お家に飾れるもの・おしゃれなもの厳選♡テーブルラウンドでゲストと作りたい記念品アイデア*

2019.03.21公開
きゅん
Catelog giftcard 2

テーブルラウンドの演出を工夫したい♡

披露宴の中で、ゲストと触れ合うことができる貴重なプログラムである「テーブルラウンド」♡

ゲストテーブルを一卓ごとに新郎新婦さんでまわり、ゲストと集合写真を撮影したり、直接お礼を伝えたりできる時間です。

テーブルラウンドでは、キャンドルサービスなどのように何か演出を組み合わせるのが人気。

ただ写真を撮ってまわるだけでなく、ゲストの記憶に残る珍しくて楽しい演出をしたい!という新郎新婦さんが多いんです。

お家に飾れるもの・おしゃれなもの厳選♡テーブルラウンドでゲストと作りたい記念品アイデア*にて紹介している画像

ここ数年でテーブルラウンドに取り入れる新郎新婦さんが増えたのが、「果実酒作り」の演出!

空の瓶を新郎新婦さんが持ってゲストテーブルをまわり、瓶の中にゲストにフルーツを入れてもらいます。最後に二人がお酒を注いで、完成♡

ゲスト参加型の演出で一体感が生まれるだけでなく、結婚式のあとはみんなで作った果実酒を飲む楽しみがあるのが魅力。

お家に飾れるもの・おしゃれなもの厳選♡テーブルラウンドでゲストと作りたい記念品アイデア*にて紹介している画像
@hal9000marriage

そんな果実酒作りの浸透に伴って、様々な「ゲストと何かを作り上げる」タイプのテーブルラウンドのアイデアが登場しています♡

今回は、結婚式の記念品にもなる素敵なアイテムをテーブルラウンドでゲストに作ってもらった、新郎新婦さんの演出アイデアをご紹介。

☑珍しいテーブルラウンドにしたい

☑結婚式の思い出に残る物が欲しい

という花嫁さんは参考にしてください♡

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出①サンドセレモニー

最初にご紹介するのは、海外発のウェディングセレモニー「サンドセレモニー」をテーブルラウンドで行うアイデア。

木枠とアクリルで作ったボードの中に、ゲストに色付きの砂を入れてもらいます。

人前式で取り入れられることの多い演出ですが、テーブルラウンドで行っても素敵♡

結婚式の後は、インテリアとして飾っておくことができます。

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出②植樹

こちらも人前式で人気の演出、植樹。

花嫁さんが鉢を、新郎さんが土を詰めた袋を入れた宝箱をもってゲストテーブルをまわります。

ゲストに鉢の中に土を入れてもらい、最後は二人で水をあげて完成。

植木鉢は、夫婦円満の象徴であるオリーブの木がおすすめです♡

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出③ハートドロップス

こちらの新郎新婦さんは、ハートドロップスの演出をテーブルラウンドで行ったそう。

受付で渡したチップに、メッセージを書いておいてもらったそうです。

ハートドロップスは受付においておくのが定番ですが、こんな風に直接ふたりがテーブルラウンドでチップを回収していくのも素敵♡

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出④パズル

オリジナルパズルのピースを一人一人ゲストにはめてもらい、一つのパズルを完成させるアイデア。

予め受付やエスコートカードとしてパズルのピースを配っておくので、「これ何に使うんだろう」とゲストもワクワク楽しみにしてくれそうです。

最後のピースをはめ終わった時、どんな絵柄が完成するのか気になりますね♡

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出⑤ハーバリウム

インテリア雑貨として人気のハーバリウムをテーブルラウンドで作った新郎新婦さん♡

二人の中座中にドライフラワーをボトルに詰めてもらい、再入場した二人がハーバリウムオイルを注いでまわったそう。

出来上がったハーバリウムは、記念に二人が持って帰ってもいいですし、ゲストにプレゼントしても喜ばれそう♡

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出⑥リースブーケ

永遠をあらわすリースブーケを、テーブルラウンドでゲストと完成させるアイデア。

何も飾られていない木のツルのリースを持って入場し、プリザーブドフラワーをゲストに1本ずつ挿してもらいます。

みんなで作り上げた世界に一つだけのリースブーケは、宝物になりますね♡

ドライフラワーやプリザーブドフラワーなら、結婚式のあとも長く楽しめます。

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出⑦かごブーケ

こちらの花嫁さんは、かごブーケをゲストと一緒に作り上げたそう。

あらかじめリボンとフェイクグリーンでデコレーションしたバスケットを用意して、それを持ってお色直し入場します。

お家に飾れるもの・おしゃれなもの厳選♡テーブルラウンドでゲストと作りたい記念品アイデア*にて紹介している画像
@sa0tas.wd

ゲスト用に用意したフラワーパーツをすべて飾ると、華やかなかごブーケが完成♡

どこにどんなお花を挿すかはゲスト次第なので、どんなデザインが完成するかは当日のお楽しみです。

お家に飾れるもの・おしゃれなもの厳選♡テーブルラウンドでゲストと作りたい記念品アイデア*にて紹介している画像
@sa0tas.wd

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出⑧メッセージボトル

プリザーブドフラワーを詰めた大きなガラスボトルに、ゲストからのメッセージカードを集めたという花嫁さん。

お花とメッセージが詰まった、結婚式の思い出がたっぷりのインテリアの完成。

おしゃれなだけでなく、結婚式のあとお手紙を読み返すという楽しみもあります♡

記念品になる♡ゲストと作り上げるテーブルラウンドの演出⑨フラワーボックス

こちらの花嫁さんは、フラワーボックスの結婚証明書をゲストと一緒に作り上げたそう。

ゲストひとりひとりに一輪ずつお花をボックスの中に挿してもらい、最後にふたりがお花を挿して完成です。

ボックスはなんと新郎さんの手作り♡まさにゼロから二人とゲストで作り上げた、思い出の記念品ですね。

テーブルラウンドで記念品を作ろう♩

結婚式の思い出に残るアイテムをゲストと一緒に作り上げる、テーブルラウンドの演出をご紹介しました。

ゲストに参加して楽しんでもらえるだけでなく、大切な記念品にもなる、一石二鳥のアイデアです♡

テーブルラウンドの演出を工夫したいと考えている花嫁さんは、取り入れてみてはいかがでしょうか。

お家に飾れるもの・おしゃれなもの厳選♡テーブルラウンドでゲストと作りたい記念品アイデア*にて紹介している画像
@weddingyuki1125

この記事に関連するキーワード