流行りのにしたいけど、年配・親族もいるから。席札をゲストのグループごとに複数用意するのってあり?のトップ画像

流行りのにしたいけど、年配・親族もいるから。席札をゲストのグループごとに複数用意するのってあり?

2019.03.09更新!!
きゅん

席札のデザインをゲストによって変えていいの?

花嫁さんから、こんな質問がmarry宛に届きました。

***********************

ミラー席札を作成しようと思うのですが、

「カリグラフィーだと親族や年配の方には見にくいかも?」

「新郎側はミラーよりレザー席札のがいいかも?」

などと思い始めてしまいました💭

新婦側、新郎側、親族で席札を分けて作成することって、どうなんでしょう?

字体だけを分けてもいいのかもしれませんが、新郎側はミラーよりレザーのが使えるかな💭と悩んでおります。

***********************

確かに気になる問題ですね!

男性と女性で席札や席次表のデザインを分けたり、何パターンも用意することって結構あるのでしょうか?

(問題はないのでしょうか?)

「そういう風にしたよ!」という花嫁さんの声をまとめてみました*

流行りのにしたいけど、年配・親族もいるから。席札をゲストのグループごとに複数用意するのってあり?にて紹介している画像
1
@ru.023411

席札のデザインを複数用意したケース①

席札を、新郎新婦で分けて用意しました!

新郎側は職場のゲストが多く、年齢層も高めだった為、全員分スタンダードな2つ折りの紙の席札に。

新婦側は、全員分ゲストの下の名前のみ記載したアクリル席札にしました!新婦側のゲストからの反応が良く、諦めずにやって良かったと思いました♡

(親族分も、新婦側はアクリル席札にしました。私の親族は1番年齢が高くても私の母の53歳でした)

失礼のないように、という点は人一倍気にした結果、新郎側(主に職場ゲスト、年齢の高い親族ゲストが多い)と新婦側(主に友人、職場同期、年の若い親族が多い)はデザインを別にすることにしました!

今どきの席札を置きたい場合、それを置いても失礼に当たらないかよく考えることが大切だと思いました。

やりたいことは諦めずに、それを理解してくれるゲストだけに向けてやるのも手だと思います!

席札のデザインを複数用意した花嫁さん②

席札のデザイン自体は同じで、友人はローマ字で、親族や上司などは席を見つけづらいかもしれないということと、失礼の内容にという意味で漢字で○○様と表示しました!

ハンコの職人さんに可愛い枠のハンコをオーダーして、それをクラフト紙にスタンプして名前は手書きしました!

席札のデザインを複数用意したケース③

席次表を分けました。

友人たちに渡す席次は、肩書きの部分をその人の人となりを表すような短いコメントやあだ名にしたかったんです。

「頼れるチームリーダー」「週6日飲んでます」「B1のアイドル」といったかんじ。

知らない人同士でも会話のつかみになったようで良かったと言ってもらえました!

一方で、親族の分は、挨拶の都合とかもあると思いしっかりとした肩書きを書いたものを用意して渡しました。

中身以外には、席次表の見た目は同じでしたが、親族用には1つずつ付箋を貼って受付さんにも事前に伝えておいたので、混同もしませんでした!

自作で、データ作りから印刷まで全てやりました!

席札のデザインを複数用意したケース④

デザイン自体は同じですが、色は2パターン頼んで、別々にしました。

どうしても私はローズの色がよく、旦那さんは「可愛すぎるのはやだ」とのことでブラウンにしました。

席札のデザインを複数用意したケース⑤

席札はロゼットを作ったので、男性と女性とで色を変えて用意しました☺️❤️

デザインを分けて用意しても問題なし*

新郎側・新婦側で席次表や席札のデザインや内容を分けて用意した花嫁さんの体験談をご紹介しました。

分けて用意するのは全く問題なくて、自由にできそうですが、その分当日お席にセッティングするのは注意が必要になって大変そうなので、

複数種類用意してもよいかどうかはプランナーさんにまず聞いてみるのが良さそうです。

(もしかしたら、追加料金がかかる場合もあるかも!)

可愛い・理想通りのアイテムで結婚式を迎えられますように♡

流行りのにしたいけど、年配・親族もいるから。席札をゲストのグループごとに複数用意するのってあり?にて紹介している画像
0
@ka1019wedding

この記事に関連するキーワード