ガラスにお花を閉じ込めた♡〔ドライフラワーボトル〕がおしゃれで優秀!作りたい♩

2020.11.07公開
きゅん
Photo contest 2

ドライフラワーボトルがおしゃれ!

インテリア好きの間で流行っている〔ドライフラワーボトル〕をご存知でしょうか。

透明な瓶にドライフラワーを入れたインテリアオブジェのことで、〔ボトルフラワー〕とも呼ばれています♡

パッと見た感じはプリザーブドフラワーを特殊なオイルで浸したハーバリウムに似ていますが、オイルは使わず、お花をそのままボトルに入れています。

この記事では、ドライフラワーボトルの作り方や、活用方法をご紹介します♡

〔ドライフラワーボトル〕の材料・作り方は?♡

ドライフラワーボトルの材料、作り方は、とってもシンプル。

~~材料~~

☑透明なガラスボトル

☑お好みのドライフラワー

☑瓶の底に詰める素材(モス、ジュート、小石、グリーンなど)

☑リボンなどボトル装飾用のアイテム

下の2点は用意しなくても作れます。

ドライフラワーは通販や花材屋さんでも簡単に入手できます。こだわり派の方は、シリカゲルを使って生花を乾燥させても。

~~作り方~~

①ドライフラワーの茎を瓶に入る長さにカットする(お花部分だけでもOK)

②瓶の底にクッションとなる素材を敷き詰める

③上から好みのドライフラワーを入れる

④蓋をしめる

こちらの動画でも手順を詳しく見ることができます。

〔ドライフラワーボトル〕簡単なのにおしゃれなのが魅力♡

瓶に好みのドライフラワーを詰めて作るドライフラワーボウル。

材料も手に入りやすく、DIY初心者でも挑戦しやすいのが魅力です。

しかも、雰囲気があっておしゃれ度ばつぐん♡

ボトルの大きさや、ドライフラワーの種類、またボトルに結ぶリボンにこだわることで、自分のイメージ通りのドライフラワーボトルを手作りすることができます。

結婚式のウェルカムスペースや受付スペースの装飾アイテムとしても活躍しそう。

前撮りでブーケにしたドライフラワーをバラして、ドライフラワーボトルに再利用するのも良さそうです♡

受付サインにするアイデアも素敵!

ガラスドームを使ったドライフラワーボトルで、受付サインをDIYしても良さそう♡

使うものは、

☑ガラスドーム(IKEAのものが人気!1000円です)

☑ドライフラワー

☑白の極細ポスカ

~~作り方~~

まずガラスドームのガラス部分に、「Groom」「Bride」などの文字を印刷した紙を入れ、外側からポスカでなぞります。

台座にドライフラワーをセッティングし、ガラスを被せて完成♡

文字がくる部分に色の濃いドライフラワーを配置すると、文字がしっかり見えます。

ドライフラワーは通販で数種類の花材がセットになったものを購入している人が多いようです。

1000円以下で何種類もドライフラワーが届くので手軽ですね♩

➡【楽天】ドライフラワーのセットはこちらから買えます♡

ガラスにお花を閉じ込めた♡〔ドライフラワーボトル〕がおしゃれで優秀!作りたい♩にて紹介している画像
@chercher_ay

『サリュ』にも売ってた!♡

プチプラインテリア雑貨やさん『サリュ』には最初からドライフラワーが入ったボトルが販売されていました。

価格は800円!

中に写真やカードを入れたり、外側に文字を書いたりしてオリジナルデザインにアレンジしてもよさそうです♡

ガラスにお花を閉じ込めた♡〔ドライフラワーボトル〕がおしゃれで優秀!作りたい♩にて紹介している画像

ドライフラワーボトル、DIYしてみて♡

これからウェディングアイテムとしても人気が高まりそうな、ドライフラワーボトルをご紹介しました。

ウェルカムスペースや受付スペースの装飾用に、花嫁DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか♡

この記事に関連するキーワード