新生活のお金&結婚式費用の管理に!ダイソーの《セレクションファイル》が使えると話題♩

2019.02.15公開
きゅん

家計管理が不安です!

結婚して、家計管理を任されることになったという方は多いはず。

二人で家庭を築いていくのだから、未来のためにも、大切なお金の管理はきっちりやっていきたいですよね。

でも…

☑家計簿が続かない

☑よく分からないけど毎月赤字

☑出費が把握しきれない

こんな悩みを抱えている方、いらっしゃいませんか?

夫婦の家計管理なんて、初めてのこと。世の中の奥さんはどんな風に管理しているのでしょうか?

新生活のお金&結婚式費用の管理に!ダイソーの《セレクションファイル》が使えると話題♩にて紹介している画像

ダイソーの〔セクションファイル〕が便利らしい!

細かいことは苦手。でも、これからしっかり二人の家計を管理していきたい!という方におすすめのアイテムがあります。

それは、家計管理に試行錯誤する主婦の間で話題になっている、100円ショップダイソーの〔セクションファイル〕!

このセクションファイル、整理収納アドバイザーさんや、ママブロガーさんなどもおすすめしているアイテム。

大きさは〔横17.5、高さ12、幅3センチ〕。

蛇腹のファイルなので、中に入れる量によって幅はかなり広がるそう。

ポイントは、半透明なので中身が透けて分かりやすいところと、項目を書いたラベルを貼り付けられるインデックスがついているところ!

一目で何が入っているか分かるので、とっても整理しやすくなっています。

みんな一体どんな風にダイソーのセクションファイルを利用しているのか、ご紹介します♩

ダイソーのセクションファイルで家計管理①積み立てに

毎月の食費や衛生費のほかに、年に何度かかかる大きな出費のための積み立て貯金をセクションファイルで行うアイデア。

こちらの方は、

☑固定資産税

☑車の維持費

☑ガソリン代

などをセクションファイルに決まった額毎月積み立てているそう。

画像をスワイプすると、とっても細かく分類されていることが分かります!

誕生日、父の日母の日、お歳暮などもちゃんと項目分けしてセクションファイルに保管しているので、その時々で「いくら使っていいんだっけ?」となりませんね。

しっかり現金をファイリングすることで、やりくり上手な奥さんになれそうです!

(ただし、セクションファイルは中の仕切りは底まで繋がっていないので、硬貨の管理には向いていません)

ダイソーのセクションファイルで家計管理②週ごとの予算管理に

毎週生活費として使っていい額を決め、その分の現金をセクションファイルに入れて管理するアイデア。

あいている箇所にはレシートを保管することで、家計簿記入が楽になります。

一体今月あといくら残っているのか可視化できるので、無駄遣いが減りそうです!

ダイソーのセクションファイルで家計管理③各週・各月の予算管理

お給料から固定費などを引き、残った金額を次の給料日までの4週または5週で割って、週単位での管理をするアイデア。

セクションファイルには、各週の予算と、美容院代や幼稚園代などの毎月の出費を入れる箇所を作っています。

②のアイデアの応用版ですね。

セクションファイルで、固定費以外の全出費を管理できる技です。

ダイソーのセクションファイルで家計管理④通帳管理

セクションファイルは、通帳ケースとしても大活躍!

☑夫婦それぞれの給与口座

☑夫婦それぞれの結婚前の貯蓄口座

☑家計貯蓄口座

☑小銭貯金口座

☑妻のへそくり口座

の7つの口座を持っているため、セクションファイルにまとめて保管しているという方も。

マチがあるので、通帳を何冊収納してもパンパンにならないのが嬉しいですね。

お互いの通帳が二人の目の届くところにあったら、家計の不透明さも回避できるかも!?

結婚式の費用の管理にも使えそう!

家計管理に役立つ、ダイソーのセクションファイルをご紹介しました。

日々の生活にかかるお金だけでなく、結婚式にまつわるお金の管理にも使えそうです。

例えば、式場に払う以外の項目で使ってもいいお金を予め決めておいて、セクションファイルで管理すれば、後から「結構使っちゃったな」と反省することが減りそう。

☑アクセサリー

☑ウェルカムスペースの装飾

☑受付スペースの装飾

☑美容(ネイルやマツエク、美容ドリンク)

☑DIYの道具・材料

など必要になりそうな項目をピックアップして、セクションファイルで管理してはいかがでしょうか♡

家計管理上手になろう♡

結婚式、お引越し、ハネムーンなど、なにかとお金がかかる新婚生活。

先輩の家計管理テクを参考に、しっかりやりくりしていきたいですね。

まずはダイソーに行って、セクションファイルを複数冊ゲットするのが良さそうです♡

この記事に関連するキーワード