今年?来年?1年の初めの方に入籍・結婚式した場合「結婚しました年賀状」っていつ送ればいいの?のトップ画像

今年?来年?1年の初めの方に入籍・結婚式した場合「結婚しました年賀状」っていつ送ればいいの?

2018.10.02公開
きゅん
Catelog giftcard 2

【問題】結婚しました年賀状を出すタイミング!!

結婚したら「結婚しました」

子供が生まれたら「家族が増えました」

っていう、ご報告を兼ねた幸せな写真付き年賀状を出すのって、憧れますよね*

でも、意外と悩むのが、1月2月3月くらいに結婚したり入籍したりした場合。

例えば2019年1月に挙式をして、2020年に「去年結婚しました!」という年賀状を出すとする場合、

「なんだか1年も前のことだなあ。。。報告としてはちょっと遅いかも?これでいいのかな?」と心配になってしまう人もいるかも。

他の人はどうしてるんだろう!?と気になりませんか??

marryのインスタグラムのDMに寄せられた、

「年賀状を出すタイミングよりも後(1年のうちの早いタイミング)で結婚式・入籍をしたご夫婦が結婚しました年賀状をどんなタイミングで出したか」

をご紹介します♩

今年?来年?1年の初めの方に入籍・結婚式した場合「結婚しました年賀状」っていつ送ればいいの?にて紹介している画像
@vmikikov

結婚しました年賀状について1

3月に入籍、6月に挙式をしました。

入籍前の年賀状は普段通りの一般的な内容で済ませ、

挙式後に結婚しました、の報告ハガキを送りました。

結婚しました年賀状について2

12月16日挙式で、10月の半ばに前撮りをしました。

前撮りの写真を使って、結婚しましたのご報告を年賀状でしました!

文面はありきたりですが、この度結婚しましたことをご報告いたします。

だった気がします

結婚しました年賀状について3

私は2月末に入籍&式でした✨

年賀状は事後の年末に出しました!

結婚しました年賀状について4

2018年2月に挙式をしたものです(´ω`)

私は結婚しましたの年賀状は結婚式後にしたので、2019年の1月用で作成する予定です♡

結婚式当日のカメラマンデータを使いたかったので✨✨✨

結婚しました年賀状について5

私は3月の挙式でした!

年賀状とは少しずれてるかも知れませんが…

結婚式に出席して頂いた人、呼んでないけどお祝いを頂いた人に、

お礼状も兼ねて暑中見舞いを出しました!

その暑中見舞いは、アプリでDIYしました!

宛先の人が写ってる写真を使うことで喜んでもらえました😊✨

年賀状はこれからですが、和装で撮った写真を使って、同じくDIYしたいと考えています😊

ただいつまでも花嫁気分で痛い子とは思われたくないので…

職場の人などは避け、親戚や仲の良い友人に限るとは思いますが!

結婚しました…という報告を含めた内容は多分、年賀状には載せませんね🙄

結婚しました年賀状について6

今年2月にあげました!

今年、前撮りの和装をのっけて、「新生活スタートして初の新年です、よろしくお願いします!」

的な感じで送ろうとおもいます!!

結婚しましたーーー✨っていう報告はいらないかなーとおもってます笑

結婚しました年賀状について7

2016年11月 婚約

2017年3月 入籍

4月 和装前撮り

7月 挙式

です!

2018年1月の年賀状で、和装前撮りと挙式披露宴の写真を載せて報告しました!

結婚しました年賀状について8

友達の話ですが、入籍済みで1月に結婚式予定の子は、

前撮りの写真を使って結婚式前に年賀状を出していました🌟

結婚しました年賀状について9

わたしは1月に入籍・その後の秋に挙式だったので、

入籍前に、「近々入籍する」ということと引っ越して新しい生活を始めたという内容の年賀状にしました。

そして翌年の挙式後の年賀状には、挙式の写真を使い、無事挙式披露宴を執り行えましたと報告しました!

結婚しました年賀状について10

わたしは今年の3月頭に入籍しました!

結婚式は11月に挙げる予定です☺︎

翌年の年賀状だと、結婚しましたっていうのも遅いかなぁとも思いましたが、

結婚してないのにその挨拶するのも変かなと思い、

2019年の年賀状で結婚しましたも伝えるつもりです!

結婚しました年賀状について11

前撮りの写真で出します!

3月挙式ですが、

前撮りは年内にするので、それで結婚しました年賀状を作ります!

結婚しました年賀状について12

年末挙式でしたが、

前撮りの時に私物カメラでも撮影してもらい、その写真を使って結婚しました年賀状を出しました!

年始だったらフライングで結婚しました年賀状でも良い気がします。

1月〜3月挙式入籍予定なら、年賀状の文章を「結婚しました」ではなく、

「○月入籍or挙式予定です」と書き足せば良いのでは?

結婚しました年賀状について13

4月挙式予定ですが、

年末までに前撮りをして年賀状で送る予定です。

年賀状などで報告するのは、

少なくとも報告は結婚式か入籍どちらか済ませてからが良いと思います。

周りへの感謝と報告を兼ねてだと思うので。

結婚しました年賀状について14

事前にだします!

結婚しました年賀状について15

今年2月に入籍済みで、来年5月に結婚式の予定です!

披露宴はまだですが、入籍はもうしているので、結婚しました年賀状は今年送ろうと思っています!

結婚式来てくださいの意味も込めて😊

入籍・前撮り・挙式と年賀状のタイミング問題*

年賀状で「結婚しました」と報告するタイミングで、こんなに悩む日がくるとは....!

って感じですよね。

新年のご挨拶でスムーズに結婚を報告するには、少なくても12月末までには入籍だけでもしておいた方が良さそうですが

「入籍日を大事な記念日と一緒にしたい!」などこだわりがある場合もあるはず。

入籍・結婚式との間があいても、受け取った側的には特に変だななんて意識はしなさそうですが、

もしそれが自分達的に気になる場合は、寒中見舞いや暑中見舞いでご報告する方法も良いですね*

(もしかしたら、1年の間であかちゃんも生まれるかもしれないし....!)

「報告のはがきを出すタイミングいつにしよう。。。」と悩んでいる方は、参考にしてください♡

今年?来年?1年の初めの方に入籍・結婚式した場合「結婚しました年賀状」っていつ送ればいいの?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード