【両親贈呈品】海外での風習。母親へのプレゼントは、ネックレスのプレゼントがおすすめ♡

きゅん

両親贈呈品はなにを選べばいい??

結婚披露宴の最後の演出、新郎新婦から両家への花束・記念品贈呈。

両親贈呈品として何をプレゼントするかは、多くの花嫁さんが悩むポイントですよね。

体重米や、三連時計、プリザーブドフラワーなど、両親二人に定番のアイテムをプレゼントするのもいいですが、

最近はお父さんとお母さん、それぞれに喜ばれるアイテムをチョイスするカップルも。

お父さんへは、お酒や革小物、ネクタイなどが人気。

そして、お母さんへのプレゼントとして人気なのが、あるアクセサリーです♡

【両親贈呈品】海外での風習。母親へのプレゼントは、ネックレスのプレゼントがおすすめ♡にて紹介している画像

ネックレスを贈るのが素敵♡

そのアクセサリーとは、ネックレス。

海外では、新郎新婦それぞれのお母さんに、結婚式でネックレスをプレゼントするのが人気なんだとか。

単におしゃれでセンスのある贈り物というだけでなく、

☑いつでも身に着けていられる

☑特別感がある

☑場所をとらない

☑枯れたり、傷んだりしない

など、メリットたくさん。

年をとると、アクセサリーを人からもらう機会は少ないもの。だからこそ、娘・息子からもらうネックレスは、とっても思い入れのある宝物になるんです♡

ネックレスのプレゼントには素敵な意味がある♡

大切な人にネックレスをプレゼントするという歴史は古く、石器時代にはその習慣が存在していたそう。

もともとネックレスは、魔除けやお守りの役目を果たしていたため、ネックレスをプレゼントするということは、「相手の無事を願う」「幸せを祈る」という意味があるんです♡

お母さんが子供の幸せを祈っているように、子供だってこれから先のお母さんの幸せを祈っています。

そういった感謝の気持ちを込めて、お母さんへの両親贈呈品には、ネックレスを選んでみてはいかがでしょうか。

とはいえ、50代~の女性が喜ぶアクセサリーブランドはよく知らないという方が多いはず。

お母さん世代にも喜んでもらえるネックレスが手に入れられる、おすすめのブランドをご紹介します♡

両親贈呈品のネックレスにおすすめのブランド①ミキモト(MIKIMOTO)

MIKIMOTO(ミキモト)は、世界で初めて真珠の養殖に成功した、パールで世界中に名を知られるジュエリーブランド♡

ミキモトの真珠は、ブライダルアクセサリーとしても人気ですよね。

ミキモトでネックレスといえば、やっぱりパールのネックレス。最高級のパールがあしらわれたネックレスは、いくつになっても女性の美しさを引き出してくれる、上品なアクセサリーです。

パールがたくさん並んだネックレスは、20万円~100万円以上とかなり高価格。

両親贈呈品としてチョイスしやすいのは、一粒パールのペンダントタイプのネックレスです♡

シンプルなペンダントタイプは、フォーマルにもカジュアルにも合わせられるので、お母さんにも喜んでもらえるはず。

価格は2万円~です♩

➡ミキモトのペンダントネックレスをチェック

両親贈呈品のネックレスにおすすめのブランド②タサキ(TASAKI)

自社の真珠養殖場や、ダイヤの高度な自社研磨技術をもつタサキ。ミキモトと同じく、日本が世界に誇るアクセサリーブランドです。

シンプルな一粒パール・ダイヤモンドのネックレスはもちろん、フラワーモチーフやスターモチーフなど、デザイン性の高いネックレスが見つかります♡

タサキのペンダントネックレスの価格は5万円~。両親合わせて10万円の予算と、奮発したプレゼントにはなりますが、結婚式という一生に一度の機会での贈り物。

今までの恩を考えると安いものではないでしょうか。

➡タサキのネックレスをチェック

両親贈呈品のネックレスにおすすめのブランド③スワロフスキー

少し予算は抑えたいけど、素敵なネックレスをプレゼントしたい!という花嫁さんにおすすめなのが、『Swarovski』。

オーストリアを代表するクリスタル・ガラスモチーフのアクセサリーを扱うブランドです。

スワロフスキーのクリスタルは、光の反射加減により虹色に見えるのが特徴♡

シンプルなデザインから、ファッション性の高いデザインまで、豊富なラインナップなので、両家の母親が気に入るデザインがきっと見つかります♡

価格は1万5千円~。

➡スワロフスキーのネックレスをチェック

両親贈呈品のネックレスにおすすめのブランド④三菱ジュエリーコレクション

最後にご紹介するのは、1978年に誕生した三菱のジュエリーショップ『MJC(三菱ジュエリーコレクション)』。

ダイヤやパールだけでなく、オパールやアクアマリン、アメシストなど、様々な素材のネックレスが見つかります♡

お母さん世代の女性が日常使いするのにぴったりの、上品でシンプルなデザインが揃っているので、選ぶのも楽しい♡

価格帯は1万円~で手が届きやすく、5万円以下のデザインでも150種類ほどあります。

➡三菱ジュエリーコレクションのネックレスをチェック

大好きなお母さんに、ネックレスを贈ろう♡

結婚披露宴で母親にネックレスを贈るアイデアと、おすすめブランドをご紹介しました。

両親贈呈品がまだ決まっていない花嫁さんは、ぜひネックレスをチョイスしてみてくださいね。(海外では定番みたいです♡)

きっと、両家のお母さんの一生の宝物になるはずです。

この記事に関連するキーワード