大好きなゲストの皆様、お手紙をどうぞ♡【ウォールレター】のデコレーション実例集♩

2019.01.15公開
きゅん
Photo contest 2

海外発ウェディングアイデア〔ウォールレター〕♡

海外の結婚式で生まれた演出〔ウォールレター〕。新郎新婦からゲスト全員へ宛てた手紙を結婚式場の壁やボードに並べて貼り付けておくサプライズアイデアです♡

(海外ではWALL OF LOVE LETTERと呼ばれています。)

挙式や披露宴までの待ち時間に手紙を読んでもらうことでゲストを退屈させずに済むだけでなく、一人一人への感謝の気持ちをしっかり手紙で伝えられるので、ゲストにとって結婚式がより感慨深いものになります。

たくさん並んだ封筒の中から、自分宛ての手紙を探し出すのも、なんだかワクワクしますよね♩

日本でも、このウォールレターの演出を取り入れる花嫁さんが増えてきました。

この記事では、日本の結婚式で用意されたウォールレターのデコレーションをご紹介。

海外ウェディングの例だと真似するのにちょっとハードルが高く感じますが、同じ日本の花嫁さんがやっているなら、自分にもできるかも!と思えそう。

先輩花嫁さんの素敵なウォールレター、早速見ていきましょう♩

大好きなゲストの皆様、お手紙をどうぞ♡【ウォールレター】のデコレーション実例集♩にて紹介している画像
@smileorsmile1008

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン①

壁やボードではなく、タペストリータイプのウォールレター。

大きなキャンバス生地にデニムなどの布でポケットを縫い付け、その中にメッセージカードを入れるというおしゃれなアイデア♡

一番上の大きなポケットにはブーケが飾られているのが素敵。

ウォールレターとしてはもちろん、フォトブースにもなるデザインですね。

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン②

こちらは、パステルカラーのカラフルな封筒に入れたお手紙を、クリップと紐でガーランド状に繋げたデコレーション。

ボードの縁にはフェイクグリーンを飾って、ナチュラルな雰囲気に♡

見つけやすいよう、年配ゲストや家族へは日本語で宛名を書いていて気遣いを感じます◎

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン③

こちらもガーランドタイプのウォールレター。ボードではなく、壁に直接飾っています。

テーブルごとにまとめているので、一目で自分のテーブルナンバーが分かるのもポイント◎エスコートカードの役割も果たしています♡

こちらもパステルカラーの封筒で統一していて、可愛らしい雰囲気。

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン④

ビビッドカラーの封筒をきっちり並べたウォールレター。中紙の色が違うカラフルな封筒を選んで、封を開いたままにしているので、様々な色が見えてとっても華やかです。

所々中身のお手紙がはみ出しているのがおちゃめな雰囲気ですよね。

ウェルカムスペースの主役になりそう♩

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン⑤

黒いボードにカラフルな封筒を張り付け、シールで封をしたウォールレター。シールのデザインもひとつひとつ違っていておしゃれですよね♡

黒い壁とカラフルな封筒の組み合わせは鮮やかで目を引きます。

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン⑥

珍しい、和風のウォールレターもありました!すだれに和柄の封筒をクリップで吊るしています。

海外発のウェディングアイデアですが、こんなデコレーションなら和の雰囲気まんてん。

和婚の新郎新婦さん、ぜひ真似してみて♩

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン⑦

アイボリーとブラウンの封筒を交互に並べて壁に張り付けたウォールレター。

「本日ご列席頂くゲストの皆様に新郎新婦よりメッセージがございます。ご自分の名前が書かれた封筒の中のメッセージをお取り下さい。」

と説明書きがあるので、とっても親切!

単なる飾りかと思ってゲストがスルーしてしまうのを防ぐことができます。

結婚式でのウォールレターの飾りつけデザイン⑧

ブラックボードに白い封筒をきっちり並べたウォールレターの飾りつけ。「WALL OF LOVE LETTER」の紙には、和装前撮りの写真を使っています。

シンプルなデザインだから、どんな雰囲気の結婚式にも合いそうですね◎

席札メッセージじゃ足りない愛をこめて♡

日本の花嫁さんの、ウォールレターのデコレーション実例をご紹介しました。

ゲスト一人ひとりへ感謝を伝える演出は席札メッセージが定番ですが、ウォールレターで封筒に入れたお手紙をプレゼントすることで、より心がこもったメッセージを伝えることができます。

ゲストへ感謝の気持ちを伝える結婚式にしたいという花嫁さんは、ぜひ挑戦してみてくださいね♩

大好きなゲストの皆様、お手紙をどうぞ♡【ウォールレター】のデコレーション実例集♩にて紹介している画像
@oka_me1111

この記事に関連するキーワード