ちゅるん・ぷるぷる・うるつやネイル。いっぱいあってややこしいネイルの種類の名前!

2019.02.21公開
きゅん
Photo contest 2

ネイルアートの名前?の種類が多すぎる....!

最近、ちょっとよくわからない名前のネイルアートの種類が増えてきていると思いませんか??

たとえば、

「ちゅるんネイル」や「うるつやネイル」などの擬態語的なアートの種類。

フレンチネイルや宝石ネイルやマットネイルのような、特定のネイルアートや技術をさすものではなく、

なんとなくの雰囲気に名前がついているようなこのアートの名前たち。

一体、それらの名前はどういうアートのことを指していて、どういう定義で、いくつくらいの種類があるのでしょうか??

最近増えている「○○ネイル」の種類をピックアップしました!♡

①うるうるネイルとは*

「うるうるネイル」というのは、みずみずしさやうるおいを感じる見た目の、まさにうるうるしたカラーのネイルアート。

<こんな感じのアートです>

うるうるネイルという技法があったり、特別なカラージェルがあるわけではありません。

マットとは真逆の色をベースにして、トップもつるつるに見えるものを選んで、うるうるに見せます。

ストーンやラメなどを乗せなくても、ワンカラーやグラデーションだけのベースでもうるうるなのが理想的♡

➁ちゅるんネイルとは

「ちゅるんネイル」というのは、うるうるネイルと似たような感じでうすが、凹凸のない、ちゅるんっとゼリーのような感じの滑らかな表面のネイルアートのこと。

シロップが垂れたような感じでもあります。

<こんな感じのアートです>

しっかり目の色を選ばないとか、透明感のある色をベースに選ぶなど、色選びも大事ですが、

トップコートを多めに塗ると、比較的ちゅるんとした感じになるのでおすすめです♩

③うるつやネイル

「うるつやネイル(うる艶ネイル)」というのは、ちゅるんネイルにくらべると少し女性らしくて大人っぽい印象。

<こんな感じのアートです>

透明感・艶感のあるベースに、きらっと少しポイントアートをするのが定番。手がきれいに見えるネイルアートです♩

④つやつやネイル

「つやつやネイル」というのは、これも名前の通り、ベースのカラーがつやっつやのネイルアートのこと。

<こんな感じのアートです>

ちゅるんネイルとうる艶ネイルと、一体どこが違うの!?と聞かれると、正直そんなに違いはあるように思いませんし、明確な線引きなどがあるわけでもないのですが、

「これが艶々ネイルです!!」と言われると、「ごもっともです!つやつやです!!」と言わざるを得ないつやつやさ。

⑤もやもやネイル

「もやもやネイル」というものもあるのです.....!

これは、うるつやネイルなどよりも分かりやすい特徴があります。

<こんな感じのアートです>

大理石やマーブル模様やタイダイ柄よりも、もっと曖昧で、ぼやっとしたもやもや。

ニュアンスネイルよりのイメージです。

⑥ぷっくりネイル

「ぷっくりネイル」は、立体的です。

トップコートを平らに滑らかに塗るのではなく、ぷっくりこんもり置いて、形を作ったりするアートがぷっくりネイルです。

マニッシュな雰囲気だけじゃなくって、フェミニンな雰囲気なぷっくりネイルもできちゃいます♡

⑦ぽこぽこネイル

「ぽこぽこネイル」も、ぷっくりネイルと同じ感じ。いびつで立体的な、でこぼこしたネイルアートです。

<こんな感じのアートです>

へこんだような、豆みたいな見た目がかわいらしい。

⑦ぷるぷるネイル

「ぷるぷるネイル」は、うるつやネイルなどと同じような感じですが、透明感やジューシーさも感じます。

ぷっくりネイルやぽこぽこネイルのクリアバージョンのようなぷるぷるネイルのタイプも。

つやつやちゅるんなネイルアートは可愛い!

ネイルアートの呼び方で、最近増えている種類を8つご紹介しました*

正直、それぞれに明確な定義や線引きがあるわけでもないですが、一応雰囲気は「なるほど!名前の通りのアートだ!」と納得しますよね。

ちゅるんとしたつやつやなネイルは、ショートでもロングでもどちらでも可愛いので、すべての女性におすすめできます♡

<ネイルの予約なら♡>

ネイルをやってもらうときは、好みの雰囲気のネイリストさんを探して予約できるアプリ「ネイリー」を使ってみるのもおすすめ。

今までみたいにサロンを探しての予約だと、当日担当してくれるスタッフさんの技術力が分からなくて最悪外れだった...なんてこともあったけれど...。

ネイリーなら、気になるネイルを上手に・可愛くやってくれそうな腕のいいネイリストさんに直接お願いできるので安心。エリアや予算も設定できるので便利です♡

➡《使ってる人増えてる》ネイリーのインストールはこちら***

この記事に関連するキーワード