顔も見たくないらしい。友人ゲストの「別れたカップル」から、結婚式に行きたくないと言われました。のトップ画像

顔も見たくないらしい。友人ゲストの「別れたカップル」から、結婚式に行きたくないと言われました。

2019.02.01公開
きゅん
Photo contest 2

結婚式に元カップルを招待したけど、参加したくないと言われた...

marryのインスタグラムに届いたお悩み相談を公開して、回答を募集&公開するこの企画。

今回届いたお悩みの内容はこちらです。

************

私たち夫婦と共通の友人で、

が、最近そのカップルが破局してしまいました。

原因は、女性の方からは男性のモラハラ的な言動だと聞いていて、女性は、

「男性とはもう二度と会いたくもない。付き合っていた5年間を消したい」

と言っています。

本音としては、私たちは2人ともに結婚式に来てもらいたかったのですが、それが難しい現状です。

わたしは女性を、夫は男性を特に結婚式に呼びたいと思っているため、その2人をどう招待するかで夫と最近よく喧嘩をしてしまいます。

この場合、どうしたらいいんでしょうか。。。

************

確かに、同級生カップルや地元の幼馴染カップルには結構ありえそうなこの問題。

体験談を募りました!

顔も見たくないらしい。友人ゲストの「別れたカップル」から、結婚式に行きたくないと言われました。にて紹介している画像

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答1

旦那さんの友人グループもそんなようなことありました!!

私たちは2人とも来て欲しいので招待状は二人共出しました。来る、来ないはやはり本人の意思なので。

ただし〇〇がいるから、あなたの結婚式に参加しない、という理由は個人的に関係ないと思います。。

大人気ないような気がしてしまい、寂しいです😞

誰かがいるから来る来ないよりも、お祝いしたい気持ちがあるなら、結婚式は参加するものではないでしょうか。

仮にお二人とも参加して頂けるなら席をバラバラにする等、招待する側にも配慮は必要かと思います😌

ちなみに私たちの場合は、二人共参加してくれましたよ。席をバラにすることは難しかったですが、隣にならないように配慮はしました。

みんなで集合写真も撮ることもできました🙆‍♀️

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答2

私も4人で仲良くしていたカップルいましたが、破局。

私の友達(女)が結婚式参列しないで、あとでお祝いしてもらいました!本人からの提案です。

男の人は、旦那の友人代表だったので呼びました!

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答3

私たちは、結婚して1年経ちますが、結婚する2年程前に、私と彼それぞれのお友達を紹介し合い、その2人はお付き合いする形になりました!

しかし、1年半後に破局…

自分達の結婚式を挙げるにあたり、その2人にも出席してもらいたく、「◯◯くん(◯◯ちゃん)も彼のほうのゲストで呼びたいと思ってるんだけど、大丈夫?」と念のため確認しました。

すると、「2人のお祝いをしに行くのだから、こっちの事情は関係ない!ぜひお祝いさせて欲しい!」とそれぞれが言ってくれました。

2人とも大人な対応をしてくれて本当にありがたかったなーと思っています!

式当日は、2人が対面するような場面を作らないように配慮するのはいかがでしょうか。

というか、一緒に受付をやったり、全員が交わるようなゲームでもやらない限り、普通に過ごしているぶんには関わる機会はほぼありませんよ😊

お友達がどんな事情でお別れしてしまったのか分かりませんが、お友達が自分達のことしか考えていない感じがして少し残念に思いました😢

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答4

私達も共通の友人(破局したカップル)両方に声をかけました。

結果、私側の女の子は欠席との返事でした。気を使って呼ばないのも後悔するし、想いは伝え、決断は本人に任せました。

自分の元恋人に会いたくない気持ちよりお祝いしたいという気持ちを大切にして欲しい気持ちもあり少し寂しかったですが😂

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答5

男女共に私の友人ですが、数年前に酷い別れ方をして修復不可能な状態の元カップルがいました。

(女友達の方がずーっと気にしてる感じだったので、余計に面倒 笑)

それもあって、海外挙式を選びました。

海外には女友達に来てもらって、帰国後パーティには男友達に来てもらいました。

女友達には全部説明して、パーティはやめておくね、ということになりました。

2人に来てほしいとの事ですが、お2人の気持ちは…?と思います。お祝い事だからといって、他人様に何か我慢をさせることは良くないですし、仕方ないと割り切ることも大切です。

結婚式に囚われすぎず、今後の人間関係も考えていけると、より円滑に行くかなと思います。

ご相談者様にとっては辛い決断になるかもしれませんが、時間が解決してくれます。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答6

経験はないですが…お互いそう思ってるんですよね?よっぽど嫌な思いをされたんじゃないでしょうか。

参加してほしいというのは相談者様のエゴのような気がします。

お祝いしてほしい気持ちはわかりますが、新郎新婦だけの気持ちで幸せな結婚式は成り立たないと思います。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答7

結婚式までの日数にもよると思いますが、先日お別れしたばかりとの事で、

今は感情的になっているということもあると思うので、出席してほしいということであればギリギリまで返事を待つのはどうでしょうか。

地元の結婚式などになると会いたくない人に会わなければならないシーンもありますし、

本人たちも、「時間が経てばまぁいいか。」と思うこともあるかもしれません。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答8

うちも同じような状況になりました。

サークル内で付き合っていて別れてしまっのですが、またしてもサークル内で、女の子の方が別の人とお付き合いを始めて…

どちらにも事情を話して声をかけましたが、男の人はどちらもいると気を遣わせるから欠席させてほしい、個別にお祝いさせてくださいと連絡がありました。

(女の子は新しい彼氏と出席しました)

わたしの場合は、男の人が配慮してくださったと思いますが、どちらにもきて欲しければ、席を遠くにするか、事情を話してお願いするかかなと思います。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答9

全く同じではないですが、似たような経験をしました。

招待した時、そのカップルは婚約中(彼氏は新郎友人、彼女は新婦友人)で、私達の結婚式の約1週間前に入籍予定でした。

その為お2人をご夫婦として招待し、席次表や席札等も新しい名字で作成、余興でのカップル対抗ゲームへの参加もお願いしていました。

事情があり、お2人は入籍を取りやめ、別れ話になってしまい。。

もちろん1週間前に氏名や座席の変更は難しく…どうしようかと思いましたが、お2人は「こちらの事情で迷惑はかけられないから」と、

そのままご夫婦として出席、余興にも笑顔で参加してくださいました。

本当は、そんな心境ではなかったのかもしれないですが…祝福してくれたお2人には今でも本当に感謝でいっぱいです。

むしろお2人の状況に配慮ができず、申し訳なかったという気持ちが大きいです。

顔も合わせたくないほどの事情があるご友人に出席してもらった所で、結婚式中ずっと嫌な気持ちにさせてしまうのではないでしょうか。

せっかくの花嫁様の結婚式なのに、とても残念だと思います。

私が言える立場ではないですが、新郎新婦はゲストに忙しい中お金や時間をかけて来て頂く身です。

出席するかどうかは私達が決められる事ではないと思います。

無理に来てもらおうとせず、ご友人の気持ちを尊重されるのが良いのかなと思いました。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答10

それは、どっちもよばないほうがいい!何年もの時間が経ってからの結婚式なら、話は別だと思うけど。。

仲良く遊んでいたなら、余計に。

招待された方は行っても行かなくても悲しい思いしかないかも。。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答11

私の場合は少し状況が違いますが、私も結婚式に別れたカップルに出席してもらいました。

しかも2人とも新婦側のゲストです笑

2人は別れてから時間が経ってたのもありますが、(2年くらい)快く出席してくれました。

逆のパターンもあって、私も元彼のいる結婚式に出席したことがあります。

本当にお祝いしたい気持ちがあるなら、元彼、元彼女が来る来ないはそんなに関係ないんじゃないかなぁと思います。

私なら友人の方には2人とも大切な友人だから、出席してほしい気持ちがあることを伝えて、それでも2人が嫌がるならそこまでの気持ちなんだと諦めてしまうかもしれないです。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答12

友人の結婚式で同じことがありました。

結果的には新婦の友人は挙式から新郎の友人は二次会からの参加でした。

元カップルの関係性を知ってるのは新郎新婦と私だけだったので気まづい雰囲気にはなりませんでしたが、当の本人達は・・・😓

式までの時間にもよるとは思いますがお誘いはしてもいいのかもと思います。参加を決めるのは元カップルのお友達本人ですからね(^^)

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答13

友人の結婚式で同じ事ありました!

別れてから2ヶ月程は経ってましたがまさかのテーブルになり、隣同士ではなかったが丸テーブルで対面になりました。

女の方がめっちゃ嫌な顔して、態度にも現れて周りの人がとても気を使ってました。

私は男の方と席が隣で話してたら嫌そうな顔でジロジロとみてこられ、終始、落ち着かない結婚式で最悪でした、、、

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答14

まさに私が別れた側の立場になったことがあります。

私と、当時の彼の主催の合コンをしました。

そこで私の友達と彼の仕事の後輩は意気投合し、付き合うことになり、しまいには私達より先に結婚を決めました。

その後すぐくらいに私達はお別れをしたのですが、二人の結婚式にそれぞれ招待されました。

友達から元カレが来ることを聞いて凄く嫌だったのですが、友達を祝福することと、元カレに会うのが嫌っていうのは天秤にかけることではないので参加をしました。

当日は席を極力離してセッティングしてくれたお陰か、あまり視界に入らなかったし、元カレとは軽く挨拶をした程度で他は気になりませんでした。

きっと友達のなるべく顔を合わせないようにするなどの配慮があったからだと思います。

招待されたときは無理に来てとは言われませんでしたが、

「私達が出逢えたのは○○のお陰やから、あなたがいてくれなきゃ意味がないよ…」

と言われたのも絶対行こうと思った後押しの言葉でした。

招待するときに言葉をよく考えてお誘いしてみたらいいかもしれません。

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答15

新郎新婦をお祝いする気持ちだけ持っていけばいいのに…と思ってしまいます😢

席めっちゃ離れさせるとか、、

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答16

私の男友達が、ある女の子と結婚したんですけど、その女の子が男友達の仲の良い友達と付き合ってた時期があったらしくて、

結婚式には呼ばなかったそうです‥

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答17

来週式を迎える花嫁です。

同じ状況で、別れたことを知らないていで、招待状も2人ともに出しました。笑

そういうのを関係なく、ただ友人として、2人にお祝いしてほしかったので…

最初は男性の方が別れたから難しいと言ってきていたのですが、女性の方から男性(元カレ)へ直接連絡を取ってくれたそうで、2人とも来てくれることになりました。

今では2人で飲みに行ったりしているようで…式ももちろん隣同士の席です♡いいキッカケになったのかなと、勝手に思っています。笑

「結婚式に、元カップルを二人とも招待したい」への回答18

参列する側の気持ちも考えてどちらか付き合いの長い方、親しい方に出席してもらえばいいと思います。

もし二次会もされるなら、どちらかは結婚式、どちらかは二次会と分けられてはいかがでしょう。

結婚式がいつかは分かりませんがもし期間があるのであれば、今は別れたとこでそうなっているのかもしれませんし、

もう少し間をあけて、お互いにやっぱり出席してほしいとお願いしてはいかがでしょう。

それでも嫌がるのであれば、2人出席は諦めた方がいいと思います。

招待はしてもよさそう!あとはゲスト本人に任せて。

招待したいゲストの中に、もう別れてしまった後の「元カップル」の二人がいる場合。

気まずいかな.....

空気が悪くなるかな.....

つらすぎて泣いちゃわないかな.....

など、色々気がかりなことはありますが、招待する側の新郎新婦としては、「気を遣って招待しない」というのも問題になったり角がたったりしそうなので

「来てほしいと思う場合は気にせず招待する」

という場合が多いみたい。

その結果、来てくれるか、欠席になるかはゲストにお任せすればいいので、

新郎新婦は気にせず招待状を出しましょう♩

顔も見たくないらしい。友人ゲストの「別れたカップル」から、結婚式に行きたくないと言われました。にて紹介している画像
@___capitano

この記事に関連するキーワード