アリアナやアギレラも歌ってた!2020年に実写版が公開される【ムーラン】の全曲youtubeリスト

2019.03.14更新!!
きゅん

ディズニー・ルネサンスと呼ばれた作品『ムーラン』

ディズニー映画『ムーラン』を観たことはありますか?

『ムーラン』(Mulan)は、1998年にアメリカで公開された、代中国を舞台にしたディズニー映画。

日本では興行成績が振るわず、他のディズニー映画と比較して知名度は低めですが、世界的には非常に評価が高い映画なんです。

ディズニー・ルネサンスと呼ばれ、アニー賞作品賞を受賞し、翌年には続編も公開。

さらに、2020年には実写版が公開される予定で、これから人気が再熱すること間違いなしのディズニー作品♡

強くて正義感あふれるプリンセス・ムーラン♡

『ムーラン』の主人公は、ファ家の一人娘であるファ・ムーラン(花木蘭)。

明るく正義感に溢れる男勝りなムーランは、高齢で足の悪い父の身代わりに、大事な髪を切り落として男装し軍隊に入ります。

映画『ムーラン』では、侵略を目論むフン族との厳しい戦いや、軍隊で出会った隊長リー・シャン(李翔)との淡い恋などが描かれています。

王子様と結ばれる定番のプリンセスストーリーではないけれど、自らの勇気と機転で運命を変え、大切な人たちを救う強くて気高いムーランは、女の子の憧れ♡

そんなディズニー映画『ムーラン』の挿入歌は、大物歌手が歌っていることでも有名なんです。

早速見ていきましょう!

ムーランの挿入歌①Reflection(リフレクション)

まず最初にご紹介するのは、『ムーラン』の主題歌である「Reflection(リフレクション)」という曲。

アメリカを代表する歌姫、クリスティーナ・アギレラが歌っています。

普通の女の子でありながら、男装して戦争に参加するムーランの葛藤を歌った切なく美しい歌で、「本当の私になれるのはいつ?」という意味の歌詞が心に響きます。

結婚式で使うなら、プロフィールムービーの新婦生い立ちパートや、花嫁の手紙シーンがおすすめ。

『ムーラン』の挿入歌の中で知名度・人気度ともにナンバーワンの「Reflection」は、有名歌手もカバーしています♡

こちらはアリアナグランデが昔歌ったもの♩

ムーランの挿入歌②Bring honor to us(家に名誉を)

続いてご紹介するのは、「Bring honor to us(家に名誉を)」という曲。

物語の序盤、男勝りなムーランを心配する母親がお見合いをセッティング。この曲は、仲人さんの家に行くためにムーランが精一杯おめかしさせられるという内容です。

綺麗な奥さんになって、旦那様に手柄をたててもらうという、ムーランの性格とは正反対の女性の生き方を歌っています。

歌詞は今の時代の結婚観にはそぐわないかもしれませんが、にぎやかでアジアのテイストが感じられる曲なので、和装で入場した後の歓談中のBGMに良いかも♡

ムーランの挿入歌③I'll Make A Man Out Of You(闘志を燃やせ!)

「I'll Make A Man Out Of You(闘志を燃やせ!)」は、軍隊に入隊したあとのムーランの奮闘を描いた曲。

男性の中で厳しい訓練を行う健気なムーランに、思わず涙を流してしまうかも。ここから恋が生まれるなんて思えないくらい、隊長リー・シャンにしごかれていますね…。

メロディー、歌声、歌詞ともに男性らしい力強い一曲なので、新郎さんがメインの演出のBGMにおすすめです。

ムーランの挿入歌④A Girl Worth Fighting For(愛しい女(ひと)よ)

「A Girl Worth Fighting For(愛しい女(ひと)よ)」は、軍隊の男性たちが故郷に待つ愛しい女性を夢見て歌う曲。単純にまとめると、「カッコよく活躍してモテたいなぁ」という内容です。

コミカルでアップテンポ、コーラスも入るので明るく楽しい雰囲気♩

こちらも新郎中座など、新郎さんにまつわるシーンで使いたい一曲です。

ムーランの挿入歌⑤True To Your Heart

最後にご紹介する「True To Your Heart」は、映画『ムーラン』のエンディング。映画を見たことなくても、この曲は聴いたことがある!という方が多いのではないでしょうか。

歌うのは、90年代半ばに活躍した4人組ボーイズ・グループ 98Degrees♩

男性目線で運命の女性へのメッセージを歌った曲で、未来を信じて、というポジティブな歌詞になっています。

誰でもノリノリになれるポップなメロディーなので、結婚披露宴のどんなシーンにも使えそう。おすすめは、乾杯後の歓談シーン♩

『ムーラン』のBGMをご紹介しました♡

強くてかっこいいアジアンディズニープリンセス、ムーランの主題歌・挿入歌・エンディングをご紹介しました♩ストーリーを知るとより感動が深まる曲ばかり。

映画を見て、気に入った一曲を結婚披露宴で流してみてはいかがでしょうか♡

この記事に関連するキーワード