しっかりしてるお嬢さんって思われたい!【花嫁の手紙】ゲストへの感謝の部分はこう盛り込む♡のトップ画像

しっかりしてるお嬢さんって思われたい!【花嫁の手紙】ゲストへの感謝の部分はこう盛り込む♡

きゅん
First e

花嫁の手紙の冒頭・ゲストへの断り文句

披露宴のクライマックス、花嫁さんが両親への感謝の気持ちを朗読する〔花嫁の手紙〕の演出。

花嫁さんからお父さんお母さんへの、とってもプライベートなお手紙ですが、朗読を始める前に一言、「ゲストへの感謝・断り文句」を入れるのが定番となっています。

結婚式というのは、「新郎新婦の両親(両家)」もしくは「新郎新婦」が主催者となり、ゲストをおもてなしする場。

花嫁の手紙は、もてなされる側であるゲストを差し置いた(と感じるゲストは誰もいませんが…)身内間の演出となるので、一言ゲストに対して断りやお詫びを入れるのがマナーとされています。

しっかりしてるお嬢さんって思われたい!【花嫁の手紙】ゲストへの感謝の部分はこう盛り込む♡にて紹介している画像
@tomomi_wedding1210

もちろん、「絶対に入れないと失礼で常識知らずにあたる」というほどのマナーではありません。

ですが、目上の方が列席する披露宴では、しっかり「ゲストへの感謝」と「私的な手紙の朗読をすることへの断り」を一言文面に入れておいたほうが、

「しっかりした花嫁さんだな」

「礼儀正しいな」

と思ってもらえます。

また、新郎さんからは謝辞でゲストへ感謝を伝えられますが、花嫁さんからは伝えるタイミングがないので、一言ゲストへのコメントをしておくのがおすすめです。

この記事では、花嫁の手紙の前に読む、ゲストへの断り文句の例文をご紹介します。

しっかりしてるお嬢さんって思われたい!【花嫁の手紙】ゲストへの感謝の部分はこう盛り込む♡にて紹介している画像
@1224.a.wd

【花嫁の手紙】ゲストへの断り文句文例集①

皆さま、本日は私たちの結婚式にご列席いただきまして、本当にありがとうございます。

この場をお借りして、今まで私を育ててくれた両親、また一緒に過ごしてきた家族へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください。

【花嫁の手紙】ゲストへの断り文句文例集②

本日は私たちのためにこんなにもたくさんの方々にお集まりいただき、心からお礼申し上げます。

私事ではございますが、この場をお借りして、大切な家族へ手紙を読ませていただきます。

本来であれば、父母と言うべきですが、今はいつものように「パパ、ママ」と呼ばせて頂くことをお許しください。

【花嫁の手紙】ゲストへの断り文句文例集③

本日は、私たちの結婚を皆さまに祝福していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

少しの時間、両親への感謝の言葉を述べることをお許しください。

【花嫁の手紙】ゲストへの断り文句文例集④

本日は私たちの結婚式にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。 普段よりお世話になっている皆様と幸せな時間を過ごせましたこと、大変うれしく思っております。

ここからは、少しこの場をお借りして、両親への手紙を読ませていただきます。

【花嫁の手紙】ゲストへの断り文句文例集⑤

本日は、私たちの結婚式にお集まりいただき、誠にありがとうございます。

私事ではございますが、皆様にも見守っていただきながら、両親への感謝と決意の気持ちを伝えたいと思います。

ゲストへの感謝と断りの言葉を忘れずに♩

両親への感謝の言葉を読み上げる前に触れておきたい、ゲストへの感謝と断り文句のフレーズをご紹介しました。

堅苦しいのは嫌!と思うかもしれませんが、大切なゲストへ感謝する気持ちは全ての花嫁さんが持っているはず。

ゲストへもお礼を述べる良い機会だと思って、会場を見渡しながら、気持ちを伝えてくださいね。

しっかりしてるお嬢さんって思われたい!【花嫁の手紙】ゲストへの感謝の部分はこう盛り込む♡にて紹介している画像
@a.bride9

この記事に関連するキーワード