寂しくないの?ゲストを呼ばずに【新郎新婦ふたりだけ挙式】した花嫁さんの体験談のトップ画像

寂しくないの?ゲストを呼ばずに【新郎新婦ふたりだけ挙式】した花嫁さんの体験談

2019.01.07公開
きゅん
Photo contest 2

新郎新婦二人だけの挙式ってあり?

marryでは、プレ花嫁さんからの質問や悩み相談を公開して、インスタのストーリーでフォロワーさんの意見を募る企画をやっています♡

今回の悩み相談はこちら!

******************

ゲストも家族も呼ばず、【新郎新婦ふたりだけ】で挙式した花嫁さんいらっしゃいますか?

私たちは、同棲が長く、そろそろ結婚の話はあるのですが、お互い親族も友人も少ないので盛大な結婚式はしない方向です。

ただやはり「愛を誓いあうセレモニーはしたいよね」ということで、誰も呼ばない二人挙式を検討しています。

調べると、国内外問わずそのようなプランは見つかるのですが、二人挙式をした体験談などは見つかりません。。。><

「自分がした!」「友達がした!」という方、感想や金額など体験談を教えていただきたいです!

******************

寂しくないの?ゲストを呼ばずに【新郎新婦ふたりだけ挙式】した花嫁さんの体験談にて紹介している画像
@tocco.wedding

確かに、二人だけで挙式をした方は少数派ゆえに口コミやブログや体験談を見つけるのは難しそう。

marryに寄せられた体験談をご紹介します*

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談①

私の親は世間体を気にするタイプで、普通に結婚式をしてほしそうでしたが、私は親のことも嫌いですし

もともと盛大な結婚式はしたくなかったので親の期待を裏切る形で海外で二人挙式しました。

結婚式は恥ずかしい、と言っていた主人も、「海外で二人挙式」だといいねと言ってくれて、それは楽しそう。思い出に残るね、と受け入れてくれたのでよかったです。

お金の問題は置いておいて、日本で盛大な結婚式をするのは、主人にとっても私にとっても心の負担でした。

結婚式をやってほしいと言っていた親も、当日のウェディングフォトを見せたら満足したようで、印刷して方々に配り歩いていました。

自分のライフステージを親によって、自分からすると赤の他人に見せびらかされるのは心外でしたが、拒否するとややこしくなるので黙って見ていました。

両親から報告を受けた方からお祝いなどが届き、それに内祝いのお返しを返すのは面倒くさかったですが一応やりました。

数名からお祝いが来たものにお返しするのですらストレスだったので、しきたりや作業が多そうな普通の結婚式は自分たちにはきっと無理でした。

二人挙式にしてよかったです。

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談➁

私の友人は、ハワイで新婚旅行を兼ねて旅行に行って、挙式したそうです🙋

二人きりで行って二人きりであげたとの事でしたよ😊

そのあとは、帰ってきてパーティーみたいなことしてました🙋

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談③

これからですが2月に二人だけでハワイで挙式をします💒

帰国後、披露宴、お披露目会、二次会等はしません。

個人的には披露宴等、大勢の前に出るのが苦手なので二人だけでハネムーンも兼ねて海外挙式できるので良いかなと思っています❣️

私の両親も同じく二人でハワイ挙式だったので同じようにハワイで二人で挙式できるのは嬉しいです🥰

金額は旅費等も含めて150万もかからない予定です✨

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談④

一週間後に2人のみの挙式予定です。

新婚旅行と挙式を兼ねてハワイでします!

料金は挙式とフォトツアーで70万程でした。

最近は2人のみの挙式も多いみたいで、私たちも安心して準備を進めることができました!

余談ですが、挙式のときにフラワーシャワーをすることにしたのですが、参列者はいないので結婚式場の方にしていただきます。

プロのフラワーシャワーは綺麗にひらくので写真映え最高みたいです笑

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑤

私は主人と二人挙式をしました。国内のリゾートウェディングの会社で申し込んで、ハワイのチャペルで挙式しました。

費用は旅費やドレス代やフォト撮影費用など全部合わせて100万円くらいでした!

海外旅行もハネムーンもフォトウェディングも挙式も1回で同時にできるなんて最高です!

打ち合わせも1回か2回くらいで済むし、ドレスの試着もできたりして普通に楽しかったです。

ちなみに指輪も、外資ブランドのものはもちろんですが海外で買う方が安いのでその場で買ってもらって、国内で買うよりもお得で節約できました。

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑥

こんにちは、私たちも今年の4月に2人だけで挙式しますよ☻

ハネムーンも込みでパリの教会で2人だけで結婚式を挙げてきます。

もともと昔から海外で2人きりで挙式したいと思っていたので念願の結婚式です!

金額は250万円ちょっとぐらいになりそうです!2週間のヨーロッパハネムーンも込みなので!

わたしの職場の女の子もハワイで2人きりで式を挙げてました☻

国内で2人きりはあまり聞いたことはないですが海外挙式の場合だと割と多いのでは?と思います!

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑦

私が結婚式をしたディズニーアンバサダーホテルでは、挙式とレストランでの会食のプランがありますよ✨

このプランは2人だけでももちろんオッケーで、挙式後にはミッキー&ミニーかドナルド&デイジーがお祝いに来てくれます!

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑧

私の友人が新婚旅行も兼ねてイタリアで2人挙式してました。

旦那が再婚で中学生の連れ子もいるので、子供が修学旅行で家にいない期間を狙って2人で行ったそうです。

ドレスは現地のコーディネーターが用意してくれて、色んな場所で撮影もしとても楽しかったと言っていました!

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑨

会社の先輩が、新婚旅行も兼ねてハワイで2人挙式をしていました。

2人だけなので、引き出物等準備をしなくて楽と言っていましたが、

新婦のご両親は娘の花嫁姿を見たかった様で少し寂しい思いをさせちゃったかなぁとも話していましたよ。

家族婚というプランも有りますし、一度お互いのご両親の意見も聞いてみてはいかがでしょうか。

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑩

高校の親友が二人だけで結婚式してました☺

都内在住で、軽井沢の教会であげてました!

変に緊張しないしついでに旅行できるし良かったといってました✨

写真たくさん見せてもらいましたがどれも素敵な写真でした✨

一般的な教会式の流れを二人だけでやるというスタイルでした✨

拍手のタイミングではスタッフさんが拍手してくれるので、寂しい感じにもならなかったみたいです✨

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑪

バリ島で二人だけでセレモニーと後撮りを行いました。

両親が離婚しているので旅行に連れていけないこと、共通の友人は逆に多過ぎて海外に連れていくどころか、披露宴にすると盛大になってしまうということが理由でした。

帰国後、両親のみ招待した短時間の会食をウェディングドレスで。(両家両親揃うのは最初で最後)

友人達には豪華めの二次会のみ行いました。会場は双方とも普段はスタンダードな式や披露宴を行う様な式場をお借りして行いました。

様々なサイズの会場を持ち、臨機応変に状況や要望に対応してくださる会場がみつかり助かりました。

もちろん、帰国後パーティーはなくて、写真だけ見せるとかでもいいと思います。

自己負担はハネムーンも兼ねた挙式と旅費のみという感じでいけました。

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑫

ホノルルのセントラルユニオン大聖堂で挙式致しました。

当時の挙式価格は15万7,500円で、挙式代、ドレスや小物代等を含め、4泊6日のハネムーン旅行の代金は80万円程でした。

’現地で追加したものとしては、結婚証明書にブーケの押し花を額装して頂いたり、

メイクさんやドライバーさん、介添えの方へのチップ等諸費用が追加で10万円程度かかりましたが、

日本でホテル挙式&披露宴をした場合の価格と比較して、3分の1程度で済んだかと思います。

体験談としては、渡航前は二人きりで寂しい挙式かな?と思っておりましたが、現地でサポートして下さったウェディング会社様のスタッフの皆様、

当日ご担当下さったメイクさん、ホテルの従業員の皆様、リムジンの運転手さん、教会へ向かう移動中、ホテルですれ違う色んな国からの観光客の方々、

道で出会う見知らぬ方々からもお祝いのお言葉や拍手を沢山頂いて、本当に幸せな1日となりました。

二人挙式した方は結構いるみたい!

ゲストを招待しない、新郎新婦ふたりだけでの挙式。

☑寂しいと思ったけどそんなことはなかった

☑ハネムーンやフォトウェディングも兼ねられて思い出に残った

☑新郎も楽しそうだった

などの感想が目立ちました。

二人挙式しようか迷っている....不安だ...という方は、これらのコメントを彼とふたりで見ながら、よーく相談してみてください♡

寂しくないの?ゲストを呼ばずに【新郎新婦ふたりだけ挙式】した花嫁さんの体験談にて紹介している画像
@satetsu0306

この記事に関連するキーワード