自分達も一緒に作り上げるなんて、素敵♡

自由度の高いオリジナルウェディングであれば実現できそうな演出です。

珍しくって素敵♡結婚式に何度も参加しているゲストにも褒められる【オリジナル演出】アイデア9選にて紹介している画像
@mi.8877

これはイイネ!と誰もが思う結婚式演出アイデア⑨

最後にご紹介するのは、エンドロールのアイデア。

エンドロールは、撮って出しや、新郎新婦さんの写真をスライドショーでまとめ、ゲストの名前を流すものが一般的ですが…

こちらのエンドロールは、ゲストひとりひとりに手書きのメッセージを載せたそうです。

動画を見ているゲストは驚くほど感動してくれて、会場は涙、涙、だったそう。

さらに、このメッセージには続きがあり、送賓の際にお手紙としてゲストに手渡ししたのだとか。

素敵なオリジナル演出でゲストをおもてなし♡

これは素敵!と思った、珍しい披露宴の演出アイデアをご紹介しました。

定番の演出のほかにも、何かひとつ印象に残るプログラムを取り入れたい…と考えている花嫁さんは、参考にしてはいかがでしょうか。

➡珍しいオリジナル演出アイデアの記事一覧はこちら

珍しくって素敵♡結婚式に何度も参加しているゲストにも褒められる【オリジナル演出】アイデア9選にて紹介している画像
@ikik_wd_0428

この記事に関連するキーワード