珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選のトップ画像

珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選

2018.11.28 Wed.
きゅん

ゲストが新鮮に感じる結婚式の演出は?

結婚式や披露宴で、ゲストが体験したことないような珍しい演出を一つは取り入れたいと考えている新郎新婦さんは多いはず。

何度も結婚式に出席しているゲストの場合、「次はコレかな?アレかな?」と進行の先が読めてしまうもの。

もちろん定番の演出も素敵ですが、何かしら自分達らしい、「こんなの初めて!」と言ってもらえる演出を用意したいですよね。

珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選にて紹介している画像
0
@ikik_wd_0428

この記事では、今まで結婚式に10回以上出席したmarry編集部keikoが「これは見たことない!珍しい!」と思った結婚式演出をご紹介。

オリジナル演出を考える際の参考になりそうです♩

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出①

「新郎新婦を漢字一文字で表すと?」という質問を設けた招待状の返信ハガキ。

ゲストから集めた質問の答えは、席次表に直筆のまま掲載。結婚式で配られた席次表に自分の字があったら、ゲストもびっくり&嬉しくなりますよね。(画像をスワイプして見てください♩)

みんなが選んだ漢字を見ていると、ふたりの人柄が伝わってきます。

こちらはペーパーアイテムショップ『ネスパDD』の返信ハガキ。文字を取り込みも行ってくれるそうです!

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出②

ウェルカムスペースに、ゲストからの寄せ書きコーナーを設けた新郎新婦さん。シールにメッセージを書いてもらって、前撮りパネルに貼ってもらう…というところまでは定番ですが、メッセージの内容に一工夫。

メッセージを、二人の名前の「あいうえお作文」で作ってもらったそうです。

面白い回答があったり、感動する回答があったりと、やってよかった演出のひとつだそう。

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出③

世界に一つだけのバージンロード、アイルランナー。布に写真をプリントしたり、おしゃれな英語のフレーズを書いたりするのが定番ですが…

こちらのアイルランナーは、ゲストからの寄せ書きでできています。ウェルカムスペースでゲストに自由にメッセージを書いてもらった、オリジナルのアイルランナー。

それをお子様ゲストに敷いてもらいます。ゲストと一緒に作り上げる挙式、素敵ですね♡

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出④

家族の絆を感じる素敵な演出を結婚式で取り入れた花嫁さん。12本のバラをゲストに届けてもらう「ダーズンローズセレモニー」を行い、最後の2本は両家のお母さまにお願いしたそう。

そして、お母さまからそれぞれバラを受け取ったあと、そのまま二人に充てた手紙を読んでもらったのだとか。

お母さまも、新郎新婦さんも、涙、涙。

新郎新婦さんから家族へメッセージを届ける演出は披露宴でもありますが(花嫁の手紙など)、逆に家族から二人への想いを伝える場はありません。

形式にこだわらない、家族に感謝を伝える挙式にしたい方にぴったりの演出です。

ちなみに、手紙の文量で大きく差が出ないように、両家のお母さまにはあらかじめ便箋を渡しておいたそう。

そして、最後の文章は新郎新婦に問いかける方式で終わって、とお願いしたそうです。

その問いかけに応える形で、結婚を誓うという演出。

家族の絆に、ゲストも涙なしには見守れないはずです。

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出⑤

続いてご紹介するのは、挙式後のシャワー演出を行う花嫁さんに真似してほしいアイデア♡

フラワーシャワーやスターシャワーを入れた紙コップの底に、メッセージをこっそり仕込んでおく演出です。

こちらの花嫁さんは、おみくじ風に全ての紙コップに「大吉」と書いたシールを貼ったそう。

珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選にて紹介している画像
1
@hro0808

それぞれ色んな大吉があって、楽しい♡一体どんなメッセージを書こうか、考えるのも楽しそうですね。

ふたりについてのQ&Aでも面白そうです。

珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選にて紹介している画像
1
@hro0808

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出⑥

トランプカードに手書きメッセージとプリクラを張って、ゲスト一人一人の席に置いておくサプライズ演出♡「不思議の国のアリス」という結婚式のテーマから思いついたアイデアだそう。

席札裏のメッセージは定番ですが、トランプに書くのは珍しくって素敵♡とても喜んでもらえたそうです。

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出⑦

ここからは、ウェディングケーキにまつわる演出をいくつかご紹介。

最初は、二人の姪っ子さんにウェディングケーキのデコレーションを仕上げてもらうアイデア!

何もトッピングされていない真っ白なケーキを二人が台車にのせて登場し、ゲストの前で新郎さんと一緒に仕上げていきます。

珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選にて紹介している画像
0
@ikik_wd_0428

生クリームを絞ったり、フルーツをのせたりして、とっても可愛いケーキができあがりました♡まわりで見ているゲストもほっこり。

家族の思い出に残る、ゲスト参加型の演出ですね♩

珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選にて紹介している画像
0
@ikik_wd_0428

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出⑧

続いてご紹介するのは、なんとファーストバイトを「二人羽織」で行うというびっくりな演出!たっぷりケーキをのせたスプーンを、花嫁さんが新郎さんの口元へ運びます。

「もっと右!いや左!」と見ているゲストも大盛り上がり。顔にケーキがついちゃうのもご愛敬♡

まさに二人で一人の共同作業。珍しすぎる二人羽織のファーストバイトは、今まで見たことのあるゲストはいないはずです。

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出⑨

続いては、サンクスバイトをアレンジした演出。サンクスバイトは、通常新郎新婦さんから感謝を伝えたい人へケーキを食べさせますが…

こちらの新郎新婦さんは、それぞれのご兄弟4名を呼んで、一列に並んで一斉にサンクスバイト!全員が右隣りの人にケーキを食べさせ、左隣の人から差し出されるケーキを食べます。

兄弟で息の合った「あ~ん」を見せる演出♩

珍しくてイイネ!と思った結婚式演出⑩

最後にご紹介するのは、アップルパイをゲストに振る舞う演出。大きなアップルパイに新郎新婦さんが粉砂糖をふりかけ、パイを完成させます。

そして、ゲストテーブルをまわってアップルパイをお届け♡アップルパイのプレゼントにゲストも笑顔に。ほっこりあたたかな気持ちになるテーブルラウンドですね。

珍しくて素敵な結婚式演出を*

ちょっと変わったオリジナリティのある挙式・披露宴演出をご紹介しました。こんな演出がある結婚式、とっても楽しそう。参加したゲストの心にも残るはずです。

これから結婚式や披露宴の進行を考える方は、参考にしてください♡

➡珍しいオリジナル演出をもっと見る

珍しくて素敵!結婚式に10回以上出席した私が「イイネ!」と思った演出10選にて紹介している画像
0
@ikik_wd_0428

この記事に関連するキーワード