やり直しさせたいくらい嫌。恋人からのプロポーズが理想的じゃなかった場合どうする?のトップ画像

やり直しさせたいくらい嫌。恋人からのプロポーズが理想的じゃなかった場合どうする?

きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

一生に一度のプロポーズ。憧れていた内容じゃなかった。

女性にとって、大好きな人からプロポーズされる....というのは幼い頃からずっと憧れてつづけてきた瞬間。

将来の夢は「お嫁さん」だった小さいころ。

少女漫画やドラマにきゅんとしたティーンエイジャー時代。

そして恋愛トークで盛り上がった学生・社会人時代。

色んな事を知ったり見たり聞いたりするたびに、イメージはどんどん具体的になって、理想がどんどん膨らんでいきます。

「プロポーズの瞬間は、キャンドルとお花がいっぱいの、壁がガラス張りで夜景がきれいな高級ホテルの高層階のスイートルームで.....!○○のブランドのあの指輪を箱パカされて、薔薇のブーケとメッセージプレートも絶対に一緒にほしい!!」

などなど想像していると、理想というのは最高の状態ではなくって、むしろ最低ラインになっていったりして、現実にガッカリしちゃうことも。

今回は、marryのインスタのDMに寄せられた「理想のプロポーズをしてもらえなかったのが許せない」というお悩みについて。

やり直しさせたいくらい嫌。恋人からのプロポーズが理想的じゃなかった場合どうする?にて紹介している画像

「同じです!」

「私もプロポーズが理想的ではなかった」

という体験談が沢山届いたので、ご紹介します*

彼がしてくれたプロポーズに不満があります1

わたしも全然理想のプロポーズじゃなかったですー。

喧嘩の後謝りながら公園で。指輪なんて用意されてませんでした笑笑

結婚した今でもやり直し要求しています笑笑

最初は周りのプロポーズが羨ましいと思っていましたが、そのうち薄れていきます。一緒に居られるならなんでもいいかって。

それでも事あるごとにやり直しは要求するので、そのうちねって言ってくれるようになりました笑

今は期待して待ってるところです。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります2

私は入籍して約一年後に結婚式を挙げましたがプロポーズさえないまま結婚しました^^;

入籍する時に指輪がないのは寂しいので私の方からどうする?て話を持ち出したくらいです(ToT)

私も色んなプロポーズに憧れを抱いていて未だにプロポーズしてほしかったなぁって思う事もあるけど、彼の性格上、ロマンチックな事できるタイプでもないのでもう諦めてますw

指輪を差し出してくれただけでも十分ですよ✨

彼がしてくれたプロポーズに不満があります3

んーあくまでも自分の理想ですよね。。

プロポーズされるならぁこういうシチュエーションで、こうしてほしいとかを事前に彼に伝えていたりすれば良かったでは!?

自分の思い通りに全て理解してれくれるわけでもないので彼氏さんが可哀想かも。彼も彼なりに考えての行動なので。

私もプロポーズはなかったし指輪も元々要らないと伝えていたので不満などは無いです。

私を選んで嫁にもらってくれた事が幸せで感謝してます。

でも、「旦那さんにプロポーズされてない」とプランナーさんに伝えていたら、旦那に「サプライズでプロポーズをしたらどうですか?」と提案してくれて

結婚式の時に公開プロポーズとダーズンローズをいただきました。

サプライズなど苦手な旦那なので嬉しいよりもびっくりが大きかったです。なのでその手もありかもしれません。

男性ははそういうの苦手な方が多いので。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります4

私はプロポーズすらなかったです。納得できなくて毎日泣きながら仕事をして家に帰って家事をしていました。

結婚が決まる前から分譲で家を購入したため、彼に指輪を買うお金や気持ちの余裕がなかったみたいです。

そんな時たまたま先輩と飲みをしている時に、その話をしたら先輩からある一言をいただきました。

「指輪をもらえなかったのは悲しいことだけどそのお金の分を家のローンへあてたと思えば少しは気が楽になるんじゃない?」と言われ、少し肩の力が降りて気が楽になりました。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります5

理想のプロポーズについて、共感してしまったので書かせていただきます。

私もザ☆プロポーズに憧れていました。しかし、結局は結婚しよう?いいよー。で終わりました。

指輪もなしです。(それは私の希望ですが。)

理想とは違うプロポーズでしたが、1つ言えることはタイミングというのは大切ということです。

このプロポーズにケチをつけたら相手も嫌な気持ちになり、これからの結婚式や新婚生活の楽しい気持ちが半減してしまいます。

今考えているのは、前撮りや後撮りでプロポーズのシーンを撮ることです!

プロポーズのシーンを写真に残したい!というくらいなら、可愛いかな?と。笑

モヤモヤ晴れるといいですね!

失礼致します。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります6

私も憧れていたプロポーズとは程遠いものでした…

というか、プロポーズはありませんでした。

サプライズや言葉で伝える事がすごく苦手な彼なのは十分分かっていたのでプロポーズは無いと半分諦めていました。

お正月に私の親戚一同が集まる場で婚約の発表をしたかったので2週間前に「いつ入籍する?」と私から聞いてしまいました。

しかも車の中で(笑)

プロポーズはこの時点で完全に諦めました。苦手なのは分かっています。でも私も女として産まれた以上、プロポーズは憧れがありました。

ロマンチックなものでなくても「結婚しよう」「結婚してください」など言葉や手紙で伝えて欲しかった。。。

諦めたと書きましたが、これを書いてる時点で諦めていないんでしょうね…

一生引っかかる事だと思います。男なら男として自分の女の為、2人の将来の為に一肌脱いで欲しいものです!!!!!!!

彼がしてくれたプロポーズに不満があります7

私は交際が6年、同棲して1年でしたので記念日やクリスマスにそわそわしてましたが何もなく...

年末の朝に起きたら枕元にゼクシィが!

慌てて彼を起こしたら「そうゆう事です」と一言。これがまさかのプロポーズでした😂笑

思ってたプロポーズとは全く異なりましたがシャイな彼らしいなと笑って自分の中では満足してしまいました。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります8

私もブライダルで仕事していますが、この質問されることとても多いです。

正直、夢はあると思います。将来の夢はしあわせな家庭を持つこと。そういう方多いと思います。

彼は照れ屋さんなんじゃないんですか?指輪をくれただけ有難く思わないと、といつも思います。

結婚に夢を持ち過ぎる方を見ると、挙式準備や新生活準備などを通じて彼との温度差で喧嘩三昧になるんだろうな〜と思います。

数年後には笑い話になるでしょうし、私が選んだ彼は照れ屋でこういう人。と思うのが良いかと!

彼に夢を押し付けちゃだめです!あなたが選んだ人です!と言ってあげたい。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります9

いまは式の中の演出としてプロポーズしてもらうなんてゆうものもあるようです。

私はプロポーズの際に、スーツで花束と指輪を持って登場した彼を見てすぐに泣いてしまい、

彼が言ってくれた言葉をほとんど覚えていません、、、

それを初回打ち合わせのときにプランナーさんに話したら、そしたら、新郎さま、もう一度プロポーズしませんか?

「あのとき泣いててうまく伝わっていなかったかもしれないから.....」というメッセージで始めるのも素敵ですよ。ダーズンローズというのもありますと案をいただきました。

まだ演出に取り入れるかは悩んでいる段階ですが、卒花さまのレポや動画を見ていると、プロポーズ演出、多くの方がされていますしとても素敵だと思います!

彼がしてくれたプロポーズに不満があります10

私は手紙で渡されました。

何回「読んで」って言っても「恥ずかしいから無理」と。笑

でも、そんなとこも「彼らしくていいな」と思って考えると、微笑ましい気持ちになってきました。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります11

姉と従兄弟はやり直しをさせていました。

あなたと結婚はしたいけど、プロポーズがいかに女性にとって大事か伝えて、花持ってやり直せ!っとお説教したそうです。笑

彼がしてくれたプロポーズに不満があります12

普通に納得はしてないです。

今でもやり直してくれないかなと思う日々です。

でも、これから先期待通りになることの方が少ないと思うのでこういう人なんだな、と割り切るしかないというか、そんなもんかと思うしかないのかな(笑)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります13

私なんてプロポーズなかったですよ…🤦‍♀️全然納得してません!(笑)

結婚式にサプライズでプロポーズをしてくれないかな、なんて儚い夢を抱いています(笑)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります14

無言で指輪を渡した彼は不器用さんなのかな〜と想像しちゃいました。

改めて言葉にするのが照れ臭くて無言だったかもしれませんが、そんな彼が彼女のために指輪を購入しにジュエリーショップに行ったかと思うと可愛くてキュンとしますね♡

私の時は箱パカされたい〜と言っていたのですが、テンパった彼が用意していた指輪を出さずプロポーズをし、OKした後に指輪って渡した方がいい?!と聞かれ、

箱パカしてくれたかと思いきや上下逆さまで指輪が落ちそうになるという、思い描いていた理想のプロポーズとは少し違う形になりました(笑)

が、そんな完璧ではない彼らしいプロポーズもアリかなと思っています。

女性が思っている以上にプロポーズって男性にとってはすごい決心が必要でとても緊張するものだと聞いたことがあり、

それを考えるとたとえ理想通りじゃなかったとしてもモヤモヤも少しすっきりするかもしれません。

でもやっぱり理想を叶えたいという私の知人は改めて結婚式でプロポーズをしてもらい、それもとても幸せそうでしたよ♡

彼がしてくれたプロポーズに不満があります15

あたしは、自分の大好きで憧れの指輪だったので、それで納得させました!

彼がしてくれたプロポーズに不満があります16

私の主人はとっても恥ずかしがり屋なので、質問者様と同じくプロポーズに対して色々考えておりました。

なので、前もって「○○君(主人の友人)は、どんなプロポーズだったの?」「えー素敵素敵!ラブラブなんだね♡」とか、

「私も、アメリカンスタイル(跪いて)指輪パカーン💍がいいないいな♡」とか、ストレートにおねだりしてました!笑

質問者様も、もはやあえてプロポーズされてないよね?くらいのスタンスで、「私もこーゆうのされたいな♡」と言ってしまえば、パートナーの方も案に気づいてくれるかも思います♡

彼がしてくれたプロポーズに不満があります17

私は極力忘れるようにしています。笑

ただ色んな方からどんなプロポーズやったん!?って聞かれる時は困るので、

普通に「結婚してください」って。と笑って適当に話してます。。笑

彼がしてくれたプロポーズに不満があります18

私もプロポーズに憧れのシュチュエーションがあり、彼にプロポーズ納得しなかったらやり直しね!なんて付き合っていた頃に言っていました。

理想は、砂浜か花畑でバラの花束を渡されて、ひざまづかれての指輪パカ、な王道プロポーズ。(笑)

彼に伝えてはいませんでしたが。

実際のプロポーズは近所の県に旅行中、平凡な普通のホテルの部屋で。

ホテルの外に飲みに行き、部屋に戻ったところでいきなりのプロポーズ。ふたりとも立ったまま。指輪の箱ごと渡され、指輪パカもなし。(笑)理想とはぜんぜん違いました。

でも彼の言葉がスラスラ出てこないところや、今まで見たことないほど照れた顔、知らない間に可愛い指輪を選んでいてくれたこと、

彼なりに沢山考えてしてくれたプロポーズに私は本当に嬉しかったです。

本当は海辺でしたかったけど、冬で寒かったからホテルで言おうと思って、と彼は言っていますが、寒くても私は海辺がよかった!(笑)

でもプロポーズなしで結婚されている方もたくさんいるなか、指輪を渡してプロポーズをしよう!!と考えてくれた彼には本当に感謝しているし、本当に嬉しかったです。

理想ではなかったけど私はとっても満足しています。

でももし叶うなら結婚式か前撮りかで、形だけでもひざまずきプロポーズしてくれたら嬉しいなぁ~😂💕と思ってます!(笑)

彼は自分からは絶対にしないと思うので、前撮りでカメラマンさんにこっそりひざまずいたポーズの指示書渡そうかななんて考えてます🤗(笑)

どうにかして叶えます!☺️❤️

彼がしてくれたプロポーズに不満があります19

私も理想のプロポーズではありませんでした!(笑)

泥酔して食べ過ぎで帰ってきて化粧もボロボロ身だしなみもボロボロでボケーっとくつろいでたところで『プレゼント欲しい?』と聞かれました。

もしやこれは…と泥酔ながらになんとなく感づきました(笑)出てきたのはカルティエの紙袋!その袋見たらプロポーズしかないでしょう(笑)

ですが包装してあったので彼が包装を開けるのに時間がかかり、それを見つめる謎の時間が…(笑)

泥酔していたのですがそこはなぜかしっかり覚えていました!自分がどんなリアクションしたのかはハッキリおぼえていませんが彼いわく爆笑していたそうです私。

私の理想はサプライズでドラマチックなプロポーズでしたのでなんか違いましたが。

自分の愛する人が自分と共に人生を歩む選択をしてくれたこと、指輪を一人で選びに行ってくれてたこと、シチュエーションとか考えてたのかなとか想像したら理想とかそんなのどうでもよくなりました。

むしろ自分のリアクションも爆笑だったので……きっと感動して涙浮かべてくれるのが彼の理想だったのではないかなと申し訳ないけど、お互い様とゆーことで(笑)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります20

プロポーズも結婚式も、終わってみると、通過点なんだと思います。とはいえ、理想やイメージと違ってガッカリですね。

理想像ではなく、目の前にいる彼ときちんと向き合ってみてはいかがでしょうか。

花嫁様にとって結婚したい相手なら、「これってプロポーズ?」と言われた彼の気持ちを考えつつ、自分の思いを話します。

彼も内心、なんか違ったな…と思っているのでは。

また、事前に指輪を用意してくれただけでもありがとうと思います。ジュエリーショップに入るのはとても緊張したでしょう。

ただ、そのまま不満を何も言わないのは花嫁様もモヤモヤするでしょうから、ご自身の気持ちは冷静に伝えつつ、式に情熱をつぎ込むのはいかがですか。

もしくは、改めてプロポーズありがとうのレストランを自ら予約してみたり。自分の理想やイメージを彼に伝えていくのが良いのではないでしょうか。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります21

そもそも憧れのシチュエーションもあまりなかったのですが、サプライズ失敗という面白すぎるプロポーズでした(笑)

その日はホテルを取ってくれていて部屋に入ったらバラの花が!ってやりたかったみたいなのですが、

レストランまでの時間がギリギリでわたしはレストランのことしか考えておらずバラの花を見過ごしました(笑)

でも彼は見られたと思ったようでそこでネタばらし(笑)

「え、気付いてなかったんだけど…」と言いながらもレストランから帰ってきて

「それではどうぞ…」と改めてプロポーズしてもらいました!

本人は不満だったようですがわたしは面白くて有りでした(笑)

でもひとしきり笑って彼らしいなとほっこりしたので全然気にせずOKしました!

彼がしてくれたプロポーズに不満があります22

私はプロポーズ無く結婚に至りました。もちろん婚約指輪もありませんでした。

もう無いだろう、まっ!いっか!と思っていましたが、、

当日にまさかのサプライズプロポーズがありました♡

大好きな人たちの前で改めて気持ちを伝えてくれて、大好きな歌を歌ってくれて、おまけにそのアーティスト本人まで呼んでくれて、、♡

憧れの花束や指輪パッカンはありませんでしたが、、笑笑

式当日に全て帳消しになりました♡笑

彼がしてくれたプロポーズに不満があります23

私も付き合った時から理想のプロポーズを話していたのに、結局それらしいプロポーズもなしに入籍しました(笑)

SNSで友人のプロポーズの投稿を見るたびに「いいなぁ〜。うちはなかったなぁ。私は花束ひとつも貰ったことないのに」と嫌味を言っていました。

そしたら結婚式の披露宴でサプライズをしてくれ、花束をくれました!

プロポーズはなかったけど、結婚式で一生懸命サプライズで花束を用意してくれたしな、と自分に言い聞かせています。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります24

私は授かり婚だったため、当時プロポーズらしいプロポーズは一切ないまま籍を入れました。

その頃は、プロポーズしてほしいなぁと思っていましたが、結婚2年記念日の時に初めて主人がサプライズで手紙とお花をくれました。

恥ずかしがり屋の主人がサプライズをしてくれるなんて考えてもいなかったのでとても驚いたのと同時に嬉しくて涙が溢れました。

手紙には結婚してから今までの感謝の気持ちが綴られていて、この人と結婚できて本当によかったなと心から思いました。

そこで感じたのは、もちろん始まりも大切かもしれませんが、結婚してからどのような夫婦、家庭を築いていくかの方が最も大切ということです。

婚約指輪もありませんが、今とても幸せです☺️質問者さんの旦那様は婚約指輪を用意してくれたということで、結婚したいという気持ちはしっかり伝わってくると思います!

自分の中の理想もあるかとは思いますが、大事なのは形よりも中身です。

その旦那様の気持ちに目を向けられれば、結婚後も幸せな家庭を築いていけるかと思います。

長くなりましたが、質問者さんがモヤモヤ悩むよりもこれからのふたりの未来に目を向けられるよう応援しています(*^^*)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります25

ちょっぴりそれは悲しいですね😢きっと彼はすごーく恥ずかしかったのでしょうね。でも彼もすごく頑張って働いたお金であなたに指輪を買って💍プロポーズしたはず。

プロポーズのシチュエーションより大好きな彼と結婚しこれから沢山の楽しみがあるはず。そっちの方が考えただけでワクワクしませんか?

理想のシチュエーションより大事なのはあなたと一生寄り添うことを決めた彼の気持ちではないでしょうか。

厳しいことを言いますが、理想を押し付けられたら彼もかわいそうです😢大好きな人と生きていく。そう考えた方が幸せな気持ちになると思います💗🥺

彼がしてくれたプロポーズに不満があります26

私もプロポーズは、自分の思い描いていたようなプロポーズではありませんでしたが、こんな私にプロポーズをしてくれた彼にありがとうという気持ちの方が強かったので、涙してしまいました。

投稿者さんのプロポーズがどんなものだったのかわかりませんが、プロポーズをしてもらえたことだけでもありがたいことではありませんか?

プロポーズをしない男性もいるようですし…。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります27

わたしはやり直してもらえるように、冗談っぽく

「またタイミングみてやり直してくれるんだよねー❤️」って言いました!笑

彼がしてくれたプロポーズに不満があります28

思わず、私もだ!と思いました。

私も先日プロポーズされた身です。普通に2人しかいない部屋で。バックハグされたまま、顔を合わせずに..結婚する?と言われました。

最初は、何それ?聞くの?とか、一生に1回しかないんだよ。とか言ってしまいましたけど。

(まだ質問者さんに比べたらプロポーズらしいかもしれませんが。。私的には納得出来なかった..笑)

何だかんだ言いながらも、断る気はなかったので、受けた後に、指輪をくれたのですが。

ブランドに疎い彼氏にも関わらず。ティファニーの婚約指輪を選んでくれてて、その場で改めて考えてみたら、場所とかシチュエーションとか関係あるようでないし、

自分の時間を割いてお店に足を運んで、指輪を自分の為に選んでくれただけでもすごくありがたいことだな!と考えると、

後にすごく申し訳ない気分になったので、彼氏には発言を謝ると同時に感謝の言葉も伝えました!

発想の転換をするとちょっと気持ち的に落ち着きますよ笑

ちなみにですが、私の兄は温泉旅館の力を借りてプロポーズしたみたいです。

至る所に結婚しよう。みたいに書いてある演出だったようで、言葉で直接言えなかったから..という理由で、結婚式でサプライズプロポーズをしてました。

結婚式の打ち合わせをもし、1人で行くような機会があったら。。

こっそり「私、プロポーズをされたいんです」などとプランナーさんに言ってみるとかどうですか?笑

彼がしてくれたプロポーズに不満があります29

私はもう寝ようとしている時に、

いきなりゴソゴソしだして、どこからか、指輪を出してプロポーズされました!!

その時は、びっくりと嬉しいで泣いてyesの返事をしてしまったけど、

やっぱり憧れは花束とか特別な日だとか、、、!プロポーズの為に何か考えてくれるのは嬉しいですよね。。

だけど、彼はどうも指輪を早く渡したくてしょうがなかったらしい。いつもサプライズとか出来ないタイプです。

私は彼を好きになって結婚したいって思って付き合ってました。

憧れのサプライズは理想だけど、結婚したいって気持ちは精一杯つたえてくれたので、私は彼の不器用なところも全て愛おしいと思うことにしました🥰

彼がしてくれたプロポーズに不満があります30

私もきちんと言われてませんが、挙式をされるのであればその時に改めてプロポーズしてって伝えられると思うので、

挙式で改めてプロポーズをしていただくのはどうでしょうか??

彼がしてくれたプロポーズに不満があります31

私もいきなり婚姻届を渡されただけで、理想のプロポーズどころか「結婚しよう」などという言葉も無かったです!(><)

ですがこの人と結婚はしたいと気持ちがあったので私は逆プロポーズをしてみました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬(笑)

うちの旦那は逆プロポーズに照れて「はい」としか返事してくれなかったです(笑)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります32

私もロマンチックなものを夢見てましたが、実際は、家で指輪を貰った感じです。(一緒に選んで買いに行きました)

しかし、プロポーズの内容より、こんな私と結婚したいと思ってくれた事になにより嬉しくなり、プロポーズの内容なんてなんとも思わなかったです。

大好きな人からのプロポーズ、どんな形でも嬉しいものでした。そのプロポーズはある意味その人らしさでもあるかなと。

彼は、ロマンチックなサプライズをやるような人ではなかったので(笑)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります33

私も理想のプロポーズではなく、私は彼が言い出そうとした瞬間にプロポーズをされると察知してしまい、え?!ここで?!ととっさに言ってしまったくらいです。笑

ただ、これも彼らしいなぁと思い、今では笑い話です!

そして友人で、指輪すらもらえなかったという子もいるので、指輪を用意してくれただけでも感謝だなぁと思います。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります34

私は、プロポーズ💍の言葉は無く

後日、プロポーズされてないよ?と言うともうだいたいわかるやろ!と一刀両断。

付き合ってくださいも私から。

昔から憧れていたシチュエーションや、友達の話を聞くと羨ましいな。と思いますがこれが私たちの在り方だと割り切っています。

ただ、「絶対いや」と言っている結婚式でのクロージングキスはなんとしてもやってもらってそれでチャラにしようとおもいます(笑)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります35

私は指輪はプロポーズの時なかったので(あとから2人で選びに行きました)何にもないのか~ちょっとがっかりって感じでしたが、

そのあと指輪を選んだりご両親にご挨拶したり結婚式の準備をしたり、そんな時間や夫婦になったことが楽しすぎてあの日プロポーズをしてくれたことに感謝しています😌

その時はやり直して欲しいなぁとかありましたが、今はプロポーズされ直したら嬉しいより困惑で「どうしたの?😳なんで?」って感じになると思います😅

彼がしてくれたプロポーズに不満があります36

私はその日体調悪くて布団の上でプロポーズされました(笑)

憧れのシチュエーションでは無いし、プロポーズなのか?と思ったこともありましたが、無事に結婚しました。

結婚式はまだなのですが、旦那さんに私はまだプロポーズされてないなーっと言い続けて、結婚式の時にして欲しいと訴えています。

ないなら無いでいいのですが、こうして欲しいなーとは言い続けてます(笑)

彼がしてくれたプロポーズに不満があります37

え!嬉しいけどめっちゃ待ったし、何か考えてるのかと思ったー!!と直球で伝えました😅

そのあと、再度サプライズしてくれて満足です。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります38

私も指輪はもらいましたが、きちんとした言葉がなくて…

なので、やり直しではないですが、ハワイ挙式にて、ビーチやタウンフォト、さらには挙式をした憧れのチャペルでもプロポーズショットをしてもらい写真として残しました。

お気に入りのドレスを着て、人生で1番キレイでいられる日の自分で形として残すことができて満足しています!

1日に何度も膝まづいてもらい、しんどい体勢を頑張ってくれた主人に感謝しています👰✨

彼がしてくれたプロポーズに不満があります39

ジュエリーショップの店員なのでエンゲージリングは自分でダイヤモンドからこだわり費用だけ出してもらいました。笑

(記念日が4月1日だったので0.41ct等)

もともと理想は自分で叶えると思っていたので、どちらかというと人前が苦手な彼に結婚式等の無茶振りに付き合ってもらったというのが心の落とし所かと思います🙌

彼がしてくれたプロポーズに不満があります40

夢をあんまり見ていなかったので、参考にならないかと思いますが、、、

プランナーとしてなんどもご新婦様の同じような悩みを聞いてお話ししてきました。

世の中の男性全てが、なんでもそつなくこなせる映画の王子様じゃないし、、、

彼の出来る精一杯気持ちがこもったプロポーズだと思うんですよね。指輪もきっと彼女を思い浮かべながらこっそり買いに行ってサイズも調べて、、、。

デザイン選ぶのも不安だし、、照れ臭いなかお店に行って一生懸命頑張ったと思います。

そんなところを考えたら、少々ロマンチックじゃなくても思っていた通りじゃなくても、口下手でもキュンとしませんか❤️✨

どんなシチュエーションでも私は自分自身の時すごく嬉しかったし思い出しても、指輪つける時も胸がキュンとします^ ^

大事なのは「貴女と結婚したい。生涯共に過ごして幸せを分かち合いたい」って覚悟してくれた気持ちだと心から思っています✨

彼がしてくれたプロポーズに不満があります41

私もプロポーズはきちんとされてなかったので、披露宴演出としてダズンローズを行いました❤️

彼がしてくれたプロポーズに不満があります42

ずっと納得できなかったので、結婚式の時に内緒でプランナーさんに頼んで、公開プロポーズしてもらいました😂

彼がしてくれたプロポーズに不満があります43

私は以前から結婚しようという、口約束を頻繁にされていて、同じように指輪を家で渡されてという形でした。

嬉しいのに、なんだかもやもや。わかります!

なので、私はブライダルフォトの際にプロポーズの演出をしていただいて夢を叶えてもらいました!

ポーズをしてもらったら、夫もこーゆうのが良かったんだね!ごめんね!なんて言ってくれたので、よかったかもしれません🐻

彼がしてくれたプロポーズに不満があります44

私はプロポーズもなく婚約指輪も貰っていません。

婚約指輪はいらなかったので良いのですが、プロポーズはしてほしかったので、何度も伝えましたが、やはりしてくれませんでした。

最終的には、何を言えばいいの?何を言ってほしいの?と言われました💦

自分の気持ちを言葉にするのが苦手な人なんだ、こういう人を選んだのだからそういう部分も受け入れよう、相手に期待しすぎるのはやめようと考えるようにしました。

彼がしてくれたプロポーズに不満があります45

去年3月にプロポーズされました。

理想のプロポーズがあったので、かなり前から冗談を交えて「それってプロポーズ?そしたら嫌だ笑」と、ちゃんとしたプロポーズじゃないとOK出さないことを伝えていました。

プロポーズ当日、ロケーションは良かったのですが、プロポーズの言葉が物足りず…笑

その日は気持ちが嬉しかったので伝えず、別日に沖縄に行った時、「もう一回プロポーズして!笑」とお願いしてみました。

そしたら次も微妙だったんですが、不器用な人だなぁと思って気が済んじゃいました笑

理想のプロポーズをされなかったという花嫁さんは、結構沢山。

アンケートをしてみたら、「理想のプロポーズなんて全然されなかった!」という方は結構多いみたいでした。

「最悪!!」「許せな過ぎる!!」という方は少なめで、笑って受け入れている方が多いようでしたが、自分のこだわりというのは自分自身のもの。

「されたプロポーズが理想的じゃなかったの....悔しくて涙が出てくる....」

と友達などに相談すると、「結婚してくれるだけいいじゃん!そんな彼可愛いじゃん!許してあげなよー!」と言われがちですが、

「どんな彼でも受け入れる」というのが絶対的に正しいわけでもないと思うし、むしろ自分の理想を貫く!こだわりがある!という生き方は、それがずっと実現できるならば素晴らしいことですよね。

結婚して数年経った時やおばあちゃんになった時に「プロポーズされたかった....」と自分の人生を後悔することがないように&相手を恨まないようにするのが一番重要。

パートナーを不幸な気持ちにさせない・人と比べる必要がないくらい幸せな状態にさせるというのは、夫婦生活の必要条件だと思うので、

やっぱり、「こういうシチュエーションが理想!こういうのじゃないと嫌!」という彼女と付き合っているのであれば、

男性はそれを汲み取ってほしいし、喜ばせるために頑張ってほしいなぁ.....と、個人的には思ってしまいます!!

(世の中の男性宜しくお願い致します!!)

やり直しさせたいくらい嫌。恋人からのプロポーズが理想的じゃなかった場合どうする?にて紹介している画像
@tocco.wedding

この記事に関連するキーワード