ウェディングアイテムに使いたい♡『星の王子さま』のじーんとする名言集

2019.09.25更新!!
きゅん
First e

『星の王子さま』の名言が心に響く…!

『星の王子さま』という本を読んだことはありますか?

1943年にアメリカで出版された児童文学で、フランス人の元飛行操縦士であるサン=テグジュペリが著者です。

発表から半世紀が経った現在、『星の王子さま』は世界200以上の国と地域で出版・翻訳され、総販売部数1億5千万冊を超えたロングベストセラー。

日本においてもよく知られている本で、箱根には『星の王子さまミュージアム』という、星の王子さまをテーマにした世界唯一の博物館もあります。

『星の王子さま』には、心を打つ名言がたくさん登場します。

結婚式のウェルカムボードやペーパーアイテムに、『星の王子さま』の名言を書く新郎新婦さんも。

「Just Married」や「Happily ever after」など定番の英語フレーズもいいですが、素敵な名言をデザインしたウェディングアイテムは、結婚式後も、特別な宝物になります。

この記事では、『星の王子さま』のあらすじや、ウェディングシーンにおすすめの名言(英語・日本語)をご紹介します♡

ウェディングアイテムに使いたい♡『星の王子さま』のじーんとする名言集にて紹介している画像

『星の王子さま』のあらすじは?

『星の王子さま』のあらすじを簡単にご紹介します。

パイロットである「ぼく」がサハラ砂漠に不時着し、そこで他の小惑星から地球にやって来た「王子さま」と出会うところから物語が始まります。

王子さまは、地球に来るまで巡ってきた他の小惑星について「ぼく」に語ります。王様やうぬぼれや、酔っ払いなど、へんてこな大人たちと6つの星で出会ったお話。地球は王子にとって7番目の惑星でした。

飛行機を修理しようと悪戦苦闘するかたわら、こんな話を王子から聞いていた「ぼく」。ついに飛行機が奇跡的に直ったその日、王子が自分の星に帰るつもりだということを知ります。

別れを悲しむ「ぼく」に、王子様は「自分は自分の星に帰るのだから、きみは夜空を見上げて、その星のどれかの上で、自分が笑っていると想像すれば良い。そうすれば、君は星全部が笑っているように見えるはずだから」と語ります。

王子さまの惑星の旅や、「ぼく」との出会いや別れの中で、サン=テグジュペリは生命とは、愛とは…といったメッセージを人々に伝えています。

物語の前置きでは、「この本を、フランスに住んでいて困難に陥っているあるおとなの人に捧げる」と述べられています。

児童文学でありながら、子供の心を失った大人へ向けての示唆に富んでいるため、むしろ世界中の大人に支持されているんですね。

『星の王子さま』に登場する、ウェディングシーンにおすすめの名言をご紹介します。

結婚式におすすめ!『星の王子さま』の名言(英語・日本語)①

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。

結婚式におすすめ!『星の王子さま』の名言(英語・日本語)②

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

結婚式におすすめ!『星の王子さま』の名言(英語・日本語)③

True love is inexhaustible; the more you give, the more you have.

真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる。

結婚式におすすめ!『星の王子さま』の名言(英語・日本語)④

True love begins when nothing is looked for in return.

本当の愛は、もはや何一つ見返りを望まないところに始まるのだ。

結婚式におすすめ!『星の王子さま』の名言(英語・日本語)⑤

As for the future, your task is not to foresee it, but to enable it.

未来とは、あなたが予知しようとするものではなく、自分で可能にするものだ。

『星の王子さま』の名フレーズでおしゃれなウェディングアイテムを♡

結婚式で使いたい、『星の王子さま』のじーんとする名言をご紹介しました。

どれもこれからの結婚生活に向けて胸に刻んでおきたい、考えさせられる言葉ですよね。

ウェルカムボードに書いて、結婚式後はお家に飾っておけば、お互いを思いやれる夫婦になれそうです。

結婚式準備中の今、改めて『星の王子さま』を読んで、どの言葉が胸に刺さったか彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード