【みんなどう決めてるの??】結婚式のテーマって、どんなの??何にした?のトップ画像

【みんなどう決めてるの??】結婚式のテーマって、どんなの??何にした?

2018.10.17公開
きゅん
Photo contest 2

みんなの結婚式のテーマが気になる!

結婚式は、テーマやコンセプトを決めると統一感が出て楽しい♩

自分達らしい空間やおもてなしをすることができるし、装花やペーパーアイテムなども決めやすく迷わなくなるので、おすすめです♡

でも、誰にも頼らず「ゼロから自分達だけでテーマを決めよう!」っていっても、

結構難しい....決まらない....

「テーマってそもそもなに???」

というプレ花嫁さんも多いかも。

なので、「結婚式のテーマ、実際の新郎新婦さんはこんなのにしたらしいですよ♩」という実例&アイデアをまとめてみました♡

ぜひ参考にしてください♡

【みんなどう決めてるの??】結婚式のテーマって、どんなの??何にした?にて紹介している画像

結婚式のテーマアイデア1

結婚式のテーマはクマさんがいるカラフルな世界です!

クマのぬいぐるみ置いたり、カラーを暖色系のカラフルな色でアイテムやお花、ゲストテーブルを飾りました☺️💕

結婚式のテーマアイデア2

和のイメージです!

結婚式のテーマアイデア3

私がスヌーピー大好きなのでスヌーピーテーマにしました😊

小学生ぐらいに買ってもらった大きいスヌーピーのぬいぐるみを飾り、

ウェルカムボードは姉手作りでスヌーピーにしてもらいました!

小学生ぐらいに買ってもらった大きいスヌーピーのぬいぐるみを飾り、ウェルカムボードは姉手作りでスヌーピーにしてもらいました!

もうとにかくスヌーピーだらけにしたかったのでお金はかかりましたが😅最高の思い出になりました👍♥️

結婚式のテーマアイデア4

森の中のパーティーです!

各卓の番号は動物で分け、装花はグリーン✖️パンパスグラスで秋感と森の中を表現してもらうつもりです!

各卓のテーブルはこんな感じで丸太を置いたり、色味をアースカラーにしてもらいます!

結婚式のテーマアイデア5

ゲストへたくさんのありがとうを伝えたい。が大きなテーマで、外国リゾート風にやります(^^)

結婚式のテーマアイデア6

テーマは、桜×リボン×オリジナルギフトおもてなし×princess演出

桜は、高砂装花では、ディルフィニムで表現したり、フラワーリングを作ったり、フラワーシャワーに桜型のパンチを混ぜました。

アイルランナーの端にも桜カラーのフラワーペタルをひいたり、カラードレスも桜カラーです。

リボンは、髪型や高砂チュール、ネイルに使用しました。

おもてなしは、とにかく持って帰ってもらうものを増やしました。

例えば、キャンディブッフェやウェルカムウコン、ハッピーターンズトス、席札ボトル、再入場後のサンキューラウンドでチョコとクッキーを配りました。

プリンセス演出はさりげなく、ブーケプルズのBGMに「いつか王子様が」を流したり、Y字階段でガラスの靴出をしたり、

ドロップアンドフライをランタンに見立ててラプンツェルの音楽を流したり、

アリエルの歌で入場しアナ雪の歌で踊りながら再入場しました。

マイメロも好きなのですが、子供っぽくならないようにキャンディブッフェの横にさりげなく登場させたり、

トイレの鏡にサインの横にマイメロを書いたりと隠れテーマにしていました。

結婚式のテーマアイデア7

結婚式のテーマは『music×spring×bakery』です。

出会いのきっかけである『音楽』、挙式の季節『春』、そして新婦の大学時代のあだ名が『パン』だったので、ベーカリーもテーマにしました!

メインテーマ『音楽』は、挙式の豪華な生演奏や余興のバンド演奏で取り入れ、また楽器や楽譜のモチーフもたくさん装飾に入れました♪

『春』はテーマカラーで取り入れました。春色のパステルカラーをドレスや装花・装飾に選び、ゲストへのドレスコードもパステルカラーでお願いしました*

そしてサブテーマの『ベーカリー』はお色直しのパンサーブ&ギフトで表現!

引菓子をデニッシュ・プチギフトをジャムにしてベーカリーセットにしました♡

結婚式のテーマアイデア8

【夏フェス】がテーマでした。

主人と付き合ったきっかけだし、付き合う前から音楽やロックフェスが互いの趣味だったので…。

*受付や披露宴会場の装飾はお互いのバンドやフェスのグッズを飾ったり、ガーランドをかけたりしました。

*結婚披露宴に〇〇フェスとオリジナルのタイトルつけて、チケット風ゲストカードを作成、招待状に入れました。

ゲストカードなので、名前や住所を書いてもらった部分は、当日受付でもぎってもらいました。

*チケット風ゲストカードと引き換えに〇〇フェスと入ったリストバンドをつけてもらいました。

*フェスでもらう案内のように六ツ折りの案内?を用意しました。裏は席次表、表に挨拶やプロフィール、披露宴のタイムテーブル、メニューなどを載せました。

*ウェルカムドリンクはクーラーボックスに用意した飲み物(ウコンやジュースなど)を沢山入れて自由にとってもらいました。

*ゲスト(友人中心)に、好きなバンドやアーティストのラバーバンドやタオルなどのグッズを持参してもらうように案内しました。

私達も好きなバンドのタオルを用意し、各卓に配りました。

入場前の進行アナウンス?は、皆を煽って盛り上げてもらい、入場の音楽に合わせてタオルを振り回してもらいました!笑

互いの親戚もノリが良く、タオルの代わりにテーブルナプキンを振り回してました!笑 一体感が出て、映像で見ても楽しそうでした!

*私達夫婦も参加し、おもてなし余興としてバンド演奏をしました。

*実際のフェス会場の写真を拡大?したパネルを作り、フォトブースを設置。空気を入れたバルーンのギターなどを置いて自由に写真を撮ってもらいました!

結婚式のテーマアイデア9

私のテーマは夏!海!ディズニー!でした♡

結婚式のテーマアイデア10

元々旦那もあたしも海がとても大好きで、あたしは水族館で働いていたため海をテーマにする予定です!!

ただ、同じ専門学校で同じく水族館で働いていた子が同じ時期に結婚式があって、テーマややりたいことが丸かぶりで😭

なので、招待状はボーディングパス風。海があるリゾートにきてもらうイメージ!!

ウェルカムスペースはシェルリース、ビーチラウンドマット、シーグラスを置きました。

挙式は海!

バージンロードサイドに貝殻を敷く、シェルシャワーとバブルシャワーを、海が見えるチャペルでして、サンドセレモニーを行いました。

ブーケは青ベースヒトデやプルメリアを使いました。

披露宴はリゾート!

ゲストテーブルの造花をパイナップルの器に入れて、テーブルナンバーは青系ハーバリウムにしました。

ケーキは果物でカラフルに。その上にアイスクッキーで熱帯のお魚たちをケーキトッパーにしました。

ファーストバイトのスプーンはウッド調ハワイアンなスプーン、ガーデンからカラフルなドレスで登場

11月末なので、きっと寒くて、どうなるかわかりませんが😂

自分がやりたいことを盛り込みました( ´͈ ᗨ `͈ )

結婚式のテーマアイデア11

テーマはアンティークですが、ウェルカムスペースは安室ちゃんのFinallyのMVを参考に白と青バラです♡

式場全体がアンティークなので、基本テーマはアンティークですが、ウェルカムスペースは好きなもの詰め込みました💓

仲良くしてくれている卒花さんがたまたま青バラを沢山使ってて、Finallyっぽい!と思って、お譲りしてもらいました♡

大好きな安室ちゃんの世界観をちょっとでも再現したかったので、嬉しいです💓

当日まであと2週間なので頑張ります✨

ちなみにテーマというテーマはなくても、好きな色やドレスの色を参考に装花や会場装飾品考えるのもありだなーと思います!

結婚式のテーマアイデア12

テーマはあえて決めませんでした💡

テーマを決めると拘りすぎて、思い通りにいかなかったときに苦しくなるだろうなぁと思ったので😊

結婚式のテーマアイデア13

結婚式のテーマは、二人が大好きな夏フェスにしました♬

招待状からフェス感を出すために、ライブチケット風ゲストカードを送りました✨

当日そのチケットと引き換えに、受付でリストバンドをお渡し🙋‍♀️

ガーデンの装飾に、ティピーを置いたり、等身大ワイヤートルソー2台にオリジナルTシャツやキャップ、マフラータオルを着せてフェス風の服装を飾りました☺️

スタッフさん全員に、こちらが作ったフェススタッフ風オリジナルTシャツを着てスニーカーを履いて頂き、一体感を出しました🌿

また、ゲストに楽しんでもらうお祭りの意味も込めていたので、ゲストテーブルの装花を、ゲストの皆さんにフラワービュッフェ形式フラワーコーディネート対決をして頂きました🌹

←TGのフラワーコーディネーターさんに、優勝テーブルを決めてもらいました✨

高砂もソファーではなく、ベンチにして周りも森の中のような装飾にして、夏フェス感を出しました🌈

結婚式のテーマアイデア14

式のテーマは結婚式場がクラシカルな建物でしたので、クラシカルさをメインのテーマにしました!

そこに二人の好きな色をクラシカルのテーマから外れないように入れたり、クリスマスが近かったので少しだけクリスマス要素を入れたりしました😊

建物と合わせたテーマでしたので、全体に統一感を出しつつ自分たちらしさも出せたので、ゲストからも好評でした♡

結婚式のテーマアイデア15

アットホームアンドナチュラル

テーブルラウンドはウッドのハートドロップス、フォトフロップスも布で作る予定です。

余興なし歓談メインという感じにする予定です。見た目と中身で表現します。

結婚式のテーマアイデア16

テーマはスターウェディングにしました🙌🏻✨

⭐︎スターシャワー

⭐︎ウェディングスター

⭐︎スターガーランド

⭐︎星型のテーブルナンバー

⭐︎バーンスター

⭐︎星型のスパンコール

⭐︎高砂にスターライトとチュールで天の川

⭐︎席札の裏に星屑スタンプ

⭐︎星モチーフのプチギフト

などで表現しました❤️

結婚式のテーマアイデア17

私たちのテーマは、『いいね👍』にしました😊

いいね👍って言葉は、今SNSで自分たちがたくさん使っている言葉😊

そのたった3文字の言葉にいろんな意味があって、共感、愛情、感謝など

その人によっていろんな気持ちが含められる言葉なのではないかなと思います😊

なので、私たち自身も、私たちのまわりの人達にも今日も、明日も、明後日も、

この先ずーっと『いいね👍』が続くようと思いテーマにしました😊

またテーマは二人で考えて【絆】にして、いろんなものを手作りしていました。

結婚式のテーマアイデア18

卒花です。

アットホームなクラシカルをテーマに行いました。

式場がクラシカルな雰囲気だったので、打ち合わせの時点でそういった話をして、

会場のそのままの雰囲気を利用しました。

装花は高砂やゲスト席の装花の色味を抑えてボリュームを出さずにキャンドルを飾ってもらったりしました。

ウェルカムスペースのアイテムも置く数を多く使わないよう数を限定して、

小物をアンティーク風にD色味を抑えてボリュームを出さずにキャンドルを飾ってもらったりしました。

結婚式のテーマアイデア19

結婚式のテーマは

natural smile ◡̈⃝ *゚にしました \(^^)/

結婚式のテーマアイデア20

クリスマスです!

メインテーブルのお花は赤おおめに!

受付のちかくには、クリスマスツリーを置きました!

カラードレスはグリーンにしました!

結婚式のテーマアイデア21

結婚式のテーマを私は『ピクニック』にする予定ですっ😊💕

そのためにリングピローを公園でピクニックをしているふうにしたりしています🤗

結婚式のテーマアイデア22

テーマは和と南国のコラボです🌴

南国っぽい葉の緑の中に白ダリアンと小さい赤い花。

それをアニヴェルセル東京ベイのフランス館←(笑)でやります😂

結婚式のテーマアイデア23

結婚式のテーマは「なないろの日」でした!

挙式日が7月16日(語呂合わせでなないろ)だったので🌈✨

テーマに合わせてカラードレスはレインボードレスに👗

披露宴入場ではなないろのバルーンを持って登場したり、なないろのお菓子ビュッフェをしたり...

結婚式の演出全体に「なないろ」を散りばめてテーマを表現しました😉

結婚式のテーマアイデア24

「自分たちらしい結婚式💋」

ケーキもデザインして、装飾etcも自分で色々と作りました💓😍

友達巻き込んでサプライズもあり♡最後はみんなに「らしい結婚式だった」と言葉いっぱいもらいました😭❤️

結婚式のテーマアイデア25

卒花です。

テーマはAntique Garden。

自分がフレンチアンティークが好きだったので。テーマカラーをラベンダーやくすみピンクにして、招待状や席次表をフレンチアンティーク風に仕上げてもらいました。

カラードレスもジルスチュアートのアンティークっぽいもの。

ゲストにお花のリストレットやブートニアをDIYして付けてもらったり、お花にゲストの名前入りのプロップスを全員分作って席におきました。

席札を蝶にしたり、もともと持っていたアンティークっぽい小物を高砂に置いたりしてました!

結婚式のテーマアイデア26

結婚式のテーマは、大好きな銀魂です😘

結婚式のテーマアイデア27

テーマは、旅にしました!

ありがちなテーマかもしれませんが、私達は趣味が旅行でしたので沢山2人で旅した思い出があります。

また横浜で式を挙げたので、旅をテーマにしつつも横浜らしさ、を表したいと思い、

海を表現する青っぽいお花や、小物で表現しました✨(遠方からくるゲストもいた為です)

ふたりの共通の趣味や思い出、好きなキャラクターなどが一番決めやすいのではないでしょうか。

結婚式のテーマアイデア28

結婚式のテーマはリトルマーメイド です!

会場の雰囲気を海っぽくして、ウェルカムブースは妹に作ってもらったアリエルのクリアパズルやセバスチャンとフランダーの人形を置いて、貝殻をいろんなところに散りばめました!

BGMは全てディズニー括りにして、入場曲やここぞと言う時の音楽はリトルマーメイド の挿入歌にしました!

ドレスもおとぎドレスのブルーで海っぽさを演出出来ましたよー!

結婚式のテーマアイデア29

私たちのテーマはアメリカ西海岸 ホームパーティーです!

パーティーはまだ終わっていないのですが、参考になればと思い✨

1.5次会なので堅苦しくしたくない、結婚式っぽくしたくないという理由でコンセプトをホームパーティーにして、

家に招待して、くつろぎながら楽しめる雰囲気にします。

ウェルカムスペースにはファイヤーキングのカップや雑誌などを置き家感を演出。

ゲストのウェイティングスペースのモニターには洋画のDVDを流して、テレビを見ながらソファ席でゆっくりしてもらう予定です。

ウェルカムドリンクはアメリカのクラブビールを持ち込みゲストに振る舞う予定です☺️

高砂席はデニム地のソファを置き、スニーカーやレコード、流木、サボテンで装飾します。

ネイティブ柄のラグも敷いて西海岸感を出します✨

ゲストテーブルはお花は使わずにキャンベル缶に多肉植物を寄せ植えしたものを置いたり、グリーンをガラス瓶に入れて飾ります。

テーブルナンバーはアメリカの国道からとった数字にしました。

堅苦しい思いはして欲しくない、家でみんなでワイワイする雰囲気を出したい!という希望を形にします🌿✨

結婚式のテーマアイデア30

アリエルが好きですが、アリエルを全面的に出すと子どもっぽくなってしまうので、

「大人リトルマーメイド」というテーマを決めてさりげなくアリエルの世界観を出すようにしました。

指輪がティファニーだったのでテーマカラーをリトルマーメードとリンクさせて

「ティファニーブルー」「ピンク」「白」を使った会場装飾やブーケにしました。

また、席札をスターフィッシュを使ったりフォトスポットを風船で海っぽく演出しました。

結婚式のテーマアイデア31

私達のテーマは『夢』〜装花・感謝〜 です!

私が自分の結婚式を挙げることが

その夢を叶える日。

新婦の夢を叶えてあげたいと思う新郎の夢。あたたかい幸せな家庭を築いていきたい2人の夢の第一歩の結婚式の日。

そんな夢から私達のメインテーマは夢になりました😊✨

そして、装花に力を入れたいので装花と大好きな人達に感謝をたくさん伝えたいので感謝をサブテーマにしています!

結婚式のテーマアイデア32

リボンをテーマにしました💕🎀🎀

結婚式のテーマアイデア33

私たちのテーマは、「感謝の気持ちを込めたおもてなし」です♡

ゲストが来てよかったなと思ってもらえる結婚式を目指しました!

具体的には、お料理にこだわったのと、歓談時間を長く設けるようにしました!

余興は無しにして、デザートビュッフェで新郎新婦がサーブするようにしたところ、すごく好評でした♡

デザートを持って行きながら、各テーブルに挨拶をすることができたので、

特に自分が招待したゲスト(新婦側のゲスト)に喜んでもらえました✨

結婚式のテーマアイデア34

結婚式のテーマ「ラプンツェル」

新郎新婦の席のテーブルのお花はラプンツェルのお話しで出てきた舟を発泡スチロールで作り、

その舟からお花が溢れ出るように飾り付けしてもらいました。

ウェルカムスペースの小者やウェルカムボードもラプンツェルに♡︎

ウェディングケーキもラプンツェル仕様にしてもらいました◡̈⃝︎

もちろんお色直しもラプンツェルカラーにラプンツェルヘアーで登場しました。

食事の際などのBGMもラプンツェルのサウンドトラックを流しました⑅︎◡̈︎*

結婚式のテーマアイデア35

今年の5月に福岡で結婚式を挙げました💍

私のテーマは2つあって、海外の森の中をイメージした【海外風ウェディング】と【ディズニーウェディング】です⛪️✨

【海外風ウェディング】ではペーパーアイテム、ウェルカムスペース、テーブルコーディネート、高砂、ブーケをグリーンを感じさせるデザインにしました🌿

【ディズニーウェディング】では

ムービーのBGMから以降は全てディズニーの曲を使用して入場する時にディズニーの世界観に入りやすいようにしました🎞🎼

最後にはシンデレラをイメージして、入場の時はビビデバビデブーの曲に合わせてかぼちゃの格好をした息子が登場する演出はとても好評でした👦🏻🎃💕

美女と野獣はイエローのドレスに

シンデレラはキラキラのブルーグレーのドレスに黒いチョーカーを合わせて、

ピアスは大ぶりのキラキラの物で

タキシードは1着目と同じ白でしたが、1回目はジャケットなしでカジュアルな印象に、

シンデレラの時はジャケットを羽織って、王子様感が出るようにしました🤴🏼

ディズニープリンセスは寄せすぎて浮くのは嫌だったので、

忠実に再現しつつ自分に合うように髪型やメイクをしていただいて、カラコンも変えて表現しました👰🏻💋

前撮りではラプンツェルにもなれたので幸せでした👩🏼💐💗

結婚式のテーマアイデア36

大好きなキャラクターをテーマにしました!

私はセーラームーンが好きなのと、彼がワンピースが好きなので、うまくコラボしました。

ウエディングケーキや、テーブルコーディネート、席札などをキャラクターで統一しました!

結婚式のテーマアイデア37

好きがいっぱいの1日をテーマにしました!

結婚式のテーマアイデア38

テーマは「there is always something to be thankful for」

誰かが特別ではなくみんなに感謝の気持ちを伝えたい 普段からのありがとうで溢れる想いを伝えましょう。がテーマです。

※式場の席に手紙を置き、感謝を伝えました!!

結婚式のテーマアイデア39

来年4月に挙式&披露宴予定の

私たちのテーマは「森の夜空」です🌙*.。

ベースは、木、草などで森にし、ネイビー、星を使い、ナチュラルにしたいと思っています♡

まだ先ですが、大好きなDIYも沢山していこうと思ってます☺️

テーブルに小さな星を散りばめたり、プラネタリウムを使いたいです⭐️

来て下さるゲストに楽しんでもらえるように、まずは視覚からこだわり、ゲストが参加できるようなゲームなどをしていきたいです( ˶˙ᵕ˙˶ )

結婚式のテーマアイデア40

テーマは二人で考えて

結婚式のテーマアイデア41

ティファニーウェディングがテーマで、ティファニーボックスを

ティファニーのリボンを巻いたり

ブライダルネイルはティファニーネイル💅

ゲストテーブルの花にもティファニーブルーと白のリボンを巻きました♪

ご参考までに😊👏

結婚式のテーマアイデア42

ピクニックがテーマでした☺

結婚式のテーマアイデア43

結婚式のテーマは「華麗なるギャツビー」でした!

会場の装飾は華麗なるギャツビーでも使われているゴールドを基調として取り入れました。

結婚式のテーマアイデア44

わたしたちは、お互いの実家が海に近くて、いま住んでいる神戸も海が近いので海と港をテーマにしました!

港というと航海にでる明るいイメージもあったのでいいかなと💗

高砂はチュールで海を表現、ケーキのマジパンも海の生き物を乗せる予定です!

オリジナルカクテルはボンボヤージュ!という名前にしました🍸

わたし=ピンク という概念を覆したかったのも海テーマの理由の一つです!

結婚式のテーマアイデア45

結婚式のテーマは「ゴージャスすぎる結婚式」です。

ゴールドとホワイトしか使ってない結婚式にしたいと考え、今準備中です!!

ウェディングケーキも金箔しか使ってなく、ウェディングプランナーさんもこんなに金箔を使ったケーキを頼んだ人初めてです。と言われました!!

結婚式のテーマアイデア46

テーマはディズニー映画作品です!

テーブルナンバーを映画のポスターにしたり、ペーパーアイテムにディズニーキャラクターを入れ込んだりしました♡

一番のお気に入りは、高砂に置いた人形たちです♡

結婚式のテーマアイデア47

大人な結婚式です♡

テーブルクロスやお花の色を押さえたりしました。

ウェルカムスペース等もキャピキャピせず、物をおきすぎずを意識しました。

結婚式のテーマアイデア48

12月挙式予定のプレ花嫁です。

私たちのテーマは🌈レインボー×学校🏫です。

カラードレスがレインボーなこと、出会いが中学校だったことが理由です。

テーマカラーをレインボーにしているので、高砂装花はもちろんレインボー。

ゲストテーブルも、卓ごとにメインカラーを決め、お花を飾る予定です。

招待状、コットンボールライトやLOVEオブジェ等の作り物にもレインボーカラーを取り入れています。

目がチカチカすると思い、7色ではなく5色、またパステル系の色を選んでいます💡

学校については、席札ボトルに学校にちなんだミニチュアを入れたり、テーブルナンバーも『A組』『B組』にしようかと思っています。

披露宴が始まるときには始業チャイムを鳴らしちゃおうか···?と企んでいます!

結婚式のテーマは色々♡

実際に結婚式を挙げる卒花さん・結婚式を控えているプレ花嫁さんが決めた「結婚式のテーマ・コンセプト」をご紹介しました*

「これいいな!」「こんな考え方素敵!」と思うものはありましたか???

結婚式は十人十色。

自分達らしい結婚式を楽しんでください♡

【みんなどう決めてるの??】結婚式のテーマって、どんなの??何にした?にて紹介している画像
@moca_wd503

この記事に関連するキーワード