【30人分の体験談】友人・知人と結婚式場会場が被った場合はどうする??のトップ画像

【30人分の体験談】友人・知人と結婚式場会場が被った場合はどうする??

2018.10.10 Wed.
きゅん

もし、友人知人と結婚式場が被ったら???

唯一無二の結婚式を挙げたいけど....。

「一目ぼれした結婚式場が、過去に友達が挙げた場所だった!」

「結婚の報告をしあったら、予約した結婚式場が友達と一緒だった」

「友達から、「同じ結婚式場で契約した」と報告を受けた」

など。

結婚式場が、周りの友人や親族、会社の同僚や先輩後輩を被った...(しかも時期も同じ)というのは、たまーに起こる、結婚式あるある。

marryのインスタグラムのDMにも、こんなお悩み相談が届きました。

【30人分の体験談】友人・知人と結婚式場会場が被った場合はどうする??にて紹介している画像
2

「人とは違う結婚式をしたいと思ってる」けど、場所が一緒。。。。

そんな時、同じようなシチュエーションを経験した花嫁さんはどんな対応をしたのでしょう??

寄せられた体験談をご紹介します*

体験談1

私が先に契約していた式場に、職場の後輩が後から契約しましや。

日取りはわたしの方が3ヶ月後で、結果的に後輩の方が先に行うことになりました。

演出やドレスなどが似ていたらどうしようとモヤモヤしました💦

彼女の式当日は自分と同じだったらどうしようと不安もありましたが、

もともと趣向は違ったので、ウエディングドレスやカラードレス、会場は全く違うものだったので安心しました!

ただ料理は全く同じコースを予定していたので、急遽プランナーさんに相談していくつか変えてもらいました💦

メインは変えたくなかったので、前菜は下のランクのコースから、デザートは上のランクのコースからと元の値段のコース内でできることをしてくださいました✨

ゲストからは「料理もこの前と違ったねー!」なんて言われて、変えた甲斐がありました!

同じようになりたくない!とプランナーさんに散々伝えたらそれが熱意?として伝わったようで、プランナーさんも一生懸命考えてくださいました🤗

体験談2

私は逆に、知り合いが先に挙げていたところに、私達が後から決めました😂

知り合いも結婚式挙げて1年経つし、何より旦那さんがそこでしか挙げたくないと言ったのでそこに決めました💦✨

体験談3

私の翌月に、同じ結婚式場で結婚式を控えたお友達がいました。

正直良い気はしませんよね💦

日取りが私のが先だったので、やりたい内容を詰めた結婚式をしました(^^)

結果…カラードレスは色違い…タキシードはお揃い。

テーマは全く違いましたがそれ以外にも多々かぶっていました💦

でも、その友達のが気まづいと思うのでなんとも言えませんが💦

もし仲が良いのであれば「久しぶり〜😊カラードレス決まった?などあえて結婚式の話で情報交換してもいいかもしれません😊」

体験談4

会社同期が3年前に結婚式(わたしは二次会参列)を挙げた会場でした。

私は、自分が来たことのないチャペルで挙式をあげたいというこだわりがあり、

その式場は前回来た事があるとはいえ、二次会参列だけだったので自分の許容範囲でした。

また、3年前に結婚式をあげた友達とは趣味嗜好を変えた披露宴の演出に拘ったので、友達もマンネリ感なく楽しんでくれました

体験談5

私は友人と同じ結婚式場で挙げました。

元々大学生の頃から挙げたかった式場だったのと、料理や披露宴会場を違うものにすれば別の雰囲気になって楽しんでもらえると思いました。

たまたま、友人は神前式で私はチャペル式だったのでそこも違ったのが良かったなぁと思っています。

同じ会場だったとしても、誰がするかによって結婚式の雰囲気は変わると思うのでそこまで気になさらず、

自分のやりたいことだけを考えて準備を進めていけば良いと思います。

体験談6

同じ式場で式をした、後者のものです。

相手が嫌な思いをした可能性を考えると申し訳なかったのかもとこの記事に気づかされました。

自分が後の方なので、私は自分が被らないように気をつけようとは思っています。

前者の方ならば全力で自分色を楽しんでくれたらなと思うのが、後者としての意見です♡

体験談7

私も主人の友人夫婦と被りました。

それも私があまり好まない方と笑笑

解決策としては、まずプランナーさんに相談する事にしました。

同じ物や流れにならないように

その次に、主人に、その友人夫婦の結婚式の内容を少し聞いてもらうこと。

女性同士だといやらしくなるかもだし、式の準備中は女性は敏感なので笑笑

男性から聞くことで、いやな感じにならないと思いました。

あとはもう、自分らしさを前面に押し出す!

こんな感じで式を迎えようとしてます笑笑

体験談8

元プランナーです。

友人と同じ式場というパターンは良くありました。

事前にご友人のご両家名を確認させて頂き、料理や演出、会場コーディネートなど被らないようにプランナーサイドから提案させて頂きました。

(ご友人の方はこれを選ばれてますよ!と、情報開示することが出来ない為、教える事はできませんでした)

料理に関しては予算的にどうしても同じ金額のコースを選ばれた場合は、

打ち合わせをしてオリジナル料理の提案などをして出来るだけ被らないようにしていました。

出席者がかぶる場合は、その方のお名前など教えてもらい、引出物が被っていないかも事前にチェックしていました。

同じ式場なのにこんなに違う楽しみ方も出来るんだ!と、共通の出席者の方に思ってもらえるような結婚式を目指して提案していました😊

モヤモヤしている内容を担当プランナーに話してみられるといいと思いますよ!

ご友人の方の式が先にある場合には、リアルな想像が出来るのでやっぱりココはこうしよう!など、修正箇所が見つかりやすいという利点があります。

ご友人の方の式が後にある場合には関わったスタッフとまた会えたり(私はよく担当のお客様が出席されててまた会えるのが嬉しかったです!)

当日はゆっくり食べられなかった料理を味わえるという利点があります♡

結婚式は挙げられるカップルによって様々な色があり、1つとして同じ結婚式はありません。

あげる場所は同じでも挙げる人で何色にも染められます♡ステキな式になりますように♡

体験談9

少し状況が違いますが、プランナーが高校の友達ということもあり、私が今年の5月に結婚式を挙げたところで、通の友達も9月に式を挙げました。

私は、自分が挙げたところにゲストとして行くこと、どんな結婚式なのかすごく楽しみでした。

でも周りと差をつけたいという気持ちもあるので、所縁のない式場でたまたま友達と一緒になるとちょっと嫌ですね…。

「私が先に決めてたのになんで?」とは思うので決めた理由を聞くと思います。

やめてほしいとは言えないので、やんわり嫌と思ったことは伝えるかもです。

体験談10

結婚式に招待予定のご友人なのでしょうか?

私の場合、自分の式の当日に知人がたまたま内覧に来ていたみたいで、同じ式場となりました。

お互い招待することもないので気にしてないです。

もし、ご友人がゲストの方なら、そもそも気の置けないご友人なのかなーとおもいます。

私なら一緒にここどーするー?とかここ高かったよ!とか相談するかもです笑。一緒にドレス見にいったりも楽しいかもです!

あえて相談することで、被らないように調整もできるのかなぁと思います。

苦手な友人なら、最初から招待しないでいいんではと思ってしまいます💦

体験談10

やっぱり一緒って言うのは最初は色々意識しましたが、

数ある式場で一緒になるって、それだけその会場は魅力があるんだなって割り切りました😂💕

体験談11

わたしは、自分が先に式場を押さえていた同じところに友達が後から決め、しかも私よりも2ヶ月先に式を挙げることになりました。

「知ってたのに同じところにしてごめん!」と謝られ、驚きましたが、それほどこの式場が魅力的なんだなと思えました。

料理もまったく同じコースで、共通の友達には申し訳ないけど、でも内容や主役のふたりが違うので

『「おなじか。つまんないな」とは、絶対に思わないよ!楽しみにしてるからね!』と、友達は言ってくれました。

おかげで、わたしは、人は人。自分たちは自分たち!と、自信持って準備を進めていくつもりです!

体験談体験談12

結婚式場同じ体験談。

20代後半、結婚ラッシュで同じ会場に5回くらい行ったけど、

結婚式を挙げる人たちが「ゲストに喜んでもらいたい」という気持ちがあるかどうかがしっかり伝われば、何度行っても楽しめました‼︎

あとは、同じ会場になってしまった方の演出とは違うイベント事を準備したり。

私は自分たちのことについてクイズをして、景品を準備しました‼︎お金の余裕がなく心ばかりの物でしたが、なかなかない演出に喜んでもらえました♪

体験談13

式場が友人と同じでした。しかも友人の方が先に式を挙げて、私があと。

式のコンセプトをしっかり定めて、自分が披露宴でやりたい演出や、飾りたい物、流したい曲などをコツコツと準備してました。

あとはプランナーさんにこっそり曲が被ったりしないかも聞いてもらいました!

おかげで両方とも呼ばれた友人から全然違ったよ!と言われて嬉しくなりました!

体験談14

友達と結婚式場被りました。

しかも3ヶ月違い、、、!

幸いくる友達は1人しか被らなかったのと、演出もドレスも違うし、料理もデザートブッフェつけたりしたら、

結構違う感じになって、場所は同じでも関係なかったですよー笑

むしろ先に挙げた友達に色々情報収集できてよかったです笑

体験談15

私も、一緒だーと思いましたが、式場に相談してみたところ演出次第で全然違う風になりますよといわれて、

大丈夫かなーと思いました💞

なので演出と手作りアイテムにこだわってみることにしました❤️

逆にとことんこだわってやろうという気になりましたよー!

前向きにいけば全然大丈夫!ドレスとかもかぶらないようにドレスサロンの人と打ち合わせしてます。

相手のドレスがばれないようにしながらもかぶらないように配慮してくれてますよ👍

体験談16

もし自分が先に挙式や披露宴を行う場合は気にしません。

ただ、自分の方が日程が後の場合は、プランナーさんに事情を話してこっそりリサーチをして被らないようにすると思います😄

実際、私が披露宴を挙げた式場で友人が既に式を揚げていたので、演出を別なものにして、ドレスも被らないようにしました✨

体験談17

気になりますよね…わかります💦

私は結婚式場でアルバイトしたことがあります。

毎回同じ場所で、基本同じ流れの繰り返し。同じ雰囲気の料理を出してましたが、でもやっぱり新郎新婦が違えばゲストも違いますし、家族の雰囲気も違いますよ💕

だから結婚式は1組1組全く別物!

テーブルクロス、お花が違えば会場の雰囲気も違いますし、衣装や音楽が違えば同じケーキ入刀でも笑えたり、ゴージャスだったり違いました👍

気にせずにステキな式を心がければ大丈夫だとおもいます⭐️

同じような結婚式だなーって思う時は基本「おまかせ」やプランナーさんが同じだと感じてました…同じ人が考えるからですね💦

私なら、友達と被っても式場は変えません‼️相手の結婚式も気にしません👍自分達らしい結婚式をしっかり作り上げます❤️

体験談18

それだけ良い式場だという事に誇りを持てばいいのに、と率直に思います。

何をもやもやされているのか、正直よくわかりません。

そのご友人より良い結婚式にしたいとかそんなことでしょうか?差を付けたいのでしょうか?

SNSもこれだけ普及し、昨今は承認欲求だらけや、人と比較しがちな結婚式が多いのかと思ってしまいますが、自分は自分で良いのでは?

結婚式をするって決めた時や、その会場に決めた時、質問者様はどんな思いだったんでしょう?

そこが1番大事だと思います。

ご友人のが後に、その会場で結婚式をやられるなら、尚更気にしなくていいと思いますけど…。

兎に角、誰とも同じが嫌ならプロデュース系の会社で、レンタルスペースで1から作り上げるような結婚式がいいのでは?

体験談19

私は友人と同じ式場・会場でした。

しかも友人が先に日程場所を決めていて、私が後から決めた方です。##しかも私が一週間前💦

最初は希望の日程が埋まっていて、披露宴会場は違いました。

が、後日プランナーさんから連絡きて、希望日の方がご懐妊で日にちを変更されるとの事。

これは運命と思いましたがやはりかなり悩みました。

共通の友人にも事前に相談して当事者の友人に直接聞いてみました。

本当に申し訳ない気持ちがありましたがその友人は「自分がやりたい所でした方がいいから全然気にしないよ😃」と本当にありがたいお言葉でした❗️

それから準備もお互い連絡取りながらやってました❗️私は友人に恵まれたので自分のやりたい所でやりたい事ができて幸せでした。

友人の方はお子さんもいて私の時とは全く違う感じで素敵な結婚式でした🎵

好みも違うので。ちなみにプランナーさんも一緒だったのが逆に良かったのかも。

一生に一度は皆同じなのでお互いの事を思いやれるのが本当の友人だなと心から思いました。その友人とはもちろん今でも仲良くしてます。

体験談20

私がそうでした!職場の同期と全く同じ式場で、会場が4つもあるのに会場まで同じ。

あとから予約して、挙式もわたしが後だったのですが、とりあえずかぶったことごめんねって謝るといいよー!😂と笑ってくれてました!

少しもやもやしてた気持ちがそれで晴れましたね🤗

ゲストも上司や同期など20名近くはかぶっていたのですが、プランナーさんと相談して料理は同じランクにしました!

あえて高い料理にするのも、低くするのも意地悪みたいになるだろうとのことで…

私はわいわい楽しい披露宴にしたくて色々な自分のしたい演出をしました。

同期は割りとかっちりとした結婚式にしたいといっていて、お互い雰囲気かえれてよかったとおもいます😊

式場が同じでも、きっとしたいこと、着たいドレス(和装洋装、職場の制服など…)様々ちがうので、意外と大丈夫だとおもいますよ😁👍

体験談21

互いに参列しますが、気になりません!

☑私の方が先に結婚式がある

☑友人の式は、共通の知り合いの参列が少ない

こんな感じの理由です。

また、主人は自分が参列した友人と同じ会場です。「参列して素敵だったからしたい」と言ってました!

主人の友人もご招待しますが、衣装や定番演出は主人が重ならないか気にしていましたが、大部分は私達の好みで決定しました!

場所を貸しきる等の完全オリジナルじゃない限り、重なるのは仕方がないと思ってます。

ご友人も同じ場所を気に入って決められたんだとおもいます…

体験談22

はじめまして。

私は旦那さん側の親友さんと式場がかぶりました。

旦那さんが結婚式すること決まった事を報告したら先方さんもちょうど決まったみたいで聞いたら式場被りでした😭

しかも私達のが結婚式あとで真似したわけではないのに呼ぶ人も共通の人が多いし真似したと思われるんじゃないかともやもやしました😭

たまたま午前と午後で時間が違ったのでそれだけは良かったなぁと自分に言い聞かせました😭

でもモヤモヤはあったので正直にプランナーさんに旦那さん側の友達と被っちゃってもやもやするっと伝えました(笑)

式場はどうしても変えたくなくてその気持ちも伝えてプランナーさんから色々気分が落ちないようフォローを貰いました🤣(笑)

私達の場合は友人の方が先だったため同じ演出がないことをただただ祈り旦那さんにしっかり偵察してもらいました(笑)

結局自分達のやる事と演出が被るものがなかったので良かったなぁと思っています✨

式場同じでも演出とかが違えば全然印象も違うと思うので、そうゆう風にプラスに考えました✨

体験談23

私も友達と1ヶ月違いで同じホテルで行う予定です。

ちなみに友達の結婚式はまるで海外のような本当に素晴らしいお式でした。

ゲストも同じ、会場も同じで1ヶ月に式を控えていた私はとても不安になりました。

しかし、友達たちはみんな趣味もこだわり方も全く違うんだから気にすることないし、私の結婚式も楽しみだよって言ってくれました💗

もう私は気にするのやめました!自分の目で見て、ここだっ!って気に入った会場で、好きなお花を飾って、お気に入りのドレスを着れる特別な1日✨

花嫁さんが一番輝く日!気にしていたら楽しくありません!自分のわがままを貫き通しましよ💗

友達は友達。私は私。

体験談24

旦那さんの職場の後輩が同じ式場、同じ会場で2ヶ月前に挙げられてました。

どうしてもその式場、その会場でしたかったので式場の変更はしませんでした(笑)

旦那さんの職場の列席者もほぼ同じ方々でしたので、なにか差を付けたいと思いました。

旦那さんはその式に参加していたので写真や動画を撮ってもらい、会場装飾や演出を確認しました。

お花やテーブルクロス、高砂など会場の雰囲気を全く別のものにしました!

同じ演出はせず、違う演出やゲームを追加しました!ファーストバイトも普通ではなく釣りバイトという違う方法にして、ケーキも全く違う形にしました!

知り合いという事もありプランナーさんに進行や時間を確認していただき、全体的に違う流れにしました!

自分のしたいことを取り入れたり、雰囲気を変えるだけで同じ式場でも全く別の結婚式になりましたよ😊💕

体験談25

♡友人と式場がかぶってしまった時♡

私の場合は、仲良しの先輩と式場が一緒でした。挙式の時期も3週間違いで招待客が一緒の人もありました💦

まず、プランナーさんに相談しました。

時期が一緒なので、お料理とかデザートビュッフェなどは同じものになった場合は、盛り付けなどを変えてくれるとのことでした。

実際、デザートビュッフェは2人ともつけましたが、ゲストはみんな楽しんでくれてました😊

ドレスに関してはかぶる可能性も高かったので、お互いに候補に上がっているドレスの特徴などを伝えて被らないように気をつけてました。

招待状やほかのアイテムもかぶってしまったら、お互い勿体無いなと思っていたので、

こちらもどんなイメージなのかなど連絡をとりながら決めました。

最初は戸惑いもありましたが、どうしようか悩みました💦

でも、先輩と連絡をとるなかで同じ式場であげるプレ花嫁として相談しあったり、

アイディアを出し合ったり、アイテムを貸し借りしたり出来て良かったと思います😊✨

体験談26

私の同僚が、私の結婚式の1ヶ月後に同じ式場で結婚式をすることがわかりました。

私の場合、12月挙式なので、クリスマスをテーマにして、キャンドルリレーをしたり、

彼と私の地元の食材を料理に入れてもらってオリジナル感を出したりしています。

これは、絶対被らない!と思うものを1つ、2つ入れたら、同じゲストにも楽しんでもらえるかなと思っています。

体験談27

結婚式まで残り2カ月となった時、受付を頼んでいた彼の友人(共通の友人です)から

「同じ式場に決めて来た!笑」と連絡が来ました。

私達が挙げると知ってた上で、神奈川東京エリアで敢えて同じ式場にした意味がわかりません。

いい人だと思っていたので余計にショックでした。

さらに私の式当時にプランナーさん、ヘアメイクさんまで同じと知り、ヘアメイクさんの前で号泣してしまいました。

ゲストが10人ほど被ってるのに

そっちが先なんだから別にいいじゃんとお言葉を添えて…。

人間性が見えるとはこのことですね。

同じ式場でも、同じ結婚式は一つとしてありません。私は、最高に素敵な一日となったし、そんな奴のせいで悲しむ時間がもったいないと思いました!!!

やりたいこと気にせずやったらいいと思います(*^▽^*)

比べられるのは後の方じゃないかな?と思います!!

残念ながら向こうが気にしてないんだから、こちらも気にすることはないと思います(*^▽^*)!!

体験談28

私の高校の同級生がプランナーしてて、同級生そこであげてる人が多いです!

私は来年春予定ですが、私で高校のメンバーそこで結婚式するのが5人目?6人目?です!(笑)

みんな各自DIYしたり余興したり内容似てても、式と披露宴にそれぞれの個性とか人柄は絶対出てるので、

同じ式場に毎回参列してても退屈って思った事全くありません😊

体験談29

職場の後輩と偶然結婚式場がかぶりました!

しかもこれまたびっくりなことに希望の日付も同じで、後輩が先に予約を入れていた為、私はその一週間前に予約。

私は特に気にしませんでした。

式場に知り合いであることを伝えていたため、ドレスの色被りだけはしないよう裏で手配してくれていたようです。

(なんと着たいドレスの色も同じだったらしく、先に後輩がその色で決定してしまったので私は全然違う色を選びました)

演出や曲などはとにかく自分の好きなものを取り入れましたが、被ることなくだったので気にせずやって良かったです!

料理は真ん中のコースで用意しまたところ、定番コースらしくだだ被りでしたけど、2週連続参加した職場の方達は気づいてなくて安心しました笑

参加する方は「あの人の式はこうだったのにこの人の時は〜」とか気付かないもんなんだなと思いましたよ!

ただ、引き出物は後輩の方が良いものだったので後悔です笑

そして元々希望してた後輩の式の日は晴天だったのに、一週間ズラした私の式は台風の大雨。

そこは本当にやり直したいと今でも思ってます(´-`).。oO

体験談30

私の場合は…式場決定後に、その式場は旦那の従姉妹が数年前に結婚式を挙げた場所であることが発覚し、

さらに私たちより後に結婚式場を決めた旦那の後輩が、私たちより先に同じ式場で挙げることになりました😂

特に従姉妹と同じということはとてもショックでした(旦那もその結婚式に出席していたはずなのに、見学の時に気づかなかったそうです!(笑))

私たちが挙げる日にちにこだわりがあったので式場の変更はしませんでしたが、

従姉妹と後輩の結婚式の写真を見ながらテーマが違うものになるように、

同じ演出はしないように、プランナーさんとも相談しながら準備をしました。

皆が素敵な結婚式を挙げられますように♡

「被りたくなかったけど、結婚式場が知り合いや友人と一緒になった」という花嫁さんの体験談をご紹介しました*

人によって感じ方や考え方は様々なので、「嫌だ!許せない!」という方も「逆に楽しい」という方など反応も様々。。。!

「最高に幸せな結婚式だった!」と思えるように、色々納得して準備を奨められますように*

【30人分の体験談】友人・知人と結婚式場会場が被った場合はどうする??にて紹介している画像
0
@moca_wd503

この記事に関連するキーワード