入籍した日?それとも結婚式をした日?世の中の夫婦は「結婚記念日」をいつに制定してる?のトップ画像

入籍した日?それとも結婚式をした日?世の中の夫婦は「結婚記念日」をいつに制定してる?

2018.10.31公開
きゅん
Photo contest 2

結婚記念日って、どう祝ってる???

marryのDMに、プレ花嫁さんからの質問が届きました*

その内容は、「結婚記念日って、入籍した日ですか???それとも、結婚式の披露宴をした日ですか???みなさんはどっちの日をメインでお祝いしてるんでしょうか????」というもの。

たしかに。。。。

世の中のご夫婦は、結婚記念日をいつに制定しているのでしょう????

フォロワーさんに聞いてみた結果をご紹介します♩リアルな意見はこちらです♡

入籍した日?それとも結婚式をした日?世の中の夫婦は「結婚記念日」をいつに制定してる?にて紹介している画像
@chao.wedding

結婚後の記念日の祝い方1

私達は付き合った日と入籍日が同じ日付なので、そこでお祝いをしています。

いつもは行かないちょっと贅沢なレストランで食事をしたり、どこかにお出かけしたり、お手紙を渡したりします。

結婚式はまだこれからですが、会場のレストランで毎年結婚式の日にはごはんでも行けたらいいなぁ。

結婚後の記念日の祝い方2

付き合った日と入籍の日は同じなので、毎年ちょっとリッチなコース料理を食べに行きます。

結婚式の日と私の誕生日が1日違いなので、そっちは旦那に任せてます。

去年結婚して初めての結婚式から1周年なので、何かしてくれるか楽しみにしてます!

どの日も特にプレゼントは無いですが、ゆっくり2人でご飯に行けるだけで素敵な1日になります。

結婚後の記念日の祝い方3

付き合った日と入籍日を同じにしました。少し贅沢な食事をしてます。

結婚式からまだ1年経ってませんが神前式だったので、毎年お礼参りに行く予定です。

結婚後の記念日の祝い方4

付き合った日→ケーキを買ってきておうちでこじんまりとお祝い。

入籍日→レストランでディナー。

結婚式の日→わたしの誕生日なので誕生日をお祝い。

結婚後の記念日の祝い方5

入籍日に美味しいものを2人で食べに行く!!

その他は気づかないうちに日が過ぎてる…笑

結婚後の記念日の祝い方6

【付き合った日】プロポーズ記念日でもあるので、プロポーズをしてもらった場所に行ってディナーをしました♪

【入籍日】私達はこの日を結婚記念日としているのと、私自身の誕生日でもあるので、1番メインの記念日になります。

今年は1周年の紙婚式なので、昨年の入籍日から今までの1年の間に撮った写真達を、手作りアルバムにまとめてサプライズプレゼントをする予定で、現在作成中です✩

そして2人が大好きな思い出の場所で、私服でのアニバーサリーフォトをプロカメラマンさんに撮影していただく予定にもなっています♪

【結婚式の日】まだ来年の3月なので、どんな記念日を過ごすかは未定です。

結婚後の記念日の祝い方6

私達は付き合った記念日に合わせて入籍したので、その日を結婚記念日にしてふたりでお祝いしています😊

同居なので義実家では結婚式の日(1週間ほどしかかわらないですが)にお祝いしてくださいます!

結婚後の記念日の祝い方7

入籍日と結婚式の日を合わせたので、その日は盛大にディナー行ったりデートでお祝いしています🥂💓

付き合った日もおめでとうー!っと言い合ったり、いつもより夕食を豪華にして待っているとケーキやアイス買ってきてくれます🤗🎉

結婚後の記念日の祝い方8

まだ結婚したばかりなので、入籍日は何も考えていませんが、付き合った記念日にはいつもちょっと豪華なご飯を食べに行ったり、手料理をいつもより頑張ったりしてます😊💕

特別何かプレゼントはしないです!

特に旦那から何かあることはほとんどないですね…笑

結婚式の日は別に適当に決めてたから、多分何もしないです笑

結婚後の記念日の祝い方8

入籍日(3/14)を結婚記念日にしています✨

ホワイトデーで忘れにくいのと、3.14で円周率=永遠に続く、丸い家庭に、という意味を込めて。

毎年好きなレストランに行っています。

付き合った日はスルー(笑)

結婚式を挙げた日は、二人で結婚式の写真やムービーを見返してケーキでお祝いしています✨

結婚後の記念日の祝い方9

付き合った日のが2011年の4月15日。

7年経った、2018年4月15日が入籍日です!

結婚式の日は10月8日です。

毎年お祝いする記念日は、入籍日の4月15日で、今後もディナーやデートに行ったり、大切にしていきたいと思っています。

結婚後の記念日の祝い方10

入籍日♡旦那とふたりでお出掛けしてディナーにいきます!

結婚後の記念日の祝い方11

入籍記念日と結婚式記念日をお祝いしています😋💗🎶

結婚後の記念日の祝い方12

私たち夫婦は、付き合った記念日、入籍記念日、挙式記念日を全て同じ日にしました☺️

お互い忘れたり、どこの日に力を入れるかで2人の間に差があると嫌だったので、こうしました!

結婚後の記念日の祝い方13

付き合った日は、懐かしいねーと昔話をしておしまい!

夜ご飯は家でちょっといつもより頑張る!

入籍日はレストランに行って食事し、記念撮影📸手紙をお互い書きあったのを封筒に入れて渡し合う💌

記念撮影した写真と手紙をアルバムに毎年つづる!封筒は毎年同じ封筒に入れて渡す!です!

結婚後の記念日の祝い方14

記念日のお祝いの仕方を見て、ちょうど今日が付き合った記念日なのでDM送らせていただきました☺️

付き合った記念日の日にちに入籍した際、毎月タコパをしようとなり、今日タコパです🐙💓

入籍前は遠距離だったので、会ってお祝いできることがほとんどなかったのですが、毎月2人の写真とメッセージを書いた画像を作って送っていました☺️

結婚後の記念日の祝い方15

【記念日の祝い方】

私たちの記念日は以下の通りです✨

・付き合った日 2015/6/9

・入籍日 2016/7/11

・挙式日 2017/7/16

付き合った日の記念日は特に何もしないですが、入籍日と挙式日が重なる7月の中旬頃、いつもお祝いしています🥂

美味しいお料理やケーキを食べて祝うことが多いです💖

結婚後の記念日の祝い方16

入籍日にお祝いします!

付き合った日は一度もなんともいってもらえませんでしたし、把握すらされていません😂

結婚後の記念日の祝い方17

結婚した日は付き合った日でもあり、入籍日でもあります!

お祝いは旅行かちょっと良い外食です。

結婚後の記念日の祝い方18

結婚記念日は、入籍した日と決めています!

結婚式をした日....とするパターンもあるみたいですが、私たちはリゾート挙式をして、その後国内パーティーをしたので、

となると結婚式の日は2回あって、同じ名目のお祝いがなんどもあって収支がつかないので。。。

「結婚記念日は入籍日」が多いみたい*

皆さんの回答をみていると、「入籍日を結婚記念日」としている場合が多いようでした!

結婚式の日取りは「大安じゃないと」とか「週末じゃないと」とかいう理由で選んでいることが多いので、日付としてはあまり重要にならないことが多いみたいです。

さらに入籍の日は、付き合って○日記念日やどちらかの誕生日と一緒にしたりする場合も多いみたいなので、お祝い度が高まるみたいです*

みなさんも、旦那さんと「結婚記念日って入籍日にする??結婚式の日にする???」

と話し合ってみてください♩

入籍した日?それとも結婚式をした日?世の中の夫婦は「結婚記念日」をいつに制定してる?にて紹介している画像
@h.k_happy_wedding

この記事に関連するキーワード