海外の招待状でよく見る!『R.S.V.P.』 ってどういう意味?使い方は?のトップ画像

海外の招待状でよく見る!『R.S.V.P.』 ってどういう意味?使い方は?

きゅん
Vm a

海外ウェディングの招待状っておしゃれ!

結婚式の招待状のデザインアイデアを膨らませる際に、多くの花嫁さんが参考にするのが、海外ウェディングのペーパーアイテム!

海外の招待状は、おしゃれで繊細なデザインが多くて、見ているだけで幸せな気持ちになりますよね♡

こんな招待状でゲストに結婚式のお知らせをしたい!

気づけばよく見るこのフレーズ〔R.S.V.P.〕の意味は?

海外の招待状をピンタレストやInstagramで調べていると、あるフレーズをよく目にすることに気づきます。

それがこちらの、〔R.S.V.P.〕という文字。

招待状の封筒にデザインされていることもあれば、本状、返信ハガキに取り入れられていることも。

一体どういう意味なのでしょうか。

意味は「お返事願います」♡

〔R.S.V.P.〕のアルファベット4文字に込められたメッセージ、それは「お返事願います。」

フランス語の「Répondez s'il vous plaît(お返事願います)」のそれぞれの単語の頭文字をとっているんです。

英語の招待状に多く使われているので、英語かと思いきや、フランス語なんですね!

私たちが英語フレーズをウェディングアイテムに取り入れるように、イギリスやアメリカの花嫁さんも、フランス語を見て「おしゃれで素敵!」と使い始めたのかもしれませんね♡

このように、頭文字をとってつなげた言葉を「acronym(アクロニム)」というのだとか。

そのまま注意書きをかくよりずっとおしゃれだから、ウェディングシーンで積極的に取り入れたいですね。

〔R.S.V.P.〕使ってみよう♡

海外の結婚式招待状で頻繁に登場するフレーズ〔R.S.V.P.〕の意味をご紹介しました。

ペーパーアイテムを自分でデザインする方、手作りする方はぜひ取り入れてみてください♡

おしゃれに「お返事待ってます♡」の気持ちを伝えましょう!

この記事に関連するキーワード