心配&苦笑い。喧嘩ばかりのカップルのデキ婚、祝福して結婚式に行ける?のトップ画像

心配&苦笑い。喧嘩ばかりのカップルのデキ婚、祝福して結婚式に行ける?

きゅん

喧嘩・愚痴が多いカップルが、妊娠して結婚。そして挙式。

marryに、こんなお悩み相談が届きました!

*******

できちゃった結婚することになりました。

旦那になる彼氏のことは、もちろん情もあるので好きですが、付き合い始めから喧嘩も多く、友人に「あいつむかつく!」と愚痴をいうことも多かったです。

なので、いきなり「妊娠したから結婚します。」「結婚式するから来てね」と言ったところで、祝福されるか心配です。

「ラブラブでもない二人の結婚式にどうして出ないといけないんだ」って思われるでしょうか?

そんな新郎新婦の結婚式に招待されたことはありますか?どう思いますか?おしえてください。

*******

集まった回答をご紹介します!

心配&苦笑い。喧嘩ばかりのカップルのデキ婚、祝福して結婚式に行ける?にて紹介している画像

回答1(ゲストの反応)

ラブラブでないなら結婚をしない方がいい。

100%失敗します

回答2(ゲストの反応)

「この夫婦は上手く行かなそうだなー」と思いながら結婚式に参列したこと、ありまうす。

結婚式にはなんの感動もなく、正直「出席しなければ良かった」と思いながら帰りました。ご祝儀も、もったいなかった気もしました。

心からお祝いしてくれる友人のみでした方がいいかと思います。

あとは、結婚してからも旦那さんの愚痴を周りの友達に言うのは控えた方が良いのでは?と思います。

私も結婚していますが、本当に心を許している1人の友人以外には旦那の愚痴は言いません。その他の友人には愚痴も惚気に変えて話すようにしています。

自分の周りの人に旦那と仲が悪いと思われたくないと思う私の変なプライドもあるかもしれませんが、

仲が悪いと思われるよりは良いと思われている方がずっと生活しやすいと思います。

回答3(ゲストの反応)

彼氏からDVを受けている友達が、妊娠するから結婚すると言った時は、なんと言ったらいいのか言葉に詰まりました....

友人は彼氏に依存している感じだし、彼氏は高給取りでエリートのようでしたが(定職につかないバンドマンやパチンコ好きとかじゃないところもタチが悪いです)

赤ちゃんもできて、おめでとうとしか言いようがないけれど、でも、暴力を振るわれてアザだらけになったりしている友人をみるといたたまれなくて....。

暴力を振るう系の人って結婚式とかしないのかと思っていましたが、新郎の家は家柄が良いらしく、友人たちは結婚式も挙げ、参加しましたが「幸せになってね」と願う他なかったです。

回答4(ゲストの反応)

同じような結婚式に参加したことがあります。

奥さんが浮気を公言しちゃうようなタイプで、あまりお祝いモードにはなりませんでした😭

回答5(ゲストの反応)

旦那さんとの喧嘩が絶えずあり、結婚が決まってからも、入籍をしてからも、そして結婚式直前までも大きな喧嘩をしており、その子からは常に旦那の愚痴しか聞かされておらず、旦那へのイメージは最悪でした。

「てか旦那の愚痴ばっかだけど、私どんな顔して結婚式で旦那に会えばいいの?😂」と私から新婦に質問したほどです。

新婦からは、「(新郎を)殴りにきてやってください」といわれ、半ば苦笑いでした。

結婚式当日も旦那は私たち新婦友人への挨拶「いつもありがとうございます」や「これからもよろしくお願いします」などは無く、そうゆう言葉足らずなところが周りの友人からも反感を食らっていました。笑

きれいごとは言わずにはっきり思ったことを申し上げますと、旦那の悪口を聞かされている→旦那は最悪なやつというイメージが強いので、当日ももちろん、そうゆう目で見てしまいます。

誘われたらもちろん友人のことは好きですからいきます、行きたいと思います。

ですが、新婦は新郎へもしっかりそのことを伝え、新郎からも周りへの気配りや誠意がないと、

新婦に会いにきてくれた友人は「評判通りの彼だ」「なんであんな人と結婚するんだろうね、妥協?デキ婚ってつらいね」など皮肉なことを陰で言われます。(実際私の友人は言われてます)

どうせなら「聞いていた人より全然いいやつじゃん!欲張りいうなよー!」ぐらい友達に言わせたくありませんか?

でもそれは彼自身への教育をあなたがしなければいけません。

この相談に関しての回答に適してるかはわかりませんが、結論から言えば、誘われたら結婚式へはいきます!!

ですがきてくれた方との今後との付き合い方や旦那ぐるみの遊びの場を大切にしていきたいなら、周りの方への配慮を大切にてください!

回答6(ゲストの反応)

似たような友人がいました…。

その時は、共通の友人と話し合って、心から祝福できない結婚式には行くのやめよう、と決めて友達と一緒に不参加にしました。やっぱり結婚自体祝福できなくて💦

そもそもその彼を選んだということで、その後の関係も改めよう、となり…

それからその友人とは疎遠になって、今でも会っていません🙇‍♀️💦

回答7(ゲストの反応)

似たような状況の友達の結婚式では、友達としては良い子なのですが彼女がものすごく彼をバカにしていたのもあり、

幸せそうなスライドショーや二次会での彼への愛のこもった手紙が白々しく見えてしまい、参列者は半笑いのムードでした。

いつも今にも別れる勢いで愚痴を聞かされるのが定番になっていたこともあり、あの愚痴を聞いてあげていた時間を返して欲しいって言っている人もいます。

しかし、彼女自身は友達としてはいい子なので、突然のできちゃった婚にみんな驚いたものの祝福はしており、ネタになりつつあります。

回答8(ゲストの反応)

正直デキ婚反対派なので、、

おめでとうとは思いますが、そんな不安なら避妊したらよかったよね?って結構馬鹿にします。

回答9(ゲストの反応)

友人がそうでした。

新婦と仲良く、新郎のことも知っていたのですが、私は止めた側でした。

学生時代から喧嘩ばかりで相談を受けていたのでその時から、絶対やめときな。幸せになれないよそんなの。と止めていたのですが、

やはり好きという気持ちはあったらしく、子供が出来て結婚し、結果離婚しました。本人はあの時の忠告を聞いておけばよかったと後悔していたようです。

式はできちゃった婚だからしない、と伝えられましたが、後に聞くと「みんなどうせ祝福してくれないだろうな...」と考えていたらしく、

当日も祝福ムードではない感じになってしまうと嫌だからと、写真だけ撮ったようです。

回答10(ゲストの反応)

新婦と、どのくらい仲いいのかにもよると思いますが、よく思わないですね。私なら。

今まで愚痴ってたのに子供が出来たから結婚??大丈夫なの?って思います。その人の事を思うが故にそうなると思います。

もし「すぐ離婚しちゃうかも」「みんな祝福してくれないかも」と心配なら、親族だけで結婚式をしたらいいのではないでしょうか?

回答11(ゲストの反応)

友達に嫌々結婚した人がいます。子供のためだけに結婚したと言っていました。

出産したのに結婚式を挙げたいと言っていて本気でやめて欲しいと思いました。

愛し合って結婚式をした人と一緒にされたくない。友達は結婚式を軽んじていると思います。

自分のためだけにしようという姿勢に祝う気にもなれませんし、先ず子供を産んでバージンロードなど馬鹿げています。

子連れ結婚式の広告を見ると嫌悪感でいっぱいになります。

「私たち避妊ができないんですよ」と言っているのと同じなので、物凄い恥さらしです。

「結婚式しないと生きていけないんだ」ということでしたら家族だけですべきだと思います。

回答12(ゲストの反応)

本当に仲のいい友達だったら、大丈夫?やっていける?っていう心配の方が大きいと思います。

結婚式に参加するかどうかは…なんとも言えないです。

親友ほど仲良くなければ、ご祝儀あげてすぐ離婚とかだったら「あの時のお金返してぇ」とか

「結婚式挙げるんだぁ。ご祝儀もったいないな」って思ってしまうかもです。

回答13(ゲストの反応)

親友がまさにそんな感じでした。

ほぼヒモみたいな彼で、正直早く別れて欲しかったです。

でも妊娠が発覚し結婚。(親族だけの式で招待はされませんでした)

それでもやっぱり彼女の幸せが1番なので、おめでとうの気持ちは伝えました。

複雑な気持ちはありますが、式にも行きたかったです。なので私はお友達を招待するの賛成です😊

回答14(ゲストの反応)

海外で身内だけの式にしたらいいと思います。

回答15(ゲストの反応)

大事な友達の時は結婚自体は嬉しい反面、ほんとに大丈夫かな?今後、辛い思いしないかな?旦那さんはちゃんと友達を支えてくれるかな?と心配になりました。

特にでき婚だと、旦那さんが結婚したいタイミングではないけど責任を取って、みたいなイメージがあったからです。

愚痴を聞いていたら余計に心配になってしまいます。それでも当日、2人の幸せな様子や新郎の決意をみせてもらって、安心することができました。

結果、その友人は結婚10年で子ども3人、今でも仲良しのままです!

お2人が「仕方なくでき婚」するのではなく、ちゃんと2人とお腹の赤ちゃんとで幸せになる為に結婚するんだ!ということが伝わると良いのではないでしょうか。

回答16(ゲストの反応)

友人のことを思い出しました。結婚に焦って、婚活アプリで知り合った複数人の男性と同時に付き合い、その全員にそれぞれ不満がありそうでしたが、一番早くプロポーズをしてくれた人と結婚することにしていました。

別に好きではない・もっとお金持ちがいい・見た目が気持ち悪いなどの文句を、結婚式直前になってもいう新婦に、私は友人ではありますが

「こんな人と結婚する新郎かわいそう....」と思ってしまいました。

新婦が新郎を愛していないことを知っているので、結婚式当日のケーキカットや誓いのキスなど全て茶番に見えてしょうがなかったです。

(新婦はドレスが着られて嬉しかったそうです)

とにかく、新郎が不憫でした。そして、なぜこんな茶番に、おめでたいね〜みたいな顔して参加しなければいけないのか疑問でした。

結婚式後も新婦は新郎の愚痴を言い続けていて、いったいあの結婚式の時間はなんだったんだろうという印象です。

回答17(ゲストの反応)

私なら結婚式に呼んでいただけるなら出席します。

ですが、ムカつくとか言いながらやることやってんね〜しかもデキ婚かよって思います。

厳しい意見かもしれないけど、普段愚痴ばかり聞かされてる人からしたらこれは自然に思うんじゃないですかね。

回答18(ゲストの反応)

結婚式を延期できるならした方が私はいいと思います。

出産し、落ち着いてからでもいいのかなと☺️準備もたくさんできますし、それまでにご両親やお友達ともうまく夫婦の関係を築くことが大事かなと🤔

夫婦とは周りにたくさん支えられることもあります。笑顔溢れる結婚式になりますように☺️

回答19(ゲストの反応)

彼のいいところを今からでもたくさん話せるといいなと思います。

私も実際、友だちから彼氏の愚痴を聞いていて、別れた方がいいよ!と言っていましたが、いざ結婚となった時に

彼のいいところやノロケを聞いていたら、なんだ幸せなんじゃん!って思い、祝福する気持ちでいっぱいになりました。

結婚式は祝福の気持ちと幸せになってねという気持ちで挙式から大泣きでした。

回答20(ゲストの反応)

正直、祝福よりも先に心配してしまいます。

本当に大丈夫?みたいな…

だからこそ、結婚式でこれまでにないくらい幸せな姿を見せてくれたら安心できるので、

幸せいっぱいの結婚式をしてほしいです。

回答21(ゲストの反応)

できちゃった婚ではないけど、彼氏の愚痴ばっかり言ってた先輩の結婚式には行ったことがあります‼️

別れると思ってたのに何だかんだ言って結婚するのが不思議ではありましたが、お祝いの気持ちは変わりませんでしたよ!✨

それより、妊娠も結婚も丁寧に報告する方が大切だと思います😇

回答22(ゲストの反応)

あー授かり婚かぁー。お酒飲めない新婦さんの前でお酒飲むのは気がひけるなぁ。としか思いませんでした(笑)

愚痴を言ってたからラブラブじゃないとか思う人は少ないと思います!

人間誰しも長く一緒にいる相手にはイラッとするものです😅(笑)

回答23(ゲストの反応)

喧嘩するほど仲が良いという言葉がある様に、何だかんだで落ち着く相手だったんだなぁーと思って出席しました。

回答24(ゲストの反応)

正直だれでも、愚痴はあると思います!(笑)

他人から見たらまた言ってるよ〜、別れてないから本当は好きなんだろうなと思うぐらいです‪!

むしろ結婚式するって聞いたらなんだかんだ仲良いのだな〜と微笑ましくなりますよ(^^)

回答25(ゲストの反応)

いろんな形の結婚があると思うから、もしふたりがケンカばかりだとしても、それなりに仲良くしてるんだろうなと受け取るし、そういったカップルの結婚式だとしても祝いごと。

さらにお子さんもとなるとさらにめでたいと感じます。

普通、そんなひねた考えされないと思います。

回答26(ゲストの反応)

愚痴を聞いてたカップルの結婚式参加したことあります。

喧嘩するほど仲がいいということわざがあるのできっとこの2人は大丈夫だろう!むしろ素直にお互いをぶつけ合うことが出来るからこそ今後苦難を乗り越えれるだろうと感じました!

当日は『喧嘩して嫌になったらとりあえず私の家に家出しておいで』って冗談言って笑いあってました!

回答27(ゲストの反応)

良くあることかな~と思いました。

友達が決めたのなら祝ってあげたいなと思って参加してます。下にかいてるようなことを思う友達はそれまでですね。おめでとうございます(^○^)

回答(ゲストの反応)

Wでおめでとうございます!

もちろん祝福されると思いますよ☺️

喧嘩が多くても、お互いぶつかり合えるカップルなんだなーとしか思わないです!

祝福できない結婚は、もーっと事情がありますし、付き合ってる時点で別れるように何度も言われると思います😨💦

回答28(ゲストの反応)

今、好きなら問題ないと思います。わたしなら、「これからは夫婦としてがんばれ〜!」って応援します^_^

回答29(花嫁さんから)

私も出来ちゃった婚です。そしてその前には同棲をしていて色々ありました。

その時の愚痴など友人に話して、別れる別れないなども言ってました。私はずっと旦那のことが大好きだったので、相談者様と同じですね。

友人に受け入れてもらえるかなんて、考えもしませんでしたが結婚式を挙げた立場から申しますと好きな気持ちがあり、当日幸せな気持ちでいることがゲストに対してなによりものおもてなしです。

友人の方は、相談者様が幸せになることが1番と思っていると思います。

どんな結果であれ、幸せが1番。今回は出来ちゃった婚にしても、当人達が幸せなら、友人も祝福してくださると思いますよ。

回答30(ゲストの反応)

私は付き合って4年になる人と結婚します。相手は年下の変わり者で、私も彼の悪口ばかり言って、みんなにやめとけやめとけと言われ続けました。

そんな私ですが、ダラダラ付き合って、急かして結婚が決まったという感じです。

それでも、みんなに報告しましたが、おめでとう、よかったねって言われました。

でも、みんな内心おめでたいだなんて思ってないんだろうなと思っています。(笑)

やっぱり、みんなにいうのはちょっと不安でしたが、祝福しない人はいないと思いますよ!

おめでとうございます♡

回答31(ゲストの反応)

私も同じ境遇です!

結婚生活これから長いので、自分自身もこのままではいけないと思い考え方を変えました。

直してほしいところはあげればキリがないですが、旦那の良いところを沢山見つけるようにしました。

そして少しでも良い所があったらインスタや女子会などで惚気るようにしました。

式まであと1ヶ月ちょっとになりましたが少しずつ私の周りの人達の旦那の印象が変わり祝福モードになってきました!

祝福されるべき結婚とは♡

「喧嘩ばかりのカップルが突然でき婚しても祝福できるか??」に寄せられたみなさんのご回答を紹介しました*

ご回答くださったみなさんありがとうございました!

「喧嘩」の定義が、人それぞれなのでなんとも言えないなぁというところですが、

私としては、おめでたいのは二人が円満に結婚することであって、結婚式それ自体がおめでたい訳ではない....と思っています。

結婚式が目的化するのは本末転倒すぎるし、当人も周りも不幸になりがちなので反対です。

おめでたい・ハッピーな結婚式に参加するのはもちろん幸せなことなのですが、じゃあ幸せな結婚式の定義って何かなと考えた時に「愛し合っている二人が結ばれること」と一瞬思いましたが、

一般的な愛し合うという感情なしに結婚を選び、幸せな人生をパートナーと過ごす方もいそうだし、多様な社会というのはバリエーションが多くて、幸せの形は人それぞれなので

だったら「結婚式」っていうイベントくらい、「どういう背景であれおめでたいもの!」という設定でももはやいいかな....

なんて思いました。

心配&苦笑い。喧嘩ばかりのカップルのデキ婚、祝福して結婚式に行ける?にて紹介している画像
@haruno45

この記事に関連するキーワード