気が合わない・感じが悪い場合。【プランナーさん変更】をお願いしてもいい?のトップ画像

気が合わない・感じが悪い場合。【プランナーさん変更】をお願いしてもいい?

きゅん
First e

【プランナー変更】お願いしてもいい?

marryでは、花嫁さんからのお悩み相談を受け付けています*

DMでいただいた中から、「これはみんな悩んでいるだろうなあ」というものをピックアップして、インスタグラムのストーリーでフォロワー様から意見を募集。いただいた内容を匿名で全て紹介します♩

今回のお悩みは、「プランナーさんとの相性について」です。

相談内容はこちら。

************************

プランナーさんを変更してもらったという方、どれくらいいらっしゃいますか?

私は、今のプランナーさんとあまり合わない気がするのですが、こんな些細なことで変更をしてもらってもいいのかな...と不安です。

そもそも、担当の変更はプランナーさんにとって負担なのでしょうか?よくわかりません。。。

結婚式場のプランナーさんの変更をお願いしたよ!という方や、気になったけど変更しなかったよ!という方の意見や体験・プランナーさんからのお話を聞いてみたいです。

************************

集まったご回答をご紹介します!

プランナーさんとの関係について1

来年の4月に挙式を控えてる者ですが、私はプランナーさんを途中で変更しました!

打ち合わせの会を重ねるごとに、もやもやする事が増えて旦那さんに相談…☁️

担当プランナーさんのちょっと高圧な態度で不快に思うことも多く…😭

一生に一度の結婚式だから悔いが残らない方を選ぶべきだよと言われ、プランナーさん変更に至りました。

最初は申し訳ない気持ちもあったのですが、後任のプランナーさんの方がとても親しみを感じやすく、いつも私たち夫婦のことを気にかけてくれてます😊💕

結果として変更して本当に良かったと思います!

式場さんとは最後まで円満な関係でいたかったので、直接一番最初の担当プランナーさんには丁寧に謝りまりました。

常に不安しかなかった打ち合わせも、今ではとても楽しみになってます😊❤️

プランナーさんとの関係について2

プランナーさんを変えていいのか?私も自身の結婚式の準備中悩んだ1人です。

ブライダルフェアで担当してくださった方がとっても良かったので、その方がプランナーさんになるんだと期待していたのですが、

打ち合わせで初めて会った方が担当になりました。

私より5個も下で少し頼りなくみえましたが、腰の低い方でしたので最初はなにも思わず過ごしていました。

合計で6回打ち合わせがあったのですが、回を重ねる毎にこちらの思考とプランナーさんの思考が食い違ったり、私のお願いのメールに返信がなかったり、不信感が積もってしまいました。

打ち合わせも4回が終わった後に主人と相談して、式場に迷惑をかけてしまう。式場の方たちに悪い印象を与えてしまう。と何度も悩みましたが、

モヤモヤした気持ちでもう結婚式準備をしたくなかったので、とても心苦しかったのですが、

ブライダルサロンへお電話でプランナーさんの変更をお願いしました。

幸いお電話口の方の対応が大変温かでいままでずっと悩んでいたことがすーっとなくなっていくのを感じました。

それから初めての打ち合わせで、上司の方、責任者の方からの謝罪の挨拶。

せっかくこちらで式を挙げていただくのに不信感を与えてしまい申し訳なかったです。と真摯に対応いただきました。

新しく担当になった方は大ベテランのプランナーさんで母のような方で、とっても頼りになり、また式当日まで大変お世話になりました。

プレ花嫁の時は毎日悩む事が多かったなと振り返ります。

悩みが1つでも解消するように、出来る事は周りに相談するべきだと思います。

プランナーさんとの関係について3

私のプランナーさんは10年目のベテランさんでしたが、いい意味で安心。悪い意味で固い感じで、プランナーさんというと同年代の方というイメージが強かった私は

そのプランナーさんの進め方や親近感がわかない感じにモヤモヤしてしまい…

でもせっかく気に入った式場であげるのにプランナーさんん変更するのも何か違う気がして…

結局プランナーさんに電話をして「〇〇さんの進め方は安心感があり良いけど、もっとアットホームにやりたいです。

せっかくの巡り合わせで〇〇さんに出会えたから担当は変えたくないです。」と自分が思ってる事を電話で話したら気づいたら号泣してました笑

次の打合せで会うのがとても気まずかったですが偶然電車でお会いして、そこで雑談をしたらとても仲良くなり、

それを機にお姉さんみたいな存在にあって、打合せも毎回楽しく最終日はプランナーさんにお花を渡したら泣いて喜んでくれました(^^)

もし少しでもそのプランナーさんとやっていきたいと言う気持ちがあればそれを素直に伝えてみてください。

担当を変えるのはその後でも出来るので♪きっとプランナーさんにもその気持ちが伝わり良い関係になれると思います(^^)

プランナーさんとの関係について4

私はプランナーさんを変更してもらいました💦

最初に式場を案内してくれた方がそのまま担当してくださるのですが、対応や身だしなみから私も主人もあまり好感が持てず…。

その後、信頼できなくなるような出来事もあったので支配人に相談し、変更してもらいました。

お互い人間ですから、合う合わないはあると思います。

でも結婚式って考えることがたくさんあって、嫌でもストレスがかかる状態だから、

それにプランナーさんの悩みもあるとなると、結婚式の準備が嫌になってしまいそうです💦

私は早めに変更してもらって良かったと思っています😣

プランナーさんとの関係について5

プランナーさん変更してもらいました😊

結果的に変更してもらえて大満足なお式をあげることが出来ました🥰🌸

案ずるより産むが易しです☺️👏🏻

プランナーさんとの関係について6

元ウエディングプランナーです。

結婚式は一生に一度なので、担当チェンジをしたいとおもったのならしていただいた方がいいです。

その方がお互いのためにもなるので。

直接言いにくい場合は、電話とかで違う担当者さんに伝えるなどの方法がありました。

プランナーさんとの関係について7

元プランナーをしていた者です✨

実際にプランナーの変更は、多くはありませんが時々ありました!

プランナーにミスが多く不安を抱えてしまって変更した方。フィーリングが合わないと思い変更した方など様々です。

プランナーからするとやはり変更という話が出るとショックはありますが、何より一番大切なのはお客様にとって最高の結婚式にする!ということなので、

変更になった場合には陰ながらお客様の幸せを祈ってます☆

プランナーさんとの関係について8

プランナーだった私が言うのもなんですが、、、

プランナーに不安を抱いたら別の方(電話などに出たスタッフや衣装担当など)に相談して変えてもらう方がいいと思います

モヤモヤしたままではいい結婚式には出来ないと思うので、、、(>_<)

注意点としては、結婚式までの日数(最低でも1ヶ月)は余裕がないと、プランナー同士での引き継ぎが十分に出来ず

当日ハプニングが起こってしまう可能性があるので、出来るだけ早めに相談できるといいのかなと思います☆

新しいプランナーさんとも当日の前に一度お会いして雑談とかしてみるといいと思います♪

プランナーさんとの関係について9

私はプランナーさんとお会いした時からこの人だ!と感じ、毎回の打ち合わせが楽しくて、式が楽しみで仕方ありませんでした!

友人の結婚式の余興の打ち合わせで他の式場のプランナーさんと打合せした時に「この人が自分のプランナーだったらちょっと嫌だな...」と感じたました。

その席に旦那もいましたが家に帰って旦那も同じことを思っていたことがわかりました!

式まで沢山の楽しいことはもちろん、不安や心配事も出てくるのでそれを前向きに楽しく一緒に乗り越えていくプランナーさんとの相性は大事だと思います!

プランナーさんとの関係について10

結婚式場でプランナーをしております。

ごく稀に担当変更などをなさるお客様もいらっしゃいますが、その中でも多い理由は男性プランナーだと相談しづらい悩みがあるから、合わない気がするなどの理由となります。

ですが、男女関わらずプランナーも一人間でございます。傷が付かないわけではありません。

対人のお仕事だと分かっていても、人には相性というものがございます。

私たちプランナーもご新郎ご新婦様お二人の事を理解できるよう、素敵なご結婚式となるように精一杯努めさせていただいております。

なので、もしも、まずはじめに不信感やご不安な気持ちをかかえたのであれば、抱え込み、担当変更をご検討する前に一度勇気を出して言葉にして頂けますと幸いです。

察することが出来れば良いのですが、言葉にして頂き一度想いを伝えていただけると更に真摯に向き合うことができますのでお互いの為となると思います。

私ごとですが、担当をしている新婦様のインスタグラムで担当変更を考えている、といったような投稿を見てしまった時は本当に落ち込みました。

それならそのように直接いって頂きたいもので、なんとも言えない気持ちになりましたが…

皆様不安などを共有したいお気持ちは分かりますが、いつどこで誰が見ているかだけ、お忘れなくお願いしたいものでございます。

プランナーがお二人をご担当をさせて頂けるのはご縁だと思っております。

その一つ一つのご縁を大切にお手伝いをさせていただいております事を心の隅に置いて頂けますと幸いでございます。

皆様が素敵なご結婚式を挙げられます事、願っております。

プランナーさんとの関係について11

わたしは変えてません。

最初は男性の方か〜と少しテンションは下がりましたが要望を細かく叶えて下さったり律儀な方なので、

式まではずっと同じプランナーの方にお願いをするつもりです。

プランナーさんとの関係について12

あたしの場合は、嫌いになった。とか合わなかった。とかそういう理由ではありません。

元々は、見学しに行った時に出会ったプランナーさんが担当でした。

でも2度目の訪問で、異動する事を聞かされ…

後任のプランナーさんが引き継ぎで、今年の春にお会いました。

7月or8月にいったん、会う約束してたんですが西日本豪雨があり…

職業柄、病院勤務なので職場も納品物が来なくて大変で…。

遊びに来てた母方の祖父母は帰れず1ヵ月、我が家に居候的な感じになり、とても、この状況の中で式場に会う日程の連絡どころではありませんでした。

そんなある日……

契約している式場のハウスがリニューアルする。という連絡が支配人?から来ました。

あたしは、そこで、疑問?というか違和感を感じてしまいました。

そーゆー連絡は来ても…

西日本豪雨で広島が大変なのに…「大丈夫でしたか?」とかそんな連絡はないのかなー。と違和感を感じ…………。

最初に出会ったプランナーさんはめちゃくちゃ、激アツなお方で…ちょい、苦手な人でした。

でも、お話ししていくうちに激アツも真剣に耳を傾け、話しを聞いてくくれたりととても、マメな人だと知り、その人の人柄に惚れて契約したのも1つの理由です!

その人だったら、マメな性格だから連絡してくれるんだろーなー。とかいろいろ思いました。

そして、彼とも話し合い、プランナーさんを替える事に。

いや、あたしのお家から式場は地元やし近いから被害ないのは分かります。

でも、一言もそーゆー言葉なくてただ、支配人?の人からリニューアルの連絡だけでプランナーさんからの連絡はなし。

これから、信頼関係を築き上げないといけないのに今回の件でとても築けるとは思えなくなり…

申し訳なさでいっぱいですが、プランナーさんを替えました。

次のプランナーさんは最初に出会ったプランナーさんの指導者だった人で1度お会いして少しお話しした人だったので今度は、安心して出来るのでよかったです!

これだけで、プランナーさんを変更するの?って思われるだろーな。とは思います。

ですが、やはり、気持ちのメンタル的にも一言あるのとないのとでは違います。

それに、けして安い買い物ではないし、高い買い物?をするのでそれなりの対応。をして欲しいです

一生に一度を選んだ式場に投資です。

ここの式場でやってよかった。と思いたい想いからこうなりました!

かなりの額が動くわけだからもう少し、サポートをきちんとして欲しかったです。

連絡しなかった自分らも悪いけど…少しでも気にかけて欲しかった。

って事で我慢するのもおかしな話しなのでぶつけてみると変更する事が出来ました!

お金出すのは自分達なので不安だと不満があるまま話しを進めて当日を迎えるのは絶対ダメだとあたしは思います!

プランナーさんとの関係について13

プランナー変更について

わたしは式1ヶ月前にプランナーさんを変更していただきました。

SNSも普及している今の時代は、

同じ式場のプレ花さんや卒花さん同士で連絡をすぐ取れたり花嫁会を開いたりできて、情報交換は当たり前です。

そんな中、情報交換している中で周りのみんなのプランナーさんでは許可出て出来ることが、わたしのプランナーさんからは許可出来ないと言われた、あることが発覚しました。

なので、こういうご時世なのでその情報を知った経緯と思いをしっかり伝え、わたしだけ出来ないことは嫌ですとはっきりお伝えし、プランナーさんを変更していただきました。

式場スタッフさまも思いを受け止めてくださり丁重に対応してくださいました。

思いは正直に伝えた方が良いと思います。そして、この経験を通して思ったことはスタッフさまもこの時代背景やこういうことには慣れていらっしゃると思います。

プランナーさんとの関係について14

一生に一回のイベントなんで、きちんと自分のイメージを具現化してくれる、(そうじゃなくてもせめて感じのいい人w)プランナーさんにお願いすべきだと思います。

悔いが残らぬよう、変更するのをオススメします!!

頑張ってください!><

プランナーさんとの関係について15

招待状の手配ミスをされてあまり反省されてる様子ではなかったので、

今後のことが心配になってプランナーさんを変更してもらいました。

プランナーさんとの関係について16

私はプランナーさんを変更しました!でも途中でというより打ち合わせが始まる前に、気になってた方がいたので指名しました!

しなければ、フェアの時に担当してくれた方がそのまま正式な担当になると言われ、かなり悩みましたが、大事な事だと思って丁寧に謝りながらお願いしました。

すごく勇気がいることですが、打ち合わせが始まってからは変更して良かったと何回も思いました!

前の人がダメだったわけではなく、やはり相性はありますし伝えたい事が伝わるかとか、ニュアンスを理解してくれるとか、、すっごく大事だと思います。

せっかくの結婚式を準備から楽しみたいと思ったので。後悔はしてません!

終わった今でも感謝の気持ちでいっぱいです♡

ずっとモヤモヤしてるなら他のスタッフさんとかに相談してみるのもいいかと思います。

でもプランナーさんと合わなくてもやりようはあると思うし、それもいい思い出になると思うので、変更出来なければ割り切って楽しむのもいいと思います💕

プランナーさんとの関係について17

初めて式場見学をしたときのプランナーさんがあまり得意ではありませんでした。

「後日、電話したとき、電話を取ってくださった方が親切だったので、その方にプランナーお願いしたいです」というような言い方で彼が伝えてくれました。

見学のときの担当の方がプランナーになるという説明はとくにありませんでしたが、早めに伝えられてよかったと思っています

プランナーさんとの関係について18

当初のプランナーさんは質問に対してもあまり的確な回答がない上に、何を聞いても「本契約して頂いてからのお話ですね」の返事ばかり。

ついに主人の堪忍袋の緒も切れ、電話でプランナーさんの変更をお願いしました。

その後のプランナーさんはほんとに分かりやすい説明と明確な回答を常にして下さり、式自体は本当にいいものになりました。

ただ、前の担当さんと顔を合わせるのが、気まずかったです。

プランナーさんとの関係について19

こんにちは。初めまして!私もプランナーさんについてはすごく悩みました。

初めは合わない、変えてもらおうかなってすごく考え、主人ともたくさん話し合いましたが、結局は変えずに、結果変えなくてよかったとも思っています。

私が結婚式の準備で一番悩んだことが装花についてでした。

お花屋さんと何度打ち合わせしても納得いくものができず、日にちばかりが迫るばかりで焦りが募りました。

お花の打ち合わせはプランナーさん不在で、別で進めていたのですがプランナーさんとの最後の打ち合わせの時に、

流れで本当はお花ですごく悩んでることを話すことになって、私も悩みすぎてかなり号泣してしまったことがあって。

すると、なんでもっと早く言ってくれなかったんですか、、もっと早く言ってくれたら力になれたのに、他悩んでることは全部言ってくださいと、、

男性のプランナーさんだったので、女性の私に聞けないこととか気付かないこともあったみたいで、

ただそれを機にすごく親身になってくれ、楽しく準備してほしいと言ってくださり、お花も1から考えなおすきっかけとなり当日は最高の装花をしていただけました。

なかなか思ってることって話しづらいと思うのですが、プランナーさんはなんでも言ってほしいと思っているはずだと思います。

なので、思っていること、こういうとこをこうしてほしいとかでも、言ってみるのもいいかもと思います!!

プランナーさんとの関係について20

私はプランナーです。

プランナー変更、正直してもらって全く問題ありませんが、私たちプランナーは心から結婚式が好きで、新郎新婦のために!といつも考えているのを分かっていただきたいです。

もちろん、人それぞれ個性やキャラクターが違うので表現の方法や感情の伝え方は違います。

ですがそれは結婚式のプランナーに限らずどのお店や施設でも同じですし、どんな方とも仲良くしようと、お互いに歩み寄る姿勢が双方に必要なのが社会です。

「気に入らない。プランナー変更だ!」とすぐ声を荒げられる方は、プランナーを変更したところですぐにまた別のプランナーともうまくやれない気がします。

あとおぼえておいていただきたいのは「お金は提供者が提示する価値と交換されるものである」ということです。

「お金はださない・節約したい・値引きしろ。でも手厚いサービスを施せ」というのは、低価格の牛丼屋さんにドアマンを配置しろ!と怒っているのと同じようなものです。

プランナーの役割や仕事は、花嫁さまとお友達になることでも雑談相手になることでも、SNS上で仲良しをアピールする写真を撮ることでもありません。

結婚式準備中の新郎新婦と式場のパイプ役となり、お二人の望まれることを提供プランの中でどのように実現できるかを提案し決定・手配していく進行役です。

その役割を果たしているかどうかで、プランナーとしての出来不出来を判断されるのならばまだしも、

「男性だから嫌だ」「年齢が下すぎる・上すぎる」「なんとなく気が合わない」などの理由でNGを出される方は、

それは自分の個人的な感情の好き嫌いの問題で、しかも性差別や年齢差別的な感情の場合もあるとしっかり自覚していただきたいです。

もちろん結婚式場はサービス業なので、質の向上に努めて、プランナーは新郎新婦に幸せな時間を提供できるようにするべきだと思います。

淡々と進めるタイプのプランナーはまだいいですが、感じの悪いプランナーやブスッとした担当者はきっと新郎新婦様も嫌ですよね。

その場合は、本人よりも上司や会社に伝えていただいた方が我々もやりやすいですし改善に繋がります。

その対応の良し悪しの判断もしやすいです。

SNSで書かれたり、大勢から悪口を言われる同僚を見ていると、それが問題ある言動であるかどうかはさておき、いたたまれない気持ちになります。(ただルールを守っただけ、など問題ない対応の場合もあります)

結婚式を気持ちよくあげていただけるようにサポートさせていただく気持ちはいっぱいですので、どうか私たちの人権のことも少し考えていただきたいです。

その方が、気持ちよく結婚式のお手伝いをさせていただけます。

花嫁さんとプランナーさんの意見を両方ご紹介しました*

結婚式準備中。プランナーさんとの関係性に行き詰まったり困ったり悩んだりしたらどうしたらいいか???

花嫁さんとプランナーさんの意見を両方ご紹介しました。

全ての意見を伺った私のまとめとしては、

☑︎プランナーさん変更のお願いはしてもOK

☑︎でもそもそも自分の不満の内容に正当性があるのか考えるべき(モンスタークレーマー的にならないように)

☑︎なんとなく好き・なんとなく嫌いで判断するのはあまりよくないけれど、サービスの供給者と受け手側で、受け手側が我慢する必要もないので、一応思っていることは伝えてよい(不満の内容が妥当かどうかを判断した後に)

☑︎いきなり「変更で!」と決定を下すのではなく、コミュニケーションを取って「こうしてほしい」「こうは嫌だ」と伝えることも必要

☑︎不満がある場合は担当者かその上司に伝えるのみにとどめて、インスタやツイッター・ブログなどで個人を特定できる形で文句をいうのはやめるべき

☑︎プランナーさんはみんな花嫁さんの味方

ということです。

marryのこのお悩み相談にDMいただいたプランナーさんはみなさん本当に素敵な方で、「変更になっても、陰ながらお幸せを祈っています!」なんて涙が出るようなことをおっしゃられる方も。(神様かと思いました!)

でも!

(ここからは少しプライベートな話ですが)

私も自分の体験を思い出したのですが、有名なブランドのカフェにランチに行った時、

お店の方に友達との集合写真の撮影をお願いしたら「え?なに?お会計かと思ったら写真?はあ〜〜〜。」って言われて

そんな対応ある!?こんな有名ブランドで!?とびっくりした経験があります。

世の中は素敵な人がいっぱいで、大体の人は常識的にフレンドリーだけど、ごくたまにびっくりするくらい変な人にも出くわしますよね。自分の気分を人に100%ぶつけてくる人。

そういうのは本当におかしいと思います。。

なので「これは絶対におかしい!」と思うことはそのお店や結婚式場のブランドのためにも消費者が「お客様の声」を改善に繋がるような形で届けるのは=そして自分が快適に過ごせるようになるのは良いことだと思います*

世の中にはいろんな人がいることは理解した上で、歩み寄りも頑張ってみて、その上で無理そうだったら

相談・変更などは全く問題ない話だと思うので、悩むのではなく考えて伝えれば、きっと理解していただけて取り計らってもらえるはずです*

私はmarryをやっていて心から思いますが、結婚式場で働いている方は、本当に優しい、心が美しい方ばかりです。

人の幸せを喜んでお手伝いする仕事って、たぶん性格が良くないと出来ないお仕事なんだと思います!

プレ花嫁さんみなさんが、気持ちよく結婚式準備ができることを祈っています♡

気が合わない・感じが悪い場合。【プランナーさん変更】をお願いしてもいい?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード