子供時代の新郎新婦さんが登場!?TVでも話題になった結婚式演出【メモリプレイ】が感動的すぎ

2019.03.24公開
きゅん

結婚式で、大好きな両親を感動させたい!

結婚式は、今までお世話になった両親に感謝の気持ちを伝える場でもあります。

披露宴の最中、プロフィールムービーや花嫁の手紙、花束贈呈など、両親を感動させるシーンはいくつかありますが…

溢れる感謝の気持ちを、もっと印象的に伝えられたら…と思っている方もいるはず。

子供時代の新郎新婦さんが登場!?TVでも話題になった結婚式演出【メモリプレイ】が感動的すぎにて紹介している画像
@haru__wedding

感動の演出『メモリプレイ』って知ってる?

そんな方におすすめなのが、〔メモリプレイ〕という演出!

初めて名前を聞くという方も多いのでは?

実はこの〔メモリプレイ〕、2016年に『クイズやさしいね』という番組で紹介され、躍注目が高まった演出。

2018年まで放送されていた人気バラエティー番組『めちゃ2イケてるッ!』では、最終回で中居正広がめちゃイケメンバーにサプライズで〔メモリプレイ〕の演出を用意し、「感動する」「やってみたい」と話題なりました。

この記事では、メモリプレイがどういう演出かということや、メモリプレイを結婚式で取り入れる際の費用などをご紹介します!

メモリプレイってどんな演出?

メモリプレイは、簡単に言うと「プロの役者(子役)が次々登場し、新郎新婦の幼少期の思い出や、心に残っているエピソードを演じる」という演出。

小学生時代、中学生時代、高校生時代など、各時期の新郎新婦さんが現れ、両親に向かって語りかけます。

文章として聞くのではなく、実際に当時の制服やユニフォームを着た子役が、新郎新婦さんになりきって演じることで、懐かしい思い出が鮮明に蘇るんです。

そして、ラストの花嫁の手紙の演出をより感動的なものにしてくれます♡

実際の〔メモリプレイ〕の動画はこちら。

〔メモリプレイ〕を披露宴に取り入れた際の様子を動画で見てみましょう。

披露宴のクライマックス、並んだ両家のお父様・お母様の前に登場したのは、なんと小さな男の子。

「見てみて、母ちゃん、このおもちゃ、父ちゃんが買ってくれたんだよ!かっこいいでしょ!」

「何言ってるの、僕だよ、しげる(新郎)だよ!」

そう言って、無邪気に両親にしゃべりかけた後、いかに自分がお父さん・お母さんのことが好きかを子供らしい言葉で語ります。

続いて「おかあさ~ん」と言いながら登場したのは、同じくらいの年の女の子。

同じようにお父さんとお母さんとのエピソードを喋り、「大好き♡」と抱き着きます。

ご両親はもちろん、兄弟やゲストの目にも既に涙が浮かんでいます。

その後も、柔道着を着た反抗期の新郎さんや、制服姿の新婦さん、社会人になりたての二人が登場。

各時代の感謝の気持ちを臨場感たっぷりに語ります。

最後に、子供時代の花嫁さんが本物の花嫁さんのもとへ本を持っていき、花嫁さんがその本に書かれた花嫁の手紙を読みます。

途中からは、大勢のゲストが目元をおさえて涙を拭っている様子が伺えますね。

どんなふうに二人が育ってきたか、愛されてきたかがありありと伝わってきて、感動せずにはいられません。

両親にとっては、あの時の娘や息子が目の前にあらわれて、感謝の気持ちを伝えてくれて、今までの子育ての苦労が報われたような気持ちになります。

大人になって「子供のころは苦労をかけました」と言葉で読み上げるのは簡単だけど、

実際に当時の自分の姿で、自分の言葉で、あの時伝えられなかった感情を表現してもらえるのが〔メモリプレイ〕の魅力。

各時代の新郎新婦さんを演じてくれるのは、劇団や芸能事務所に所属するプロの子役さん、役者さん。

その演技力で、〔メモリプレイ〕について知らないゲストもすぐその世界に引き込まれます。

本人である新郎新婦さんも思わず感動の涙を流してしまうほど♡

〔メモリプレイ〕どうやって頼めばいい?

感動的な〔メモリプレイ〕の演出。

行っているのは、福岡県にあるイベント会社『サプライズモール』。年間100件以上の依頼があるそうです♡

費用は役者の人数や台本の長さによって変わります。

☑出演者4人、6分➡21万8千円

☑出演者6人、8分➡26万8千円

☑出演者6人~、10分➡31万8千円

〔メモリプレイ〕の準備方法は?

〔メモリプレイ〕では、2回の打ち合わせで各時代のエピソードをヒアリングし、台本を作成させます。

実際に着ていた洋服や思い出のアイテムも用意。

あとは、新郎新婦さんは当日を迎えるだけ!

裏側では、〔メモリプレイ〕の出演者たちが稽古を重ねます。

出演者は、出来る限り小さい頃の新郎新婦さんに、髪型や体型、雰囲気が似ている子役をオーディションで選んでいるそう。

〔メモリプレイ〕の準備から本番の様子は、こちらのニュースで紹介されています♡

披露宴に〔メモリプレイ〕を取り入れたい♡

ドラマチックな〔メモリプレイ〕の演出をご紹介しました。

大好きな両親を感動させたいと考えている新郎新婦さんは、ぜひ取り入れて、披露宴を感動の渦に巻き込んでください♡

この記事に関連するキーワード