次にくるのは和装×ダウンスタイル!?【ゆるふわ和装ダウン】の装いが新しくておしゃれ♡

きゅん

次のトレンドは、和装×ダウンスタイル!?

和装に合わせるブライダルヘアといえば、アップスタイルが定番ですよね。

つるんとした和装ならではのまとめ髪と、トレンドのゆるふわヘアの雰囲気の違いはあれど、

「和装ヘア=アップスタイル」という認識は当たり前のものでした。

でも最近、白無垢や色打掛に、ダウンスタイルを合わせる花嫁さんを見かけるようになってきているんです!

ウェディングドレス×ダウンスタイルはお色直しの定番でしたが、和装×ダウンスタイルはとっても新鮮。

和モダンな印象の和装コーディネートが完成します*

人とは違った個性的なスタイルで着物を着こなしたい!という花嫁さんにぴったりですよね。

(和装はうなじを見せてこそ…という考えもあるので、新郎さんや家族の意見も聞いてみるのがいいかもしれません*)

トレンド最先端の、和装×ダウンスタイルのブライダルヘアをご紹介します♩

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア1*

ふわふわにカールさせた髪を、細くねじったおさげの和装ヘア。左寄せに編みおろすことで、正面からもおさげが見えます♡

ヘアアクセサリーがお花ではなく、洋装に合わせるようなインポートアクセサリーなのも新しい!

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア2*

シックなピンクのお花をたっぷり飾った玉ねぎヘア。

カラードレスに合わせるお色直しヘアとして人気の、ダウンスタイル×お花の組み合わせですが、華やかな着物とも相性◎

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア3*

サイドに寄せて編みおろした太めのおさげ。ふんわりとした色打掛のカラーと合わせて、プリザーブドフラワーのヘッドパーツをランダムに飾っています。

儚げでアンニュイな雰囲気がイマドキ。

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア4*

透明感と柔らかさを感じる編みおろしスタイル。ミルクティー色のロングヘアをトップから編み込み、ゆったり編みおろしています。

普通とはちょっと違う、リラックス感のある和装コーディネートにしたい花嫁さんにおすすめ。

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア5*

白無垢×ダウンスタイル×大きなクラウンの、とっても珍しい着こなし!編みおろしの部分は、星やハートのパーツで飾り付けています。

ドットやボーダーの襟も個性的で可愛い♡

うるさい印象にならないように、前髪はすっきりさせるのがポイントです。

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア6*

ボリューム感のある編みおろしスアイル。和柄生地で作られたお花の髪飾りを散りばめて♡

華やかな着物や帯に負けない、存在感のあるブライダルヘアです。

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア7*

個性的な花材で作られたフラワーパーツをたっぷり飾った玉ねぎヘア。

低い位置で結ぶのではなく、襟足から少し上、ミドルアップにしているのがカジュアルでおしゃれ。

古典柄の着物とラスティックな和装ヘアのギャップが斬新♡

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア8*

白無垢や色打掛に合わせるダウンスタイルは、編みおろしヘアや玉ねぎヘアが多いようですが…

ポニーテールで色打掛を着こなしている花嫁さんも♡

ふわふわのローポニーと大人っぽい青の色打掛の組み合わせ。髪飾りはシンプルに簪(かんざし)を。

ゆるふわ和装ダウンのブライダルヘア9*

ひとつに結んだ髪を紐い紐でしばりあげた、個性的なうねうねヘア。

着物を自分らしく、新しく着こなしたい!という花嫁さんに挑戦してほしいヘアスタイルです。

ゆるふわダウンでおしゃれな和装コーデを完成させて♡

ダウンスタイルの珍しい和装ヘアをご紹介しました。

和装ヘア=アップスタイル、というのが今までの当たり前でしたが、日本髪ではなく洋髪ヘアが定番になったように、もしかするとダウンスタイルがもっと増えてくるのかもしれませんね。

いち早くトレンドを取り入れたい!という方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

次にくるのは和装×ダウンスタイル!?【ゆるふわ和装ダウン】の装いが新しくておしゃれ♡にて紹介している画像
@tonko_wedding_miavia

この記事に関連するキーワード