演出を更に印象的にする♡ダーズンローズセレモニーのアレンジ方法♩

2018.11.07 Wed.
きゅん

人気の挙式演出、ダーズンローズセレモニー♡

挙式や披露宴に取り入れたい珍しい演出といえば、ダーズンローズセレモニー♩

ダーズンローズセレモニーは、男性が野に咲く花を花束にして女性にプロポーズした、昔のヨーロッパの風習に由来する、海外発祥のセレモニー。

チャペルや披露宴会場に入場した新郎が、12人のゲストからそれぞれ1本ずつバラを受け取り、花束にして新婦にプレゼントするという演出です。

12本のバラには、それぞれ「愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠、感謝、誠実、幸福、信頼、希望」という意味が込められています*

新郎が12本のバラのブーケを渡すことで、「一生、新婦にこれら12個のことを誓う」という意味が込められています。

素敵な意味を持つ上、大切なゲストにセレモニーに参加してもらうことができると、人前式や、披露宴の再入場時に取り入れるカップルが増えています♡

演出を更に印象的にする♡ダーズンローズセレモニーのアレンジ方法♩にて紹介している画像
1
@1224.a.wd

ダーズンローズセレモニーに一工夫した演出発見♡

そんな素敵なダーズンローズセレモニーですが、実際に結婚式や披露宴に取り入れた新郎新婦さんの中には、自分たちらしくさらに工夫している方がたくさん。

この記事では、ダーズンローズセレモニーのアレンジアイデアをご紹介します。

演出を更に印象的にする♡ダーズンローズセレモニーのアレンジ方法♩にて紹介している画像
2
@ko.fairy_wd

ダーズンローズセレモニーに一工夫♡①メッセージカードを用意

こちらの花嫁さんは、ダーズンローズセレモニーの由来や意味を説明するメッセージカードをゲストに渡したそう。司会の方から説明はありますが、言葉より文字のほうが頭に入ってきやすいという方は多いはず。

(特にバラを渡す役に指名された方は、緊張してアナウンスが耳に入らないかも…)

メッセージカードでしっかり意味を伝えることで、ゲストにとっても感慨深いセレモニーになりそうです。

ダーズンローズセレモニーに一工夫♡②ゲストにお花を持ってきてもらう

ダーズンローズセレモニーは、バラを持ったゲストが花道に並び、新郎さんが順番にバラを受け取っていく、というのが定番のやり方ですが…

こちらの花嫁さんは、新郎新婦のもとへ、ゲストにバラを持ってきてもらったそう。バラを渡すゲストは、サプライズで指名。

この演出の方法なら、新郎さんだけでなく新婦さんもゲストと触れ合える上に、ゲストの驚く顔や感動する顔を見ることができますね♡

ダーズンローズセレモニーに一工夫♡③12人のゲストにお手紙を

こちらの新郎新婦さんも、同じくゲストをサプライズで指名し、お花を二人のもとへ持ってきてもらったそう。

ゲストが祭壇まで歩いている間は、司会者さんに新郎新婦からのメッセージを読み上げてもらったそうです。

さらに、「歩いている間は皆緊張されるので、司会者の声が頭に入ってこないかも」というプランナーさんからアドバイスをもらい、メッセージはお手紙も渡したそう♡

ダーズンローズセレモニーで指名されたことだけでも嬉しいのに、お手紙がもらえるなんて、感動すること間違いなしです。

ダーズンローズセレモニーに一工夫♡④

こちらの新郎新婦さんは、一人一人だけではなく、「パパママ友グループ」「部活の仲間たち」と、コミュニティごとに12本のバラを届けてもらったそう。

大切なゲストがたくさんいて、12人に絞れない!という方におすすめのアイデア。

全員で前に出るのが難しい場合は、代表しておひとり出てきてもらいましょう。

会場にいる全員がセレモニーに参加しているようで、とっても感動的です。

ダーズンローズセレモニーに一工夫♡⑤誓いの言葉にする

こちらの新郎新婦さんは、ダーズンローズセレモニーと人前式の誓いの言葉を組み合わせたそう。

バラを持ってきてもらう12人のゲストの名前と、そのバラに込められた意味を司会者さんに順番に読み上げてもらい、最後に「この花束に込められた意味をもって、夫婦となることを誓いますか」と問いかけてもらったそう。

「愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠、感謝、誠実、幸福、信頼、希望」という素敵な意味は、誓いの言葉に相応しいですよね。

結婚の誓いをゲスト参加型で行うなんて、素敵です♡

ダーズンローズのアレンジアイデア⑥大勢のゲストにお花をもらう

最後にご紹介するのは、12本と限定せず、お友達みんなにバラを1本ずつ新郎さんに渡してもらうアイデア。

両手にいっぱいの花束をプレゼントしてもらえるなんて、憧れませんか?♡

12人と言わず、たくさんのゲストに参加してもらえるので、アットホームな雰囲気の挙式にしたい方におすすめ。

披露宴のテーブルラウンドの演出にしても素敵です。

演出を更に印象的にする♡ダーズンローズセレモニーのアレンジ方法♩にて紹介している画像
6
@mi.8877

素敵なダーズンローズセレモニーを取り入れたい♡

挙式や披露宴で人気のダーズンローズセレモニー。自分らしくアレンジすることで、思い出深いセレモニーにすることが可能です。

二人やゲストの心に響く、素敵なダーズンローズセレモニーを行ってください♩

この記事に関連するキーワード