これって普通?旦那さんの家族全員と、一度も会ったことがありません。のトップ画像

これって普通?旦那さんの家族全員と、一度も会ったことがありません。

2019.01.29公開
きゅん
Catelog giftcard 2

【不安】旦那さんの兄弟と会ったことがない。

今回、marryに届いたお悩み相談はこちら。

***********************

私の旦那さんにはお兄さんがいます。

そのお兄さんは、結婚しているので、奥さんも子供もいるそうです。

お兄さんご家族は結婚式には参加されず私はその義理のお兄さん夫妻・家族には一度もご挨拶をしたことがありません。

私としては、家族なのにおかしい!ちゃんと挨拶して、家族として認めてもらいたい!と思うので、モヤモヤします。

旦那さん側の家族と一度も顔を合わせたことがないという方・もしくは自分の家族と新郎が一度も顔を合わせたことがないという方はいらっしゃいますか??

これは普通のことでしょうか??

***********************

集まった体験談をご紹介します!

これって普通?旦那さんの家族全員と、一度も会ったことがありません。にて紹介している画像
@littlenaju

結婚しても家族と会ったことないのは普通?1

私は兄がいますが事情がありコミュニケーションが取れませんので、両家顔合わせに参加せず結婚式も欠席します。

結婚の挨拶の際にこちらの事情は全て話し、兄は参列出来ないと思っていたので元々私は結婚式は挙げたくないと新郎にずっと伝えていましたが、

新郎のご家族に全て理解していただいた上でこのような形になりました。

何か事情があってのことでしたらきちんと納得がいくまでお話された方がいいと思います。

友人の妹さんも新郎側のお母様に事情があり、家族へのご挨拶なしで入籍されたそうです。

ご参考になるか分かりませんが、私たちや他の方でもご家族とお会いせずにご結婚される方はいらっしゃると思います。

ただ、ご結婚されるのであれば新婦様は理由を知る権利はあると思いますしお相手の方にも理由をお伝えする義務はあると思います。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?2

質問者様がおっしゃる"普通"ってなんだろう?と思います。

私の親族と旦那側の親族は一度も会った事がありません。そして今後も会わせることはないと思います。

話すと長くなるので詳細は割愛しますが、親族同士が会ってなくても私と旦那はとても幸せな結婚式を挙げましたし、今もとても仲良く暮らしてます。

無理に会わせない方がお互い幸せならそれで良いと思います。

"普通"とか"常識"なんて言葉は、人それぞれで基準が明確ではありません。

そういうフワッとしたものに縛られてしまうよりも、何をした方が(しない方が)自分たちや親族は幸せか?を考えられる方が良いと思います!

新婦さんとして気になるかもしれませんが、無理に会わせない方が幸せなケースもありますよ、と言うことをお伝えさせてください。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?3

私の場合も夫をしばらく私の両親とは合わせることができませんでした。

父は結婚することを許してくれたのですが、母親が断固として結婚に反対していた上に激しい性格だった為、何かあるのが怖かったので逃げ出すかのように私は結婚しました。

入籍するまで、夫は私の親族に誰一人として会っていません。結婚してから1年後に予測していなかった場で夫と両親を会わせることになりました。

なので顔合わせ食事会なども行っていません。

私の場合は義両親にしっかりと事情を話した上で納得して頂いたので、義両親や自分の両親が納得しているのであれば今回のようなケースもありかとは思いました。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?4

主人の兄弟ではありませんが…義母の家族(主人の伯父2人と祖母)は仲が良くないと言われていて、未だにあったことがありません。

結婚式にも、義母の意向で招待しませんでした。

そのことに対し、主人は当然のようにしていたし、私もそうなのかと納得。無理に呼ぼうとは全然思いませんでした。

私の両親にも説明はしましたが「そういう家庭もあるよね」とすんなり受け入れてもらえてます!

質問者さんには「お兄さん家族にも来てもらいたい…」とか「このままでいいのかな」という気持ちもあると思います。家族になるのだから…

ですが、旦那さんの家庭の事情を受け入れることも大事なのかなぁと私は思っています!

結婚しても家族と会ったことないのは普通?5

いろんな家族があります。旦那さんは奥様にすら言えない家族間の深い問題抱えてることでしょう。

だから、結婚できて家族持てること自体、旦那さんは幸せなはずですし、

もし自分の家族と問題あるなら極力関わらず、自分の新たにできる家族を守り抜きたいと思うはず!

わたしは、旦那さんと家族はもともと何度か会っていましたが、私の家族は変なので揉めてしまい、それ以降一度も会ってません。

母は結婚式にも来ませんでしたが、今ぜーんぜん幸せです♡気にしなくていいと思います。

自分の家族が幸せになることだけ考えていればいいと思います。親との関係は、孫ができたらまた変わるかもしれませんし!

結婚しても家族と会ったことないのは普通?6

うちも両家全員揃うことなく結婚式を迎えました。

海外ウェディングをしたので、特に堅苦しい決め事をせず 無理せず 来れる人だけという前提でした。

旦那さんと私の兄が初めて会ったのは 私の祖父の葬儀でした。

結婚式から帰国後の数日後に他界したので おじいちゃんが引き合わせてくれたのかなと思っています。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?7

プレ花嫁です!どのような事情かによるかと思いますが、きっと普通のことだと思います。

が、私の母も周りと比べるとあまり普通ではないかと思っていますので、、、私たちの話をさせていただきます。

私たちの場合、事情があり私の母親が彼からの挨拶を頑なに拒否していて、結婚はしたいなら勝手にすればと言う感じでした。

でも彼は挨拶は絶対にすべき!と、一人で私に内緒で実家へアポなしで訪問し、賭けに出たそうです。

そうすると母の態度は一変し、今では関係も少し良くなり、彼と母と食事に行ったり、結婚式場の相談もするようになりました。

悩むことも多いかと思いますが、旦那様とよく相談し、良い方向に進むよう祈っています!

結婚しても家族と会ったことないのは普通?8

結婚式は挙げていませんが、旦那さん側の兄弟や親戚は遠方が多いとことで、結婚はしましたがまだご挨拶は出来てません。

機会があればっていう感じになってます。

わたしは気になりますが旦那さん家族はまぁいつか合うでしょうくらいなノリでいてくれてるので助かっています。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?9

私はもう結婚して新生活も始めていますが夫のお姉さんと会ったことがありません!!

そんなこともあるのかと思います

結婚しても家族と会ったことないのは普通?10

数年前に結婚しましたが、旦那さんが妹二人と絶縁していたため、結婚式にもお呼びしてなかったですし、見たこともありません。

また、旦那さん自身が、親と仲がよくないので私も、挨拶の時と結婚式でしかお会いしてません笑。

私は現役のプランナーですが色々なご家庭の事情でそういったケースはよくあります!

深い事情がなく、予定がどうしても合わずご列席頂けないのであれば、どこかでご挨拶すればよいと思いますが、事情があっての事ならばお会いしなくてよいと思います☺️

結婚しても家族と会ったことないのは普通?11

入籍してもうすぐ一年がたちますが、私も旦那さんのお姉さんと一度も会えてないです。

結婚式もいらっしゃいませんでしたが、将来的はいつか会えるだろうと思っているので、あまり心配していません。

人それぞれの事情があると思います。あまり悲観的にならずに、会えるようになったら会えば良い、その位のスタンスで良いんじゃないかと思います。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?12

それぞれの実家が遠いということもあり、結婚式の前日に親の顔合わせ食事会をしました。

入籍はその1年以上前にしていましたが、そのタイミングで両家が初顔合わせでした。

わたしの家族も旦那さんの家族もあまり固くない性格なので問題ありませんでした。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?13

卒花嫁ですが、私のところもそうです。

義両親にはもちろん会っていますが、主人の義理の姉達(主人とは異母姉弟)にはまだ会ったことがありません。

主人も私も遠方出身者で方向も北と南で間逆なため(どちらも移動には飛行機もしくは新幹線が必須)、式は家族のみで都内で行いました。

移動だけでも時間も費用もかかり、義理の姉達に子供もいることから、主人の地元に帰省したときに時間を作って、挨拶する予定です。

普通というか、これが一般的なこととは思いませんが、それぞれ事情もあると思うので(もしかしたら金銭的な問題もあるなど)、やり方はいろいろあって良いと思います。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?14

私の実家は叔母側の家族と絶縁しています。なので結婚式に呼ぶことも、会うこともないです。

無理して会う必要は無いと思います。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?15

少し違うかもしれませんが、私は、私の家族と主人の家族が一度も顔を合わせたことがありません。

私も結婚前の挨拶くらいしか主人の両親には会ってませんし、主人のお兄さんお姉さんにも会ったことはありません。

もちろん結納などもしませんでしたし、結婚式も私側の親族のみでした。これは主人の意向です。

最初は私もこれって普通じゃないよな…と思い、何度か主人に言いましたが、

主人が自分の家族のことを良く思っていないので、これはもう仕方ないなと諦めました。

そして私の両親も彼がそう言うなら仕方ない、と納得してくれていたので、私達夫婦はもうこういうスタイルなんだ!と割り切ることができました。

主人の家族と私の交流はありませんが、主人は私の家族のことをとても大切にしてくれているのですごく嬉しいし有難いです。

こういう夫婦は少ないかもしれないですが、質問者さんも自分たちらしい夫婦のスタイルを見つけられたら良いなと思います。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?16

私の旦那さんにも、お兄さんと弟がいますがお会いしたことはありません。

去年卒花しましたが、兄弟は私たちが結婚式をやった事すら知らないと思います。

複雑な家庭環境のためです。

私としては、結婚相手といえど、相手の家族関係というのはまたそれは旦那さん本人の問題で、

彼が快くは会えないのであればそれを尊重してあげたいと思ってましたし、今もそれは変わりません。

きっとご相談者さんの旦那さんもいろんな思いを抱えて、その状況になっていることとお察しします。

ご家族と疎遠なことで孤独な想いも抱えてきたのかもしれません。

ご相談者さん本人は、そんな旦那さんと新しい家族となられるのですから、旦那さんのやりたいように、味方になってあげることも必要かも?と思います。

私たちの場合、結婚という決断をした際、旦那さんはお父さんとの関係が良くなりました。

10年来疎遠だったのにもかかわらずです。

彼の想いを尊重しつつも、そんな風にいつかどこかのきっかけで向こうのご家族とまた関係が戻る可能性もあります。

人生は色々です、パートナーさんと、お幸せに新しい家庭を築いてください。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?17

私も、旦那さんのお姉さんと会ったことがありません。

自分の兄弟からは結婚のお祝いなど貰いましたが、旦那さんのお姉さんからは結婚のお祝いも新築祝いも出産祝いも何もいただいていません。

電話で話したこともありません。

そもそも旦那さんとお姉さんは年も離れていて仲良く育ったという感じではないらしく、連絡も取り合わないというのは付き合っている時から聞いていましたが.....

義理の両親が主人に話すのを聞く限り、お姉さんはお姉さんで仕事が忙しかったり、旦那さんとの仲が良くなかったりもして大変そうなので、

わざわざ会わなくてもいいかな…と思っています。会っても話すこともないし、お互いに興味もないということで、私は気にしていないです。

ただ、問題は、遅かれ早かれ来るはずの親の介護問題が発生したときですよね。

兄弟の仲が悪いと、協力できずに私たち夫婦に一方的に負担を押し付けられるんじゃないかという不安があります。

ものすごく嫌です。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?18

私も旦那さんの弟さんには1度も会ったことがありません。

普通のことではないと思います!!!!!

うちの場合、旦那さんの両親は彼が大学生の頃に離婚をし、彼はお父さん側、弟妹はお母さん側に引き取られました。

妹さんとは彼とお付き合いしてる頃から、彼のお母さんに会いに行った時などたまに会うこともあったんですが、

弟さんの方は都内で一人暮らしをしている為会うことはありませんでした。

その後数年のお付き合いをして、入籍、海外挙式、披露宴をしたのですが、披露宴にお母さん、弟さん、妹さんを招待したところ弟さんが当日キャンセル。

披露宴で、やっと弟さんと会えるー!と私は楽しみにしていたのでとてもショックだったし、当日キャンセルなんて非常識にも程があるし、それを知っていて伝えてきた彼のお母さんにも腹が立ちました。

理由は仕事が休めないからと、、、兄の結婚式に出席するのに休めない会社なんてありえないー!とイライラしましたが、

彼は予想通りだったようで、弟さんの分の料理などは他の参列者の方に振る舞われました。

もう3年ほど経ちますが、今思い出してもイライラします。

その後、私たちに子供が生まれてももちろんお祝いの連絡などの音沙汰もなく、未だに1度も会っていません。

たぶんもう、会うことはないんだろうなーと思ってます。

結婚しても家族と会ったことないのは普通?19

私も旦那の2番目のお兄さんには会えたことがありません💦

そもそも旦那の実家が遠方で私も2回しか行けていなく、お兄さんはお仕事が忙しくて中々都合が合わないそうです。

結婚式は恐らく来てくれると思うのですが...

また、旦那と私の実妹も同じ理由で会ったことがありません。

旦那さんの家族のことも全部ひっくるめて、旦那さん♡

全ての家族や兄弟姉妹が、みんな仲良しで、好意的・協力的で元気で大きな問題がない.....というのは、すっごく幸運なこと。

人と比べてしまうと、「全て問題ない状態」というのが普通に見えて、問題がある状態の自分というのは普通じゃないんだ!とショックを受けたりしがちですが、

「全て問題ない状態」っていうのはすっごくレアな状態で、もし自分自身がそういう状態にあると思うなら最高にラッキーだと思って、現状に感謝して生きましょう!

人はみんな完璧じゃなくって、いくつか問題を抱えているのがむしろ普通の状態なので、それも全部ひっくるめて相手を愛したり、自分を認めたりできるのが幸せな状態だと思うと気が楽になりそうです!

せっかく結婚して家族になるんだから、仲良くしたい.....と思う気持ちは自然な感情ですが、

それが自然に叶わないなら、揉めるよりはマシなのでノータッチの方が穏便に過ごせそうですね....!

(介護問題は重要ですが。。。!)

自分自身が幸せだと思えるお嫁さんライフを送れますように♡

これって普通?旦那さんの家族全員と、一度も会ったことがありません。にて紹介している画像
@littlenaju

この記事に関連するキーワード