ブーケや装花に使いたい♡結婚式におすすめの【基本の実】の花材6種類をお勉強

きゅん
Pc

ウェディングフラワーは「実」を混ぜると可愛い♡

結婚式のウェディングブーケや会場装花。素敵なフラワーコーディネートにするためのコツは、お花だけでなく「実もの」をミックスすること♡

ころんとした実は、お花の中に混ぜるだけでおしゃれなアクセントになります。

特に海外みたいなナチュラルウェディングや、今注目のラスティックウェディング、Bohoウェディングでは欠かせない素材ですよね。

ブーケや会場装花だけでなく、髪飾りとしても実ものが人気。自然体で、それでいて印象的な、大人な花嫁ヘアになります♡

これからお花について打ち合わせを進めていく花嫁さんは、ぜひ「実もの」について詳しくなっておきたいところ。

「実」にもいろいろ種類がある!

お花にたくさんの種類があるように、もちろん「実」にも様々なものがあります。

でも、お花の名前だけでも覚えるのが大変なのに、実の名前なんて分からない!という方が多いはず。フローリストさんに伝える時も、「赤い実で…」という風に、なんとなく伝えるしかありませんよね。

そこでこの記事では、結婚式のウェディングブーケや高砂装花で人気の、「実」を6種類ご紹介します。

名前が知りたかったあの実が登場するかも♡

結婚式で人気の「実」の花材①ヒペリカム

ヒペリカムは、夏の代表的な実もの。小さな果物のような見た目が可愛らしい花材です。鮮やかな赤やオレンジ、グリーン、ピンクなど、色も豊富。

ひとつひとつの実にグリーンの”がく”がついているのも、他の実にはない特徴。

バラやブルースターのお花と一緒にヒペリカムを束ねた明るいナチュラルブーケ。花びらの中からこっそり丸い実がのぞいているのがおしゃれですよね。

真っ赤なヒペリカムは、落ち着いた色合いの大人なウェディングブーケのアクセントとしても。少しだけでもキリっと引き締まった雰囲気になります。

結婚式で人気の「実」の花材②ペッパーベリー

ペッパーベリーは、小さなまんまるの形が可愛いお花♡ペッパーという名前のとおり、ほんのり胡椒の香りがします。

つるつるでコロンとしたシルエットのペッパーベリーは、他のお花と混ぜるとメリハリが出ます。

色味はピンクが人気です♡

小さなペッパーベリーを大輪のシャクヤクやバラのブーケにプラスすると、ほどよいアクセントになります♡

ホワイトのペッパーベリーを合わせてもロマンチックで可愛いですね。

また、リングピローなどのウェディングアイテムにも使いやすい実。ナチュラルなアイテムをDIYしたいなら、ペッパーベリーを要チェックです。

結婚式で人気の「実」の花材③鈴バラ

鈴バラは、秋を代表する実もの。1.5㎝くらいのバラの実が鈴のようにたくさんなった花材です。鈴バラの枝をプラスすると、一気に大人っぽい和の雰囲気に♡

小分けにして少しだけ束ねても、大振りの枝のまま大胆に使っても◎

和モダンなブーケや会場装花にしたい方におすすめの実です。

結婚式で人気の「実」の花材④シンフォリカルポス

シンフォリカルポスは、プクッとした実が 枝の先に鈴なりにつく、可愛い花材。ホワイトのシンフォリカルポスは、スノーベリーとも呼ばれます。

どんな雰囲気のブーケにも合わせやすいのがシンフォリカルポスの魅力♡

ナチュラル、ロマンチック、和モダン…理想のブーケに少し可愛らしさと珍しさをプラスしてくれます。

結婚式で人気の「実」の花材④野ばらの実

野ばらの実は、アレンジやブーケの脇役にベストな、5~6ミリの小さな実。明るい緑色から、色づくと赤色になります。

赤色の野ばらの実は、クリスマスシーズンになると、リースの材料としてよく目にしているはず♡

細い枝にたくさん実をつけるので、ワイルドなアシンメトリーブーケにぴったり。

お花からにょきにょきと飛び出た野ばらの実が、おしゃれ度をアップしてくれます。

結婚式で人気の「実」の花材⑤シャリンバイ

梅の花に似た、小さな白いお花のシャイリンバイ。ウェディングシーンでは、お花より実がよく使われます。シャイリンバイの実は、丸くて青みがかった黒。まるでブルーベリーのような見た目です。

結婚式で人気の「実」の花材⑥バーゼリア

バーゼリアは、ころんとしたグレーの実。今までご紹介してきた実の中では比較的大き目です。よく見るグレーのこの実、名前を知りたかった!という方は多いのではないでしょうか。

実は人気のグリーン・アイビーの実!秋頃までは黄緑色で、冬になるにつれ黒く色づいてくるそうです。

バーゼリアは、ラスティックなブーケだけでなく、ロマンチックなバラやシャクヤクとの相性も◎

グレーのバーゼリアをプラスするだけで、シックでどこかアンニュイな表情になります。

お花だけじゃなく「実」にも注目♡

ウェディングシーンで使いたい、人気の「実」を6種類ご紹介しました。

☑ヒペリカム

☑ペッパーベリー

☑鈴バラ

☑シンフォリカルポス

☑野ばらの実

☑シャリンバイ

☑バーゼリア

あなたはどの実がお好みでしたか?

ウェディングブーケや会場装花をぐっとおしゃれにしてくれる実を使って、素敵なフラワーコーディネートにしてください♡

この記事に関連するキーワード