許せる?許せない?先輩花嫁さんが体験した【結婚式トラブル】エピソード集のトップ画像

許せる?許せない?先輩花嫁さんが体験した【結婚式トラブル】エピソード集

2018.10.09 Tue.
きゅん

結婚式のトラブル、どんなことがあると思う?

結婚式は、人生における一大イベント♡

ただただ幸せいっぱいの気持ちで結婚式準備をして、結婚式当日を迎えることが出来れば良いのですが、

人間が関わっているからには、些細なことであれ、何かしらのトラブルは付き物です。

この記事では、先輩花嫁さんが実際に体験した「結婚式のトラブル」をご紹介します。

「こんなこともあるんだなあ」と参考にしてください。

許せる?許せない?先輩花嫁さんが体験した【結婚式トラブル】エピソード集にて紹介している画像
1

先輩花嫁さんの結婚式トラブル①両親が離婚騒動に

普段から何かと気にかけてくれる(口うるさい)両親。

結婚式準備も色々と意見を言ってきて大変でした。

一番大変だったのは、両親で結婚式に対する意見の食い違いが起こり、離婚騒動にまで発展してしまったこと。

自分たちの結婚式のことで両親が喧嘩をして離婚の一歩手前までいってしまうなんて、本当に悲しい気持ちになりました。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル②新郎が怪我

結婚式の3週間前に、彼が野球をしていてアキレス腱を切ってしまいました。

結婚式当日の2週間前に手術をしましたが、全く歩けない状況だったのでお医者さんには車椅子で行くか延期するようにと言われました。

たくさんゲストもご招待しているため、延期をするのは難しく車椅子で行くことにしました。

結婚式までの2週間の間に彼がリハビリを頑張って、当日は車椅子ではなく松葉杖で行くことが出来ましたが、楽しみにしていたキャンドルサービスの演出は難しく諦めました。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル③ご祝儀が入っていなかった

友人からのご祝儀が入っていませんでした。

ご祝儀袋に名前や金額は書いてあるものの、中身のお金が入っていなく…。

恐らく入れ忘れだと思うのですが、友人はきっと入れたと思っているので未だに言えずにいます。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル④プランナーさんが退職した

ブライダルフェアに行って担当してくれた人がとても親切で意気投合。

「この人がプランナーになってくれるなら!」と結婚式の1年前に即決しました。

ですが、プランナーさんはご懐妊されたということで休職されてしまい、他のプランナーさんになってしまいました。

お目出度いことですし仕方の無いことだとは思っていますが、絶対にそのプランナーさんに担当してほしかったのでショックでした。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル⑤チャペルが完成しない

新しく出来るチャペルでリゾート挙式をする予定でした。

チャペルが未完成のときに契約して、私たちが一番最初の挙式になるはずでした。

しかし、結婚式の2ヶ月前に台風が来てしまい施工が遅延。私たちの結婚式の時には出来上がらないと言われました。

天災なので仕方ないですが、急きょチャペルを変更したりしなければならず大変でした。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル⑥結婚式場がダブルブッキングしていた

これは結婚式場が100%悪いのですが、

他の新郎新婦と同じ時間・同じ会場でダブルブッキングをしていて、日にちを変更するか時間を変更するかを迫られました。

記念日なので日にちは変更したくなく、遠方から来てくれるゲストが多かったので時間帯をずらす(遅くする)のも難しかったです。

会場への信頼も0だったので他の会場に変更しましたが、こんなことあり得ないと思いました。

結婚式の半年前に発覚したのでまだ良かったのですが、これが打ち合わせが始まる3ヶ月前だったと思うとぞっとします。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル⑦引き出物の取り間違い

会社の上司と先輩が、引き出物を間違って持って帰ってしまいました。

その上司の引き出物を持って帰った先輩が、引き出物が相場よりも豪華なものだったので気が付き、もしかしたら...と教えてくれました。

隣の席だったので、どちらかが間違って先に持って帰ってしまったようです。

上司にも経緯をお伝えし正しい引き出物をお渡しすることが出来ました。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル⑧チャペルが違った

決めた式場は、チャペル2つ(ナチュラルな緑のチャペルとステンドグラスのチャペル)がありました。

どちらも素敵で迷っていたのですが、ナチュラルな緑のチャペルに決めました。

当日はお天気も良く、きっと素敵な空間になっているはずと思いながら入場したら、まさかのステンドグラスのチャペル。

手違いで、緑のチャペルとステンドグラスのチャペルを間違えてしまったそうです。

私はどちらも気に入っていたので良かったのですが、新郎は話が違うと怒っていました。

こういうこともあるなんて、びっくりしました。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル⑨新郎のカンペが行方不明

ウェルカムスピーチで彼が話すカンペをプランナーさんに預けていました。

ウェルカムスピーチの時間に持ってきてもらうという話でしたが、ウェルカムスピーチの時間になっても持ってきてくれません。

彼はカンペを読むつもりだったので、頭が真っ白になってしまったみたいで何も話せなく…

どうしようと思っていたところにプランナーさんが走ってカンペを持ってきてくれましたが、ゲストからはくすくすと笑い声。

本当に恥ずかしい思いをしました…!

カンペを用意する方、カンペは用意しても念のため覚えておいた方が良いですよ!

先輩花嫁さんの結婚式トラブル⑩両親からサプライズでデザートビュッフェ

打ち合わせ中に、デザートブッフェを勧められました。

あったらみんな喜ぶだろうなとは思いましたが、コース内でもデザートはおいしかったし、ウェディングケーキを食べてほしかったので頼みませんでした。

しかし、結婚式当日、サプライズでデザートブッフェの時間が。

予期せぬ事だったのですが、両親が私たちにプレゼントとして式場に頼んでいたそう。

気持ちは嬉しかったですが、ウェディングケーキも食べてもらえず、私達の結婚式なのに「ご両親からのプレゼントです」と子離れ・親離れ出来ていないようなアナウンスが流れ悲しかったです。

先輩花嫁さんの結婚式トラブル⑪ビーチフォトの横で音楽イベント

リゾートウェディングで、結婚式の後ビーチフォトを撮影する予定でした。

誰もいないビーチで夕焼けの中、ロマンティックな撮影を期待していたのですが、

結婚式の2週間前に撮影予定のビーチで大規模な音楽イベントがあることが発覚。

人も多いし、音もうるさいし、恥ずかしいので撮影なんて無理…と思いました。

幸いなことにプランナーさんのリサーチ不足ということで無料で別日に振り替えてもらえましたが、こんなこともあるんだなと思いました。

いろんな事が起こりえる。

先輩花嫁さんが実際に経験した、結婚式トラブルをご紹介しました。

結婚式は思ってもみないトラブルが起こるもの。

トラブルが起きないことが一番いいことですが、もしトラブルが起きてしまったり、納得がいかないことがあったとしても、そのことについてずーっと悩むのは勿体ないことです。

避けられるトラブルは出来るだけ避け、避けられないトラブルはある程度は納得して、心穏やかに結婚式準備が出来ると良いですね◎

許せる?許せない?先輩花嫁さんが体験した【結婚式トラブル】エピソード集にて紹介している画像
0

この記事に関連するキーワード

ジャンルから好きな記事を探す♡

読みたい記事をここから検索!