一周回って、今は逆に新鮮!和装ヘアの飾りは《胡蝶蘭》に決定♩

2018.12.02公開
きゅん
Catelog giftcard 2

和装ヘアの髪飾りは何にしよう?

白無垢や色打掛をまとった和の花嫁姿に合わせる髪飾り。和装ならではのかんざしやつまみ細工はもちろん、生花や、最近ではドライフラワーやプリザーブドフラワーも人気です。

選択肢がたくさんあって迷ってしまいますが…

今回は、やっぱりこれが一番素敵!と思える、あるお花を飾った和装ヘアをご紹介します。

一周回って、今は逆に新鮮!和装ヘアの飾りは《胡蝶蘭》に決定♩にて紹介している画像
@sn02060519

伝統的なのに、洗練された雰囲気も。胡蝶蘭のお花が素敵!

そのお花とは、凛とした美しいお花、胡蝶蘭。

花びらが大きく広がる胡蝶蘭のたたずまいは、和装の大和撫子にふさわしい、誇りと気品にあふれています♡

胡蝶蘭は色ごとにそれぞれ花言葉がありますが、すべてに共通の花言葉は「幸福が飛んでくる」です。

花びらの形が羽に似ているので、ひらひらと幸せが舞い込んでくることに由来しているのでしょうか。

他にも、胡蝶蘭の美しさを表した「上品」「高貴」という花言葉があります。

昔から和装の髪飾りとして定番のお花だった胡蝶蘭。流行やトレンドに左右されない、王道の美しさがあります。

昔ながらの髪飾りだけれど、ナチュラルな和装コーディネートが流行っている今、逆に新鮮で垢ぬけて感じるかも。(やっぱり、沢尻エリカ様の白無垢ヘアは、いつ見ても可愛いです!)

胡蝶蘭を飾った和装ヘア、早速見ていきましょう*

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ1*

面を出したつるんとしたシンプルなまとめ髪に、胡蝶蘭とかすみ草を。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ 2*

ピンクの胡蝶蘭と組み紐を合わせた華やかで可愛らしい雰囲気のヘア。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ3*

黒髪にハイライトを入れ、波ウェーブでふんわりさせた洋髪アレンジに、胡蝶蘭とかすみ草をオン。黒髪に純白の花びらが映えます。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ4*

シックなグリーンと胡蝶蘭の組み合わせはアンティークな雰囲気。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ5*

赤い胡蝶蘭と玉かんざしを飾った大人っぽい和装ヘア。ゆるっとしたシニヨンにキリっとした雰囲気の髪飾りが素敵です。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ6*

白無垢をお団子の両サイドに飾ったシンプルな髪型。凛とした雰囲気の伝統的な花嫁姿です。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ7*

赤と白の色違いの胡蝶蘭を合わせたヘアスタイル。こちらの胡蝶蘭は造花だそう。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ8*

小さな胡蝶蘭で低めの位置でまとめたお団子をくるっと囲んだ花嫁ヘア。おしとやかな雰囲気です。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ9*

胡蝶蘭と南天の実を飾った自然な印象の白無垢ヘア。ゆるっとしたボブ風アレンジです♡

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ10*

白と赤の胡蝶蘭をはじめ、華やかなお花を飾った和装ヘア。髪型もお花もアシンメトリーなのがポイント。和モダンな雰囲気がおしゃれです。

胡蝶蘭を飾った和装ブライダルヘアカタログ11*

色打掛の色と同じ、薄紫の胡蝶蘭とグリーンを組み合わせた、ナチュラルで優しい雰囲気の和装コーディネート。

和装の髪飾りは胡蝶蘭に決まり♡

胡蝶蘭を飾ったおしゃれな和装ヘアをご紹介しました。伝統的で正統派な雰囲気が、逆に新鮮でとっても素敵♩

和装のヘア小物をまだ決めかめている方は、胡蝶蘭を選べば間違いないですよ♡

この記事に関連するキーワード