「マイルで来たから、お車代分得した〜〜!」と言われたら?むかつく・むかつかない?のトップ画像

「マイルで来たから、お車代分得した〜〜!」と言われたら?むかつく・むかつかない?

2019.01.16公開
きゅん
Catelog giftcard 2

お車代で、ゲストに「得した〜!」って言われたら?

marryのインスタに、こんなお悩み相談が届きました!

*******************

ハワイでリゾートウェディングをしました。友人数名を招待しました。

忙しい中来てくれるみんなに金銭的な負担までは掛けたくないので、パーティー代もご祝儀もいただかず、

お車代は10万円ずつお出しすると事前に伝えていました。

私としてはそれでスッキリしていたのですが、ハワイでの当日、ゲスト同士の何気ない会話の中で「マイルで来たからお車代分得した〜〜!!ラッキー!」

と一人が言っていたのを聞いてしまいました。

別にいいのですが、モヤモヤします。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

*******************

「マイルで来たから、お車代分得した〜〜!」と言われたら?むかつく・むかつかない?にて紹介している画像
@eri_wedding1010

回答1

マイルは他で貯めたもので、他で使っても良いところをたまたま今回使っただけだろうから、実際身銭切ってますよね…

モヤモヤする理由がわからないです…😅

回答2

マイルできていても、その人が貯めたものなので特別、得した感じはしないような??

回答3

そんなこと思うんだったらお車代出さなければよかったですよね。

モヤっとすることは結婚式ではあるあるですが、友達が時間を作って異国まで来てくれたことに感謝するべきではないでしょうか?

花嫁さまには厳しい意見ですみません。

花嫁様はご自身の結婚式は一番楽しく幸せでありたいと思うはずですが、それは誰でも同じです。

ゲスト側からすれば 仲の良い友人であっても、リッチな振る舞いの結婚式は面白くない部分もあるのだとおもいました。

ハワイで挙式、お祝いなしでさらに友人全員に、お車代一人10万って聞くと

私の経験なのですが、私の結婚報告で仲良しのグループで食事をした時に、み中学からの親友に、みんなの前で私が挙げる式場とドレスブランドをけなし続けられました。

(ゲストハウスでしたらがゲストハウスのノリがイヤ、高いだけで駐車場もないからホテルが一番いい。

タカミブライダルのドレスはどれも古臭くてダサかった、私はインポートドレスを試着しまくってめちゃくちゃ可愛かった…等)

すごいモヤモヤして、母に相談したら「 きっと面白くないのよ」「女の子同士はそういうのがあるものよ」といわれたのでそういう事があるのかなとおもいました。

回答4

ハワイに行くために、交通費、宿泊費、食事代等で、10万では足りないと思いますので、

わざわざ自分たちの結婚式のために、ハワイまで来て頂いただけありがたいと思ったほうが良いと思います。

回答5

同じ経験じゃないですが、なんとなくモヤモヤしてる花嫁さんが気になるのでメッセージ送ります。

マイルだから自分は現金を払ってなくてその分お車代を得したと話していたのを聞いたとの事ですが、マイルも一種のお金と同じですよね。

その方はハワイの結婚式がなければ、他の事にマイルを使う予定だったと思います。

そして、逆にマイルを使わずに現金を払ってハワイに来た人は、マイルは他に使いたいからと貯めてるかもしれないですよね?

そして、海外に限りませんが、結婚式に行く時って身支度にもお金かかりますし、海外ならなおのこと、ホテル代やお土産代など飛行機以外にもお金がかかっていると思います。

言うなれば、新郎新婦にとって1人10万円×人数分はすごく大きなお金ですが、ゲストにとって海外挙式に出席する上での10万円って旅費の一部に過ぎないと思うんです。

だから、新郎新婦がハワイでやりたい、友達に来てほしい、来てくれてありがとうと思った気持ちをカタチにしたお車代をどのように使うかはゲスト側の自由だと思うんです。

だから、花嫁さんはマイルで来たから浮いちゃったって言ってるその人のその言葉は気にしなくていいと思います。

そして、そのゲストは気遣いができてないとも思うので、モヤモヤするなら距離を置けばいいと思うし、

こーいうキャラの子だから仕方ないなーって思えるなら、お車代は浮いたかもしれないけど、他にもお金かかってるよね、来てくれてありがとうねって気持ちでこれからも接していけばいいと思います。

せっかくの新郎新婦の気遣いを後悔したり、モヤモヤしたりするのは、せっかくの結婚式の思い出が幸せ100%にならないってことなので、すごく残念なことだと思います。

回答6

私は国内なので同じ経験はしてませんが…。

得したって…って気持ちは分からなくもないですが、そのマイルで他に旅行に行けたのに、

今回使ってくれたことに変わりはないので、そんなに気にしないかな?と?思います✨

回答7

マイルで来たとはいえ、そのマイルは他のことにも使えた中来てくれたのだからモヤモヤする必要は無いと思います!

言い方は品がないですけど☺️笑

回答8

まっっったく気にならないです!

マイルをいつどのタイミングで使うかはその人次第ですし、わざわざ結婚式でハワイに来てくれるだけでめちゃくちゃ感謝だと思います。

回答9

マイルもそのゲストが貯めた物で、その結婚式時に使わなければ、別の旅行等に行けた物です。

結果、その金額相当を払っているのには間違いないのだから、多少お得感はあるかもしれないけど、そこまで何か言われる事ではないと思う。

それとも、マイルで来たからお金は正式にはそのタイミングで払っていないから、お車代は受け取れないと言って欲しいのでしょうか。

お車代は気持ちです。いくら払うかも気持ちです。正直、常識知らずと思いますが、出さない人もいるし、半額以下の人もいます。

出してあげたいと思うゲストにそれだけのお車代を用意してあげようと思ったのだから、それでいいのではないでしょうか。

仮にもし、自分が同じことを言われても気にならないです。

関西から関東へ参列した時、お車代を頂戴しなかった友人もいましたが、遠方ゲストが多かったり、そこまで親友と呼べる間柄でなかったり、何かしら納得がいきました。

逆に日帰りできる距離で、新幹線等を利用しない距離でも幼稚園からの友人の結婚式では、二次会幹事も承っていたので、幹事の幼馴染グループは大変だろうからとホテルを取って頂きました。

ビジネスホテルのような所でしたが、かなり楽でした。それが気持ちの差であり、仲の良さの差だと思っています。

お車代をあげるもあげないも決めたのは新郎新婦なので、その後に何か思ったり、見返りを求めるぐらいの仲なら、逆に誘わないでほしいし、くれなくていいです。

私がその子なら、ちょっと付き合いを考えます。

そもそも、日本からハワイまで駆けつける友達であればかなり親密な仲だと思うので、絶対来て欲しかったから誘ったし、お車代も払ったと思うのです。

逆にそのゲストもお車代がなかったら行きたくても金銭的にも厳しいなーと思っていたかもしれません。

来て欲しい気持ちから払うと決めたぐらいの仲なのであれば、正規の値段でチケットを買わなかったからと言って、そんな風に思われなくないなーと。

しかも、時期や航空会社にもよりますが、日帰りなわけはないし、ホテル代入れたら、10万ではきかないでしょう。

もちろん全額負担して頂く決まりでもないですが、国外にわざわざ呼んでるのだから、その人がマイルで行こうと気にしなければいいのにと思いました。

よく、質問でご祝儀問題もありますが、全てにおいて結婚式関連は、見返りを期待するものではないと思います。

回答10

ハワイほど遠くありませんが、かなり遠いところで結婚式をする予定の者です。

同じくご祝儀は頂かず、お車代もホテル代も出すと伝えています。

マイルなどで実際お車代で得する人も居ると思うのですが、遠方から来るとなると、旅費だけでなく会社を休んだり家族に都合をつけてもらったり、

式の服やヘアセットなど普通の式であれば困らないことも手間がかかると思います。

モヤモヤするのはもちろんなんですが、「私の結婚式に来て得して喜んだ人もいるのね、よかったわ」と大らかに考えてみてはいかがでしょうか。

マイルで得した!と言われるともちろんモヤモヤします!ただ、そのマイルも本来であれば自分の好きな旅行に使えたはずだし、自分の結婚式に使ってくれて良かったなと思います。

また、自分(結婚式をする側)の生活が本当に切迫しているのでなければ、自分が損をしてでも仲の良い友人が得したと感じたのであれば、それはいいことではないかと!

そう感じられないなら、厳しい言い方になるかもしれませんが、自分が出席者の負担をしなければならない式はしない方がいいと思いました。

もちろんモヤモヤするのは理解できますし、現在結婚式を予定している段階で、友人へのお金がかなりかかることに頭を抱えています(笑)

ただ、それも「ムカつく~~~!大変!でもまあクリーンに終わってよかったね!」と旦那さんとの笑い話に変えていければと私は考えています。

回答11

同じ経験はないですし、お友達の発言はそこですべきではなかったと思いますのでモヤモヤしてしまう気持ちもわかりますが、

私もマイルを貯めていて、貯めた分は行きたい場所に行くために使っているため、

お友達が貯めたマイルを結婚式に来るためにわざわざ使って来てくれてありがたいと思うので、

10万円出すことは伝えていたということですし、あまり気にしないと思います😌

お金よりも友達が大事な時間を割いてわざわざ来てくれたことに感謝です。

お友達もハワイだと10万だけでは飛行機、ホテル代、お食事代や家族や職場へのお土産代を賄えないと思うのでもともと足りないはずですので、

そう考えるとマイル使ってきてくれた方がこちらの悪いなという気持ちも減ると思います😌

回答12

もやもやされているのでしょうが、呼びたかった以上仕方ないと思います。お相手の時間や少なからずお金をかけて来てくれているでしょうから。

よく10万も出して差し上げましたね!そこは悩みを抱えてるご本人の配慮を感じます。

ゲストがマイナスな発言じゃなかった分良いのではないでしょうか。あいつケチと言われるよりマシですよ笑

回答13

わたしは沖縄結婚式にゲストとして参加した側ですが、その発言は最低だなと思いました…

わたしは祝儀なしお車代なしと聞いていたのですが、当日になって、お車代3万円と帰りのタクシー代まで頂いてしまいました。

ご祝儀出してないのにもらいすぎ!!!と友達と相談し3000円程度ですが、ご両家分と夫婦分で計3つお礼のプレゼントをして気持ちよく終わりにしました。

旦那に話したら「もらいすぎでは無いと思う。普通。そこまでする必要はない むしろこちらが損になる」と言われました。

旦那の意見がお友達さんとの意見の似ているのではと思いました。わたしはお祝いの席ですから、損得関係なく気持ちを伝えたかったので、お礼をしました 。

わたしの友達も快諾してくれました。いろいろな人がいますね せっかくのお祝いの席で心を痛める人が少なくなる事を願います。

回答14

ご友人も、それは内心に留めておくべきで、無神経な言葉だとは思いますね😅💦

回答15

私もお車代出した子が、実際にはパトロンにお金を出してもらいビジネスクラスの飛行機にホテルもスイートを取ってもらっていました😂

旅費をいかに抑えるかは当然なことで別になんとも思いません☺️

わざわざ来てくれるだけで嬉しいです😆

嫌ならホテルと飛行機自分達で手配すれば良かったのに。

結構、フルボッコ.....!!!!!

15名のご回答者さまのうち、13名が「全く気にならないし、むしろ自分のマイルを使ってきてくれた事を感謝すべき」という内容でした。

私としては、結婚式の場で「得した〜〜〜!」というゲストの方も、すこしTPOをわきまえればいいのに.....と思うので、意外な結果でした!

結構、花嫁というものは、聖人君子的な振る舞いが求められるものですね。。。!

(いつでも誰でも、聖人君子であれればいいんですけど、、、)

**********

marryでは、みんなに聞いてもらいたいお悩み相談の内容を募集しています*

インスタのDMまでお送りください♩

→marryのインスタアカウントはこちら♡

**********

「マイルで来たから、お車代分得した〜〜!」と言われたら?むかつく・むかつかない?にて紹介している画像
@eri_wedding1010

この記事に関連するキーワード