人前式や披露宴でやりたい♡【水合わせの儀】のアレンジ演出⑩選

2018.10.27公開
きゅん
Photo contest 2

伝統的なセレモニー《水合わせの儀》

神前式で昔から行われていた儀式のひとつ、《水合わせの儀》。

新郎新婦の互いの実家の水を汲んできて、ひとつの盃(さかずき)に注ぎ合わせ、それを飲むというセレモニーです。

「別々の水(環境)で育った新郎新婦が結婚によって一つとなり、二人で新たな家庭を築いて行けるように」という願いが込められた、素敵な演出です。

最近は、神前式だけでなく、和装人前式や披露宴演出のひとつとしても取り入れられることが多くなってきました。

そんな中、水合わせの儀を自分たち流にアレンジした、オリジナリティのある演出も増えてきています♡

この記事では、水合わせの儀をもとにした、新しい演出をご紹介します。

自由度まんてんの水合わせの儀、きっと真似したくなりますよ。

水合わせの儀のアレンジ演出①植木に水をやる

まず最初にご紹介するのは、水合わせの儀の洋風アレンジ♡新郎新婦が水を注ぐのは盃ではなく、植木鉢です。

植木鉢にそれぞれの育ってきた実家のお水をやるというオリジナルのセレモニー。「植樹の儀」とも呼ばれているようです。

挙式前はウェルカムスペースに置いておき、ゲストに鉢の中に土を入れてもらえば、ゲスト参加型の演出にもなります。

水合わせの儀で選ばれている樹木は、

☑夫婦円満の樹・オリーブ

☑幸せを呼ぶ木・ガジュマル

が定番。その他、二人の思い入れのある木を選んでもいいですね。

これからの人生、この木をじっくり二人で育てていくなんて、なんだか素敵ですよね。

水合わせの儀のアレンジ演出②花びらを浮かべる

こちらの水合わせの儀は、二段階に分かれています。

まず最初に新郎新婦がガラスの器に花びらを入れ、そのあと両家のお父様がそれぞれの実家の水を合わせます。

二人のお父様と新郎新婦とで行う水合わせの儀。両家にとってもかけがえのない思い出になるはずです。

家族に参加してもらえるようなアレンジがしやすいのも、水合わせの儀の魅力♡

水合わせの儀のアレンジ演出③お花を活ける

花瓶にお互いの生まれ育った地域の水を注いだあと、お花を活けるアレンジ演出。お花は両家から手渡ししてもらったそう。

それぞれの家族からもらったお花を、それぞれのお家の水が混ざった花瓶に入れる…

「二人が一つの家庭になった」という意味を二重に表すことのできる、素敵な演出ですね♩家族が参加できるのもポイントです。

水合わせの儀のアレンジ演出④地酒を合わせる

お水ではなく、それぞれの地方の地酒を注ぎ合わせる水合わせの儀♩合わせたお酒は、三々九度で新郎新婦が飲んでも、ゲストに振舞ってもいいですね。

ふたりの地元愛を感じる水合わせの儀です♡

水合わせの儀のアレンジ演出⑤スモーク演出

ふたりが水を注ぎ合わせたら、もくもくとスモークが出てくるサプライズ演出♡ドライアイスを木升の中に仕込んでおくのでしょうか。

突然あらわれるスモークに、ゲストはびっくりしてくれるはず。

イルミネーションと組み合わせた新郎新婦さんも♡大きなガラスの容器から湧き上がるスモークは、まるで手品を見ているよう!

科学の力を利用した、現代版水合わせの儀ですね♡

水合わせの儀のアレンジ演出⑥カクテルを作る

水合わせの儀でカクテルを作るアイデアも素敵。お酒好きのカップルにぴったりのおしゃれなアレンジ演出です。

ちなみにカクテルには「カクテル言葉」というものがあります。花言葉と同じようにメッセージが込められているので、カクテル言葉から作るカクテルを選んでもいいですね♡

水合わせの儀のアレンジ演出⑦ワインを合わせる

フルーツが盛り付けられた容器に、ワインを注ぎ入れる海外風水合わせの儀。できあがるのは、二人の特製サングリア♩

見た目もとっても華やかです。タキシード&ウェディングドレスで水合わせの儀を行いたい場合にもぴったりですね。

もちろん、ワインをそのままワイングラスに注いでも◎

地元のワイナリーのワインを選ぶと、より本来の水合わせの儀に近づきそうです。

水合わせの儀のアレンジ演出⑧お米を炊く

なんと、炊飯器に水を入れて行う《水合わせの儀》もありました…!チャペルに炊飯器があらわれるなんて予想外すぎますね。

ふたりの入れた水で炊いたお米は、披露宴で振舞われたそうです。

「同じ釜の飯を食う」ではないですが、この先同じ炊飯器で炊いたお米を食べて行く、二人らしいユニークな演出です。

水合わせの儀のアレンジ演出⑩ソースを合わせる

最後にご紹介するのは、

関西出身の新郎さんはオタフクソース、関東出身の花嫁さんはブルドッグソース。ふたつのソースを混ぜて、たこ焼きにかけてファーストバイトをしたそうです。

ふたりの地元愛を面白く演出に絡めた、オリジナリティ溢れるアイデア!ゲストも盛り上がりそう♩

ふたりらしい水合わせの儀を取り入れて♩

古くから伝わる由緒ある儀式、水合わせの儀。現代では、ふたりらしく自由にアレンジするのが人気です♡

素敵な意味を持つ、目新しい水合わせの儀を、人前式や披露宴の進行のひとつに加えてはいかがでしょうか。

人前式や披露宴でやりたい♡【水合わせの儀】のアレンジ演出⑩選にて紹介している画像
@mi.ki.na39

この記事に関連するキーワード