一体何百万円必要?自己負担額は?結婚式費用、実際にかかった金額を大公開!のトップ画像

一体何百万円必要?自己負担額は?結婚式費用、実際にかかった金額を大公開!

きゅん

そもそも、結婚式っていくらかかるの??

プレ花嫁さんからの質問です!

***********************************

不躾な質問ですみません。

みなさん、結婚式っていったいいくらくらいかかりましたか.....?

今から準備を始めるのですが、調べれば調べるほど分からなくなって、実際卒花のみなさんが「どんな結婚式を」「いくらくらいで」挙げているのか、本当のところを知りたいです。

最終、かかった金額はいくらくらいになって、自己負担額はいくらでしたか.....???

普通の結婚式があげたいのですが、貯金額の目標も立てられず、普通がなにかもわからず困っています><

***********************************

寄せられた回答を紹介します。

一体何百万円必要?自己負担額は?結婚式費用、実際にかかった金額を大公開!にて紹介している画像
0

結婚式に掛かった費用を教えます1

90名で、結婚式場に払った金額は約410万円でした。

外注の引き出物やカメラマン、司会など合わせると450万円くらいでした🙆‍♀️

結婚式に掛かった費用を教えます2

式場や招待客数やオプションで料金は変わると思いますが、私は450万くらいでした。

御祝儀では足りず、手出しは60万程でした。招待客数は120人いかなかったくらいです。

お花やウェディングケーキ、料理などこだわりたい所はこだわったのでこの額でしたが、もう少しお花とか抑えてたらここまでかからなかったのかなぁとも思います。

でもゲストも喜んでくれたし、いい結婚式だったよ!と沢山の方から言ってもらい、大満足の式だったのでこれくらいかけても良かったんだなぁと後悔はありません。

結婚式に掛かった費用を教えます3

10月に挙式を挙げた卒花嫁です♩

私達の挙式総額は400万ちょっとでした。

最初は、一番安いプランで見積もられていたので、これはこうしたいなどとこだわるとかなりの額いくと思います。

わたしはドレスにもこだわりたかったり、お料理、お花などもこだわりたかったりしたので、かなりの額になってしまいました。

私達の両親や義理の両親が支払ってくれたので、申し訳ない気持ちと心から感謝してる気持ちがあります♩

これからたくさん親孝行できたらいいなと思っています(^^)

結婚式に掛かった費用を教えます4

85名で440万円です😊

友達も同じ人数で430万って言っていました(^^)

結婚式に掛かった費用を教えます5

わたしはハワイで家族挙式と国内パーティーの合わせて280万円くらいでした!

家族挙式は全額負担して、国内パーティーは会費制にしていてほぼ持ち出し0にしてます。

なので、2人で全額280万出したので、御祝儀もらえるならもう少し少なくても大丈夫かな?と思います。

参考になれば嬉しいです!

結婚式に掛かった費用を教えます6日

結婚式、前撮り、衣装、両親の衣装、家族の着付け、ヘアメイク、御車代、諸々で総額360万ぐらいでした!

リーズナブルな式場です♪手出し30万ぐらいで済みました🙌🏻✨

結婚式に掛かった費用を教えます7

72名で400万ほどでした。

半分はご祝儀でまかなえたかなと思います!!

演出はほぼいれず、料理・お酒・ご祝儀などゲストにお金をかけました!自分たちにはほとんどかけてません。

でも何かを我慢したりすることもなく満足でした!!

色々作ったり小物を購入したり、お車代などは見積もりに入ってないので全部でトータル480くらいになったのではと思っています。

結婚式に掛かった費用を教えます8

これ本当にプレ花時代聞きたかったこと(笑)

私達は

☑︎︎︎︎︎お花はそれなり多くもなく少なくもなく

☑︎︎︎︎︎お料理は1番高いコース

☑︎︎︎︎︎映像系は自分たちで頑張る

☑︎︎︎︎︎ペーパーアイテムも手作りで金額を抑える

☑︎小物やブーケも高過ぎず安過ぎ

☑︎アルバム、式中のビデオ撮影は式場高いけどお願いして

☑︎︎︎︎︎後悔したくないのでやりたいことはやって

一番変わるのはお色直しの回数と、ドレスの金額とかですかね??

でも指輪やブライダルエステとかは別料金です💓(笑)

結婚式に掛かった費用を教えます9

ブライダルフェアに行った時は290万の自己負担額60万の見積書だったのですが、最終の見積書では500万越えです(笑)

でもブライダルフェアの時の担当のプランナーさんがとても良い方で、値引きやプレゼントと言って色々つけてくれたので、値引き等で380万になりました(^^)

負担額は140万でした!値引きなど交渉のチャンスは会場を決める前が一番してくれますね♪

結婚式に掛かった費用を教えます10

どこからどこまでを結婚費用とするかでだいぶ変わって来ますが、

式場に380万くらい

前撮りに13万

diyやアクセサリーに10万

プチギフトに5万

二次会の負担分が10万くらい

お車代で10万くらい

とざっくりですが、やはり400〜450万円くらい掛かったかなぁとおもいます。

式場の見積もりは、最終100万円くらいはアップするくらいで考えてていいと思いますし、

式場の費用プラス別でお返しとか、プレゼントとかで増えていくと考えておいていいと思います!

私は映像関係と、引き出物、ゲストに関する事は惜しまずにした上で自分のこだわりもすこしあったのでこれくらいでしたが、式場のプランにもよると思います。

式場ランクを上げればもっとかかるし、下げればそれだけ下がりますが、、

正直自分のやりたい結婚式によって費用も違ってくると思います。

あ、あとハネムーンもなんだかんだでプラス50〜100みとくのが無難かと!

結婚式に掛かった費用を教えます11

私は雑誌を買ってみたものの、どこが良いとかいまいち良くわからなかったので、

自分の働いているお店と提携している式場相談の会社へ行ってまず予算と人数を伝えて式場カウンセリングを受けました。

親族のみの結婚式だったため、料理が美味しい所。少人数でも大丈夫なところで探してもらい、レストランウェディングで披露宴をおこないました。

衣装もそちらで取り扱っているため全てお任せする事が出来き、提携先との事で、衣装代も他の方より15万程安くなり

一般的には300万を超える結婚式でしたが220万で収まりました。

(交通費と内祝いを除いて)

結婚式のご祝儀の他に、85万近くお祝いをいただいていたので、ご祝儀でまかなえない分はそこから支払いしました。

なので手出しは内祝い、交通費以外ほぼゼロでした。ですが、予定していた予算より50万はオーバーしていたので

100万は最低でも貯めておいた方が良いかと思います。

正直ご祝儀はあてになりません。

最低1人3万を見て計算するとわかりやすいかも。親族で2万円の方もいましたが…

結婚式に掛かった費用を教えます12

親族入れて20人程度で180万くらいでした!

ドレスをお色直しなしの1着だけどこだわって+50万払ったので😅

親からもほとんど支援してもらってないので120万くらいは自分たちで出したかなぁ。。

結婚式に掛かった費用を教えます13

わたしたちは、ゲスト60名で、式場への支払いは約360万でした。

ご祝儀は約200万だったので、160万円が自己負担でした。

何もかも式場に頼むと高くなるので、ペーパーアイテムだけ別な業者にお願いしたり、

ドレスに合わせるアクセサリーは自分で用意したので、実際かかった費用は400万いかないくらいかと思います。

ちなみに、式場へは前払いだったのですが、前払いできなかったので…ブライダルローンを組みました!

結婚式に掛かった費用を教えます14

わたしは挙式披露宴で305万円

プラス、引き出物は宅配にして50万でした!

結婚式に掛かった費用を教えます15

こんにちは☺️最近結婚式を挙げました💒💓

結婚式って350万くらいかなぁと思ってたんですが、本当に人数だと痛感しました…😭💭

私は100名ほど招待して、式場の割引などもつけた上で、総額540万ほどでした。

御車代やお礼、こちらが負担するもの、ハネムーンなども含めると700万くらい飛んでいきます😭。。

お料理も1000円ちがうだけで100名だと10万変わりますし。。。540万の中で贅沢したものはドロップアンドフライ、デザートブッフェ、高砂のお花くらいです。

お料理のランクやゲストテーブル、席札席次表など全部手作りをして、動画も手作りして、そのくらいでした。

初期見積もりの時点でかなり安く見積もられていたことを知り、最終的には結構高くなりました。

ご祝儀は350万程度でした。自身で溜めてたのが450万なので、700万円の結婚式費用を払ったら、通帳には100万ほどしか残りませんでした。

終わってから思うのは、

☑人数は絞っても良かった

☑11月じゃなくてもよかった(冬婚は嫌がられますがクリスマスウェディングなど可愛いなと感じます)

☑大安にこだわらなくてもよかった

ということです。

それだけでお値段は大きく変わりますし、あとは色々持ち込みokかどうかも、重要なので最初に聞けばいいと思いました。

結婚式場探しは、とにかくいろんな式場見学にいくことをお勧めしますが、最初の見積もりで、「全部一番安いプラン」で計算されていない場所は

信頼できる式場とプランナーさんがいる式場だと思いました。

こだわりややりたい演出などにもよるかと思いますが、人数はやっぱり60人くらいが平均と呼ばれる金額となるのかなと思います!

結婚式に掛かった費用を教えます16

結婚式場に払った金額は370万円ぐらいです。そのうち、自己負担が220万円強かかりました…

こんなにかかるはずではなかったんですけど、いろいろとこだわるとこんなことに…😭

370万円の他にも、個人で購入用意した物品もいれると、おそらく自己負担は235万円にはなるんじゃないかと思います😣😣😣

結婚式に掛かった費用を教えます17

当初見積もりでは650万ほどだったものの、料理、装花、その他諸々グレードアップを重ねて結果1200万ほどでした…😂

実質負担は両家合わせて600万ほど。後悔はしていませんが、かなり精神的にきました。笑

グレードアップしそうなものは予め最高ランクで計算した上で見積もりをいただいた方が、後々が気持ち的に楽だと感じました。

結婚式に掛かった費用を教えます18

お車代や宿泊費を抜いて、前金も含めると400万くらいでした😂😂😂

二次会も合わせると450万くらい…😱

結婚式に掛かった費用を教えます19

最終的に360万円でした💭自己負担は、80万円でした😊💫

結婚式に掛かった費用を教えます20

同じ条件で見積もりを5件6件ハシゴして、一番安いところをチョイスしました。

最終お支払いは式後なのですが、40名で120万でした。

ドレスタキシード持ち込みなので、衣装代に40万ほどかかりました。なので160万です。

別でお車代など20万で180万でした。安い方だと思いますが、基本最初の見積もりはほんと最低限しか出してくれないのであとからどんどんお金がかかります。

最終足りない分はブライダルローン予定です。

また自分のメンテナンス費用は上記に含めていませんが、10万以上はかかっています。

結婚式に掛かった費用を教えます21.

わたしもプレ花嫁の時にお金の事は中々聞けなかったので、参考になればと思い送らせていただきます!

100人くらい呼んで420万位でした。子供も多めだったのでご祝儀は300万位でした。

120万円の自己負担額は、結婚したときのお祝いなどの残りと式前に新婚旅行に行ったりしたのでそのおこづかいなどの残りで賄い、結果的に自分達の口座から支払った金額は50万円でした!

(親にも30万ほど援助してもらいました。 )

結婚式は今までお世話になった方へのお礼にと思ったので、料理も少し豪華目に、引き出物も皆に行き渡るようにしたりしました。(値段はそれぞれありますが💦)

余興はやらず自分達からの出し物をしました。ペーパーものはネットなどで注文したり、飾り物なども手作りしたりしました!

仕事しながらだったのでギリギリまで作ることになってしまいましたが💦💦

親や親戚が多めにご祝儀を包んでくれていました(°Д°)✨✨

結婚式に掛かった費用を教えます22

結婚式だけでみたら、334万くらいでかなり安いほうかと思います。

少人数プラン(50人×お料理と飲み放題で14000円くらいだったような)や、

フラワーセット60万、新婦衣装で100万くらい、あとは音響やら写真データとかで20万ちょっと…(これも割と費用抑えました)

ここらへんがざっと金額が大きかったなぁと思います。

ちなみに、私たちの結婚式予算は300万でした😊

結婚式の他にかかった費用としては、前撮りと新婚旅行をかねてヨーロッパに行ったので70万ほどでした!

旅行の手配はほぼ自分たちでしたので会社さんに手配してもらったのは前撮りくらいかな?それで費用が抑えられました🙆‍♀️

式の費用とハネムーンなど全て含めたら400万くらいですね…短期間で一気に貯金がなくなりました🤣

結婚式に掛かった費用を教えます23

500万くらいかかって手出しは80万くらいでした✨

130人くらいの規模です😊

結婚式に掛かった費用を教えます24

沖縄で結婚式挙げました!

挙式、披露宴で総額400万くらいかかりましたー!!

披露宴の人数は240名ほどでした!台風の影響もあり結構赤字で、100万は自己負担しました😱😱

結婚式に掛かった費用を教えます25

有名でお値段高めの結婚式で、国内挙式を行なった者です。

🌟総合計 自己負担額370万円

◼︎結婚式費用 535万円

◼︎お車代と宿泊代 80万円

◼︎二次会費用 実費15万円

◼︎ゲスト83名(親族10名、職場上司0名、友人73名)

◼︎うち遠方ゲスト40名

→お車代半額と宿泊代1泊を出資

結婚式に掛かった費用を教えます26

ホテル挙式で100人で380万ぐらいでした😊

作りたい物は作りましたが、手作りして完成度が低くなったり自分が追い込まれそうな物は業者さんに頼みました💕

楽しく準備したかったので😍

招待状や席次表は業者さんでブーケや髪飾り、プチギフトなどの飾り付けは自分でやりました✨

正直それで良かったです!!招待状は手間がかかるし、席次表はギリギリにならないと印刷できないので…

自己負担は0円でむしろプラスでしたよ❤️

結婚式に掛かった費用を教えます27

私も苦労したので……最終的にインナーや小物も含め400万ぐらいでした!

結婚式に掛かった費用を教えます28

私はゲストが130名(半分親戚)と普通の式よりも人数が多めでしたので、参考にならなかったらすみません。

最終金額(DIYした小物の金額などすべて含む)約600万円でした。

御祝儀約350万

両家からのお祝い250万

貯金180万

で赤字にはなりませんでした。

一生に一度♡

私たちは大事に大事に育ててくれた両親の為に式を挙げました。

こだわるところはこだわってお金をかけて手作りできるところは手作りして後悔のないように素敵な式にしてください♡

結婚式に掛かった費用を教えます29

結婚式でいくらかかったかという質問にお答えします🙋‍♀️

結婚式自体は80名招待で420万円でした。

手出しは180万円ほどです。しかし私達は愛知県に住んでおり、福岡県での結婚式でした…

打ち合わせのたびに飛行機で帰りホテルに泊まる…

妥協したくなかったので結婚式の1年前から毎月のように福岡県に行っていました…

衣装決めは私だけ帰るようにし、母と一緒に行き最終決定は旦那さんにも付いてきてもらったり、

1日目は打ち合わせ2日目に衣装合わせをして愛知に帰宅したり…

本当に忙しかったです…

その自分達の交通費、ゲストの交通費、親族の宿泊代などで100万円ほど手出しをしました。

トータルで280万の手出しです。

結婚式自体は、節約しつつもやりたい事は全て詰め込み、衣装や映像なども妥協はしなかったです。

そもそも式場に払う値段ばかり気にしてしまいがちですが、それ以外のお車代やお礼、自分達や親族の宿泊費などが意外と出費でした…

結婚式に掛かった費用を教えます30

福岡の式場で挙げました💒

結婚式代【260万】

衣装と前撮り代【60万】

持ち込み&その他(ペーパーアイテム ウェルカムスペース ムービー ブーケ 美容 余興等のお礼代【20万】でした!

極力いらないものは省いて、自分たちでできる範囲で手作りしました💪🏽

元々リーズナブルな式場ですが、プランナーが友達だったので色々つけてもらえたり、安くしていただけました🙏🏽✨

結婚式に掛かった費用を教えます31

もうすぐ結婚式の者です。つい先日、最終金額が出ました。

トータル400万オーバー(招待客110名)💦高すぎですよね(>_<)

私たちはお祝い金を互いの両親から頂けるので良いのですが…今から支払いに行ってきます(;_;)💦

お金はあればあるほど良いです!(笑)

結婚式に掛かった費用を教えます32

プレ花嫁の私は、400万は見積もっておきたいと考えています

アニヴェルセル表参道で挙式披露宴を。

披露宴は価格帯真ん中くらいの会場で行います。

●食事や高砂の花、ドレスなど基本は中間プラン

●写真は会場のプロ

●装飾はなるべく安く自分で

と見積もっていただいて300万超え

挙式披露宴だけではなく二次会のことなども考えて、二人で400万は貯めたいと思っています

ご祝儀を頂いても会場は前払いなので多く貯めておく分にはいいかと思っています

また、両家共に親には頼れないので全て自費で考えており、後々ご祝儀で戻ってくる分があれば嬉しいね

結婚式に掛かった費用を教えます33

81人招待で、合計600万くらいかかりました😵

結婚式に掛かった費用を教えます34

トータルでいくと650万でした˖*♬೨̣̥

その中でブーケ外注、ドレスは購入だったので、ドレス代金、とブーケなどの外注した金額を抜くともう少し安くなりますが💦

結婚式に掛かった費用を教えます35

熊本花嫁です。ホテル婚でした。##結婚式の費用でホテルに支払ったのは430万で、その他の準備で50万ほど使いました。

出席してくれたゲストは120名ほどで、ほぼ御祝儀で賄えました✨✨

手出ししたのはエステ代と美容代で20万ほどです。

私たち夫婦は貯金ゼロでしたがドキドキしながらも何とか無事に結婚式を執り行うことができました!!

前払いの会場もあるので、支払うタイミングと、支払い方法はしっかり確認しておいた方がいいと思います✨✨

結婚式に掛かった費用を教えます36

たぶん私はめちゃくちゃ初期見積もりで失敗した例なので、反面教師にしてもらいです。

ブライダルフェアは式の11ヶ月前くらいに、本命の式場に行きました。1軒目に行ったのが最初の失敗です。

私は他も見てから決めるつもりが、彼がめちゃくちゃ気に入り、日程もあと数日しか残っていないことを考えると他回ってるともう埋まるかも?といわれ、

その場で交渉もなしに契約しました。彼の教育不足、失敗です。笑

初期見積もりが現実的な数字(80人390万)だったので、上がることはないだろうと思っていましたが、

パックと言われていたものも実はそのパックには一部しか含まれていなかったり、いろいろ確認不足でした。

結果、節約のために全てのペーパーアイテムを自作し、衣装小物関係は自分でフリマサイトなどで購入し、いろいろがんばったつもりですが、最終76人で440万です。

それ以外で御車代や自作したペーパーアイテム代がかかっています。

費用が高くなった原因として、衣装の値段がそれぞれプラス8万くらいしたこと、

料理のランクも思っていたのよりも低いので設定されていたので、+1000円×人数です。

あとは終日の記録映像が16万円プラスです。

あらゆるところで高すぎだと思いますが、その分当日は本当に最高の一日となりました。T&G系列の式場です。参考になれば幸いです。

みんなの結婚式費用、参考になった??

marryのインスタのDMに寄せられた、実際にかかった結婚式費用・自己負担額などをご紹介しました*

学校やレストランなどと一緒で格がいろいろあるので、「そもそもどこでやるか」で結構価格帯が変わりますよね....!

(同じ60名のパーティーでも、300万円~1200万円くらいで2~4倍の幅があります。。!)

だいたい、世の中の結婚式の費用の相場は平均で450万円くらいといわれているので、「結婚式場に払う金額」としての平均額は、それくらいを想定しておいた方がよさそうです。

その平均から、もっと節約して安くしたいのか、もっとランクアップして豪華にしたいのかは人それぞれで、それによって選ぶ式場が変わってきます。

(ランクの高いところで安く挙げることはできないので。。。!)

請求額をみて慌てないように、その会場で行われた結婚式の費用の平均額を調べたり聞いたりして、

その金額から前後50万円~100万円くらいの金額差は心の準備をしておく必要がありそうです!

この記事を新郎とも見ながら、貯金について・結婚式のお金について話し合ってみてください*

一体何百万円必要?自己負担額は?結婚式費用、実際にかかった金額を大公開!にて紹介している画像
4

この記事に関連するキーワード